「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レーズンパン





レーズンパン

    4こ焼いて 3こはお嫁入りしたため
    家にある残り1この写真です


c0196673_6304271.jpg





ミニキューブ型 使用 

蓋をしないで焼きました
蓋なしだと 角が カックカクに・・ とか 丸すぎ・・とか
気にしなくてお気楽に焼けていいいですね


写真だとわからないと思いますが
ちいさくって かわいいです  ^^




断面
c0196673_6305264.jpg





ふさ干しレーズン が甘くておいし~









ミミィ写真


あたたかくなったのに
まだまだ毛布が大好き (暑苦しくてすみません ^^ゞ )
毛布を片付けようとすると いやがります
c0196673_6355344.jpg
c0196673_636051.jpg

きちんとたたんだ毛布は 気に召さないようで
いつも くしゃくしゃにしてから のっています 笑




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-30 06:42 | パン

塩パン




塩パン


c0196673_1241192.jpg






今朝は 塩パンとミルクティー 




塩パン・・
近くのパン屋さんで買って食べて・・
それを真似て作ってみました




7こ 焼きました
c0196673_12425864.jpg





成形後
c0196673_12432711.jpg





このあと発酵させ
シーソルト をふってから
オーブンに入れました




塩パン
c0196673_12443560.jpg





断面
c0196673_12444684.jpg





おいし~~

塩とバターがきいていて
すっごくおいし~~
買ったパンよりも おいし~ (自画自賛  ^^; )



生地は
バターミルクパウダー を入れ
牛乳でこねた
ミルク風味の生地にしてみました




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-28 12:50 | パン

麸のフリット


c0196673_1274226.jpg





麸、たけのこを さっくさくのフリットにしました ^^

麸の食感が新鮮で おいしいです

麸を 洋風料理に・・ という発想は 
過去なかったけど
これからは いろいろ使っていきたいと思います




断面
c0196673_1275098.jpg





ふわっもちっ~な麸に さくさくころも!!
めっちゃおいしい~

カレー風味も 食欲をそそります



レシピブログさんからいただいた 麸を使いました


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






使った小車麸
c0196673_127593.jpg





適度な弾力があり
癖のないおいしさで いろいろ使えそうです




レシピ

 材料   (2~3人分)
 
  小車麩    8こ
  たけのこ   スライス 4枚
  揚げ油    適宜
  
  ころも
    小麦粉          30g
    片栗粉          10g
    ベーキングパウダー 小さじ4分の1くらい
    カレー粉         小さじ 3分の1 (好みで加減)
    オリーブオイル     小さじ1
    塩             少々
    水             50g


作り方

1,麸は 水につけてもどす

c0196673_12151335.jpg
 


2,ころもの材料を合わせて混ぜる

c0196673_121525.jpg



3,揚げ油を 中温に温める


4,1の麸を水から出し、手ではさんで水気を絞る


5,4の麸に 薄力粉(分量外)を薄くまぶし 
  2のころもを くぐらせ
  からっと揚げる
  たけのこも 粉、ころもの順につけて 揚げる

6,好みで 塩をふって食べる





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-28 12:26 | モニター・企画 参加



クロスティーニ


c0196673_17232321.jpg





レシピブログさんからいただいた ひじきを使いました


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ





使ったのは こちらのひじき
c0196673_17233416.jpg

きれいで食感もよく、おいしいひじきでした




レシピ  2人分

  ひじき   5g
  ミニトマト 10こ
  バゲット スライス  4枚
  調味料
   おろしにんにく   少々
   オリーブオイル   大さじ1
   バルサミコ酢    小さじ1弱 
   しょうゆ、塩、胡椒、タバスコ  少々
 
作り方

1,ひじきは 水に15分つけてもどし
  さっと湯通しし、ざるにあげる

2,ミニトマトは 4つ割りにする

3,1,2を 調味料で和える
c0196673_1723296.jpg



4,バゲットをカリッと焼き、3をのせる
   (写真は にんじんの葉を飾りました)







余談ですが
レシピブログさんから届いた乾物は・・

c0196673_17353536.jpg




こんなにたくさん!!
中身ずっしり!!
乾物と料理本が入ってました



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-27 17:40 | モニター・企画 参加




サラダのおいしい季節~


c0196673_1162362.jpg





サラダ
パン 
ヨーグルト
コーヒー



パンは 昨日の記事の ちぎりパン
ヨーグルトには 手作りグラノーラ
そして コーヒーは ネスプレッソにおまかせで ^^;




サラダ
c0196673_1185112.jpg





新たまねぎ、チキン、セロリのサラダです



サラダには
レシピブログさんからいただいた イタリアンパセリを使いました


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




レシピ  2~3人分

 材料
  
  鶏むね肉     120g
  新玉ねぎ     2分の1 こ
  セロリ       15cmほど
  イタリアンパセリ
  調味料
    酢、オイル  各 20g
    砂糖       3g
    塩、胡椒    適宜

 作り方
 
  1,鶏は 薄くそぎ切りにし
    さっと茹で 手で裂く

  2,たまねぎは 薄切りにし さっと水にさらし ざるにあげる
    セロリは そぎ切りにする

  3,調味料を合わせ、1,2を入れて和え、
    イタリアンパセリをふる

c0196673_1185884.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-27 11:16 | スパイス大使★レシピ

