自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

クランベリー白パン




パンとスープ


c0196673_1250579.jpg






もっちもちな クランベリー白パン
c0196673_1250513.jpg





クランベリー を刻んで入れました




スープ
c0196673_1251548.jpg





きのこのトマトスープ

たまねぎ、きのこ、チキン、トマトがたくさん入ってます ^^
    ・・トマトは ずいぶん前に(^^;)完熟トマトをさっと煮て冷凍庫に入れておいたもの
仕上げは
お決まりのサワークリーム 笑
    ・・サワークリームがまだまだたくさんあります ^^;

  



パンの気泡の動画です

押しても潰れないよ!  (このあとすぐに穴が空き しぼみましたが)


発酵完了時の気泡です
動画を撮るため、蛍光灯の下に移動させたさい
少し小さくなりました
最初は もっと大きな気泡でした






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-30 12:59 | パン

キャロット・ラペ




キャロット・ラペ


c0196673_12405732.jpg





ガーリック風味の
しゃきしゃき人参が美味しいです



レシピブログさんからいただいたあらびきガーリックを使いました


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




材料

    にんじん   正味 370g
    くるみ     少々
    調味料  あらびきガーリック  適宜
           酢        30g
           はちみつ    12g
           オイル      30g
           塩         3g
           胡椒     適宜

作り方

1,人参は千切りにして ボウルに入れ
   調味料をすべて入れて和える

2,くるみを粗く刻んで散らす
   冷蔵庫で数時間寝かす





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります







  
        
 
by mysweetdiary | 2015-09-30 12:46 | スパイス大使★レシピ

バゲット



バゲットと スープ


c0196673_12201756.jpg





パンには
自家製サワークリームとブルーベリージャムを・・
c0196673_1220479.jpg





パン + サワークリーム + ブルーベリージャム

これ、先日も書いたけど
すっごく美味しくって
たくさん食べてしまう・・  ^^;

自家製サワークリーム、自家製ブルーベリージャムは
冷蔵庫にたくさんあるから しばらくは続きそう・・  (^o^;)




バゲットは いつもながらの ぼってり太めバゲ ^^;
c0196673_12264445.jpg
c0196673_12264922.jpg


めっちゃおいし~
好みのしっとりもっちり~
重すぎず軽すぎずでいい感じ~ (自画自賛ですみません)









スープは 具だくさん ^^
c0196673_1230572.jpg





たまねぎ、さといも、鶏、きのこのスープです
はじめに たまねぎをじっくり炒めて 甘みを出しました




c0196673_1231582.jpg





寒くなると出番が増えます^^







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-29 12:39 | パン

くるみパン





くるみパン

c0196673_12354985.jpeg


焼きたてくるみパン と かぼちゃスープの 朝ごパン(*^◯^*)

パンもスープも
めっちゃ美味しかった〜〜emoticon-0152-heart.gif


玉ねぎたっぷりの甘いかぼちゃスープには
自家製サワークリームを落としました
(サワークリームはまだまだたくさんあります笑)





くるみパン

c0196673_12391846.jpeg





あっさりまるパン生地に
くるみを入れ こんがり焼きました
前日にこね、朝 仕上げです





ふんわりやわらか〜〜なくるみパン

c0196673_12411347.jpeg





何も付けずに
このまま ちぎって食べました^_^





パン生地

c0196673_12420464.jpeg




ちょっと粉ふって生地を出そうとしたら
ぷーっと風船が!
(まだ暗い早朝の写真なので色が悪いです)









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-28 12:34 | パン

ロールケーキ




ロールケーキ

c0196673_9537100.jpg





プレーンなロールケーキです

クリームには 自家製サワークリームを混ぜ入れました 




サワークリーム
c0196673_9531168.jpg





いただいた生クリームにプレーンヨーグルトを少し混ぜ放置~
固まったら 冷蔵庫に入れて数日寝かせてます


寝かせる時間が長いと
より市販のサワークリームに近くなるように思います
  (より固く、よりおいしくなるような気が・・ )




生クリームをいただいてから
せっせとサワークリームを作って おいしく味わってました

一例として
ベークドポテトにたっぷり添えて
c0196673_9532086.jpg




インカのめざめを使ったので
お芋が 甘くておいしく・・ 
さらに サワークリームでよりおいしく・・
ワインも合わせて さらにさらに おいしく・・  笑



過去写真ですが かぼちゃサラダにも
c0196673_102323.jpg




あと
ポテトサラダ、フルーツサラダに使って・・
ケーキ、デザートにも使いました ^^


十勝フレッシュ100、思う存分 使わせていただき感謝です






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-27 10:04 | スイーツ

ミニ食パン(うぐいす)




