「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧



はじめて!!

手作りの黒豆豆乳です

c0196673_7241180.jpg






黒豆を水に浸すところからはじめて ・・ 出来た黒豆豆乳です


手作りの豆乳は はじめて!

とっても濃厚でクリーミィ
そして とっても美味しい~  ・・と言いたいところですが
豆乳そのままだと やはり ごくごく飲めませんでした(^_^;)

もともと 豆乳(そのもの)は苦手でした
でも
手をかけて作った黒豆豆乳だし
栄養的にもとりたい食品だったので
じっくり味わいつつ 飲みました ^^




黒豆豆乳は
ネットで拾い読みした作り方で 作りました


まずは 黒豆を水につけてもどし
ミキサーにかけたあと
お鍋で煮てから 濾しました


煮たあと
c0196673_7301219.jpg

あわあわした感じです

これを濾し、豆乳とおからに分けました





出来たおから
c0196673_7334295.jpg





乾燥黒豆90g~100g から おからが 220g できました
   (絞り方にも よると思いますが・・)




この出来たての黒豆おからで 煮物を作りました   ( → ★★ )

c0196673_736484.jpg





おから、にんじん、たけのこ、干し椎茸、鶏ミンチで作るふつうのおから煮ですが
すっごくおいしかった~
ほんとに おいしかった~~

なめらかな口当たり、香り ・・
市販のおからで作るおから煮とは ベツモノです

過去作ってきたおから煮の中で いちばんのおいしさでした ^^




豆乳は そのまま飲むのは まだまだ苦手ですが
手作り豆乳の良さは わかったので
次回は お料理、お菓子に使おうと思います







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-31 07:46 | 料理





c0196673_9182090.jpg





パン、冷たいスープ、キウイ、コーヒー




パンは ワンパターンながら(^_^;) ミニキューブ型で
c0196673_9193215.jpg





クランベリー 入り

甘酸っぱいクランベリーがおいしいです ^^

もっちりしっとりな酵母パン生地もおいしいです ^^


おいしいクラストがある
クランベリー入りのバターロールを食べているような感じ





一晩おいて しわしわになったキューブパン
c0196673_9254898.jpg





しわしわになっていても 小さいキューブのパンは かわいいです 



ミニキューブ型 のパンは
ほんとに お気に入りすぎて 食べ過ぎてます (^_^;)











スープ
c0196673_9265839.jpg





フルーツトマトのスープです




コンパクトミキサー にトマト2こ(皮ごと)と水少しを入れて・・
c0196673_9272446.jpg





ガガッと回しただけのスープ
c0196673_9291259.jpg





あたりまえながら
おいしいトマトそのものの味 ^^









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-30 09:36 | パン

フルーツライ



ワンパターンで はずかしいのですが・・


c0196673_11532749.jpg





フルーツライです


ライサワーが とってもいい感じなので
出来たパンも おいしい~  




しっとり むっちり 
c0196673_11542014.jpg





レーズン、クランベリー、イチジク、アーモンド 入り

めっちゃおいしくって 食べ過ぎます (^^ゞ

お酒もすすみすぎます (^^ゞ




c0196673_11563146.jpg




ぷちぷち食感の 白いちじく がおいし~




c0196673_11575663.jpg




いまさらですが・・
エキサイトのプロフィールの中のマイページを知り、
コメントやメッセージをいただいていることに気が付き
あわてています (>_<)

いただいたコメント、メッセージに
無視してしまった形になり すみませんでした


エキサイトブログは
ちょくちょく 投稿画面などが変わったり
新しい機能が出来たりしていますが
ついていけず いつも??だらけです^^;
恥ずかしながら
ブログ・・
パソコン・・だけじゃなく
家電、アイフォンなども 使いこなせません
こんな私なので
いろいろな方に失礼なことをしてしまっているかと思います
すみません




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-29 12:01 | パン



c0196673_10123770.jpg





リコッタチーズケーキ


クリームチーズとも カッテージチーズとも 
マスカルポーネとも違う風味、コクがおいしいです ^^
   


ゼリー型 で冷やし固めました








c0196673_10131155.jpg

    ・・ お皿 (レトロモール菊花皿) も冷蔵庫で冷やして使ったので 
       ガラスが白く曇ってしまいました (^^ゞ





甘いもののとり過ぎは わかっているけど・・
ついつい作ってしまいます (^^ゞ





c0196673_10135763.jpg





キウイソースと一緒に ^^

濃厚ケーキに キウイがよく合います 

 




