自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧



c0196673_96307.jpg





あっという間の一年でしたが
今年も 楽しくブログを綴ることが出来ました

拙いブログに足を運んで下さり
ありがとうございました

来年もまた
作ったもの、食べたものを書いていけたらいいなと思っております
今後もよろしくお願いします





話かわり
今年 はじめて 自分でお餅を作ってみました ^^

作ったといっても ホームベーカリーですが・・^^;

c0196673_9121683.jpg





しかも
お餅用の羽根が 探しても見当たらず
パン用の羽根で作りました (^_^;)


パン用の羽根でも
ちゃんとお餅が出来ました ^^




またまた話かわり
昨日届いた私への年末プレゼント(え? 笑)は これ

c0196673_9131044.jpg







12cmのストウブ です ^^

まだ未使用なので 使い心地などはわかりませんが 
買う前の想像以上に 
大きさ、かわいさ、ステキさは 大・大・大満足です^^

デパート等で実物を見たかったのですが
店員さんにきいたところ 12cmは 廃盤だとか・・
ネットだと あちこちで買えるので ほんとかな・・と思いつつ
買ってしまいました

結果 買ってよかったです ^^








最後まで読んでくださり ありがとうございました

よいお年をお迎えください




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-31 09:24

年末




もう年末 30日ですね

このところ
甘いものを食べ過ぎ・・なのに
またケーキを作ってます ^^;

お料理もぼちぼち作ってます
とはいえ
ちゃんとしたお節じゃないのですが・・


黒豆

c0196673_1431399.jpg





今年は やや甘さ控えめにしました ^^

毎年 黒豆は煮ているのですが
今年は はじめて母の作った(育てた)黒豆を煮ました

母が はじめて育てたという黒豆は
そこそこ 大粒で立派なもの
それを 煮ました

私は 煮ただけですが
種から豆を育てて 煮豆にした母は
きっと 感動しているかと思います  ^^





たつくり

c0196673_14344960.jpg





アーモンドを入れてみました  ^^

甘口で 美味しくできたと思います 




話かわり
先日ちらっと触れた プッシュ式ボトルに入ったEXVオリーブオイル
さっそく使ってみました


おしゃれな見た目

c0196673_1437554.jpg





パン粉焼きに シュッシュッと ・・
c0196673_14374984.jpg





写真をよくみたらわかると思いますが
オイルが 霧状じゃなく
もうちょっと大粒な、ショットみたいな感じで出てきます
これは
買う前に amazonのレビューで見てわかっていたのですが
へへぇ~という感じ 

どこかのサイトに書いてあったかのですが
1プッシュ1キロカロリーらしいです

実際
どのくらいの量が 出てくるのか 
パン粉にスプレーするさい量ってみたら
25回位 プッシュして 2g強でした
オイルの100gのカロリーが921kcalだとしたら
2gは ・・  (*^ ^*)






年末なのに ぽちぽちっと買い物している私 ^^;
今日 また 届く予定が・・
  


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-30 14:52 | 料理

バゲット(か?)




今朝焼いたパン

c0196673_1522976.jpg





透明感、艶のあるとってもキレイな(笑)クラム
しっとりふんわりもっちり食感
クラストは薄め
もっちりながらも 軽めに焼けた~

あまりのおいしさに 大・大・大満足 ^^




合わせたスープ
c0196673_1523715.jpg





あり合わせ的な
たまねぎ、ごぼう、セロリ、チキン等をいれたスープ
これが 微妙 (^_^;)

野菜の食感はいいです 笑





パン
c0196673_1524752.jpg





最近 細長バゲットは ずっとスランプだったので
今朝は クッペとバゲットのあいの子っぽい感じにしました  ^_^;
成形も いつもと変えてみました


ひとつは やや長めのクッペ(か?)
そして もうひとつは
太短のバゲット(か??)


