「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベーグル (黒米入り)





ベーグル はまってます (^^ゞ


c0196673_10271330.jpg





ワンパターンですが・・ 
焼き色をつけない低温焼きです




もっちり むっちり しっとり
c0196673_10271883.jpg





おいしいです
おいしすぎです (自画自賛!!  笑)




生地は きれいな色
c0196673_10272493.jpg





パン生地は 黒米入りです

酵母にも お米(玄米)が入ってます

お米のおかげで もっちり感アップです(と思う)








c0196673_10302782.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります


c0196673_10323047.jpg

by mysweetdiary | 2014-09-30 10:46 | パン



お鍋1つで作る
とろ実を使ったペンネです

c0196673_928898.jpg
c0196673_9281879.jpg





特別な材料は使わず
ふだん家にある材料で
しかも ひとつ鍋であっという間に作れるペンネです ^^


とろ実のまろやかな旨み、甘みが
ペンネにからまって おいしいです
こく出しに入れたチーズもポイントです





野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




レシピブログからいただいた 32種類の野菜のとろ実 を使いました

これ自体 すごくおいしいので
出来たパスタも すごくおいしい~  (^_^)





材料   (ひとり分)

  32種類の野菜のとろ実   50g
  にんにく             少々
  玉ねぎ             50g
  ベーコン            1枚
  早茹でタイプのペンネ    50g
  ピザ用チーズ          25g
  オイル、顆粒コンソメ、塩、胡椒   適宜

  ※ ペンネは 3分で茹でられるものを使いました

レシピ

1、にんにく、玉ねぎは 薄切り、
  ベーコンは 短冊に切る

2,鍋に オイル適宜、にんにくを入れて 中火にかける

3,にんにくの香りがたったら
  玉ねぎ、ベーコンを入れ しんなりするまで炒める

4,ペンネ、水 200ml、コンソメ少々も入れ
  ペンネの指定ゆで時間 煮る

5,とろ実、ピザ用チーズ、塩、胡椒も入れて
    チーズが溶けるまで さっとひと煮したら できあがり



余談ですが・・

早茹でタイプのペンネは
薄くて やわらかくって 味がからまりやすくて
おいしいです

歯ごたえあるふつうのペンネとは また違ったおいしさで
最近 よく使っています  ^^

もちろん ふつうのペンネも 大好きなので
よく使っています  ^^ 




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-29 09:42 | モニター・企画 参加

ベーグル (黒ごま)




ベーグル

横から
c0196673_10424384.jpg





あいかわらず 焼き色をつけずに焼くベーグルにはまってます(^^ゞ




上から
c0196673_10424845.jpg





やわらかくって むっちり しっとり もっちり ^^

めっちゃ 好みの食感です




黒ごま入り ^^
c0196673_10425385.jpg

焼きたてにナイフを入れたので やや潰れ気味です (^^ゞ

このあと パクっと味見 ((笑 







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-28 10:52 | パン



お米を入れたもっちりパン 気に入ってます ^^


黒米入り

c0196673_10183365.jpg





酵母は 玄米と麹の酵母です

パワーがあるので
発酵が早く
朝起きてすぐに生地をこねて・・お昼前には焼き上がります




断面アップ~
c0196673_10183735.jpg





ほんのり甘くてもっちもち~

ほんとにおいしい~~

差し入れ先にも 好評です





雑穀米入り

c0196673_10211560.jpg
c0196673_10212146.jpg






これも もっちもち~

最近は 冷蔵庫にいつも お米入りのパンが入ってます
白いベーグルも入ってます (^^ゞ

冷蔵庫に おいしいパンがあると 安心^^ ((笑







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-27 10:28 | パン

イチジクでいろいろ




イチジクで


セミドライに・・
c0196673_928418.jpg





オーブン低温焼きで ゼミドライにしました ^^

甘さが濃縮されて おいし~
このままつまんで 全部食べちゃいそうな感じ ^^





コンポートにも
c0196673_9282790.jpg





赤ワインも入れて ちょっと大人の味に ^^

冷やして デザートにしました




過去写真ですが・・
c0196673_9304460.gif





キャラメリゼしてアイスを添えて食べるのも大好きです ^^



c0196673_9374473.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります



c0196673_9374814.jpg

by mysweetdiary | 2014-09-26 09:38 | 料理

ベーグル (パセリ)




ベーグル

ワンパターンながら 白く焼いてます


c0196673_11254558.jpg





白く焼いたベーグルの
やわらかくって もっちもちな食感に嵌っています (^^)





今回は・・
c0196673_11255061.jpg






パセリ入り

いつもよりも わずかに塩をきかせてみました


ほのかなパセリの香りと
塩気のきいたもっちり生地が いい感じ ^^



焼いたら
パセリの緑が くすんでしまいました



使っている酵母は ヨーグルト酵母です






サンドに・・
c0196673_112554100.jpg





サンドにしたのですが
具が多すぎて 切ったら倒れるし
時間がないし・・ で きちんと写真がとれず
崩れたサンドの写真です (^^ゞ
いまいちなので 小さな写真にしました