ガラスの器にも 
c0196673_10143899.jpg





材料

   リコッタチーズ              250g (1パック)
   生クリーム (乳脂肪分36%)    100g
   さとう                    45g
   粉ゼラチン                 6g
   水                      30g

   キウイ    2~3こ
   さとう(キウイ用)  キウイ1こにつき 小さじ1~2


作り方

1,粉ゼラチンは 水に振り入れ ふやかしておく (耐熱容器で)

2,1のふやかしたゼラチンは 
   電子レンジ(600w)で 20秒ほど加熱し
   溶かす

3,ボウルに リコッタチーズ、生クリーム、さとう(45g)を入れ
   ホイッパーで なめらかになるまで 混ぜる

4,3を 混ぜつつ
  溶かした2を 少しずつ たらす
  (ゼラチンが固まってしまわないよう、チーズ生地をよく混ぜながら
   ゼラチン液を 少しずつ 流し入れる)

5,器に流し、冷蔵庫で冷やし固める
    (ゼリー型は 水でぬらしておく)

6,キウイソースを作って ケーキに添える
    (ソース:キウイを細かいさいの目に切り、さとうを入れ溶けるまで混ぜる)




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-28 15:39 | スイーツ

かぼちゃの冷製スープ






c0196673_9523429.jpg





今朝は かぼちゃの冷製スープとパンとキウイでした

    ・・ パンは ワンパターンながら ぶどうキューブパン ^^;
       気に入りすぎて 毎日食べたいくらいです





スープは  バーミックスで 簡単に作ったもの

c0196673_9553269.jpg





レンジで火を通したかぼちゃ、はちみつ、牛乳、生クリーム、塩を ガラス容器 に入れ
バーミックス を入れてガガッと回しました^^

材料は かぼちゃの質、味によりずいぶん変わりますが
だいたい こんな感じです
  【かぼちゃ 80g、牛乳 170gくらい,生クリーム 15g,はちみつ 12gくらい,塩】




以前は
たまねぎと合わせて煮て作るかぼちゃスープが好きでしたが
最近は はちみつでより甘さを強調させたスープが好きです
  (しかも 簡単ですしね ^^; )



バーミックスについては こちら  →  ★★




このところ かぼちゃは 毎日のように食べてます 
焼くだけで、甘いサラダにして、スープで 
食べることが多いです

ミミィもかぼちゃ好きです
c0196673_1043134.jpg


これは 
ミミィ用のかぼちゃ、ささみ、ごはんのおじや

まとめて 2~3回分作ります



c0196673_1081354.jpg

ちょっと暖かくなると 食欲がガタンと落ち
なかなか 食べてくれないので 困ります

ささみは 切り方が大きいと 口からペッと吐き出すので
細かくしてあげてます 

大きいささみに限らず
ちょっと気に入らないものは
口から出し
あちこち 食い散らかして そのまま知らんぷりです

   ・・ ミミィとは逆で
      私は ついつい食べ過ぎてしまうのが悩み(^^ゞ



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-27 10:15 |


ひさびさに起こしたレーズン酵母で

c0196673_19243546.jpg





もりもりした(笑)バゲット 




そして
c0196673_192441100.jpg





つるんとした(笑)カンパーニュ



どちらのパンも 全粒粉を入れたレーズン酵母の生地です
オーブンは リンナイのガスオーブンです

田舎っぽい見た目ですが・・ どちらも おいしかったです  ^^




カメラ目線のミミィ
c0196673_19264154.jpg



お客様が大好きです
   (うれしさのあまり、粗相してしまうことも・・  ^^; )




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-26 19:30 | パン

フルーツライ



同じようなパンばかり焼いてます・・  ^^;

c0196673_17154444.jpg





フルーツライ




c0196673_17155399.jpg





ほどよいむっちりしっとり生地にフルーツ ^^

おいし~
おいしすぎて 食べ過ぎてしまいます



ライサワー種(なんちゃってのサワー種ですが・・)が
いま とっても いい感じです


  



話かわり
昨日は 7人の来客がありました
年齢は 23歳の新入社員から 52歳まで  ^^
毎度のことながら 居酒屋風に ごちゃごちゃあり合わせメニューで
お酒を飲んでいただきました


終盤に近い時の食べ残し写真ですが 大皿ばかりのこんな感じのテーブルでした
c0196673_17195678.jpg





メニュー記録
  魚介のオイル煮、鮭南蛮漬け、チキンとポテトのオーブン焼き、ほうれん草のナムル、
  生野菜 ディップ添え、かぼちゃとチーズ、ナッツの甘いサラダ、
  フルーツライ、レーズン酵母のカンパーニュなど




