自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

米粉 の ピザパン




ピザパン


c0196673_719061.jpg





米粉 でピザパン ^^



そっと割ると・・
c0196673_719761.jpg





チーズ がとろり~




パン生地は
c0196673_7191365.jpg





米粉 独特の食感 ^^




具材
c0196673_7341731.jpg





具材は たまねぎ、ベーコン、パプリカ、セミハードタイプのモッツァレラ   




焼く前はこんな感じ
c0196673_7343376.jpg





基本的には
シンプルなパン、甘いパンが好きだけれど
たまには 惣菜パンも おいしい~~   




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-31 07:39 | パン



c0196673_8123483.jpg




マフィン


ひさびさに 製パン用米粉 を使いました ^^

そして ひさびさに セルクル を使いました ^_^




マフィンは ちびサイズ

    ・・ iPhone とくらべてみた写真です
c0196673_8124369.jpg





めっちゃ かわいい ~~  
小さいってことだけで こんなに かわいい仕上がりです ^^


小さいので 少食の私にぴったり 
     (少食=嘘です、すみません ^_^; )



先日 ガレットを焼くときに 
みつけたセルクル・・

収納スペースの奥の方に昔買ったセルクルが(無駄に 笑)たくさんありました ^_^;

   うちのセルクルについては こちら(過去記事)に 詳しく書いてあります  →→  ★★




その中でもかわいい このサイズのセルクル を使って
ちびマフィンを焼きました








こちらは ふつうサイズの自家製酵母のマフィン

c0196673_8313482.jpg





積んでみたり・・
c0196673_8314168.jpg





断面
c0196673_8314882.jpg





これは ふだん焼いている 型を使わない はるゆたか のマフィンです

安定したふんわり食感、おいしさ  ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-30 08:36 | パン

ミルク食パン  

   ・・ 気になるところがあったので また焼きました



c0196673_7472678.jpg





型出し前
c0196673_7474590.jpg





キレイなヅラ ((笑
  
おかっぱ頭みたい ・・ ^_^; 




横から
c0196673_7483918.jpg





反対側
c0196673_7484565.jpg





今回は
焼成中 前後、左右にと 3回も 入れ替えしました ^_^;
  (昨日アップした食パンは 入れ替え無し)


ゆえに 焼き色は 大差なくなりましたが
やはり パンの伸びは あきらかに違っています




酵母の食パンは
日にちがたっても しっとりもっちり~

しっとりもっちり食感、奥深い味わいが
なんともいえないくらい おいしい~ (と思う)



うちのガスオーブンは これ、
Rinnai ガス高速オーブン コンベック RCK-10M(a) 卓上タイプ


これ(都市ガス)を使っています
  (今は 新しい機種が出ているようです)




話それましたが
よもぎ生地のあんぱん
c0196673_80121.jpg



c0196673_80737.jpg





もっちり生地に
手作りのしっとり粒あん  ^^

手作りあんこは おいしい~


あたたかくなったせいか
酵母が いつになく 元気です ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-29 08:15 | パン

ミルク食パン




ミルク捏ねの食パン

c0196673_1034728.jpg






ひさびさに 割ってみた~   ^^





パンは小さめ
c0196673_1043092.jpg





うちの場合
大きな食パンを焼くと
同じパンを 何日もかけて消費しなくちゃいけないので
小さく焼きます  ^_^;




焼いている途中に入れ替えなしだと・・

片側は こんな感じ 
c0196673_1063175.jpg





反対側は こんな感じ
c0196673_1072527.jpg





パンの伸び方も違えば 焼き色も違う・・

見た目はどうであれ
酵母パンは いつも しっとりもっちり~
香りもよく ほんのり甘くて 好きな味  ^^




朝は サラダにあわせました
c0196673_108191.jpg





いろいろ野菜と いろいろお豆のサラダ

野菜は 前日の残り
お豆は いつもながらの 愛用の ステンレスフードジャー で茹でたもの



今回は 3種のお豆を一緒に茹でてみたら・・
c0196673_10122171.jpg





黒豆は やや色が抜け・・
ひたし豆は 黒ずんで・・
大豆は 灰色ががって・・

茹でたてのお豆は
ほっこり甘くて おいしいのだけど・・
色が・・  ^_^;



