「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧



グラノーラ 作りました


まずは オーガニック オーツ や アーモンド にメープルシロップ、オイルをからめて オーブンで焼いて・・

c0196673_94191.jpg







クランベリー、レーズンを混ぜて出来上がり

c0196673_955037.jpg







やばい・・ やばい・・
やばいおいしさです 

ついついつまんでしまうおいしさです


    詳しいレシピは こちら   →→  ★★





グラノーラを低温焼きするさい
一緒に ナッツも空焼きしました
   (ナッツのほうが 短時間で オーブンから出しました)


そして はちみつ漬けにしました

c0196673_975119.jpg






これは まだ食べてないけど
パンのお供に・・
チーズに添えて・・
かぼちゃサラダのトッピングなどに・・

これまた 食べ過ぎ注意のおいしさかと思います (たぶん・・)



ナッツは 3種

アーモンド ・ ヘーゼルナッツ ・ くるみ です


空焼きしたあと はちみつに漬けました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-31 09:14 | スイーツ

鹿の子小豆パン




鹿の子小豆パン

c0196673_19402070.jpg





ミニスティック型 で 鹿の子小豆パン

ふふっ(^^) おニューの型です




ほんのり甘いふわふわ生地に 鹿の子大粒小豆 を入れました

c0196673_1940294.jpg





切って食べて・・  切って食べて・・

おいしくって 止まらない~~  (^^ゞ

ちょっと涼しくなって
食欲が増してます (^_^;)




型・・

必需品じゃないからと・・
収納場所に困るからと・・
ずっと我慢してたけど
ポイント10倍だったこと、期限間近のポイントがあったことで
プチキューブ型 と一緒に
買ってしまいました (^^ゞ





プチキューブ型  も ミニスティック型 も シリコン加工のものにしてみました
型の中側は つるっつるです ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-30 19:56 | パン

ダコワーズ




ダコワーズ


c0196673_14374778.jpg





冷蔵庫の奥にあった卵白消費のために
ダコワーズを焼きました 

ちょっと秋めいてくると
お菓子が食べたくなります
作りたくなります
   (困ります・・ ) 





中は 苦味をきかせたコーヒーバタークリーム ^^
c0196673_14375281.jpg






おいしいです

高カロリーです  (^^ゞ



パンの型は いろいろあるけど (笑)
ダコワーズすりこみ型 は持っていないので
丸いダコワーズです 
  ( ・・他のお菓子の型は いっぱいあるけど・・ (^^ゞ )




タルトリング を使いました





c0196673_1445432.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-29 14:44 | スイーツ

ミニミニ食パン




c0196673_12515333.jpg






先日ちらっとふれた 新しく購入した型 を使ってみました

まずは
生地量とか 焼き時間、温度等の確認のため
プレーンな食パン生地(ヨーグルト酵母)で焼いてみました


これ、めっちゃ小さいです
かわいいです




どのくらいかと言うと
c0196673_12545416.jpg





こんくらい ((笑

今回は食パンにしましたが
菓子パンとか 甘いパン、味の濃いパンにしたほうが
型の良さが生かせるように思いました





c0196673_12572764.jpg





めっちゃ軽く焼けてます
あっさり焼けてます

軽すぎて 物足りないくらい ((笑

でも
パン生地の味は おいしいです (自画自賛ですみません)




割高だけど スーパーシリコン加工の型 を買ってみました




型は つるんつるんで パンは するっと抜けました ^^
あまりに つるんつるんなので
オーブンに入れる時 蓋がずれて落ちそうになるくらいです ^^


次回は 甘いパンで使ってみたいと思います




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-28 13:04 | パン



カッテージチーズケーキ


c0196673_1141485.jpg






チーズケーキ
最近 よく焼いてます  ^^


今回は カッテージチーズを使いました





12cmの型 で焼いてます

c0196673_1141989.jpg





太らないようにと 小さな型で焼いても
カッテージチーズを使っていても
使ったチーズは 200gだし 
卵黄も多め
バター入り  ^^;

やはり 一切れでやめておきます  




材料  12cm  丸型(底取)  ひとつ分

   グラハムクッキー   40g
   バター          20g

   カッテージチーズ   200g
   さとう            85g
   無塩バター        30g
   全卵            1こ
   卵黄            1こ分
   コーンスターチ      20g
   レモン汁          5gほど


作り方

1,グラハムクッキーは砕いて
  溶かしバターを混ぜ、
  型の底に敷き、ヘラ等で抑える

2,カッテージチーズ以下の材料をすべて合わせ
  バーミックス で混ぜてなめらかにする
    (またはミキサーにかける)

