自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧



パンとスープ

c0196673_14554412.jpg






私の好きな朝の組み合わせは
パンとスープ、または パンとコーヒー(紅茶)

栄養面を考慮したら 
サラダとか果物、ヨーグルト等があるといいと思うのですが
副菜が増えると パンがたくさん食べられなくなる(笑)ので
やはり シンプルな朝が好きです ^^

サンドも好きだけれど
やはり パンそのものをたくさん食べたいし(^_^;)
パンそのものを味わいたいので
シンプルに パンと飲み物(まはたスープ)だけの組み合わせが
好きです ^^




スープ
c0196673_1503888.jpg





黄色のものは さつまいもじゃなく じゃがいもです

甘~い ”インカのめざめ”を使いました
これが ほんとに おいしくって 大好きなのですが
近くのスーパーには 置いていないのが残念 ・・

ゆえに 滅多に出会えないから
見ると 必ず買います ^_^;





16cmのStaub で ミルクスープ

c0196673_1541667.jpg





黒いお鍋は 中身が映えます ^^

このサイズ が うちではいちばん出番が多いかな








チーズリュスティック

c0196673_15933100.jpg





みずみずしくって しっとり ふわんふわんなクラム
めっちゃ おいし~~
c0196673_1575956.jpg






生地は やや過発酵か ・・ と思ったけど
出来たパンを食べてみたら そうでもないような・・
c0196673_1511185.jpg


昨夜仕込んだ生地は 
今朝 みたら 
見た目 5倍近くにふくれあがってました ^_^;

今後 オーバーナイト発酵にする場合、
酵母の量を考えないと・・

希望する発酵時間、気温などから逆算して
入れる酵母の量を 正確に算出が出来るようになりたいものです



2こは チーズで 2こは プレーンに 
c0196673_1575014.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-30 15:17 | パン

そば粉リュスティック



少し前に焼いたものですが・・

そば粉入りのリュスティック


c0196673_2027544.jpg
c0196673_20271418.jpg






ほんのちょっと甘めのパン ^^


そば粉入りのパンは
ちょい甘めにするのが好きです




話かわり
昨日~今日にかけて 三重で一泊し
おいしいお料理をいただいてきました ^^

そのときの ウェルカムドリンクは ロゼワイン
c0196673_20294913.jpg





なによりも ワイン好きの私には うれしいウェルカムドリンクでした

その後の料理等の詳細は 後日~




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-29 20:34 | パン

黒マフィン




黒いマフィン


c0196673_954530.jpg





割れて 見た目こんな仕上がりに ・・ ^_^;




断面も黒
c0196673_955145.jpg





黒のねりごま入り




余談ですが、このごまで作る おしるこも お気に入り  ^^  ( → ★★ )





春になっても 毛布が手放せないミミィです
c0196673_98535.jpg



いつも
毛布を くしゃくしゃにして
高くなったところに 頭をのっけています
(なぜか 毛布をたたんでおくと 口と足を使い くしゃくしゃにします)




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-28 09:12 | パン

フィナンシェ



フィナンシェ

c0196673_934563.jpg





冷蔵庫にあった卵白を使って フィナンシェを焼きました




写真だとわからないと思いますが ひとくちサイズ、小さいです ^^
c0196673_9341467.jpg





小さいけど 中はしっとり
c0196673_9342221.jpg





型は このくらの大きさ 
c0196673_9342986.jpg





このとき にみつけた  ポンポネット型 を使いました ^^


型が小さいので 
高温短時間焼成にし 
焼き過ぎないよう気をつけました





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-27 09:44 | スイーツ




また焼きました ミニキューブ型のぶどうパン ^_^

    ・・ 毎日食べたいくらいのお気に入りです 笑


c0196673_8492080.jpg






昨日焼いたもの

    ・・ このとき の写真の使い回しじゃないですよ~ ^_^;





このとき よりも レーズンは増量しましたが
わからないですね ^_^;
c0196673_8492731.jpg





クラストが すっごくおいしい~

ほんのり甘いレーズン入りのしっとりクラムも すっごくおいしい~  ^^

粗熱がとれたあと ~ 翌日くらいは
焼き直さず、なにもつけずにそのままパクパクっと ^^ 

今朝も 
「おいしいな~ おいしいな~」と
つぶやきつつ(笑) そのまま 食べました ^^
   ・・ 自画自賛&自己満足のかたまりですね ^_^;



おいしいパンは うれしいけど
食べ過ぎるのが 難点です



自家製酵母じゃなく 
イーストで焼いたミニキューブ食パンは
どうかな~と思いつつ まだ試していません
   (冷凍庫に いつのものかわからないイーストが眠っています)







ミニキューブ型 めっちゃかわいいよん  ^^


他のサイズのミニキューブ型も 欲しくなってます ^_^;

