「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒蜜きなこ氷




暑い~~

このところ暑い~~

そんな日は 氷です  ^^


c0196673_1433196.jpg





このところ
かんたん電動氷かき器が 大活躍です







c0196673_14333283.jpg





氷の上に 市販の黒みつ 、
さらに きなこをふって
茹でた白玉をのっけました ^^


冷たい氷ばかり食べていると 単調なので
もっちり白玉は 必須です




amazonにも   →   ★★★




c0196673_1438821.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-31 14:38 | 和スイーツ

ベーグル



パンは ありきたりなので
まずは 今日作ったおつまみ写真から ^^

c0196673_1365385.jpg






左手前は コールスロー
右手前は カポナータ
奥は 餃子の種です
  (キャベツたっぷり、青じそ入りです)

    ・・ キャベツの在庫整理のため
       餃子にもサラダにも たっぷりキャベツが・・ 笑
       そして いつもながら お酢の料理がダブってます(^_^;)
        (コールスロー、カポナータに シェリー酒ビネガー使用)




カポナータ
c0196673_1383614.jpg





今回は ふだんと違う作り方でやってみました

こちらの本 を参考に
30分ほど オーブンで
薄切りなすをからっと焼いてから、
パプリカは 丸ごと焼いて皮むきしてから、
作っておいたソースにならべ入れ
形をくずさないよう煮込みました

材料の都合上、
あとは個人的好みから
一部 本とは違うものになっていますが(^_^;)
焼いたなすの食感が新鮮でした 




話かわり ベーグル

c0196673_1333248.jpg






少しだけど ライフレーク 入り

c0196673_1334386.jpg





おいしいです  ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-29 13:23 | パン



バーミキュラ (Vermicular)、 楽しんで使っています ^^


1回めは 白米の炊飯   →  ★★

2回めは 無水カレー   →  ★★

3回めは 蒸し物(焼売)にしました

4回めは 玄米です



バーミキュラのHPでみた方法で蒸してみました

c0196673_20474811.jpg





写真みたいに
お鍋に水を少し入れて
クッキングペーパーを敷いたところに 焼売を入れて
蓋をして 蒸しました




蒸しあがり
c0196673_20592100.jpg





少しの水とペーパーで蒸し物をするさい、
鍋底にある凹凸が いい働きをしているような・・ 




ちなみに 焼売の種は ごろごろっと海老入り ^^
c0196673_21174496.jpg





皮は 市販のもの
風味付けには noa*ちゃん おすすめの ごま油 を使っています





玄米もおいしく炊けました
c0196673_2142361.jpg













                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-28 21:19 | キッチン用品、道具など



バーミキュラ (Vermicular) で ヘルシー無水カレー


c0196673_958888.jpg




みえちゃん に借りているバーミキュラ、
2回目の使用は 無水カレーにしました ^^


結論から言うと
野菜の甘味が すごく出ていて おいしいです
私は この甘味が好きですが
夫にとっては 甘すぎみたいな・・
  (このあたりは 野菜の種類、量、入れるスパイスにもよるかと思います)




借りているバーミキュラ、は 18cmサイズ
c0196673_1003819.jpg






スタートアップガイドにのってる無水カレーは
野菜とお肉をお鍋に入れて 弱火にかけ 一時間、
カレールーを溶き入れ、蓋をして10分休ませるもの、
でも
私は 市販のカレールーがあまり得意じゃないので
使わないで 以下のように作ってみました


まずは たっぷり野菜
c0196673_1065743.jpg





鍋にオリーブオイルを入れ
にんにく、生姜を炒め、
カレー粉等スパイスも入れてさらに炒めた上に
玉葱、にんじん、ピーマンの粗みじんをたっぷり入れて
ローリエ、ローズマリーも入れ、
蓋をして弱火で1時間加熱~




1時間後
c0196673_108188.jpg






思ったより 水分が出ていない感じ

借り物のお鍋なので
焦がしちゃいけないと 火が弱火すぎたのかも (^_^;)





とはいえ
けっこう 水分が出ています
c0196673_108684.jpg





このあと
上に かぼちゃ、お肉(低めのお湯にさっと通したもの)をのっけ
再度 蒸し煮すること 20分~




より水分が上がってきました
c0196673_1012594.jpg






調味後
c0196673_10131419.jpg





野菜の甘味たっぷりのカレーです

オイルは はじめに炒めた時だけ使用、
カレールー無し、
お肉は 湯通し後使用なので
カロリーも低く、野菜たっぷりなヘルシーカレーです

この後 冷蔵庫で 1日寝かせたら
さらに 美味しくなっていました


はじめてのバーミキュラの無水カレー、
まだまだ改良の余地ありですが
おいしく出来ました ^^








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-27 10:19 | キッチン用品、道具など



Pantricot(パントリコ) 、また行きました


今回は みえちゃん と一緒に食べたので
いろいろな種類を少しづつ味見  ^^




まずは ブール(・・だったと思う)
c0196673_62241.jpg





これ、めっちゃおいし~
しっとりもっちもち~
みえちゃんも私と同じ意見 ^^
お店の方にきいたところ
ほんの少しのイーストで まる1日ほど発酵させているとか・・




ブールには・・
c0196673_6273273.jpg






カルピスバター をたっぷり ^^

バターは みえちゃんの イージーバター で ふわふわバターにして のせました


これ 、男子ごはんやはなまるでみたことがあるけど
実際に見るのも 使うのもはじめて~
テレビで見た時は いらない~なんて思って見過ごしてたけど
実際に使ってみると 
このふわふわバターがなんとも美味しくって・・
イージーバター、欲しくなりました 
    (( また物欲が ふつふつと ・・  (^_^;) ))








