自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シンプルなクッペ




c0196673_13331855.jpg





シンプルなクッペ (巨峰ヨーグルト酵母)




スープと
c0196673_13332358.jpg




ちょっと涼しくなり
スープがおいしく感じるようになりました ^^


これは かぼちゃスープ
あまくて美味しい ^^

    ・・ レンチンしたすくなかぼちゃ、ミルク、少しのはちみつを
       ミキサー でなめらかにしただけ ^^;




クッペ
c0196673_13332760.jpg



クープが数本入るバゲットに比べて
クープが一本のクッペは 気楽に焼ける~  笑







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-31 13:39 | パン

うぐいす豆入りベーグル




少し前に焼いたものですが・・

うぐいす豆入りベーグル


c0196673_8232763.jpg





ちょっと焼きムラ多めでしたが
おいしく焼けました (と思う・・)





c0196673_8233210.jpg





お豆入りのベーグルは
さっと焼いてバターを塗って食べます

お豆とバターの甘じょっぱい組み合わせが好き ^^







ミミィ (少し前撮ったものです)
c0196673_8262412.jpg

 ドアップ 笑


ハート形のお鼻が かわいいのだ (親ばかですみません)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-30 08:28 | パン




ブルーベリークリームチーズマフィン

        (巨峰ヨーグルト酵母)


c0196673_13454617.jpg





ひさびさ 酵母マフィン ^^

庭にあるブルーベリーをとってマフィンに入れました




c0196673_13455195.jpg





ふんわり~

めっちゃ おいし~~
クリームチーズの風味・・
ベリーの酸味・・
ほわほわなマフィン生地・・
めっちゃ おいし~~
   (自画自賛ですみません ^^; )




横から
c0196673_13455673.jpg





オーブン内で大きく膨らんでくれました 




オーブンに入れる直前はこんな感じ
c0196673_1346151.jpg





この酵母本 のレシピを少しアレンジしました 
  





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-29 13:52 | マフィン

ミニチョコキューブ





ミニチョコキューブ

    いつもながら かわいい焼き上がり ^^


c0196673_12485830.jpg





径5cmのプチキューブ で 8こ
c0196673_1249616.jpg






とろ~りチョコ (*^_^*)
c0196673_12491483.jpg





コイン状のチョコ  を3枚と
くるみ(見えないけど・・) を包みました


やわやわ生地にチョコとくるみ!
めっちゃ美味しいです(自画自賛ですみません)




ポテトのスープとともに
c0196673_12494397.jpg





合わないかも・・だけど
ポテトのスープがあったので合わせました ^^;


スープは 
ローズマリー風味のメイクイン、たまねぎのクリームスープです







プチキューブ5 

シリコン加工してあるので楽ちん~  




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-28 12:57 | パン

ペンネサラダ




ペンネサラダ


c0196673_10523167.jpg





海老とペンネを使ったサラダです

これひとつで簡単ランチ ^^
多めに作れば 夜のワインのお供にもなります




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログさんからいただいた
ハウス香りソルト(ガーリック&オニオン)を使いました
ガーリックがきいた おいしいスパイスです^^

c0196673_1216321.jpg





材料  2人分

   海老     10尾
   ペンネ    120g
   たまねぎ   30g
   パプリカ   30g
   調味料    酢(千鳥酢)       小さじ1.5
           ガーリック&オニオン  12振り
           タバスコ         少々
           オリーブオイル     大さじ3
   イタリアンパセリ、黒胡椒   適宜

作り方

1,海老は 皮、背わたを取りよく洗い さっと茹でる

2,ペンネは 好みの固さに茹で 氷水にとり 水気をきる

3,たまねぎは みじん切りし、水にさらした後 水気をきる
  パプリカは あらめのみじん切りにする

4,調味料をあわせ、1,2,3を入れて和え
  イタリアンパセリ、黒胡椒をふる

c0196673_10523657.jpg









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2015-08-27 11:05 | スパイス大使★レシピ