見た目は こんなんですが
食感とか味は ばっちり!!
すっごく好みに焼けました ^^

(これで すっきり年が越せそう・・ 笑)



ちなみに
使った粉は リスドォル 、 
一晩 寒いキッチンで発酵させた生地を 
今朝 ガスオーブンで焼きました 









少し前に 電気のオーブンレンジで焼いたバゲット
c0196673_1525320.jpg





私の場合

電気で焼くと
ガスに比べて クラストが厚め・・
パンの大きさは 若干ちいさめ・・

予熱時間、焼き時間は ほぼ倍・・  (^_^;)




日々 焼いたバゲットが溜まってしまったので
パン粉にして 冷凍庫に入れました
c0196673_153051.jpg





自家製のパン粉はおいしいので
わざと作りおきしたいくらいですが
今回は たくさん出来てしまった・・  ^^;
    ( 愛用フープロは このサイズの機種 の古いものです)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-29 15:20 | パン



半年くらい前に購入して以来 愛用中  ^^


c0196673_8244688.jpg






BRUNO コンパクトホットプレート (→ ★) 


ちっさくって かわいいの~
小さいから 扱いも楽ちん~
もちろん 洗うのも楽ちん~


ゆえに 使用頻度が高いです




蓋をあけるとこんな感じ
c0196673_8245781.jpg





やや ちゃちい気がしないでもないのですが・・ 笑
気にならないほどかわいいです




どのくらい小さいかというと・・
c0196673_825477.jpg





わかりやすいよう 紙パックのジュースをのせてみました ^^




ずいぶん前になりますが
鮭のちゃんちゃん焼き風を作った時の写真です
c0196673_8251014.jpg





小さいながら
けっこう入ります





これも 前の写真ですが・・
c0196673_8251658.jpg






コンパクトホットプレート を買った時 
一緒に注文した グリルプレート(溝付きプレート) をはめたところです

恥ずかしながら
ふだんは テーブルの油汚れを防ぐため 新聞紙を敷くことも多々 (^_^;)




けっこうな頻度でで 使っているかも・・


お肉と野菜3~4種を焼く・・
海老、ホタテ等と野菜3~4種を焼く・・
あとは
いい牛肉を買った時(めったにないけど 笑)とか・・
調理時間がない時に使ってます



うちは
食事がゆっくりなので
のんびり焼きつつ食べるのには もってこい


今年 買ってよかった家電のひとつです ^^



ちょ~~っと ちゃっちい気もしますが(失礼)
機能が単純なところ、 
サイズが小さく 扱い、手入れが楽ちんなところ、
見た目がかわいいところが
気に入っています



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-28 08:43 | キッチン用品、道具など

リーン生地で




c0196673_16531835.jpg





シンプルな生地で チョコパンと ミニバゲット

   ・・ チョコパンは チョコチャンクをごろごろっと入れてます



若干 弱った酵母を使ったので発酵が鈍かったけど 
おいしいパンになりました ( ・・ と思う  ^_^;)


ふだんは ガスオーブンですが
今回は 電気のオーブンレンジで焼いてみました




少し前に焼いたものも・・
c0196673_16532381.jpg






バゲット
最近 ちょくちょく焼いているけど
なかなか 思うようなものが焼けなくて
残念・・ 


あれこれ考えて焼いて・・
また焼いて・・
また焼いて・・
冷蔵庫にバゲットが溜まってます(^_^;)


ちなみに
酵母や配合は いろいろですが
メインの粉は 最近は リスドォル オンリーで焼いてます






ミミィ

c0196673_16533367.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-27 17:01 | パン

クリスマスケーキ



クリスマス


c0196673_10495154.jpg






いつもながら
あえて何もしないクリスマスでした  (^_^;)


ケーキだけ
簡単にクリスマスモードにしました

いちごのロールケーキに クリスマスの飾りをさしただけの
地味すぎるケーキですが(^_^;)
ふわふわながら弾力あるスポンジ、生クリーム、いちごの組み合わせは
間違いないおいしさです  ^^





ケーキ屋さんのものも
c0196673_10495783.jpg






自分で買ったものじゃないので
名前はわからないけど
ココットで焼いたチョコケーキに飾り付けがしてあるものでした





クリスマスが終わると
すぐに年末、そしてお正月ですね

年々
時間がすぎるのが早くなってます (^_^;)
一年が ほんとにあっという間でした





話かわり
amazonで  プッシュ式ボトルに入ったEXVオリーブオイル を頼んでみました

焼型用に セパレ を愛用してますが
お料理用のものは はじめて 

揚げないフライ、カツのパン粉にシュッとかける用途で使うつもりですが
どうだろう・・
  (今日 届くはず)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-26 11:03 | スイーツ