ミミィは 昨日も お客様にかわいがってもらいました
c0196673_17211041.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-25 17:23 | パン

さつまいもプリン




さつまいもプリン

c0196673_17313642.jpg






焼き芋をたっぷり入れたプリンです  ^^


このときは ゼラチンプリン

このときは お鍋での蒸し煮プリン

そして 今回は オーブンでの湯煎焼きのプリンです ^^




プリン生地は シンプルに 焼き芋、牛乳、お砂糖、たまごです
カラメルは あとで 上がけしました

お芋たっぷりなので
けっこう食べごたえあります




話かわり
最近 ひさびさに レーズン酵母を起こしました

c0196673_17362765.jpg






今 家にある酵母さんたちを撮ってみました

レーズン酵母のみ 出来たてほやほやです ^^


酵母が多いと
パンを焼き過ぎちゃったり
冷蔵庫内が 狭くなったりしますが
元気な酵母さんは 見ているだけで うきうきします ^^


違う酵母のパンを 日々 食べられるのも うれしいです






c0196673_17382560.jpg


c0196673_17382967.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-23 17:41 | スイーツ


今朝

c0196673_1422327.jpg





オリーブ色のグラス の中は 甘いさつまいものスープ ^^





パン
c0196673_14164563.jpg





ライ麦パンです

     ・・  ダレっとした焼き上がりですが ^^;  味はばっちり
        風味、食感ともに いい感じに焼けました




なんちゃってのライサワー種
c0196673_14185479.jpg





数回 使ってきて
今 とってもいい香りになってます  ^^

いろいろな酵母をかけもちで使うのは
パンの消費、冷蔵庫スペースの関係で ちょっと・・な面も多々ですが
これは 長く継いでいこうと思ってます

   (と言いつつ すぐに気がかわることも ・・  ^^; )





さつまいもの冷製スープ

 材料 2人分

  さつまいもの焼き芋  (焼いた状態で皮なし 正味) 100g
  牛乳   140ml
  生クリーム  20ml
  はちみつ  10~20gくらい (おいもの甘さで加減)
  塩     ほんのわずか

 作り方
  すべての材料を ミキサー にかけ、なめらかにする
   (焼き芋は 冷えたものを使用)


焼き芋は オーブンで じっくり焼いたものを使いました 

焼き芋は サラダにも   →→  ★★



愛用の ミキサー です




ちょくちょく買い足ししているガラスのグラス類
   (ガラス類は よく割ってしまうので 買い足しというより 補充に近いかも ^^; )
これは 左藤玲朗さんのグラス    


c0196673_14352660.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-22 14:38 |



粒あん入りの抹茶プリン


c0196673_773940.jpg





このときの抹茶プリン は ゼラチンプリンですが
今回は たまごぷりんです  ^^





あんこと抹茶プリンと生クリームの組み合わせ!!
おいし~~
c0196673_774573.jpg





材料  ( ミルク瓶 5つ )

   全卵   2こ (100g)
   牛乳   200ml
   さとう   20g
   抹茶    4g
   粒あん  適宜 (ひと瓶あたり 18gほど)
   トッピング用  生クリーム、さとう、抹茶、
             大納言あずき 適宜  (無くても可)

作り方

1,鍋に抹茶、少しの牛乳を入れ
  火にかけ よく溶き、
  残りの牛乳も入れて 軽く温める(熱くしない)

2,ボウルに たまご、さとうを入れてすり混ぜたところに
  1を注いで混ぜ、一度 濾す

3,プリン瓶の底に 粒あんを入れる
c0196673_722858.jpg
 


4,3へ 2のプリン液を流して 蒸す

         鍋に布巾を敷いた状態で お湯を沸かし プリン瓶を並べる
            (お湯は 瓶の高さの3分の1~半分ほど)
c0196673_7225212.jpg

   

         布巾をかぶせたあと、鍋蓋をし 加熱
            (中火 1分 → 弱火 10分 → そのまま10分放置 )
c0196673_7282514.jpg

         ※ 加熱時間は プリン生地の温度、型により加減します)


4,粗熱をとったあと 冷蔵庫で冷やし
  トッピングをのせる
     トッピング : 少しの砂糖入りのホイップした生クリームをのせ、
              大納言あずきを2粒飾り
              抹茶をふる


お鍋蒸しプリンは こちらも おすすめです  → ★★














                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-21 07:35 | 和スイーツ