「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チョコバナナサンド





チョコバナナサンド

c0196673_11394220.jpg

      ・・ いちごとかキウイがないと 色が地味ですね(^^ゞ




今朝はサンド  


パンの間にチョコクリーム&バナナ  (*^^*)

   ・・ クリームは 簡単に
     チョコレートシロップと生クリームを合わせてホイップしました





パンは・・
c0196673_11394762.jpg






しわしわなので 小さい画像ですが(^^ゞ
昨夜焼いた食パン(玄米と麹の酵母使用)です

最近
需要あって 食パンをよく焼いてます
これは 正角の型 を使った角食です

まだまだ改良の余地ありですが・・
おいしく焼けました

パンを焼くと いつも
次回はこうしてみよう~とか
これを変えてみよう~なんて思うのですが
いつか 
これで完璧!!究めた!!と思える日がくるのか・・
   (きっと 来ない・・  (^^ゞ )




話かわり
最近のミミィの様子です

寒くなってきたので ハウスを出しました
c0196673_1233151.jpg

左は トイレ (2つ並べてます)です
  写真に写っていないけれど
  トイレの左には ソファーがおいてあります

右は窓、
窓際の暖かい場所に ハウスをおいてます



c0196673_124132.jpg

こんなふうに 顔を出して寝ることもありますが
いつもは 奥で丸まってます


c0196673_124270.jpg

呼ぶと 顔を出します ^^


寝ていても
私が動くと 敏感にキャッチして
すぐについてきます (^^ゞ





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-31 12:13 | パン

チョコパン




チョコパン


c0196673_1021562.jpg






このとき とは違って 甘いチョコパンです ^^




断面
c0196673_1023763.jpg





甘めのチョコ生地のなかに
手で割った チョコ を入れてます ^^




今回は 型に入れて焼いてみました 
c0196673_10231322.jpg





焼き上がり~
c0196673_10232025.jpg





偏ったのび・・  ^^;

型に入れてよかった~~
型なしのまるパンだったら
いびつなまるパンなっていたはず ((笑


きれいなまんまるの形のまるパンって むずかしいです(私には)
たいていの場合、偏ったふくらみ方をします   ・・ 私だけ??(^^ゞ








トリミング後のミミィは ふわふわ~
c0196673_10333248.jpg


いつもながら トイプーらしからぬさっぱりカットで
おしゃれなカットじゃないのですが・・ (^^ゞ
私は 気に入ってます




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-30 10:36 | パン

白ベーグル





お気に入り! 白ベーグル


c0196673_1335956.jpg





焼きたては ふっかふか~
手で持つと つぶれちゃうようなやわらかさです ^^




裏は しわしわ ^^
c0196673_134421.jpg





断面はこんな感じ
c0196673_134955.jpg





今朝は クリチ&ジャムをたっぷりつけて食べました ^^
c0196673_1354033.jpg





このふわふわもちもち感が たまんなく好きです


このベーグルは ヨーグルト酵母を使いました





ミミィ

c0196673_13125098.jpg


c0196673_13115575.jpg


トリミングしてもらい、
バンダナを巻いて帰ってきました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-29 13:14 | パン

クロックムッシュ




クロックムッシュ



c0196673_105018.jpg






ちいさなパンで作ったかわいいサイズのクロックムッシュです ^^

    あとは さつまいものスープも
     (いただきもののお芋を焼き芋にした後、スープにしました)





オーブンに入れる前はこんな感じ
c0196673_10505148.jpg





下から・・

   パン(7cm角のキューブパンのもの)
   ホワイトソース
   ベーコン(焼いたもの)
   チーズ
   パン
   ホワイトソース
   チーズ

   ※ ホワイトソースは レンジで簡単に作ったものです^^;
       バター,粉をボウルに入れ レンジで30秒加熱後よく混ぜ、
       牛乳を溶き混ぜながら少しずつ入れて
       レンジ1分 混ぜて更にレンジ1分、よく混ぜ 仕上げに塩、胡椒
         (だいたいの量ですが・・  バター15g、粉12g,牛乳120gくらい)