    ・・ たぶん そのうち 我慢できずに 買うかと思います
       そのときは また報告します ^^
       



リーンなパンも 定期的に焼いています
c0196673_9105138.jpg
 




あまり形のいいパンじゃないので 一部だけ (^^ゞ


ごはんの酵母使いでライ麦入り

冷蔵庫に入れておき
アヒージョに添えたり パン粉焼きに使ったり
ミミィのおやつにもなります
  



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-26 09:19 | パン



チキンとパプリカの炊き込みピラフ

c0196673_16404076.jpg





さっくり混ぜてから いただきます ^^
c0196673_16404773.jpg




レシピブログでいただいたモニター商品【4種のペパーミックス】を
使っています



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






材料    鶏もも肉(大きめ)  半分
       お米           1.5合
       にんにく        ひとかけ
       たまねぎ        3分の1 こ
       ベーコン        40g
       パプリカ、ピーマン  適宜
       オリーブオイル    大さじ1強
       ローリエ        1枚
       ペパーミックス     適宜
       塩、胡椒

作り方

1,鶏もも肉は 下味(塩、胡椒)をしっかりつけ こんがり焼いて
   食べやすい大きさに切る
c0196673_16511966.jpg



2,たまねぎ、にんにくは みじん切り、
  パプリカは 食べやすい大きさに、
  ピーマン、ベーコンは小さめのさいの目に切る

 
3,鍋に オリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ
  香りがたつまで炒めたら
  玉ねぎも入れ 中火にして しんなりするまで炒める


4,お米(洗わない)、ベーコンも入れて 軽く炒めたら
  水 300ml,ローリエ、ペパーミックス少々を入れて
  ひと混ぜしてから
  1の鶏、パプリカをのせ、蓋をする
c0196673_16563384.jpg




5,沸騰したら 火を弱くし 15分ほど 煮て
  火を止め、10分そのまま蒸らす


6,蒸らし終わったら 蓋をあけ
  ピーマン(生のまま)をちらし、ペパーミックスを振る
   (味付けは ペパーミックスのみです)
c0196673_16583713.jpg


さっくり混ぜていただきます ^^



20cmのソテーパン を使っています ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-25 17:05 | モニター・企画 参加



ぶどうパン

c0196673_718831.jpg






最近のいちばんのお気に入り、ミニキューブ型 のミニミニ食パン ^^





かわいいので いろいろな写真を撮りたくなります ^^
c0196673_7185739.jpg






パンは 7cm角
c0196673_7193927.jpg






このときみたいに カック角にならないよう 今回は 慎重に ・・  ^_^;
c0196673_7155659.jpg






断面    穴ぼこ多め?? ^_^;
c0196673_721033.jpg

型に入れる生地量(粉量)を ちょっとずつ変えて 試してます





これがいい断面のか、わるい断面なのか ・・

穴ぼこがちょっと気になりますが ^_^;
クラムは ふんわり+もっちり+しっとり で すっごくおいしいです
クラストは いうまでもなく めっちゃおいしいです


めん棒を使ったら もっとキメは整うかな・・
   (ふだん めん棒は あまり使っていません ^_^; )


パンは
ごはんの酵母を使った ちょい甘めのぶどうパンです

酵母生地で バター入り、型焼きなので
時間がたっても しっとり~





ミニキューブ型 かわいいです





オーブンから出して しばらくすると
パンはしわしわに・・
c0196673_7285017.jpg






こんなシワったパンも かわいいのです




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-24 07:28 | パン

雑穀おはぎ



雑穀おはぎ

c0196673_10584892.jpg





あっさりしっとり粒あんのおはぎ




中は もっちもちな雑穀が入ってます  ^^
c0196673_10585552.jpg





自分好みの甘さ、やわらかさのあんこ、
そして もっちもちな雑穀 ^^

めっちゃおいしいです (自画自賛!!)



あんこも ごはんも 
多めに炊いて 小分けして 冷凍庫に入れたので
いつでも食べられます (食べ過ぎないようにしなくては ・・)






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-23 11:05 | 和スイーツ

ペパーコールスロー




c0196673_10452648.jpg




ハウス香りソルト〈4種のペパーミックス〉を使ったコールスローです


ふだん作るものよりも
キリッとしたコールスローになりました ^^




レシピブログでいただいたモニター商品を使っています



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん





材料

   キャベツ      300g
   たまねぎ      4分の1 こ
   ベーコン      適宜
   調味料   さとう        3g
          オリーブオイル  大さじ2
          ペパーソルト  適宜

作り方

1,キャベツは 千切りにし、塩(分量外)をふってもみ、
  5分ほどおいたら ザルにあけて洗い、
  水気を切る

2,たまねぎは みじん切りにし 水にさらしたあと、水気を切る

3,ベーコンは 薄切りにし、さっと茹でる

4,ボウルに 1,2,3をいれ、調味料を混ぜて味付けする

c0196673_10454291.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-23 10:57 | モニター・企画 参加

黒ごまミルクしるこ




甘いものが続きますが・・

黒ごまミルクしるこ


c0196673_109185.jpg





ほっとする味のおやつです  ^^


黒の練りごまに 牛乳を少しずつ入れて溶きのばし
お砂糖で甘みをつけたものを温め
白玉を入れました
   (白玉:白玉粉を水で耳たぶくらいの固さに練って丸めて茹でたもの)






この先は ミミィ写真です


昨日みたいに寒い日は まだまだ毛布が必要です ^^
c0196673_10153597.jpg
c0196673_10154087.jpg



ちょっと恥ずかしい(笑)はだかバージョン
c0196673_10131770.jpg
c0196673_10132120.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-22 10:20 | 和スイーツ