「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧




ハラペコパン (harapekoパン) のパン


   このパン屋さん(愛知県みよし市)の前を通り過ぎることは ちょくちょくありましたが
   伺ったのは はじめてです
   お昼前の時間だったせいか
   店内は人がいっぱいで
   外にもお客さんがあふれていました
    (店内は狭く 人が 5~6人でいっぱいくらいのスペース)

   お店のパンを見ての第一印象は・・ ほとんどのパンが焦げてる(笑)
 
   持ってみたら 想像よりも ずっしり重い~
   食べてみたら みっちりもっちり~ 
   もちもち食感が すっごく好み!!美味しかったです

   しっかり焼き色が付いたパンがほとんどでしたが
   私は 焼き色が比較的薄めのものを選んで(笑)購入しました 



美味しかった(好みの)順に


コーンパン??
c0196673_845599.jpg





名前は忘れましたが
コーンがいっぱい入った みっちりもっちりなパンです

これが すっごく美味しくって
また購入したいパンです




くるみパン
c0196673_8461595.jpg





これも みっちりもっちり~
そして 胡桃がたっぷり 
すっごく美味しかったです




レーズンパン??
c0196673_847380.jpg





写真だとわからないと思いますが
1個が けっこう大きめで
やはり みっちりもっちり~
とても好きな食感です  ^^
レーズンもいっぱい入っていました




ピーナツパン??
c0196673_8475723.jpg





かわいいビジュアル ^^

やわらかなパン生地の中に 甘さ控えめのピーナツクリーム入り




c0196673_8485323.jpg





名前は忘れたけど・・
チョコ、カレンズ等が入っているパンです

写真通り 端っこが 真っ黒 ^^;
これでも 焦げていないパンを選んでます(笑)
ハード系のパンは
こんな感じで けっこうしっかり焼いてありました
  (焦げている感じ??)

あ、
焦げていて 苦いとか 不味いということは ないですよ~
ふだん
私の焼くパンは 焼きが甘めなので
びっくりしただけです ^^;






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-30 08:57 | お出かけ


リュスティック 

c0196673_1446616.jpg





リスドォル の酵母生地に
チーズと胡桃を入れました





断面
c0196673_14435580.jpg





ここには、胡桃がないですね ^^;

胡桃が多めにあって チーズが無いところもありました (笑)


こういうパンを焼くと
ワインが欲しくなっちゃうんですよね。。。。。




追記

後日 このパンを
ホットプレート料理のシメとして
オリーブオイルたっぷりで焼いて食べたら めっちゃ美味しかったです ^^
c0196673_13365085.jpg





ミミィ


最近は ソファーのクッションの上に よく乗っています
c0196673_14511872.jpg


c0196673_14512362.jpg


c0196673_14511238.jpg



クッションの下に入っていることもあります 笑
c0196673_14535818.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-29 14:54 | パン

キューブ型でシュー





キューブ の シュークリーム

c0196673_11274054.jpg





5cm角のシュー

かわいい~
かわいすぎる  ^^


径5cmのプチキューブ で シューを焼くのははじめてなので

配合等は ★こちら★ を参考にしました




アーモンド無しのもの、
型無しのものも焼きました
c0196673_11274499.jpg





余談ですが・・
シュー皮を焼きはじめて15分ほど経過したころ
型を1つ入れ忘れたことに気づきました(;一_一)
途中で入れるのはダメだと思い
1こだけあとで焼きました(情けない・・涙)







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-28 11:38 | スイーツ

レモングラスのジュレ





レモングラスのジュレ


c0196673_856473.jpg






マリネしたミニトマトに レモングラス風味のジュレをかけました ^^

すっきりした香りが今の季節にぴったり




ジュレ
c0196673_8561395.jpg





ゆるめに作り トマトに合わせたり
デザートにもしました (デザートは 下に)




おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索




今回いただいたのは この3つ

c0196673_94840100.jpg



右のレモングラスを使いました




ジュレの材料  (350ml分)