これを ガスオーブンで8分強 焼きました





こんな感じの焼き上がり
c0196673_10591175.jpg


  


チーズが溶けてみるからに 美味しそう?? (笑) 





温めなおして食べてね~ と差し入れにも
c0196673_1114677.jpg





小さいので 差し入れにしても かわいいのだ

7cm角のミニキューブ型 使用の食パンを使ったから 当たり前ながら
出来上がりも 7cmサイズ ^^


1このキューブ食パンを 6枚にスライスして使ったので
キューブパン1こで ちびクロックムッシュが 3こ出来ます ^^



小さいながら
ホワイトソース、チーズ、ベーコンが使ってあるので
それなりに 食べごたえあります








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-28 11:20 | パン


おとなのチョコスティックパン


c0196673_12353822.jpg





おとなの・・とつけたのは
甘いチョコチップとかセミスイートチョコは 入れず
ビターなカカオマスを入れたから  ^^


ちょっぴり苦くて おいしいです ^^


   

7本焼きました
c0196673_12461352.jpg





まっすぐに焼けた子は無し 笑

でも
この手作り感がかわいい~(と思う ^^;)





断面はこんな感じ
c0196673_12471258.jpg





黒く見えるのが カカオマス

甘いチョコもおいしいけど
ビターで甘くないチョコも おいしいです

ふわふわでやわらかな食感も好きです


    ヨーグルト酵母を使い ややリッチな配合でこね
    低めの温度でさっと焼いているので
    クラストもクラムも やわらかです






コイン状のカカオマスを使いました



子供の頃 
こんな見た目のスティックパン(市販、袋入り)を食べたことがあるけど
パサパサであまりおいしく感じなかった記憶があります
 (メーカーによるだろうし、古いものを食べたのかも・・  ^^; )
それ以来
この手のパンには手を出さなかったけど
自分で作ると もっちりしっとりで おいしいです(自画自賛ですみません)
また作ろう~~ ^^




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-27 12:52 | パン

グラノーラ




グラノーラ 作りました

c0196673_15292960.jpg






需要あって 作りました 
おいしいと
評判よく うれしいです ^^




イチジク、ヘーゼルナッツ入りのものも・・
c0196673_15294329.jpg





もちろん 自分用にも 
c0196673_15312629.jpg





コーヒーのおともに
少しずつ お皿に出して食べてみたり・・
ヨーグルトに入れて食べたり・・
食後に ちょびっとつまんだり・・




写真の倍、テンパン2枚分 作りました
c0196673_15333120.jpg

   ・・ このあと フルーツを混ぜます




写真は こちらのレシピ のもの


あとは ヘーゼルナッツ入りのものを こちらのレシピ で作り イチジクを混ぜました



食欲の秋・・
キケンなおいしさ・・
お腹のお肉を気にしつつ食べてます (^^ゞ


いつも これを使って作っています 



アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-26 15:44 | スイーツ

さつまいもパン




さつまいもパン


    ・・ このときと 生地は同じです



c0196673_19104157.jpg






ころん~と 小さめのまるパン  ^^





断面
c0196673_19104885.jpg






おいも(焼き芋)が ちらほら (生地は こちら と同じ)





底にも おいもが ちらほら ^^
c0196673_19105577.jpg






恥ずかしながら 失敗作も載せちゃいます
    型焼きパン・・ (^^ゞ
c0196673_19111144.jpg





生地の一部をとりわけ プチキューブ に入れて焼きましたが
見ての通りの残念な見た目に・・ (^^ゞ


焼きムラが多いし
角が丸すぎ~~  



このとき みたいに チョコ生地だと 
焼き色(焼きムラ)がわかりにくくていいかも 笑


また作ろう~~!!




