自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧



白ベーグル


c0196673_13244775.jpg






焼き色をつけずに焼いたベーグル

むっちむちで もっちもち~  ^^

おいしいです




ありきたりながら・・
c0196673_1324532.jpg






クリームチーズ&ブルーベリージャムで ^^

この組み合わせは 飽きないおいしさ、
定期的に食べたくなります ^^






話かわり

自家製ツナ

c0196673_13245742.jpg





クレイジーソルトで下味をつけ
食べやすいひとくちサイズに切って
オイル煮(月桂樹、粒胡椒入れて)しています


魚はあまり好きじゃない・・
でも
魚を食べなきゃ~~と
ツナは 定期的に作っています  ^^;
ジャーサラダにも よく入れてます

ノンオイルにしてみたり
和風にしてみたり
大きいサクのまま作ってみたり・・
いろいろ変えてますが
基本 安いマグロ、オイルは控えめ(ケチ・・)でした

最近は
ちょっとだけ 変えてます

激安マグロ → ちゅうくらいのマグロに ^^;
オイルは あまりケチらずに  ^^;
 (そのうち また変わると思うけど・・)


やはり あまりケチらないほうが 夫には好評です 











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-31 13:35 | パン

焼きヨーグルト





c0196673_11362626.jpg


焼きヨーグルト


    テレビで前にみた焼きヨーグルト、
    気になっていたけど なかなか作れずにいましたが
    作ってみました



焼きヨーグルトは 
そのまま食べても おいしかったけど サラダにしてみました

    

ちなみに 焼いたあと(水切り後)は こんな感じ

c0196673_11434030.jpg





シロカ ノンフライオーブン 170度で30分焼いてみました

焼いたあと 固形物と水分に分かれていたので
水気を切りました


使ったヨーグルトは 
軽く甘みが付いているものだったので どうかと思いつつ
やってみたら
おいし~~
想像以上のおいしさでした

食感は カッテージチーズに近いような・・
酸味はきつくなく
ほどよい甘みがあって このまま食べてもおいしいものでした



世の中
いろいろなことを考える人がいますね ^^
その思いつきが すばらしいと思う




焼きヨーグルトサラダ

c0196673_11483489.jpg





焼きヨーグルト、スライスしたりんご、くるみを ガラス小鉢 にいれ
はちみつドレッシングをかけたものです

   はちみつドレッシング : はちみつに、塩、酢、オイル適宜を混ぜたもの











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-30 11:53 | 料理

かぼちゃしるこ




かぼちゃしるこ


c0196673_19221943.jpg





とろ~り甘い かぼちゃしるこ ^^

ココナッツミルクも入ってます 




白玉
c0196673_19233167.jpg





白玉は 多めの5こ ^^




話かわり

しつこくジャーサラダです ^^;

c0196673_19242658.jpg






妹のお家の分も作って渡しました

妹には パンの消費も助けてもらいます ^^;
ランチも 一緒に行きました


ジャーサラダは
うち用には ミスドのジャーで
妹宅用には 酵母に使っている ステンレスキャップびん を使いました

大きさは ほぼ同じ ^^

     (余談ですが 妹は レンズ豆、手作りツナをはじめて食べたって・・ ^^;)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

ランチは
by mysweetdiary | 2015-01-29 19:39 | スイーツ


やわらかベーグル


c0196673_15243749.jpg






ふんわり~
そして もっちもち ^^
自家製酵母のベーグルは やはりおいしい~





断面はこんな感じ
c0196673_15244328.jpg





少しだけ ひさしぶりのベーグル

食べると
この食感がよくて
またすぐに焼きたくなります ^^




話かわり

ジャーサラダ、
作り始めると はまりますね
流行る理由が わかりました

正直 作る前は
材料揃えが大変そう・・とか
わざわざ ビンに入れなくても・・なんて
思っていました ^^;

でも 
作るのが すっごく楽しいです
材料合わせ等を考えたりするのも 楽しいです ^^


c0196673_15291562.jpg






ミスドで買ったジャー ふたつ 

これで せっせとサラダを作ってます


このときは
低カロリーを意識したもの、ふつうのもの

詳細は こちら  →   (低カロリーバージョン)     
                 (ノーマル)