パンの話にもどり・・

c0196673_635594.jpg





名前は忘れたけど
薄くのばした生地に
チーズ(ブルー系)&はちみつトッピングかな・・
これも すっごくおいし~




あとは さらさらっと・・

シナモンロール
c0196673_639382.jpg




クロックムッシュ
c0196673_6394748.jpg




ベーグル(あずきとくるみ・・だったかな)
c0196673_6395448.jpg




焼き菓子も
c0196673_640289.jpg




中でも 左のお菓子(?)が めっちゃおいしかったです




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-26 06:46 | お出かけ



杏仁豆腐 & 桃のジュレ



c0196673_823125.jpg





杏仁豆腐の上に桃のゆるゆるジュレ

おいしいです ^^



桃のコンポート 
c0196673_8265041.jpg





桃のパフェにいれた桃のコンポート、活用してます ^^

ちなみに 器は
どこかのケーキ屋さんの冷たいスイーツの入っていた器を捨てずに活用 笑




ミミィ

c0196673_8272212.jpg
c0196673_8273481.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-25 08:38 | スイーツ



じゃ~~ん 

バーミキュラ (Vermicular)です

c0196673_9245554.jpg





バーミキュラ (Vermicular)、買いました~~

  ・・ じゃなくって みえちゃん に借りました (^_^;)
     みえちゃんは バーミキュラを サイズ違いでもっていて 
     そのうちのひとつを借りてきました ^^










使ってみたかったバーミキュラ
実際に使うのは はじめてなので うきうきします



お鍋のガイドによると
蓋と本体のふちの黒い部分接点が錆びやすいので
使用前後に 油を塗らないといけないそうです
  (そこが やや面倒な気が・・ )
が、使用前後に油を塗るのを繰り返すと
錆びにくくなると書いてあります



実際
みえちゃんが 試しに 使用後油を塗らずに放置したら
サビがでたと言ってました




蓋の裏は こんな感じ

c0196673_18113151.jpg






突起があって ストウブに似ています





鍋底

c0196673_18164255.jpg






凹凸があります




バーミキュラで
最初は
ガイド通りに ご飯を炊いてみました

c0196673_18104745.jpg





ごはんの味を語るほど
口が肥えていないので うまく表現出来ないのですが
おいしく炊けました

 


意外だったのは
蒸気漏れが あったことです
c0196673_1819661.jpg





私の勝手なイメージでは
お鍋の密閉性が高く 蒸気漏れはないと思ってました(^_^;)
とはいえ 少しですが・・




お鍋を借りているうちに もっといろいろ作ってみたいと思います

炊飯では
このお鍋の本当の良さがわからないと思うので
次回は 無水調理をしてみるつもりです




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-24 18:34 | キッチン用品、道具など

桃のパフェ




c0196673_16241331.jpg





桃のパフェ


おいしい甘い桃~~  
しあわせ~~   ^^


写真だとわからないと思いますが
いちばん底には 桃のコンポート、
その上に アイス、生クリーム、
いちばん上には 生の桃をのっけました  ^^




桃のコンポート

c0196673_16254748.jpg





桃は丸ごとじゃなく
四割にしてから シロップで煮ました 




話 変わり

今日のおつまみです
   ( あ、明日も ・・ 笑)

c0196673_16275367.jpg





作っているときは 気が付かなかったけど
酢を使ったものばかりでした
お茄子以外は すべて 酢が・・  (^_^;) 


ポテトサラダ       ・・   シェリー酒ビネガー   
レバーの煮付け    ・・     バルサミコ酢
鯖の南蛮漬け     ・・     千鳥酢
赤キャベツのマリネ  ・・     千鳥酢
茄子の揚げ浸し    

あとは メイン料理を作るだけ~  ^^
桃を使った食後のデザートもあります  ^^







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-23 16:36 | スイーツ

ブルーベリーベーグル




ブルーベリーベーグル


c0196673_1221798.jpg





焼き色がつかないよう焼きました





c0196673_1221121.jpg





ドライブルーベリー 入り


   ・・ 余談ですが 庭のブルーベリーも 実ってます 
       (鳥が食べちゃってるけど  (^_^;) )





朝は 
c0196673_12211741.jpg





生のトマトジュースとともに  ^^



ジュースは
c0196673_12225016.jpg





皮むきし 冷蔵庫に入れておいた完熟トマトを ミキサーにかけただけ~

これが とってもおいしいのです

      ・・ コンパクトミキサー    →   ★★ 





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-22 12:27 | パン

氷ぜんざい




氷ぜんざい

c0196673_11591662.jpg





冷たくっておいし~  ^^

夏は こんなデザートが いちばんです 





使ったガラスの器は 石川昌浩さんのもの
シンプルな形なので 出番が多いです





あっさり善哉の下には 氷
c0196673_11592013.jpg





善哉と氷を混ぜながら食べます ^^




だんだん氷が溶けて
こんな感じの 冷やし善哉になります  ^^
c0196673_11593340.jpg





食べ始めの 氷の存在を感じる氷善哉も
氷がほぼ溶けた冷やし善哉も 違った味わいで
どちらも おいしいです  ^^




かき氷
c0196673_11592737.jpg





かんたん電動氷かき器 で ささっと作ったかき氷


この上に 冷やし善哉をそっと流し
出来たての白玉(茹でて氷水にさらした白玉)をのっけました 

  (善哉は 冷凍庫にあった粒あんで・・)






ふつうの角氷を入れて 蓋をして スイッチをおすと
すぐに さらさら氷が出てきます
しかも 電動なので 力いらず ^^

amazonにも   →   ★★★




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-07-21 12:15 | 和スイーツ