自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チョコロール




チョコロール


c0196673_15123860.jpg





チョコロール ^^

    リーンなパンの次は 甘いパンが食べたくなります 笑





中には
c0196673_15124299.jpg





チップチョコ を巻き込んでます ^^
   (偏ってますが・・  ^^; )



甘めのやわらか生地の中にチョコ ^^

おいしいです





by mysweetdiary | 2015-07-31 15:17 | パン

こんがりクッペ



クッペ


c0196673_8442335.jpg






こんがり~ ^^;

クープが1本だけのクッペは
クープ数が多いバゲットに比べると 安心して焼けます 笑









ちょっと前に作った
ポテトサラダ

c0196673_846552.jpg






これは 定番タイプ

おいも、たまねぎ、ゆで卵、ハムなど





これは パスタ、きゅうり入り

c0196673_847472.jpg





定番の材料に
茹でたパスタ、塩もみきゅうりを入れてます

パスタ入りのポテトサラダ・・
2日目になったら
パスタがおいもの水分を吸っちゃって
パサパサになってました  ^^;

パスタ入りのポテトサラダは 早めに食べないといけないですね
というか 多めに作らなきゃいいかー  ^^;



 


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-30 08:54 | パン



桃ゼリー&レアチーズ



c0196673_8204568.jpg






レアチーズの上に
桃のコンポートと そのシロップで作ったゼリーを流しました

   レアチーズは キリのクリチ、ヨーグルト、牛乳、生クリームをほぼ同量合わせて
   甘みをつけてゼラチンで固めました





桃のコンポート
c0196673_8205018.jpg

上のゼリーは このコンポートを使いました




つるん~とやわらかく煮えた桃がおいしい~


  シロップが なるべく少なくて済むよう(お砂糖が少なくて済むよう)
  桃を4つ割りにして お鍋にきっちり入れて煮ました ^^;

   ・・ 桃丸ごと、桃半割りだと 桃が浸かるようシロップがたくさん必要だもんね 笑




桃ジャム
c0196673_820556.jpg





食べきれない分は 桃ジャムにしました
桃の甘い香りがたまりません
これは 今後 デザートにも使うつもりです




おいしい桃をたくさんいただいたので
生のままの桃も
朝に おやつにと すっごくたくさん食べました ^^
しあわせ~




ミミィ
c0196673_8321820.jpg

「私も 欲しいです・・」





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-29 08:34 | スイーツ

米麹の培養




米麹を培養してみました


c0196673_113979.jpg





米麹は買って使うものと思っていましたが
インスタグラムで 米麹をお作りになってみえる方を見て
いてもたってもいられなくなり(笑)
ググってみると いろいろな作り方が出てきました

種麹を使うもの、
市販の麹を培養するものなどなど

もちろん 種麹が家にはないので
家にあった乾燥麹( → みやここうじ) を 蒸したお米で培養する方法をとりました
  (お米に 在庫の米麹を混ぜ、室温放置しました)




寄ってみると・・
c0196673_1131571.jpg





ふわふわとした白いカビ状のものが びっしり!!
感動~~  ^^


しかしながら
これって成功?失敗?
見た目は 市販の米麹っぽく、
香りは 普通です

ちゃんと出来たか確認するため
甘酒を作ってみました




甘酒(甘麹)
c0196673_11115961.jpg





おぉ~~
ちゃんと甘い甘酒になってました!!
感動~~  ^^




その甘酒で酵母も ^^
c0196673_1112476.jpg





これは 今朝の様子です






Instagram


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-28 11:48 | 料理

オーツマフィン



オーツマフィン


c0196673_934496.jpg





マフィンにしては ややこんがり気味かな

色白ちゃんも好きですが こんがりも好きだし
このくらいの中途半端な(笑)焼き色も好きだったりします  ^^

   ・・ いつもながら ストライクゾーンが広めです (^^ゞ




焼き色の比較
c0196673_934999.jpg





焼いている途中での テンパンの入れ替えなしだと
このくらいの焼き色の差が出来ました





断面
c0196673_9341427.jpg





パンの上だけじゃなく
生地の中にも オーツ を入れました
   (見えないか・・)





焼く前はこんな感じ
c0196673_9341967.jpg





マフィン型 は径10cm

どのくらいの発酵具合でオーブンに入れようか・・
いつも少し迷いつつ 今回はこのくらいで オーブンに入れました
  (食パンほど迷いませんが)





オーツといえば・・・
c0196673_9422114.jpg





このオートミールが 先日 届きました

すっかり忘れていたのですが こちらのプレゼント企画 に応募したのが 当選したようです 
応募したことすら忘れてましたが ラッキー!! (^^)
ありがとうございます!!