ブルーベリーベーグル





c0196673_10561413.jpg





ブルーベリーベーグル


  このとき(→★)の 自家製セミドライブルーベリー 、
   自家製ブルーベリージャムを使いました^^





c0196673_10562686.jpg






ジャムをこね入れたので
生地は うすい紫色です

セミドライのブルーベリーは
あとで手混ぜです





クリチと
c0196673_10583114.jpg





定番の食べ方
クリームチーズ をたっぷり塗って  ^^

美味しいです、美味し過ぎます 
大満足です



c0196673_1113077.jpg

        zzz・・・

c0196673_1113537.jpg

        「また写真ですか・・」ミミィ





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-26 11:02 | パン

ねじりベーグル




c0196673_1225464.jpg





ねじりベーグル (雑穀入り)


ちぎって 何も付けずに食べました ^^
雑穀のつぶつぶ食感、
もっちり生地が おいし~





うらはこんな感じ
c0196673_12255112.jpg






断面はこんな感じ (切りにくかった・・)
c0196673_12255672.jpg






ベーグルって 嵌りますね ^^

焼くと
またすぐに焼きたくなる・・  笑





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-25 12:30 | パン

クランベリーベーグル





クランベリーベーグル


c0196673_11215150.jpg






表面が 少しぶつぶつ気味ですが
おいしく焼けました(と思う)




断面
c0196673_11215819.jpg





 クランベリー 入り

    (いつもながら 成形しにくかった・・)




ありきたりですが クリームチーズをつけて食べました

クランベリー入りのもっちりベーグルに チーズ!
おいしいです
c0196673_1122588.jpg





いつも
ベーグル1こに対して Kiriクリームチーズ を1こ
これって 多くつけすぎかな どうだろう・・ ^^;
私としては もっとつけてもいいくらい 笑











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-24 11:28 | パン




巨峰の皮で酵母

c0196673_7244897.jpg






巨峰の実はおいしくいただき
皮は 酵母にしました 

ちょっと味見してみたら
赤ワインの味!!  ^^





最初に焼いたのは リュスティック
c0196673_7245587.jpg






べたっとした生地を切って焼いただけ~  ^^;

見た目 三角のおいもみたいな・・  ^^;





断面
c0196673_725191.jpg






めっちゃ もちもち~~
もっちもち具合が 半端ないです
すっごく好きな食感!

色は うすい紫です




昨日
c0196673_730026.jpg





母の作ったお茄子、きゅうり、じゃがいも、
母の友人が作られた切り干し大根、
自作バゲットのパン粉(冷凍庫)、
いただきもののベーコンを使い切り~

ちょっとだけ 冷蔵庫がすっきり(笑)




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2015-08-23 07:31 | パン



c0196673_12325987.jpg






ブルーベリーソースを添えたレアチーズ、
また作りました



前回のもの とほぼ同じですが
ちょっと簡略化しました




参考までに・・


材料

   クリームチーズ    120g
   板ゼラチン       5g
   牛乳           200g
   さとう           40~45g(ブルーベリーソースの甘さにより加減)
   卵黄            1こ分
   生クリーム        50g
   レモン汁        少々

   ブルーベリーソース  適宜
     (ブルーベリージャムを水でゆるめ、レモン汁少々を足す)


作り方

1,板ゼラチンは氷水につけてもどしておく

2, 鍋に 牛乳、砂糖を入れて温め火を止め
  1のゼラチンを入れて溶かす

3、ボウルに クリームチーズを入れ レンジに数十秒かけ 柔らかくして
  練り、卵黄を入れてよく混ぜる

4,3へ 2を 混ぜながら少しずつ入れる
  さらに、生クリーム、レモン汁も入れて混ぜる

5,氷水をはったボウルに 4のボウルを浮かべ あら熱をとる

6,グラスに流して 冷やし固める
  食べるとき、ソースを添える






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2015-08-22 12:45 | スイーツ