焼きりんご




焼きりんご


c0196673_13334894.jpg





いただいたりんごを焼きました ^^




アップ~
c0196673_13335315.jpg





焼きりんご
バニラアイス
さくさくクランブル  




りんごは
ラムレーズン、バターを詰めて焼きました

さくさくクランブルは
茶色のお砂糖、太白ごま油を使って作りました



りんごを焼くときは
お砂糖無し、バター控えめ

そして
クランブルは バターのかわりに太白ごま油(控えめ)、
お砂糖も 控えめにして
気持ち ヘルシーに仕上げたつもり




りんご、クランブル、レーズン、アイスを一緒に口に入れます  ^^
c0196673_13335785.jpg





めっちゃ おいし~~


このところ
炭水化物のとり過ぎなので
これは
いつもより ややヘルシーに仕上げたつもり
ゆえに
罪悪感も少なめ ((笑











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-23 13:43 | スイーツ


先日ちらっとふれた ケデップ マルチテーブルパンセット 使ってみました



まずは チーズフォンデュ

c0196673_1719211.jpg





もう終わりがけの写真ですが・・




途中はこんな感じ
c0196673_17201475.jpg





チーズが いい感じ  ^^


でも
すぐに焦げてきそうで
慌てて食べないと・・・という気分になりました 笑




ちなみに
買ったのは キャンドルタイプなのですが
写真は 
ためしに 市販の固形燃料を使ってみたところです
 (添付キャンドル使用の場合は もっと優しい火力です ^^)




写真は撮れなかったけど
キャンドルを使ったときは
保温のみなので
夫と会話しつつ ワインを飲みつつ
ゆっくり食べられました  ^^


だた
キャンドルだけで チーズを溶かして・・とはいかないため
(パワーが弱く おそろいく時間がかかるので)
あらかじめ チーズを溶かしておいてから
テーブルに持ってきて保温しつつ食べました




ためしに使ってみた
固形燃料使用だと こんな感じの炎です
c0196673_17304666.jpg


市販の固形燃料を切って使っています
   (固形燃料を使っていいのかどうか・・はわからないので
    自己判断で 使ってみました (^_^;) )




キャンドルだと こんな感じ
 (楽天から写真をお借りしました)






今後は
使い道、場面、気分で
キャンドル、固形燃料(小さく切って使う)を使い分けていこうと思います




バーニャカウダもやってみました
c0196673_17322110.jpg





これは
キャンドルの優しい熱でで保温しつつ
食べて ちょうどいい感じ

これから ますます
バーニャカウダの出番が増えそうです


     バーニャカウダのレシピは こちら   →    

                      こちらも   →   


ケデップのテーブルコンロには
私が買ったキャンドルタイプと
アルコールタイプ があり
迷いましたが・・
安い方(キャンドル)を選びました (^_^)

安いことも理由のひとつですが
小学生時の理科の実験中
アルコールランプを倒して 
筆箱に引火した怖い経験があるため(ー_ー;)
アルコールはやめました

アルコールタイプの使い心地はどうかしら・・









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-22 18:08 | キッチン用品、道具など

チョコチャンクパン




チョコたっぷり~~

c0196673_16163110.jpg






大満足なチョコチャンクパン


クーベルチュールチョコ を大きめに砕いて
リーンなパンに ごろごろっと入れました ^^


がっつり チョコを満喫~ (^_^)



最近
やけに甘いものが食べたくって困ります ^^;

もちろん 欲望のままに食べてます
不健康です (ー_ー;)








食べ過ぎた後 散歩に出てみたりもしました
c0196673_1619362.jpg

このときは あまりの寒さに
すぐに帰宅しましたが・・





イヤイヤ散歩に出た後は 
「おやつが欲しい!」 とアピールします 笑
c0196673_16202681.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-21 16:27 | パン

りんごのケーキ




今日の朝ごはん  ^^

りんごのケーキ


c0196673_14553653.jpg





焼きたてのまだ温かいところを食べました





焼き上がり
c0196673_14554988.jpg





14cmの角マンケ で



形、質感、使い心地ともにだいすきな型です



型出し
c0196673_14555561.jpg





この型 はよく使うので
この型 専用の シート (ベーキングシート 使用) を作ってあります
しっかりしたシートなので 敷きやすく
洗って何度も使えて エコかと・・

専用に作ってあるといっても
四角く切って 隅に切り込みを入れただけですが・・ ^^;





底のりんごを上に ^^
c0196673_1456121.jpg





おいしかったです 



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

参考までに ・・
by mysweetdiary | 2014-12-20 15:26 | スイーツ