   レモングラス    12本
   板ゼラチン      4g
   砂糖          大さじ1
   水           350ml

作り方

1,レモングラスに熱湯350mlを注ぎ、30分ほどおく
  板ゼラチンは 氷水につけて もどす
c0196673_903170.jpg



2,1のレモングラス液から レモングラスを除き、
   砂糖を入れて火にかけ温めたら 火からおろし、
   柔らかくなったゼラチンを入れて溶かす

3,2をボウルに移し、氷水をはったボウルに浮かべて
  混ぜつつ粗熱をとり、
  器に流し 冷蔵庫で冷やし固める


★トマトのジュレがけ

  ミニトマトは 皮を湯剥きし、蜂蜜、塩少々をふってマリネしておき
  食べる直前に くずしたジュレをトッピングする



デザートにも

★レモングラスのジュレ 蜂蜜ソースで
c0196673_951965.jpg



グラスに ジュレを盛り
蜂蜜ソースをかける

   蜂蜜ソース : 蜂蜜小さじ1,水小さじ2~3 (ひとり当たりの分量)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-27 09:08 | スパイス大使★レシピ


グラノーラ

c0196673_11331138.jpg





定期的に作っているグラノーラです

コーヒーのおともに つまんだり
ヨ-グルトに合わせて食べてます ^^





冷めてから 大きく割ります   ^^
c0196673_11331671.jpg

このあと ドライフルーツを混ぜます




多めに作って 袋に小分け密閉しておき
うちにみえた方に
おすそ分けしたりもします




レシピは ★こちら★ ですが
途中で 上下を返さず ひとかたまり状態で焼き上げ
冷めてから 大きく割りました




手作りのヨーグルトとセットでおすそ分けも ^^
c0196673_11333596.jpg






手作りヨーグルト
  ・・手作りというより 培養したヨーグルトですね^^;
c0196673_11332325.jpg





上は
最近 夫が食べている 
プロビオヨーグルトPA-3(プリン体と戦うらしい・・)を培養したもの




牛乳にPA-3ヨーグルトを入れて放置したら
ちゃんと ヨーグルトになりました 
牛乳を使っているからかと思いますが
作ったもののほうが おいしいです


買って毎日食べようと思うと高いのですが
家で培養したら安くすみますね
だからって
「プリン体と戦うという乳酸菌」がちゃんと培養されているのかは不明ですが・・ ^^; 

   夫には ケチらずちゃんと買え!と言われました(笑)





ヨーグルト比較もしてみました
c0196673_11332922.jpg





ブルガリアヨーグルトで培養したもの(右)と
よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルトで培養したもの
  (牛乳は 明治のおいし◯牛乳)

  ・・ブルガリアヨーグルトのほうは
    培養したものを使って再度培養・・・ と数回続けたもので  
    よつ葉のほうは 新品ヨーグルトを牛乳に入れて培養したものです



見た目は同じですが
酸味がちがってました
四つ葉のほうが 酸味が少なく思いました







アララ オーガニックジャンボオーツ を愛用してます







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-26 12:01 | スイーツ



ミルクベーグル

   麹とご飯の酵母を使ってます (酵母 →   )

c0196673_1330415.jpg





好きなビジュアルに焼けました ^^




チーズをのせたものも 作りました
c0196673_13301088.jpg





チーズありと無しは 同じテンパンにならべて焼いたけど
チーズには 焼き色があまりつかず
チーズ無しに こんがり焼き色が付いていました
  (テンパンの入れ替えしたら違ったかな・・ ^^;)




断面
c0196673_13301561.jpg





好きなクラムになりました ^^







。。。。。


ちなみに 下写真は3日くらい前に焼いたベーグルです
ブログにのせようかボツにしようか迷ったけど
載せちゃいました^^;

焼きムラ いっぱい 
表面にぶつぶつあり ^^;

c0196673_13302699.jpg

     ・・ ガスオーブン使用 : テンパンの入れ替え無し




使った酵母は 同じ・・ながら
いまいちなビジュアルだったので リベンジしたのが 
トップ写真のベーグルです ^^

発酵加減、焼き温度などを変えて
再度 作りなおしてみました

ちなみに どちらも
味はいいのだ・・ おいしいのだ・・ 笑


c0196673_1345543.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-25 13:45 | パン



c0196673_9533578.jpg





リーンな生地にラムレーズンを入れました




ちょい重め
c0196673_9534297.jpg





横からみたら おにぎり形(笑)
c0196673_9534941.jpg





時間の都合で
一次発酵、仕上げ発酵ともに 不足気味・・

焼き上がりを持つと
やはり重め・・

期待しないで食べてみたら
これが
みっちりもっちり旨みいっぱいで美味しい~
すっごく美味し~
(自画自賛ですみません)

軽く焼けた酵母パンも美味しいけど
重めの酵母パンも また違った美味しさです 
  (ストライクゾーンが広いです ^^; )