横から
c0196673_15362930.jpg




色を意識して いろいろな材料を使うので
栄養面でも GOODです



上のほうに 葉野菜を入れようと思うと
大きめサイズのもの も欲しいところ ・・






そうそう、このとき
じゃがいもを使うさい、多めのお芋に火を通して
エッグスラット用に マッシュポテトも作っておきました

c0196673_1651423.jpg





火を通したお芋、バター、生クリ、ミルク、調味料をボウルに入れ
バーミックス  をガガッと回し
ねっとりピューレにしました ^^


バゲットは いつも作りおきしてあるので
いつでも エッグスラットができます
お肉料理の付け合せにもなります ^^
と言いつつ そのまま食べちゃったりも・・  ^^;

カロリーを気にしつつも
バター、生クリームをがっつり使ったので
こくがあって おいしいです



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-28 15:44 | パン



チョコミントゼリー

   ・・ ゼリーといっても食感はプリンです ^^


c0196673_8555137.jpg





おいしく出来ました
食べたあとに 
ほのかにすっと感じるミントが心地いいです




レシピブログさんからいただいたGABANペパーミントを使いました


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




材料

  GABANペパーミント   小さじ1 弱
  牛乳             150g
  板ゼラチン          3g
  チョコレート         40g
  生クリーム          80g
  
  トッピング用の生クリーム、さとう、ミント葉 適宜

  ※ チョコは こちらのクーベルチュールチョコ を使いました


作り方

1,板ゼラチンは 氷水につけてもどしておく

2,チョコレートは 刻む

3,鍋に 牛乳を入れて火にかけ温め、
  火を止め
  1のゼラチンを入れて溶かし、
  ミントを入れて 蓋をし 10分ほど蒸らす

4,3を濾す

5,生クリームを沸かし、2の刻んだチョコを入れて なめらかに溶かす

6,5へ 4を少しずつ入れて混ぜ
  氷水を張ったボウルに浮かべて 粗熱をとり
  器に流して 冷蔵庫で冷やし固める

7,トッピング用の生クリーム、さとうをゆるく泡だて
  ゼリーの上にたらし、ミントを飾る






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-27 09:12 | スイーツ

朝のスープとパン




c0196673_13553243.jpg





Staub(12cm) 気にいってます ^^


気のせいかもしれませんが
このお鍋 で調理したものが すっごくおいしく感じます
作ってそのまま器にできるところもいいです ^^


これは
野菜たっぷり、おつゆ少し、
野菜の蒸し煮と味噌汁の間の子みたいな感じです 笑

  (味噌汁の残りに 練りごまと野菜を足して蓋をして蒸し煮したものです)




パン
c0196673_13554720.jpg





プレーンな酵母パン、おいしい~
おいしすぎて食べ過ぎるのが悩みです





クッペ(画像小さくしました^^;)
c0196673_1356032.jpg






夜にこねて 朝 焼きました
見た目は おいもみたいで微妙ですが 
味は ばっちり、おいしいです(自画自賛)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-26 14:07 |



ブルックリンジャー

   これが欲しくて ミスドに行きました ^^;



c0196673_12224194.jpg

かわいいピンクにしました



買って 満足・・
その後
やっと使ってみました ^^


小さいかなと思いましたが
意外にたくさん入ってびっくり 

色合いを考えると
いろいろな種類のものを入れたくなるので
ジャーを使うことは
栄養的にもいいですね


家にあるものを入れたので 色合いがいまいちですが・・

下から
ドレッシング、玉ねぎ、レンズ豆、にんじん、かぼちゃ、トマト、コーン、焼きベーコン

緑のもの、白いものがあったら よかった・・



いろいろな素材を考えて入れるのは (私には) やや難しいし
材料を揃えるのが大変だけれど
他のサイズのジャーも欲しくなります ^^;
  (キッチンが ますます いっぱいに・・)





朝パンとスープ
c0196673_12273451.jpg





パンをさっと焼くつもりが
一部 炭になってしまいました ^^;




パン
c0196673_12274080.jpg





レーズンキューブ

一晩おいて しわしわになったところですが ^^;
ふんわりしていて美味しいです

型に対して ちょっと生地量が少なかったかな・・









パンを食べていると ミミィの視線が辛い・・
c0196673_1231140.jpg


少しだけ~って ついつい食べ物をあげちゃうから
こうなるんですよね・・

でも この悲しげな視線に耐えるのも 辛いし・・ 悩む



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-24 12:36 | 料理

 

