「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧




ミルク食パン 

c0196673_20173437.jpg





ミルク捏ねの食パンです  ^^




やや塩をきかせた あっさり食パンです
c0196673_20183078.jpg





さつまいも食パン

c0196673_20194947.jpg






ほんのり甘くてしっとりもっちり
c0196673_2020288.jpg






実物は もうちょっと美味しそうな色です ^^



寒くなってきて
発酵に時間がかかるようになったけど
夏場よりも パンが美味しくなりました







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-30 20:23 | パン

バゲット



朝焼きバゲット 
  
   ( ・・バゲットと言っていいものかどうか ・・ ^^;)



断面写真から~

c0196673_141435.jpg





みずみずしくってしっとりしなやかなクラム、
とっても好きな感じに焼けました

もちろん
めっちゃおいしいです
食べ過ぎるくらいのおいしさです(大げさ?)




アップ~
c0196673_1414863.jpg





うっとりするほど(笑) キレイ!
クラムは 透明感があって 光ってます ^^




全体像は 微妙^^;
c0196673_14141397.jpg





夜こねて
一晩 放置~
朝 仕上げです

今朝は ベンチタイム無し
ボウルから 発酵した生地を出してすぐに成形・・
この時点ですでに 片方が細い棒状になってましたが続行・・
焼き上がりも もちろん そのまま・・ 
(あまり時間がなかったからです ^^;)




使った粉は 安定の リスドオル

おいしかった~




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-28 14:19 | パン

レーズンキューブ



レーズンキューブ


c0196673_10302955.jpg






ワンパターンながら レーズンキューブ 

ワンパターンとはいえ
毎回 微妙に配合等を変えていますが
その差は 誤差程度・・ ^^;

今回は ラムレーズンを入れてます
  (過去は ラム漬けじゃないレーズン使用)
  

    すごく昔の記事ですが^^; 使用ラムレーズンについては こちらに  →   




最近 気がついたのですが(おそっ!)
レーズン入りのキューブパンの場合
(シンプルなキューブパンに比べて)
仕上げ発酵の生地の上がり具合が 明らかに ばらばらです

はじめのころは そんなものかなぁと 深く考えていなかったのですが
やっと 気が付きました

入っているレーズンの量により 生地の上がりが違うというのを・・

たまたまレーズンが多く入ったキューブは
生地の上がりが遅く
反対に レーズンが少ないものは 早い・・
  (よく考えてみたら 当たり前のことですけど ^^; 気が付かなかった・・ ) 





角がキレイにでたキューブを切ると・・
c0196673_10303846.jpg





レーズン少なっ!!




角が丸くなってしまったキューブを切ると
c0196673_10304444.jpg





レーズンが 上のものより 多め・・




次回からは
レーズンも均等になるよう分割せねば・・


もしくは
光熱費を無視して
オーブン入れ(焼き)のタイミングをずらすとか・・








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-27 10:45 | パン



まずは チーズベーグル

   ・・ 私の口にはあまり入らないけど 最近 よく焼いてます ^^

c0196673_11224896.jpg





安定のおいしさ 酵母ベーグル ^^

    ・・ 好みは人それぞれかと思いますが
       私は しっかり発酵させて作る ふんわりベーグルが好きです






c0196673_11225488.jpg





穴の中のカリカリチーズがとくに美味 ((笑
作る人の特権で そこだけ とって食べたい気分(しませんが・・)




白ベーグル

c0196673_11251117.jpg





これも 安定のおいしさ
もっちりふんわりやわらかな酵母ベーグルです





これも 裏側写真を・・
c0196673_11251769.jpg





この裏のしわしわしたビジュアル、好きだったりします  ((笑







ミミィ
c0196673_11331232.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-26 11:32 | パン

フレンチトースト



フレンチトースト

c0196673_11411437.jpg






レーズンパンのフレンチトースト バニラアイス添え

仕上げに シナモンシュガーを振りました





溶けかかったアイスをソースに  ^^
c0196673_11412092.jpg





おいし~~


バゲットのフレンチトーストがいちばん好きだけど
レーズンパンバージョンも おいし~

   ・・次回は レーズン入りのバゲットで作ろう!  笑





実は 前日も ^^;

c0196673_11412538.jpg





はちみつで甘みをつけたフレンチトーストです




おいしいと思うと
ついつい 立て続けに作ってしまいます ^^;

