「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オートミールパン




今朝はこんな感じ


c0196673_1584440.jpg





パン
ヨーグルト
コーヒー




パンのアップ
c0196673_1584814.jpg






レーズン入りのオートミールパンです





6こ焼きました
c0196673_1585617.jpg





アップ~
c0196673_15929.jpg





トップにも
生地の中にも オーツ が入ってます ^^

オーツ の甘い香りがほんのり~

トップのオーツは しっかりくっつけたので
食べる時 ポロポロと落ちることなく食べられました ^^







ヨーグルト
c0196673_15131830.jpg





いちご + ヨーグルト + ミューズリー


グラノーラは よく食べてますが
ミューズリー ははじめて買って食べてみました

メーカーによると思いますが・・

甘みがついていないから どうかな・・ とか
鳥のえさみたい(失礼!!)・・ なんて聞いたことがあったので
心配でしたが
食べてみたら そうでもなくけっこういけます

穀物、ナッツの自然な甘さ、フルーツの甘さがきいていて
おいしいです
  (もちろん グラノーラに比べたら 物足りなさはありますが ヘルシーです)



ミューズリー
c0196673_15132647.jpg



買ったミューズリーの袋の中はこんな感じ
c0196673_15133483.jpg




材料のトップにあるのが 小麦フレーク、 次は フレームレーズン、オート麦フレーク、
  そして レーズン、ナツメヤシ、ひまわりの種、ココナッツ、ヘーゼルナッツ 
   (フルーツ、ナッツ、シード含有率50%とあります)

こういうのって 自分でも作れるのかな・・


ドーセット ハイファイバーミューズリー





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-31 15:34 | パン

いちご大福




いちご大福


c0196673_1052853.jpg






冷凍庫にあった白あん、
白玉粉、いちごで
いちご大福を作りました ^^





大福には 緑茶
c0196673_1053330.jpg





ありがたいことに
おいしい緑茶をくださる方がみえるので
うちには
いつも おいしい緑茶があります




かわいい~
c0196673_1053979.jpg





いちごって
ほんとに可愛いですね 



今日もまた
いちごのおやつを作りました
今 冷蔵庫で冷やしてます  




話し変わり
少し前に焼いたパン

c0196673_1010810.jpg






冷蔵庫にあった栗の渋皮煮をペーストにしたものを入れてます

あんこと違い
甘さは控えめ、おいしかったです





クオカさんに こんな大福セット もありました
白あんよりも
普通のあんこのほうが
よりいちごの赤が映えて いいかも・・



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-30 10:14 | 和スイーツ



ダッチベイビー 2回めです ^^
混ぜて焼くだけ~
材料もシンプルで 気軽に作れて気に入ってます


     1回めは こちら   →  


    今回は ココナッツオイルを使ってみました
    焼く容器も変えてみました
    フィリングも変えました




c0196673_9315813.jpg






オーブンでふわっと焼いたダッチベイビーに
カラメルりんご、バニラアイスをトッピング ^^




使った ココナッツオイル は少量だけど
ふわっとココナッツの甘い香りを感じます




生地とりんごとアイスを一緒に口に~~ ^^
c0196673_932328.jpg





独特の食感の生地に カラメルりんご、アイス !!
めっちゃ おいしいです





前回は エッグスキレット(16cm) で焼き

今回は ル・クルーゼのスキレット で焼きました

前回に比べ 今回は 薄めの焼き上がりで
もっちり感が少なめでした
前より軽く焼けて 美味しかったです ^^

どっちが好き?と聞かれたら どっちも同じくらい好きで選べない~と答えます
   (誰も聞かないでしょうけど・・  ^^; )












                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-29 09:45 | スイーツ

いちごとマスカルポーネ




おやつ


c0196673_18301795.jpg






いちごとマスカルポーネクリーム ^^


マスカルポーネクリーム 
   ・・ マスカルポーネと砂糖を練り、ホイップした生クリームをふんわり混ぜたもの


おかわりしたくなるキケンなおいしさです









以下は
おみやげ、いただいたお菓子です

グラムの焼き菓子
c0196673_1836380.jpg

こんがり焼けていておいしかった~
このくらい焦げ茶(?)に焼けたお菓子、好きです ^^



DEAN & DELUCA  キャロットケーキ
c0196673_18324851.jpg

しっとりしていておいしかった~
ボリュームもありました



DEAN & DELUCA  スコーン 2種 (名前は?)
c0196673_1837323.jpg
c0196673_18371299.jpg

満足感ばっちり!なスコーンでした
もちろん おいしい~
真似して作ってみたいと思いました(出来ないけど・・)



アヴァロンのケーキ
c0196673_1839457.jpg

りんごのタルト??
どの部分を食べても
まとめて口に入れて食べても
おいしかったです




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-28 18:43 | スイーツ

チョコのラスク 2種




ホワイトチョコのラスク

c0196673_13461480.jpg





低温焼きしたバゲットに ホワイトチョコを塗りました 

   ・・ GATEAU FESTA HARADA を真似てみました ^^;




チョコを塗る前はこんな感じ
c0196673_13462124.jpg





冷蔵庫にあったバゲットを切って 低温オーブンで焼いたものです
 

これに
溶かした ホワイトチョコ を塗りました





いただいたGATEAU FESTA HARADA のラスク
   これを真似て ホワイトチョコを塗ったラスクを作りました ^^;
c0196673_1346291.jpg

ミルキーなチョコとさくさくパンがおいしかった~





そのラスクの裏側はこんな感じ
c0196673_13463592.jpg

さっくさく~




私は 自家製酵母のバゲットを使ったので
ざっくざく食感のラスクでした


ざっくざくのラスクも好きだけど
さくさくやわらかなラスクもおいしいです


次回は
違うパンで さくさくラスクにしてみようと思います
   (やわらかでキメ細かい食パンみたいな生地で作ったらいいかしら・・)