お豆を茹でるのに 使ってます




やっと暖かくなってきましたが
まだまだ ミミィは 毛布好き ((笑

昨日のミミィ (iPhone 撮影)
c0196673_10194370.jpg
c0196673_10194999.jpg



毛布を 自分でくしゃくしゃにしたあと 
毛布が重なって高くなたっところに 頭をのっけてます
  (きれいにたたんだ毛布は ミミィにとって 寝心地が悪いのか・・ ?? )





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-28 10:24 | パン

フロランタン



c0196673_13225030.jpg




フロランタン


最近 お菓子をよく作ってます ・・
食べてます ・・
食べ過ぎてます ・・ (笑)




横から
c0196673_13225476.jpg





好みの感じに焼けました ^^


コクが出したくって
お砂糖の一部を 黒糖にしました

  (ブラウンシュガー とか カソナード があれば使ったけど・・なかった)




スクエア型のものも ^^
c0196673_1323294.jpg





切れ端
c0196673_1323689.jpg





切れ端だけでも
食べきれないくらい あります ^_^;




ちょっとした手土産にしました
喜んでもらえるといいけど・・
c0196673_13231173.jpg





このところ お菓子作りが楽しくって
毎日のように 作ってます ^_^;

ゆえに バター等の買い置きもばっちり (笑)


たまに 微妙な出来の時もあります
  ( もちろん 写真はとらず・・  ^_^; )







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-27 13:51 | スイーツ

チーズケーキ




チーズケーキ

c0196673_1041914.jpg





チーズケーキを焼いて
生クリームを添えて食べました ^^





生クリームを添える前
c0196673_10412553.jpg






さかのぼって 焼いた直後の写真
c0196673_10253758.jpg






さらに さかのぼって 焼く前の写真も (この後 湯煎しつつ焼きました) 
c0196673_1026567.jpg






12cmの丸い型を使った ちいさめのチーズケーキです

小さめながら
クリームチーズは ほぼ一箱 使っています



径12cmの底の取れない型 を使ったので
ケーキを出すとき 心配でしたが 大丈夫でした  ^^


ちなみに ケーキは
グラハムクッキー&バターを敷いた上に
チーズクリームを流して焼いたもの

型に バターを塗り 
その上に 
紙を 隙間のないよう敷き詰めておきました

焼きたては ふるふるでしたが
少し冷やしたら ケーキがしまり 型出しは スムーズでした





やわらかくって なめらか~  ^^
c0196673_10362529.jpg





チーズ生地の材料は
クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム
卵黄、お砂糖、バニラ、コーンスターチちょっぴり

コクがあって
食べごたえもあって
食感は とっても なめらかなケーキです





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-26 10:40 | スイーツ




c0196673_10522219.jpg





かぼちゃスープとパン





スープは レンジ&ミキサーで簡単に  ^^

材料 (ひとりあたり)

  かぼちゃ(皮なし 正味)   70g
  牛乳          75g
  生クリーム       12g
  はちみつ         7g
  塩             少々
  仕上げ用 生クリーム 少々

作り方

1,かぼちゃは やわらかくなるまで レンジで加熱する

2,ミキサーに 1のかぼちゃ、他の材料すべてを入れ
   なめらかになるまで 撹拌する
c0196673_1162477.jpg

    ・・ ひとり分~ふたり分は コンパクトミキサー を使ってます

        ( ミキサーについての詳細は こちら → ★★ )


3,器に入れ
  (お好みで) レンジで温め
  仕上げ用生クリームをたらす

※ かぼちゃは おいしいものを使う
  かぼちゃの甘さ、水分により
  牛乳、はちみつの量を加減する




このミキサー、
小さくって軽くって 扱うのも洗うのも 簡単~
スムージー、ドレッシング作り などなど ・・ 愛用中です




パン
c0196673_10595026.jpg





ごはんの酵母を使ったリーン生地を
大きく丸めて焼きました



断面
c0196673_1059564.jpg




全粒粉が入っているので ほんのり茶色 ^^

ふんわりしていて おいしいです




このパンは オイル煮にも 添えました

c0196673_1115813.jpg




パンが写っていないけれど・・

パンをスライスして さっと焼いて
オイル煮のオイルをたっぷりつけつつ
たくさん食べました  ^^

オイル煮のオイルをつけて食べると すっごくおいしい~
手が止まりません ^_^;

