自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝のパンとスープ





朝のパンとスープ


c0196673_10413121.jpg





焼きたて~
c0196673_10414082.jpg





酵母パンは 落ち着いた時が
パンの味がよくわかって いちばん美味しいと思うけど
このときは 焼きたてを食べました

もちろん
焼きたてほやほやのパンも めっちゃおいしいです^^




スープは さつまいも
c0196673_1045557.jpg





コンパクトミキサー に 焼き芋、ミルク、生クリーム、はちみつを入れ・・
c0196673_1045437.jpg






ガガッとまわして さつまいものスープ
c0196673_10454829.jpg





とろりと甘く おいし~

朝 あまいものをとると満足感があります ^^

    愛用ミキサーについては こちら  →  



パン
c0196673_10471830.jpg





夜こね
朝焼いたパンです
チョコと クルミ が入ってます ^^







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-28 10:50 |

鶏の赤ワイン煮




鶏の赤ワイン煮


c0196673_17225672.jpg





たっぷりの赤ワインで煮ました ^^




はじめは おつまみで
そして
おかわりには バターライスを添えます (夫のみ)
c0196673_1723137.jpg

ワイン煮が濃厚なので
バターライスは 薄味あっさりバージョンです



レシピブログさんからいただいたGABANブーケガルニを使いました



オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブーケガルニ
c0196673_954846.jpg

ティーバッグに入っているので 便利です



レシピ

材料

   鶏もも肉     2枚 (2~3等分)
   鶏ウイング    4本
   赤ワイン     1本(750ml)
   たまねぎ    半分
   にんじん    3分の1
   にんにく    1かけ
   ブーケガルニ   1パック
   固形チキンコンソメ   3分の1 こ
   塩、胡椒
   トッピングに 生クリーム(無くても可)

作り方

1,鶏に軽く塩胡椒し
  鍋(オイルを敷く)で 両面 焼く


2,こんがり焼けたら バットに取り出す
c0196673_17295066.jpg



3,鶏を焼いた鍋で
  薄切りにした たまねぎ、にんじん、にんにくを炒め
  鶏を戻し、
  赤ワイン、ブーケガルニ、固形コンソメを入れて
  弱火で1時間ほど煮る

1時間後
c0196673_17322570.jpg



4,鶏を取り出し(鶏の崩れを防ぐため)
  煮汁を軽く煮詰め
  鶏を戻し、塩胡椒で味を整える

煮詰めた煮汁にもどしたところ
c0196673_17323890.jpg



5,器に盛り 生クリーム少々を垂らす

c0196673_1736473.jpg




※使う赤ワインにより ソースの味がすいぶん変わります
  今ひとつと感じる場合は
  ウスターソース、ケチャップ、生クリームなど少し足すと
  いいかと思います
 

ソテーパンStaub

   

余談ですが
ワイン好きの私は 煮込みにワインをたっぷり使うのが
もったいない(飲みたいので 笑)と思います
残念なお味のワインに当ってしまったときのみ 料理に使ってます^^;





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-27 17:46 | 料理

クランブルバナナケーキ




クランブルバナナケーキ


c0196673_13241768.jpg





バナナケーキ 

最近は 食べきれるよう(食べ過ぎないよう・・ 笑)
お菓子類は 小さく、少量で作ることが多いけれど
今回は 大きめ
しかも
バターたっぷり、甘さもしっかり ^^
食べごたえあるケーキにしました

ひさびさ(かな・・)のバターたっぷりケーキが
美味しいです  ^^





焼きたてのケーキの端を切って
コーヒーも入れて ひとり味見 (至福の時です 笑)
c0196673_13242371.jpg





クルミ が入ってます




粗熱がとれ落ち着いてから カットし
妹宅におすそ分け
c0196673_13243137.jpg





食べやすいよう カットして
一切れずつパックして おすそ分けしました
 (というより いつも 消費を助けてもらってます)





ザックザクのクランブル
c0196673_13243576.jpg





めっちゃ美味しい~

今回は
クランブルを多めに厚めにのせ
少しおさえてから焼いたので
食べるとき ぽろぽろと落ちにくく
しかも クランブルがたっぷり ^^

しつこいけど
めっちゃ めっちゃ おいしいです

ケーキを大きく焼いたので
当たり前ながら 焼き時間が長くなり
クランブルが よりしっかり焼けて サクサクを超えて
ザクザクになってました




どのくらいの大きさかというと・・
c0196673_13311754.jpg






食パンの型で焼いたので
うちにしては
けっこう大きめです
   (若いときは 大きなケーキをよく焼いていたけど・・ ここ数年は ご無沙汰でした)