さっそく使わなくっちゃ~~  ♪♪♪





Instagram


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-27 09:48 | パン

ミニチョコキューブ




ミニチョコキューブ


c0196673_12102957.jpg






径5cmのプチキューブ で 8この ミニチョコキューブ 


かわいい~~

かわいすぎる~~  ^^




写真をたくさん撮りたくなります

c0196673_12114930.jpg



c0196673_12115463.jpg






これに限ったことじゃないけど
蓋付きのパン型で焼いたあと 蓋をとるときは
いつも ドキドキします


今回は こんな感じ
c0196673_1213652.jpg





小さいと わかりづらいけど
カックカクのものもありました ^^;

ココア生地なので 焼きムラも見えない(・・というか わからないですね 笑)

小さくて ココア生地の場合
アラがわかりにくくて なんだか 得した気分です ^^;




断面

c0196673_12192385.jpg





前回  は コイン状のチョコ  を2枚 包みましたが

今回は 3枚 (^^)  に増やしました
当たり前ながら チョコが多いほうが 食べたときの満足感が大きいです




焼きたてに ナイフを入れたので
チョコがついてキタナイけど^^;
とろ~りチョコが 美味しいです
リッチなココアパン生地(ヨーグルト酵母)も 美味しいです
  (自画自賛ですみません)







プチキューブ5 

シリコン加工してあるので 
8つ使うもの 苦にならないし、面倒じゃないよ  笑




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

by mysweetdiary | 2015-07-26 12:22 | パン

くるみベーグル




くるみベーグル


c0196673_936393.jpg





ちょい甘めのくるみ入りのベーグルです ^^




断面
c0196673_9364456.jpg





手でポキっと割った くるみ 入り

おいしいです  ^^




くるみが好きで
パンに入れる以外にも ちょくちょくつまんで食べてしまうため
すぐに無くなってしまいます ^^;




麹とご飯の酵母を このままつぶごと使ってます(過去画像)
c0196673_10113619.jpg

麹とご飯の酵母のレシピはこちら →  

このときの酵母は 白米だけじゃなく 玄米ご飯も混ぜて使ってます 



この酵母で作るベーグルが大好き 

とってもおいしいのです(自画自賛ですみません)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-25 09:43 | パン

バゲット





バゲット




一部だけのちら見せ^^;
c0196673_14565784.jpg






断面はこんな感じとか
c0196673_14572661.jpg



こんな感じとか
c0196673_14573278.jpg




写真だとわからないけど
透明感があって きれいなクラムです(と思う)

しっとりもっちりで 美味しいです(と思う)




全貌はこんな感じ ^^;
c0196673_1457396.jpg

もっと均等にクープが開いてくれたらうれしいのだけど・・難しい (ー_ー;)




ぼってり太めちゃんです
しゅっと細いバゲットよりも クラムがたっぷり味わえるので
太めちゃんのバゲットが好きです

厚めで固いクラストよりも
薄めで やわらかめのクラストが好きなので
焼きが甘めです

自画自賛ですが おいしいです ^^;




     ヨーグルト酵母と リスドォル での生地で
     ホームベーカリー で捏ね
     リンナイの卓上ガスオーブン(RCK-10M(a))で焼いてます



c0196673_1585091.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-24 15:11 | パン



シュガーアーモンドラスク ・ しみチョコラスク


c0196673_10594635.jpg





バゲットで ラスク ^^


今回は より食べやすくなるよう

  バゲットは 薄め(6~7mmくらいの厚さ)に、
  もしくは ひとくちサイズにしました
      



シュガーアーモンドラスク
c0196673_10595144.jpg





バゲットを薄く切ったので
食べやすくなりました

自家製酵母のバゲットのラスクは ガリガリ固め(好きですが)だけど
これは さくっと食べられます



レシピ
 
 ★シュガーアーモンドラスク

  有塩バター、グラニュー糖を 同量 練り混ぜ
  6~7mmくらいの厚さに切ったバゲットの片面に塗り
  スライスアーモンドを振る
  140度のオーブンで20分焼き、オーブン内で15分ほど放置したあと
  網にとる
   (今回 テンパン1枚分で バター、グラニュー糖が 各25g、アーモンド 少々)

 ★しみチョコラスク

  牛乳、チョコ 同量を鍋に入れ 火にかけチョコを溶かす
  ひとくちに切ったバゲットを オーブン(140度10分)で 焼き、
  チョコ、牛乳の液をからめ、再度 オーブンで焼く(140度 20分ほど)
    (今回は テンパン 約2分の1枚分で チョコ、牛乳 各50g)



使ったチョコは これ
c0196673_11144864.jpg

コイン状なので 削らずそのまま牛乳と合わせて溶かしました









来客時のミミィ
c0196673_110124.jpg



呼ぶと お客様から離れます ^^
c0196673_110639.jpg


このあと・・
”自分は抱っこしてもらえない”と感じると おとなしくソファーに移動します ^^




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-23 11:23 | スイーツ

クッペ




クッペ

c0196673_12275593.jpg





クッペ (ヨーグルト酵母)

   ・・ もうちょっと一次発酵させたかったけど
      待てなかったので
      前回 よりも やや重めになりました (^^ゞ




くるみ入り
c0196673_1228083.jpg





これは クランベリー とくるみ
c0196673_1228518.jpg





他にも いろいろ作りました


庭のブルーベリーで ジャム
c0196673_12335445.jpg

ブルーベリー、
今年は けっこうたくさんとれてます ^^
  (まだまだ 毎日 収穫中)




母の育てたトマト(食べきれない量が・・)でトマトソースも
c0196673_12372953.jpg

写真は 2袋ですが 実際はこれだけじゃないです (^^ゞ




常備菜も

切り干し大根の煮物
c0196673_12383116.jpg




焼きナスの出汁浸し
c0196673_12384350.jpg




レバー煮付け ( →   )
c0196673_12385542.jpg




油揚げは 多めに茹で 切って小分け冷凍
c0196673_12412012.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-22 12:42 | パン