      ・・ オイル煮のレシピはこちら  → ★★






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-25 11:11 |

ガレット・ブルトンヌ




ガレット・ブルトンヌ


c0196673_141895.jpg





発酵バター たっぷりのキケンなお菓子  ^^

バターむんむんのうえに
甘さもしっかりあって・・
塩気もあって ・・

甘じょっぱくて めっちゃ おいしいです  ^^

食べ過ぎないように気をつけなくちゃ~~です




断面
c0196673_14182870.jpg




しっかり焼きました
ざくざくしてます
この食感もいい感じ ^^

今回は 粉糖を使いました
次回は 茶色いお砂糖を使ってみようと思います
  



c0196673_1419401.jpg





家にあったセルクルが このサイズ だったので
やや小さめなガレットです

小さめながら
食べごたえあるお菓子なので
このくらいの セルクル でちょうどいいかも  ^^


うちのは このサイズ




これがあると 便利 ^^





c0196673_14255629.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-24 14:27 | スイーツ



あんこロールよもぎミニ食パン (自家製酵母) 

    ・・ ながながしい名前ですね ^_^;


焼きたてを切ったので つぶれ気味ですが・・
c0196673_9213779.jpg





名前通り よもぎ入りのパン生地で あんこ巻き巻き ^^

あんこ割は多め (自作パン比較)




パンは こんな感じ
c0196673_92330100.jpg




ミニパウンド型 で3こ


2こは あんこ巻き
1こは あんこ無しの二山


 






パンを横にすると・・
c0196673_9233540.jpg





恥ずかしながら いびつな伸びです ^_^;

 に生地を入れた時点で すでに 均等じゃなかったのが気になりつつも 続行・・
焼成中に 入れ替えするつもりが 忘れ・・
もちろん それだけが原因じゃないですけど・・  ^_^;




翌朝、切って 写真を撮りなおしてみました
c0196673_928895.jpg




あんこが キレイに入っているところもあれば
大きな空洞もあり


パン生地は よもぎ入り
そして バター、お砂糖もしっかり入ったややリッチなものなので
翌日も
しっとりもっちりで パサツキゼロ
いつもながらの 自画自賛ですが すっごくおいしかったです  ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-23 09:32

ブール・ド・ネージュ




ブール・ド・ネージュ
    (スノーボールクッキー)

c0196673_11132080.jpg





ひさしぶりにクッキーを焼きました ^^




c0196673_11132633.jpg





さっくさく~
おいし~

発酵バター たっぷり
アーモンドとくるみ入り

このところ
バター とりすぎ ^_^;

気になりつつも
バターの入ったパンやお菓子が作りたくって困ります
  (今日もまたお菓子を作り 今 冷蔵庫で寝かせてます)




微妙ベーグル
    (水多め、ダレダレ、過発酵気味・・)
c0196673_112212.jpg
 




写真 ぼかしてます ^_^;


見た目は 微妙ですが
味は 悪くないです  ^^

ふんわりしていて
お豆の甘み、風味もあって
おいしいです(と思う)




断面
c0196673_11223812.jpg





c0196673_11284976.jpg

ステンレスフードジャー で茹でた青大豆(ひたし豆)を
練り込みました



お豆の入ったパンは
焼いて バターをつけて食べるのが いちばん好きです



ステンレスフードジャー を購入後は
お豆をよく食べるようになりました




茹でたお豆は
炒めものにも 入れちゃいます
  (これも おいしいの~)
c0196673_1129425.jpg





春菊、お肉、青大豆の炒めもの
  (にんにくたっぷり、味付けは お砂糖、ナンプラー)


母が育てた野菜類が 食べきれないレベルで頻繁に届くので
必死に食べてます (笑)

いつも たっぷり野菜の食卓にできるのは
母のおかげだと 感謝しています
   (・・が 消費に必死になるときも多々 ^_^; )




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-22 11:40 | スイーツ