ケーキは
バターたっぷり、シナモン入り
そして クルミ 入り


バターたっぷりケーキは
年のせいか(^^;) 胃にどーんとくるけど・・
ときに あとで胃もたれしたりもするけど・・
美味しいですね
また作ろう~











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-26 13:41 | スイーツ



そば茶プリン 


c0196673_16313555.jpg





近くに住む友達に連れて行ってもらったお蕎麦屋さんで出たプリンを
真似て作ってみました ^^

近い味に出来たように思います(たぶん・・)




強くないけど
ほわ~っと そば茶の香り ^^
c0196673_16314057.jpg





おいし~




ちなみに お蕎麦屋さんで出たプリンはこんな感じでした
c0196673_16334988.jpg





ランチに出たそば茶プリンが
優しいお味でとってもおいしかったので
この味を忘れないうちに 作ってみました

レジの横にあったそば茶も このお店で購入してきました ^^




購入したそば茶
c0196673_16354624.jpg





これが 香ばしくって 美味しかった~

煮だしたお茶はもちろんのこと、
このままつまんで食べても 香ばしくっておいしいし
お茶がらも 雑穀みたいで おいしい(笑)

そば茶を買うのは はじめてなので
(外で出たそば茶を飲んだことはあるけど・・ )
どれも こんな感じなのかな・・

ただ 私には やや高価なので
ガブガブっと飲む気にはならないかも  ^^;




話それましたが

今回は こんな感じで作ってみました

材料

   濃く出したそば茶  30ml
   牛乳          210ml
   生クリーム       60ml
   きびざとう        25g
   板ゼラチン        4g
   トッピング用のそば茶  少々

そば茶、牛乳、さとうを鍋に入れて温め
ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし
生クリームも入れて混ぜたら
氷水をはったボウルに浮かべて粗熱をとり
器に流して冷やし固め、
食べる時 そば茶をふる


そば茶は はじめて買ったけど
他のものも おいしいのかしら・・




お蕎麦屋さんは・・ 





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

お蕎麦屋さんは・・
by mysweetdiary | 2015-02-25 16:52 | スイーツ

ごはん炊き



最近のごはん炊きのお鍋は Staub(12cm) です

c0196673_20194977.jpg






前 ( →  )にも触れましたが
このごはんが すっごく美味しい(=私好み)のです

夫意見も 同じで
いちばん美味しいような気がする・・ とのことです

たんに 今使っているお米(無洗米)が おいいしのかもしれませんが^^;





つやつやっと光っていて美しい炊き上がり(笑)
c0196673_2019557.jpg
  


 


2つ同時に炊いてみたりも・・
c0196673_2020071.jpg





このときは お米、水、浸水時間等は同じで
火の調整を少し変えて試してみました

結果 炊きあがったごはんは 同じでしたが・・ ^^;




パンも好きだけど
お米もおいし~
麺も好きだし・・
炭水化物好きってことですね ^^;




話かわり
ミミィ写真です
c0196673_20265352.jpg


トリミングしてもらいました



トリミングに向かうときの車の中
c0196673_20273660.jpg


いつも助手席でおとなしくしています
ビビって 縮こまっている感じです
車が苦手みたいで
ひたすら 耐えているようにも見えます^^;

かわいそうだけど
定期的に トリミングに 連れて行かないといけません
病院に行くときも同じです



Staub(12cm) 






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-24 20:37



c0196673_110274.jpg





トッポキ (トッポギ?トッポッキ?)