しみチョコラスクも焼きました
c0196673_13464123.jpg





残ったチョコ液をかけて焼いたせいか
見た目が・・  ^^;

でも おいしかったです


ネットでレシピを検索したところ
チョコをミルクとか生クリで溶かして
パンを浸して 低温焼きしているようでした
私は
スイートチョコ を沸かしたミルクで溶かしたところに
切ったパンを浸し オーブンで低温焼きしてみました




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-27 13:54 | スイーツ



野菜の蒸し煮


c0196673_9504288.jpg






野菜をココナッツオイルで蒸し煮し、
生姜風味のソースをかけました 

ココナッツオイルの甘い香り、
生姜の風味がとってもいい蒸し煮です



レシピブログさんからいただいた粗切り生しょうがを使いました


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



c0196673_954144.jpg

粗切り生しょうが、
とっても気に入りました  ^^
美味しく 手軽です




材料  ひとり分 ( 12cm鍋 ひとつ分 )


   野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなど)  計200g
   ミニトマト    3こ
   ココナッツオイル 小さじ1
   黒胡椒
   タレ   粗切り生しょうが  小さじ1弱
         醤油、酢      各 小さじ1
         はちみつ   少々
         胡椒

作り方

  1,タレの材料をあわせておく
c0196673_1015139.jpg



  2,にんじんは 薄切り、
    キャベツはざっくり、たまねぎはくし切りにし
    鍋に入れる
c0196673_9592222.jpg



  3,1の鍋に
     ココナッツオイル、水少々を入れ
     蓋をし 弱火で15分ほど蒸し煮し、
     ミニトマトも入れ さらに3分ほど蒸し煮する


蒸しあがり
c0196673_1005172.jpg

   


タレ、黒胡椒をかけていただきます ^^
c0196673_1025236.jpg





この鍋ひとつ で 
野菜230g(野菜200g+トマト30g) 、
そして体にいいというココナッツオイルがとれます ^^








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-26 10:05 | 料理


今朝のパン


c0196673_10241942.jpg

焼き色が薄かった・・




オートミール入りのリーン生地に ラムレーズンを入れました





断面
c0196673_10242318.jpg






独特のざっくりもっちり食感  ^^

いつもながらの自画自賛ですが
めっちゃおいし~




クラストをちぎると・・
c0196673_10245140.jpg





中のクラムが
透明感あって 艶もあって すっごくキレイ!!
うっとり~(笑)




アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g










ミミィ
c0196673_10293960.jpg

c0196673_10295984.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-25 10:32 | パン

シナモンロール





シナモンロール

c0196673_9471125.jpg





甘い朝ごはん ^^


   


c0196673_9471749.jpg





やわらか~なパンを
ちぎって クリームをつけつつ食べます ^^

おいし~~ (^O^)





焼き上がり
c0196673_9472391.jpg





シナモンシュガー と クルミ を巻き込んでます




パンには・・
c0196673_9472723.jpg






パンには
チーズクリームをべったりと・・ 笑

  (チーズクリーム : Kiriクリームチーズ+砂糖)

  



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-24 09:56 | パン



ノンオイルのジャーサラダ


c0196673_10351091.jpg





レシピブログさんからいただいた粗切り生しょうがを使いました


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索




粗切り生しょうがを使ったので
ノンオイルでも 物足りなさは無しです  ^^




粗切り生しょうが
c0196673_954144.jpg



粗切り生しょうがの風味、マイルドな辛さ、使いやすさともに
とっても好みです




材料

   木綿豆腐     3分の2 丁
   ワカメ(乾燥)    5g
   鶏挽き肉      100g強
   ミニトマト      5こ
   レタス        2枚

   ドレッシング   粗切り生しょうが  小さじ2
              酢     大さじ2
              醤油    大さじ 1と半分
              砂糖    大さじ1
              胡椒

作り方

1、木綿豆腐は ざっくり割って 茹で ざるにあげる
  ワカメは 水につけて戻し、ざるにあげる
  鶏挽き肉は 焦げ目が付くくらいに 乾煎りする
  ミニトマトは 半割りにする
  レタスは 太めの千切りにする



2,ドレッシングの材料を合わせる
c0196673_104553.jpg




3,ビンに 2のドレッシングを入れ
  鶏、わかめ、豆腐、ミニトマト、レタスの順に入れ
  冷蔵庫で保存


4,食べる時 器に出す
c0196673_1045222.jpg


生姜の風味がいい、おいしいサラダになりました ^^




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-23 10:50 | 料理




ちょっとビターなおとなのチョコパン



c0196673_1045529.jpg






甘くないチョコパンです ^^


ひとばん発酵、朝焼き
粉は リスドォル

最近のリーンなパンは
ヨーグルト酵母+リスドォル 使いで
ひとばん発酵、朝焼きばかりです ^^;




ちぎりつつ食べました ^^
c0196673_105177.jpg





しっとりもっちり生地に ほろ苦 カカオマス 入り

ほのかな苦味が おいしいです ^^

甘いチョコパンも好きだけど
甘くないチョコパンも好きです






コイン状の カカオマス を砕き
生地にこね入れました




寒い時は ほとんど出なかったけど
少しあたたかくなったので ミミィを連れ出しました

c0196673_10132477.jpg

あいかわらず ビビリなので
尻尾は下がったまま・・
歩くのも嫌いなので すぐに止まってストライキをおこします ^^;








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-22 10:17 | パン