3,1の型に 
  2を流し オーブンで焼き (150度 45分)
  スイッチが切れたあとも、30分ほど そのままオーブン内で放置する

4,型のまま 冷ましてから
  型抜する

12cmの丸型 を使いました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-27 11:21 | スイーツ

お弁当 と 玄米パン





最近の私は・・

ちょくちょくお弁当を作ってます


c0196673_1328107.jpg






玄米おにぎり
ピーマン、お肉入りの玉子焼き
にんじん、アーモンドのサラダ
かぼちゃのはちみつ煮
ミニトマト


地味すぎる内容ですが・・^^;
青じそやミニトマトが入ると、見た目きれいなお弁当になりますね





朝起きてすぐには
グリーンスムージーを飲んでます 
   (そのうち飽きると思いますが・・  ^^; )
c0196673_13304110.jpg






パンも ちょくちょく焼いてます

c0196673_13322785.jpg
c0196673_13323225.jpg






ワンパターンですが 玄米パン

ほんとにおいしい~
飽きないです  ^^

おすそ分けしても 喜ばれます (社交辞令かも ^^;)





おやつも ちょくちょく作ってます
  (だから 夏なのに痩せない・・)




そして ネットでお買い物もしています ^^;

先週は また パンの型を いくつか買ってしまいました
   (たとえば こんなん とか・・  ^^; )
キッチン収納が 型で埋め尽くされそうです
そう思いつつも
使うのが楽しみです





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-26 13:42 | お弁当

抹茶パンケーキ




抹茶パンケーキ


c0196673_108153.jpg





ふんわりしっとり、おいし~
そして簡単~~


レシピブログでいただいたスティックパンケーキメーカーを使いました



スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ






材料   (スティックパンケーキ 2~3本分)

  薄力粉            50g
  ベーキングパウダー   小さじ 半分弱
  抹茶             小さじ 半分強
  たまご            30g
  さとう             15g
  牛乳              35g
  サラダオイル         5g
  (好みで) ホイップした生クリーム、粒あん 適宜


作り方

1,薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は合わせてふるう

2,たまご、さとうをボウルに入れてよく混ぜ(ホイッパー)
  牛乳、オイルも入れて混ぜ
  さらに ふるった1の粉類も入れて混ぜる
c0196673_1015216.jpg




3,rokyを予熱して油を塗り、生地を流し入れ 串をさす
    (2~3回に分けて焼く)
c0196673_10163284.jpg




4,途中 生地がふくらんで
  むくむくっと上に出てきたら
  下に押し込み、トータルで 10分ほど焼く
c0196673_1024953.jpg



5,焼き上がり
c0196673_10173276.jpg



6,食べやすく切ってお皿に盛り
  ホイップした生クリームや粒あんを添える
c0196673_10195766.jpg




ホイップクリーム・・
今回は お手軽な スプレーホイップ を使いました ^^



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-25 10:25 | モニター・企画 参加

ベイクドチーズケーキ




ちょっと前に焼いたものですが
ベイクドチーズケーキです


c0196673_1153466.jpg





ふつうのベイクドチーズケーキですが
バニラビーンズを入れてあります  ^^



わたしって ほんとにチーズが好きなんだなぁと思います

チーズケーキ ・・ 
ベーグルにもチーズを塗って ・・
サラダにもチーズを入れてみたり ・・
チーズをそのまま食べたり ・・

冷蔵庫には きらさず
いろいろなチーズが入ってます ^^;






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-24 11:09 | スイーツ

オートミールベーグル



少し前に焼いたものですが・・
オートミールベーグル


c0196673_15554150.jpg





オーガニック オーツ 入りのベーグル


独特の甘い香りが食欲を刺激します ^^




断面はこんな感じ
c0196673_15554617.jpg










c0196673_1691327.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-23 16:09 | パン

クランベリーベーグル




朝は


c0196673_11504232.jpg






グリーンスムージー と ベーグル

スムージーは
いっとき 毎日のように飲んでいたけど
飽きてしまい・・
また 最近 飲み始めました  ^^

   ・・ 嵌ると 立て続けに口にし、飽きたらばったりやめる・・のは 時々あることです^^; 





クランベリーベーグル

c0196673_1154750.jpg






最近は しろくやわらかく焼くのが 好みです  ^^





断面

c0196673_1153386.jpg





しっかり発酵させて作った
やわらかくて もっちもちの生地と
甘酸っぱい クランベリー がめっちゃおいしいです




ひさびさミミィ写真

何かを求める真剣な眼差しですね ^^;
c0196673_11555268.jpg

c0196673_11554749.jpg

「おかあさん、そろそろご飯の時間じゃないですか??」って言っているような・・・ 



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-22 11:57 | パン