うるち米から
お餅を手作りしてみました ^^

自画自賛ですが
もちもちで 適度にコシもあるおいしいトッポキが出来ました^^




味付は 甘めでちょいぴり辛

本場韓国のトッポキを食べたことがないので
なんちゃって・・なトッポキですが
自分好みの食感に出来ました ^^





トッポキをネット検索したところ
米粉で作るようですが
あいにく家に米粉がなかったので
米粉の材料である
うるち米を使い、ホームベーカリーで作ってみました
  (米粉を使うよりも 経済的です)


ホームベーカリーの取説にあるお餅作りを参考に
もち米 → うるち米 に
水は 少し増やし、
2時間ほど浸水させてから作りました


今回は

うるち米(こしひかり無洗米)  2合

うるち米は 水に2時間ほど浸水させ ざるにあげ
ホームベーカリーに入れ 水200mlほど入れて作ってみました
   (ホームベーカリーに入れた時 お米と水で 580g でした)



そのあと お餅コース スタート

出来上がりの音がしたら 取り出し 棒状にしてカットしました


ホームベーカリーから出したところ
c0196673_11122164.jpg





もち米のお餅みたいに なめらかじゃなく
見た目 やや ぶつぶつしていました
  (食べた時は ぶつぶつ食感 無し)




棒状にしたあと、スケッパーでカットしたところ
c0196673_11131611.jpg

  シルパット 上で手に水をつけつつ作業しました




ホームベーカリーの おもち用の羽根をなくしてしまったので
パン羽根で お餅を作ってますが^^;
もち羽根だと もっとなめらかかしら??
これとは違った出来なのかも・・




その後 すぐに
タレを絡めて 食べました
 (お餅の残りは 冷凍しました)
c0196673_110331.jpg





タレは 
スイートチリソースに コチュジャン、醤油 少々を混ぜたもので
なんちゃってなタレですが ^^;
これはこれで 美味しかったです 
  (スイートチリ 40g にコチュジャン小さじ1弱、醤油少々)




ちょっと前に食べたトッポキ(インスタントもの)
c0196673_11172819.jpg





イオンで買ったカップ入りのトッポキですが
これが レンジ調理2分の簡単さなのに
意外にも(失礼!!) 美味しかったので
これをイメージして タレを作ってみました

このタレが 甘くて
なんとなく スイートチリっぽいような・・違うと思うけど・・
 (記憶違いかも・・)



紙カップはこんな感じでした  
c0196673_1124131.jpg

同じものを買おうと カップを捨てる前に iPhoneでちゃちゃっと撮っておいた写真なので 歪んでます^^;



ちなみに こちらの甘辛トッポキ です

また買おうと行ったイオンには もう置いてなかったです





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-23 11:31 | 料理

ショコラショー


c0196673_9583932.jpg


お気に入りのカップ でいただきます (^^)




上から
c0196673_9584448.jpg






濃厚なショコラショー

おいしいです ^^
濃厚なので いただくのは1杯だけ~ ですが
おいしので 2杯はいけそう・・
いや もっと・・・  (ダメダメ!)




レシピブログさんからいただいたGABANブラックペパーを使い
スパイシーに 



オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




材料  2人分

   チョコレート  60g
   牛乳      140ml
   生クリーム   60ml
   シナモン    適宜
   黒胡椒     適宜
     
   ※ チョコは タブレット状のものを使いましたが
      塊の場合は 削って使う

作り方

1,鍋に チョコ、牛乳を入れ 混ぜつつ火にかけ
  チョコを溶かす

2,チョコが溶けたら 生クリーム、シナモンを入れ
   温める

3,器に入れ、挽いた黒胡椒をふる




使ったチョコ

c0196673_9584950.jpg





《カルマ》クーベルチュールスイート(コインバニラ)


はじめて使ってみたけど
溶けやすくて使いやすいです

滑らかで 苦味が少なくって おいしいです(と思う)

過去 いろいろなチョコを使ってみたけど
 (とはいえ チョコを語るほど 分かってないです^^;)
これは 
強い個性がないぶん、万人向けで
使いやすいおいしいチョコだと思います
そして ビターチョコが苦手な夫が好きそうなチョコかと・・ ^^


たっぷり買ったので ふんだんに使えます (笑











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-22 10:16 | スイーツ



このところ やわらかパンばかり焼いてます

    ・・ やわらかく もっちもちな白いパンばかり食べてます ^^;