ちょっぴり甘め ミニ食パン

 
c0196673_9263866.jpg


      ・・ ミニパウンド型 で3こ
 




もうちょっと伸びてほしかったけど ま、いいか・・ な焼き上がり^^;


一次発酵不足だと思いつつ
待ちきれずに次に進んでしまったので
やや重めですが
これはこれで もっちり感強めでおいしい
   (いつものことながらストライクゾーン 広いです ^^;)




断面
c0196673_9264540.jpg




ややリッチなパン生地に
うぐいす豆入り

   お豆は少なめに見えますが
   多いところもありました 笑









ミミィ

c0196673_9313738.jpg

by mysweetdiary | 2015-09-26 09:34 | パン

お芋じゃないよ・・





お芋・・   じゃないよ 笑

c0196673_1053957.jpg





オートミールパンです ^^;


オートミールのつぶつぶ・・
いびつなふくらみ・・
焼きムラ・・ 
これらのせいか、お芋みたいな焼き上がりでしたが パンです 笑




断面
c0196673_10581528.jpg





ほんのり甘くてしっとりもっちり~

自画自賛ですが とってもおいしいです ^^




サンドに
c0196673_1059082.jpg





具は
上から トマト、水菜、お豆腐カツ、大葉です
たかこさん がいつも サンドに大葉を使ってみえるので
私も 使ってみたら おいしい~
想像していた味より 数倍 おいしかったです ^^





パンに入れたオートミールはこちら → 

c0196673_112026.jpg





こちらのプレゼント企画 で当選したものです

小分けしてあって 使いやすいです ^^






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-25 11:05 | パン

シンプルなクッペ




クッペ


c0196673_13391296.jpg





シンプルな 白い粉だけのクッペ

   ・・ 飽きない美味しさ ^^




上から
c0196673_13391772.jpg





かぼちゃスープに合わせました
c0196673_133931100.jpg





たっぷりのたまねぎをじっくり炒めてスープにしたので
すっごく甘い~
かぼちゃも甘い~  
アクセントにカレーパウダーを入れて 
生クリームも入れて
こっくり甘くてほんのりスパイシーな感じ ^^




パンには
c0196673_13393928.jpg





手作りサワークリーム、ジャムをぬって
カロリーアップ 笑
これも おいしい~



苦手なバゲットとは違い
クッペは 気負わず気軽に焼けるパンのひとつ








夜の写真なので おいしそうに見えませんが
ワインのお供にもしました
c0196673_13491740.jpg

もっちりクラムが めっちゃ美味しくって 食べ過ぎました ^^;


こんな大穴もあった・・  ^^;
c0196673_13492865.jpg





余談ですが クープナイフの刃は こちらの両刃カミソリ刃 を使っています



切れ味が落ちたら 軽く研いで使っているので
ずいぶん前に購入したきり 買い足し 無しです ^^;
 (砥ぐをいっても 砥石で軽くこする程度ですが)




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-24 13:46 | パン

コーンと水菜のサラダ






コーンと水菜のサラダ


c0196673_11452546.jpg






ガーリックとチリパウダーがアクセントになって
おいしいです ^^



レシピブログさんからいただいたあらびきガーリックチリパウダーを使いました


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




材料

   コーン※    1カップ
   水菜       適宜(2分の1 パックくらい)
   あらびきガーリック
   チリパウダー
   マヨネーズ、砂糖、醤油、塩、胡椒

   ※コーン  生のとうもろこしを茹で、むしった実を使いました

作り方

1,マヨネーズ 大さじ1,砂糖ひとつまみ、醤油少々、
  あらびきガーリック、塩、胡椒 少々を混ぜる

2,1へ コーンを入れて和え、
  水菜(食べやすく切る)も入れてさっと和えて出来上がり

3,器に盛り、チリパウダーをふる




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-24 13:35 | スパイス大使★レシピ



ひっさびさの惣菜パン

コーン、ツナ、チキンサラダの
ありきたりながら定番ではずれなしのおいしいパン ^^



コーン

c0196673_123125.jpg





ツナとたまねぎ

c0196673_1232199.jpg





チキンサラダ (チキンとたまねぎ)

c0196673_124518.jpg





焼く前はこんな感じ

c0196673_1242318.jpg





オーブンから出したところ

c0196673_1244025.jpg





いつもは ふつうのまるパン生地で作りましが
今回は オリーブオイルを入れたパン生地にしてみました

そしたら
食べるごとに ふわっとオリーブオイルの香りがして
これもおいしいな~と思いました ^^



バンズ型  気に入ってます ^^




これは 上のバンズ型 よりもやや小さめ





amazonでの ハンバーガーバンズ型 、50%オフで配送無料・・





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-23 12:07 | パン