    ・・ で 食べ飽きることもあり










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-25 11:47 | パン

オーツ食パン




オーツ食パン


c0196673_1936318.jpg





オーツ 入り





ヅラ・・   ^^;
c0196673_1936750.jpg





さつまいも食パン

c0196673_19391471.jpg





どちらも おうち用じゃないため
断面は わかりませんが
おいしいはず  ^^
(おいしくあって ほしい・・)


酵母は ヨーグルト酵母だったり・・
麹と玄米の酵母だったり・・





いつも これを使って作っています 



アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-24 19:41 | パン

ふたたびチョコロール




ふたたび チョコロールを・・

c0196673_15401880.jpg





昨日のロール成形がいまいちだったので
また作りました

そして・・
やはり 納得いかない出来上がり ^^;

あ、
でもでも 味は ばっちり!!
おいしいです





チーズベーグルも焼きました
c0196673_15414518.jpg

今回のチーズは
水ぶくれみたいな焼き上がりに・・

使うチーズにより
ベーグルの顔が変わりますね ^^





これは 私の口に入らないけど
たぶん おいしいと思う・・ 



  





シフォンも焼きました
c0196673_15425813.jpg





これも
私の口に入らないけど 
おいしいと思う・・
おいしいはず・・
おいしくあってほしい・・



パンと同じで
シフォンも焼けば焼くほど 次回はこうしよう~ という点が いろいろ出てきて
何回も焼きたくなります ^^;



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-23 15:46 | パン

おとなのチョコロール



おとなのチョコロールパン

      ・・焼いたら 段差が無くなってしまったけど ロールパンです ^^;


c0196673_22154140.jpg






甘いチョコロールじゃなく
ちょっと苦いカカオマスを入れた
おとなのロールパンです ^^





断面
c0196673_22154656.jpg





ふわふわでやわらか~

ビターなカカオマスがきいて
とってもおいしいです







コイン状のカカオマスを使いました





スープ
c0196673_22213814.jpg





冷蔵庫にあった野菜をいろいろ入れて煮た
あっさりスープです




きび砂糖シフォン

c0196673_22231558.jpg





先日焼いたシフォンが好評だったので
また 手土産に焼きました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-22 22:24 | パン

朝のパンとスープ


 

今朝のパンとスープ


c0196673_8583813.jpg





このところの朝は いつもスープを作っています ^^


   ・・ 早起き体質なので
      朝は 時間がたっぷりあります ^^
      余談ですが
      私も妹も低血圧です
      同じ低血圧ながら
      私は 子供の頃から 朝が得意、
      でも 妹は 子供の頃から 朝が苦手・・
      【低血圧=朝が苦手】 ということはないみたいですね




パプリカと玉ねぎのスープ
c0196673_8584374.jpg





キレイな色 ^^

やや甘酸っぱいスープに
ホイップドミルクが合う~~
おいしいです



たいていのスープは
煮るだけ~ とか
炒めてから煮るだけ~ でしたが
今回は
蒸らしつつじっくり炒めてから煮て
ミキサーにかけて
仕上げに ホイップドミルクをのせました

いつもより
ひと手間もふた手間も かけました(大げさ! 笑)
作った後の ミキサー や エアロチーノ を洗って乾かして片付けるのが
いちばん 手間とか・・  ^^; 
いえいえ、どちらも さっと洗えるし
場所もとらないので 簡単です 笑


    愛用ミキサーは こちら  →  





レーズン食パン(ヨーグルト酵母)
c0196673_8584745.jpg





ほどよいレーズンの量(かな・・)
c0196673_8585239.jpg





型は 最近買い足した型 ^^

粉は 最近 買ってみたはじめての粉
食パンにしてみたけど
あまり好みじゃないかも~~^^;
違うパンもやいてみよう・・





パンが食べたいと主張中のミミィです 笑
c0196673_910126.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-21 09:20 |

朝のパンとスープ




今朝はこんな感じ


c0196673_14452334.jpg





スープとバゲット




スープ
c0196673_14452767.jpg





たまねぎたっぷり、あとは にんじん、かぼちゃ入り

甘くておいし~





代わり映えしないバゲット ^^;
c0196673_14453112.jpg




味は ばっちり!!
めっちゃ おいしのだ(自画自賛 ^^; )










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-20 14:51 |