麹とご飯の酵母  (詳細レシピは こちら  →  ★ )

c0196673_9595350.jpg





ひさしぶり~
  
酵母を増やすと 大変なので
浮気せず
ヨーグルト酵母オンリーで このところ やってましたが
違う酵母も 新鮮でいいですね

だからって 欲望のままに酵母を増やすと
パン焼きに追われたり
冷蔵庫のスペースをとられたりして 大変だし・・
と 悩む (^_^;)




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-24 10:06 | パン



黒糖レーズンパン (キューブ型)

   やや多めの黒糖、バター入り
   このまま食べておいしい
   ほんのり甘くてしっとりもちもちな食パンです


      ・・ あまりに可愛いので写真が多くなりました ^^;
         時間の無い方はスルーしてくださいね




まずは整列(笑)
c0196673_12354423.jpg




積んでみました
c0196673_12355212.jpg





断面
c0196673_1341314.jpg

焼きたてにナイフを入れたので ちょっと潰れました^^;




オーブンに入れる前(発酵後)はこんな感じ
   ・・ このくらいの発酵加減でオーブンに入れました
c0196673_12382090.jpg


使っている型は ミニキューブ型 です




オーブンから出して蓋をとたっところ
   ・・ 角がどうなっているか いつもドキドキします(笑)
c0196673_12382696.jpg





型から出したところ
c0196673_12383186.jpg





まあまあいい感じ(自分基準の判断ですが)

型は 径7cmのもの なので
かわいいです




生地の一部を使い
径5cmのプチキューブ でも焼きました

これも ちっさくってかわいい~
c0196673_12422899.jpg

c0196673_135480.jpg

エアリー(笑)




オーブン入れ前
c0196673_12424376.jpg





焼き上がり
c0196673_12425720.jpg





iPhone6plus と比べてみました
c0196673_12434650.jpg





7cmミニキューブ型 1こ分の
生地が 径5cmのプチキューブ 約3こ分です(と思う)




型に生地を入れるさい
いつも生地量を迷いつつ入れています

多めに入れてみっちりもっちりに・・
やや少なめに入れてやや軽くエアリーに・・ 

酵母のパワー、配合、
粉の種類、季節によっても パンの伸びが変わるので
オーブンに入れるタイミングも いつも迷います



7cmの型は こちら
使うとき セパレ をシュッとふきかけて使っています






5cmの型は こちら



この型 はシリコン加工してあるので下準備なし ^^


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-23 13:10 | パン

濃厚チョコプリン




濃厚なチョコプリン


c0196673_1214773.jpg





おいしい~

おいしくてしあわせ~
でも
食べ過ぎて悩む・・ 笑




とろり食感 ^^
c0196673_1224216.jpg





チョコ、牛乳、生クリ、卵黄が材料なので
プリンというより
濃厚なチョコ入りのブリュレというべきか・・  ^^





ミミィ

退屈しています 笑
c0196673_1231723.jpg


c0196673_1232179.jpg








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-22 12:08 | スイーツ


ミニのキューブデニ食


c0196673_13381262.jpg






径6cmの ミニのデニ食 

かわいい~~
しかも
クラスト多く香ばしくっておいし~~


全面に いい焼き色がつきました ^^





横から
c0196673_1338209.jpg






横からみるとわかりますが
やや カックカク ^^;

もう少しだけ早めにオーブンに入れたらよかった・・

焼き色が違うのは
焼いている途中で 前後の入れ替えをしなかったからですね^^;





手で半分に割ってみたら・・
c0196673_13572511.jpg





うまく割れず びろろ~んとした感じに・・  ^^;

外側は さっくり香ばしく
中は ほんのり甘くて しっとり~

めっちゃおいし~~
これは 食べ過ぎますね(笑)

バター不足なのに バターをたくさん使ってしまった・・ 
けど
バターならではの おいしさです





焼き上がりはこんな感じ (蓋を外したところ)
c0196673_13382694.jpg






キューブ型

c0196673_13411861.jpg






前にも書きましたが
買い足したので 3サイズになりました

 
左から 7cm,6cm,5cm
1cmの違いですが 入るパン生地の量は
けっこう差があります



今回使ったのは 真ん中の 径6cmのもの

シリコン加工してあるので 扱いが楽ちん~



今回のデニッシュ食パンは こちら の生地量を参考にしました
  (配合、焼き温度、時間等は変えました)







うちのキッチンが 型、器、道具で埋まるもの 時間の問題?? ^^;



Instagram




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-21 13:50