最近のお気に入りのもの その2


あまりに寒くて
体の芯からあたたまるような
卓上で 調理、保温しつつの夜ごはんが 気に入ってます ^^

しかも 簡単で 準備も少なく
ある意味 手抜きですが ^^; 
そう見えないところも お気に入りの理由です




たとえば・・


いろり鍋

c0196673_1619116.jpg






あらかじめ鍋に具材を入れておいて 卓上で煮るだけ~
おすすめです
ひとり ひと鍋、おかわりなしと決めているので
食べ過ぎも無し ((笑


野菜は 火の通りのいいもの、もしくは薄く切っているので
すぐに煮えます

しかも 中身は 質素でも ごちそう感が・・  笑


ちなみに これは amazonの こちらのいろり鍋セット と同じものですが 
近くのホームセンターで購入しました
   (たしか 1300円くらいで買った記憶が・・ 違うかも)

このときの鍋の中身は
鶏(醤油麹で下味)、白菜、大根、にんじん等の野菜、たまご
味付は 味噌と練りごまのみ、ベースは 昆布出汁です ( →  )
これが おいしいの~





チーズフォンデュ

c0196673_16193695.jpg





大好きだし、作りすぎたバゲットの消費にも役立ちます
  (使うチーズは いろいろお試し中ですが なかなか これといった決め手なし) 







バーニャカウダ  ( →   )

c0196673_16254641.jpg

   ・・バーニャカウダソースも いろいろお試し中
             というか 頻度高いので 飽きないよう 毎回変えている感じ ^^;





Staub(12cm) で

ウォーマーは (キントーのもの)





アヒージョ (過去画像)

c0196673_16281782.jpg

   (食べかけの写真ですみません ^^; )




これは 夫の好物でもあり
バゲットの消費にも役立ちます ^^




どれも おいしくって 
お酒がすすみます(すすみすぎます 笑)









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-22 16:41 | キッチン用品、道具など


最近のお気に入りのもの


塩レモンのペースト

c0196673_1252939.jpg






お友達のお姉さまが育てたレモンで塩レモン ^^

友達おすすめで ペーストにして使ってます

  


塩レモンは これで ペーストに 






チャジャン麺
c0196673_12105830.jpg





こしのある麺が おいし~


簡単に 市販の韓国チャジャン麺 を使っているけど
自分でも 作ってみようと思いつつ まだ・・



こんなパッケージ


袋記載のゆで時間よりも短めに茹でて より固めの麺にして食べます ^^





Staub(12cm)

c0196673_12151289.jpg






早朝のまだ暗い中での 夫のスープ ひとり分

具は 玉ねぎときのこ類のみ
味付は このオニオンスープの素 を 1本使用




過去写真ですが・・
c0196673_15102280.jpg


このオニオンスープの素 は夫も気に入っていて 毎日のように愛飲してます




以下も お気に入りで出番多く 楽しく使っています

シロカノンフライオーブン
c0196673_1226131.jpg


詳細は こちら  →  




BRUNO コンパクトホットプレート
c0196673_8245781.jpg


詳細は こちら  →  




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-21 12:29 | キッチン用品、道具など

にんじんケーキ




にんじんケーキ


c0196673_1442184.jpg





レシピブログさんからいただいたスパイス(オールスパイス)を使いました


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




レシピは 少し前に作ったものとほぼ同じですが
オールスパイスを足しました  ^^






材料  ( 14cmの角型 ひとつ分)


   にんじん(すりおろし)   60g
   たまご(Lサイズ)     1こ
   ブラウンシュガー     35g 
   太白ごま油        15g 
   薄力粉           60g
   ベーキングパウダー   小さじ 半分弱
   アーモンドパウダー   20g
   レモン汁          適宜
   オールスパイス     適宜
   シナモン          適宜
   くるみ、レーズン     各 20g

   トッピング用  クリームチーズ(キリ ポーションタイプのクリームチーズ) 4こ
             さとう    10g

  ※ オールスパイス、シナモンは お好みで 多めに入れても少なめでも・・
 

作り方

1、薄力粉とベーキングパウダーは 合わせてふるう

2、1の粉類、くるみ、レーズン、トッピング以外の材料を混ぜ
  1、レーズン、くるみ(粗刻み)も入れて混ぜ
  紙を敷いた型に流し、ヘラで中央を 少し凹ませる

3,オーブンで焼く  (160度 20分くらい)
c0196673_14512417.jpg


3,クリームチーズ、砂糖(好みで加減)を練り混ぜ、トッピングを作る

4,ケーキを 型出しし トッピングを塗る
c0196673_1452698.jpg

  


     愛用角マンケについては こちら  →  







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-01-20 14:55 | スイーツ