白ベーグル

c0196673_935460.jpg





いつもながらの 白焼きの もちもちベーグルです ^^

パン生地は ヨーグルト酵母、
ひとばんキッチンにおいたパン生地を朝 焼いたもの
そう、このところは
夜 生地作り、朝 仕上げの 定番パン焼きです 笑





断面
c0196673_94133.jpg





白あん入りです

もっちもちでやわらかな生地と白あん!
よく合います、おいしいです


そうそう、白あんだと
パン生地から あんこがはみ出しても 目立たなくていいです ((笑
白パンのときは 白あん ^^
几帳面とは真逆の がさつな私にぴったりだ









話かわり

夫には 朝のスープ (毎日じゃないですが・・)

愛用してます

12cm鍋 
冷蔵庫にある野菜を入れてさっと煮るだけのスープ
c0196673_9114021.jpg

このときは たまねぎ、トマト、ブロッコリー、えのき、ベーコン・・



調理してそのまま出せるところが いちばんのお気に入りポイントです ^^
c0196673_9112988.jpg

このときは たまねぎ、ベーコン、にんじん、えのき、キャベツ・・



毎回
冷蔵庫にある野菜を少しずつ入れてます
ちなみに
使用頻度の高いたまねぎは いつも多めに皮むきして冷蔵庫にあり、
ベーコンは 小分け冷凍してあるので
手間なしです




ストウブ12cmにつては こちらに詳しく書きました  →  




前にも書きましたが
夫は 具が少ないスープが好み、
私は 具だけ食べたいタイプ ((笑

好みが違うので
12cm鍋 購入後は
朝 夫の分だけ スープを作ることが より多くなりました
 



2人分 作るときは 16cm鍋 で

c0196673_9174485.jpg


たまねぎ、白菜、ベーコン等が入ったスープ
これは
炒め→蒸し煮→煮込み で 少しだけ時間をかけました
  (早起きなので 朝は時間がたっぷりあります ^^; )






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-21 09:23 | スイーツ

白いやわらかドッグパン




白く やわらか~く焼いたドッグパンでサンド

c0196673_9121998.jpg





色合いが残念ですが・・ ^^;

味はいいのです




お肉の下には たっぷりキャベツ
c0196673_9122731.jpg

レンジでチンしたキャベツをクレイジーソルトで味付けしたものです
この上に ケチャプを絞り
つくねをのせました





キャベツとベーコンのサンドも おいしかった~
c0196673_9123528.jpg






サンドの具にしたつくねは 新ごぼう入り
c0196673_91244100.jpg

しっかり味付けしたごぼう入りのつくねダネを フライパンでこんがり焼きました




フライパンといえば・・

上の写真にある 浅めの鉄のもの ( → こちら★ ) と

深めのフライパン(岩鋳) のふたつを主に使っています

長年テフロンの便利さに慣れていたので
鉄はどうかな・・と思いつつ使い始め
今は すっかり慣れました ^^

鉄だと 野菜、お肉等の火の通りが早くて
こんがりおいしく焼ける、からっと炒められるように思います(・・そんな気がします)



 

過去写真ですが
c0196673_9125486.jpg


岩鋳のフライパン は
卓上にそのまま出すこともあります ^^

重いけど 使い心地はいいです







肝心なパンですが・・
c0196673_9311474.jpg





つくねのサイズに合わせて作ったドッグパンです

夜にこねて 一晩 毛布にくるんでおき
朝 焼きました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-02-20 09:29 | パン

ロール白菜




ロール白菜

c0196673_9535828.jpg





レシピブログさんからいただいたGABANブーケガルニを使いました



オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブーケガルニ
c0196673_954846.jpg

ティーバッグに入っているので 便利です



レシピ

材料
 
  白菜(中サイズ)  10枚ほど
  合挽肉        200g
  玉ねぎ        3分の1こ
  塩、醤油、胡椒、ブーケガルニ1パック

作り方

1,白菜は さっと茹でる(茹で汁は捨てない)

2,ひき肉、玉ねぎ(あらみじん)、塩、胡椒を混ぜ、6等分し、
  1の白菜で包む

3,ロール白菜を鍋に入れ、
  茹で白菜の残りを隙間につめ、
  落し蓋代わりに 上にかぶせる

4,ひたひたの茹で汁、ブーケガルニを入れ 1時間 弱火で煮て
  塩、醤油、胡椒で味付して 出来上がり



以下 写真付きのレシピです
長いです
興味有る方は みてくださいね ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

この先、写真付き レシピです(長くなります)
by mysweetdiary | 2015-02-19 10:17 | 料理