レーズンちぎりパン



レーズン入りのパンが続きますが・・

レーズンちぎりパン


c0196673_12482445.jpg





ミニスティック型 でちぎりパン 2本

かわいい焼き上がり ^^

ほんのり甘い酵母パン生地に ふさ干しレーズン を入れてます




焼きたてをちぎる~~
c0196673_1248329.jpg





やわらかくって つぶれちゃう・・と思いつつ
ちぎって味見  ^^

おいしい~




ちぎった断面
c0196673_12483827.jpg

めっちゃ ふわふわ~




オーブン 出したて
c0196673_12484341.jpg





ミニスティック型 を使いました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-26 12:57 | パン

レーズンキューブ





レーズンキューブ


c0196673_6192423.jpg






ほんのり甘いレーズンキューブ


     ・・ ミニキューブ型 で焼いてます





断面
c0196673_6254074.jpg





やわからな生地と甘酸っぱいレーズンがおいし~




カックカクになったものもあり ^^;
c0196673_6254947.jpg





角が カックカク と そうでないものの比較
c0196673_6255859.jpg





焼き上がり具合は
なにが正解なのかは わからないけど
どっちも おいしかったので
私にとっては どっちでも いいかな~って思ってみたり
みんな同じに キレイに焼きあがってほしい~って
思ってみたり・・


これ、
オーブンに入れるときから
結果は想像がついてました ^^;

生地量は同量だけど
あきらかに 発酵度合いが違ってました

レーズンの散らばり具合、量とか
成形具合の差で こうなる??









c0196673_6314934.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-25 06:35 | パン



バジル風味スクランブルエッグ


c0196673_14483689.jpg





レシピブログさんからいただいた スイートバジルを使いました


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索





カリカリに焼いたバゲットにのせても  ^^

c0196673_14484116.jpg





材料  

  すべて適宜お好みで・・
   たまご 
   チーズ  (角切り)
   ミニトマト (4つ割り)
   くるみ (きざむ)
   スイートバジル
   塩、胡椒


1,すべての材料をボウルに入れ混ぜる

c0196673_14484745.jpg




2,フライパンを温め
  オイルを敷き、1の卵液を流して
  混ぜつつ 半熟状になるまで焼く


  ※そのままでも
    カリッと焼いたバゲットにのせて食べてもおいしい






スイートバジルで もうひとつ

野菜、ベーコンの蒸し煮
c0196673_20592055.jpg





 で野菜、ベーコンを蒸し煮し、
塩胡椒、スイートバジルをふっていただきます ^^

   鍋に オイルを敷き、
   切った野菜、ベーコンを入れ蓋をして蒸し煮
   野菜に火が通ったら 塩胡椒、バジルで味付します





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-24 20:54 | スパイス大使★レシピ

バゲット



バゲット 

  太短ですが・・ ^^;

c0196673_852296.jpg






おいしく出来た~

リーンな生地の酵母パンって
食べるたびに しみじみおいしいと思う・・
甘み、もちもち食感・・
大好きです


おいしいと食べ過ぎるので
少しだけ残し
あとは妹に持ち帰ってもらいました ^^





断面
c0196673_8523572.jpg





好きな感じに焼けました





元種

少し前だけど
うっかり忘れて 放置してしまったら
膨らんで蓋についた生地がしぼんだあとでした^^;
容器から はみ出した跡もありました

c0196673_8524498.jpg






でも
汚れた容器を変え
継ぎ足したら
ちゃんと元気で香りも問題ない元気な酵母のまま~
今も 使っています





こんな感じ
c0196673_8524097.jpg





とっても元気です
癖がなく使いやすいです







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-23 09:05 | パン



豆腐とひじきの簡単サラダ


c0196673_1441265.jpg





ひと鍋でざっと茹で ドレッシングで和えるだけ~の簡単サラダです

ドレッシングも めんつゆを使って シンプル、簡単に作りました



レシピブログさんからいただいた
めんつゆ、ごま油を使ってます




第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト






いただいたもの
c0196673_13225881.jpg



この中の
めんつゆ(左から2番め)、ごま油(右端)を使いました




レシピ


 材料  2~3人分

   豆腐       200g
   ひじき      10g
   にんじん     50g
   鶏肉       50g
   ピーマン     1こ
   すりごま

   ドレッシング
     めんつゆ   大さじ2杯半
     ごま油、酢  各大さじ1強
     塩、胡椒、タバスコ  お好みで適宜

 作り方

1,鍋に湯を沸かす

2,豆腐は 大きめの短冊切り、
  にんじん、ピーマン、鶏は 千切りにする

3,1のお湯が沸いたら
  2の具材、ひじき(もどさなくて可)を入れ
  鶏に火が通るまで茹で
  ざるにあげる
c0196673_14413218.jpg



4,ドレッシングの材料をすべてボウルに入れて混ぜ
  3の具材を入れてざっくり和えて出来上がり
  器に盛ったら すりごまをふる

※ あたたかいところも、冷やして食べても おいしいです





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-04-22 14:51 | モニター・企画 参加