ちなみに 具は
カレー風味のチキン、ポテトサラダ、レタス
パンには クリームチーズを塗りました



メープルプレート はこれ



ワックスペーパー はこれ




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-25 11:36 | パン



グラノーラ

c0196673_9434571.jpg






グラノーラは 定期的に作っています ^^

今回は
つまんで食べやすいよう塊のあるタイプです


    ・・ヨーグルトに入れたり、なにかのトッピングにするときは → こちらのグラノーラ を





塊は こんな感じ
c0196673_947488.jpg





コーヒーのお供に ちょっとつまむときは
塊のほうが 食べやすいです 
  (私の場合、食べ過ぎ注意ですけど・・ (^_^;) )


ほぐし方で
塊の大きさは 変えられます ^^




材料

   オートミール       150g
   全粒粉          30g
   お好みのナッツ    100g 
           (今回は くるみ 45g、アーモンド粒 35g,スライスアーモンド 20g)
   メープルシロップ    65g
   はちみつ         20g
   オイル(太白胡麻油)  40g
   塩              ほんの少々
   レーズン          適宜
   クランベリー        適宜


作り方

1,くるみ、アーモンド粒は あらく刻む

2,ボウルに メープルシロップ、オイル、はちみつ、塩を入れて混ぜたところに
  オートミール、ナッツも入れて からめ、
  全粒粉をふり入れ、ざっくり混ぜる

3,テンパンにシートを敷き 2を広げて
   オーブンに入れ
   140度で20分焼き、一度取り出し 一口大にざっくりほぐし
   再度 オーブンに入れ 140度で20分焼く
   そのまま オーブン内で 30分放置してから 取り出す

4,完全に冷めてから 
  レーズン、クランベリーを混ぜる



焼き上がりはこんな感じ
c0196673_100917.jpg





フルーツを混ぜたら 
湿気ないよう保存容器に入れて 保存します

c0196673_101431.jpg






↓ おいしいオーツだと思います ^^
  ^^












多めに作り おすそ分け ^^
c0196673_1083739.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-24 10:07 | スイーツ

コーンパン




コーンパン

c0196673_9343891.jpg





おいしい~~


こういったパンは
発酵具合とか、成形とか・・
あまり気をつかわずに作れるので ほんとにお気軽~~  ^^

多少 発酵不足、発酵過多であっても
成形がまずくても いい感じにでき おいしいので
なにも考えずに作れる楽ちんパンです

  (これは 理想が高くない私だけかもしれませんけど ・・ (^^ゞ )





型入れ後

c0196673_9344631.jpg






茹でたあと、むしったコーンの実をたくさん詰めました ^^





暗いのですが・・ 断面はこんな感じ
c0196673_9345324.jpg





コーンの実がたっぷり ^^

このとき よりも コーンがたくさん 


甘いコーンがおいしすぎ!!

コーンがあるうちに またすぐに作ります (^_^)





バンズ型  気に入ってます ^^





c0196673_9461688.jpg

c0196673_9462840.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-23 09:48 | パン

コーンマフィン




コーンマフィン


c0196673_15164180.jpg






茹でたあと 
テレビを見ながら 手でちまちまとむしった(笑) コーンの実を入れました

茹でた甘いコーン入りのマフィン、
おいしいです ^^





切ったところを 上から
c0196673_15164538.jpg






横から (あ、しつこいですね(^^ゞ )
c0196673_15165180.jpg





径10cmのイングリッシュマフィン型 を使った自家製酵母パンなので 
ボリュームあります


私は さっと焼いて
バターを塗って食べるのが好きです
  (夫は サンドが好きですが・・)








トリミングしたて
c0196673_15261232.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-22 15:26 | パン

ポテサラパン




ポテサラパン (ポテトサラダパン)


c0196673_12112855.jpg






ボリュームたっぷりの惣菜パンです ^^





成形後の写真です
c0196673_12113538.jpg





パン生地に ポテトサラダをたっぷり押し込んでます(^^ゞ


このあと 発酵・・
マヨを絞ってオーブンに・・




型は バンズ型 


4こ組 を買ったけど
もうちょっと 買い足したいくらい ^^





(写真が暗くていまいちですが ・・)
断面はこんな感じで 具だくさん ^^
 
c0196673_761020.jpg

 を使うと 具をたくさん入れやすい!!




c0196673_12144187.jpg




巷は 連休かと思いますが
私はこのところ 一人暮らしみたいな感じ^^

好きなパンを焼いて・・食べて・・寝て(笑)
ひとまわり大きくならないか心配しています (^^ゞ



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-09-21 12:16 | パン