天然酵母の食事パン




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-25 19:25 | パン




スコーン 焼きました ^^


c0196673_9422674.jpg





焦げ焦げに見えると思いますが
焦がしたんじゃないですよ・・^^;

全粒粉を配合したから
しっかり焼いたほうが おいしいのと、
よりざっくざく食感にしたかったので
しっかり焼きこみました 




割ると・・
c0196673_9451862.jpg





長く焼いたので
いつもよりも ザクザク部分が増えました ^^

もちろん
中は 酵母ならではのしっとり感 
めっちゃ おいしいです
過去最高の出来栄えです(大げさ??笑)


スコーンに限らず、パン、おやつにおいて
いつも 配合とか焼き加減などを 少しずつ変えて
より おいしく進化したいと思っています
  (裏目に出て 退化することもあり ^^; )



今回は 卵なし、丸い形、ザクザクタイプ


過去のものは 卵ありのふんわりタイプ



どちらも 違ったおいしさ(だと思う)




焼く前はこんな感じ
c0196673_9483041.jpg





焼成後
c0196673_9485270.jpg





いつもより大きめに作り
170度で25分ほど 焼きました(リンナイのガスオーブン)




生地はこんな感じ
c0196673_9501991.jpg





生地作り、成形、焼成において
いつもよりザクザクになるよう 
気をつかいました

茶色は
全粒粉と茶色のお砂糖(原糖)の色です

多めのくるみ、チョコも入れました ^^




自家製酵母のスコーンは 生地を作って冷蔵庫に入れておけば
あとは焼くだけ~
いつも 焼きたてを食べられます
もちろん 焼いて時間がたったものも
しっとりなじんで
また違ったおいしさになってます ^^





話かわり
最近 よく使う バンズ型 の買い足しに
違うタイプのものも買ってみました

amazonでの ハンバーガーバンズ型 です
まだ使っていないけど どうかな








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-24 10:07 | スコーン

かぼちゃシフォン




かぼちゃシフォン


c0196673_12452340.jpg






ひさびさシフォン ^^


ひさびさすぎて 大失敗^^;

生地を作り 型に入れて オーブンに入れて
洗い物をしようとしたら 小麦粉発見 \(◎o◎)/!

そう 粉を入れ忘れました~
慌てて オーブンから型を出し 生地をボウルに入れ
粉を混ぜて 再度 型に流して オーブンに入れなおしました ^^;

入れ忘れに早く気がついてよかった・・
さいわい
ちゃんと膨らんでくれました ^^

こんな失敗は はじめてです (何度もあったら 大変!!)




17cmの型で
c0196673_12452812.jpg






焼き上がりはこんな感じ
c0196673_1246564.jpg





型から もこもこあふれないよう(あとで型出ししやすいよう)
生地は やや控えめにいれてます




生地の一部は 小さな紙コップに入れて焼きました
c0196673_1252615.jpg





コップは きれいに剥がれます
c0196673_12521079.jpg





粉の入れ忘れという失敗はしたものの
メレンゲは あまり潰れなかったので
おいしいシフォンになりました ^^




使ったかぼちゃ (過去写真)
c0196673_14214858.jpg


c0196673_14375567.jpg



先日も記事に書いた いただきもののかぼちゃを
オーブンでじっくり蒸し焼きし シフォンに入れました
  (蒸し焼きかぼちゃは スープに、サラダに、パンに・・)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-23 12:59 | スイーツ

さつまいもキューブ




さつまいもキューブ

c0196673_9315819.jpg





さつまいもを練り込んだパンです ^^

    (昨日の記事のパンは さつまいもを後入れ)


おいもは 焼き芋にしてから パンに使ってます

   焼き芋は まとめて焼いて
   パンに、サラダ ( →  )に使いました ^^
   さつまいものサラダは 大好物 ^^
   




いつもながら かわいいパン
c0196673_932887.jpg






断面は きれいな黄色
c0196673_9321440.jpg





おいもとバター効果で
長いこと しっとりもちもち ^^

ほんのり甘くて やわらかくって おいしいです 


私は このままパクパクっと・・
夫は サンドで・・




ミニキューブ型 に入れて焼いてます

c0196673_9322125.jpg




セパレ をシュッとスプレーして生地入れしてます

型出し時、スポッと気持よく パンが出ます ^^









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-22 09:43 | パン