自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧




ミニ食パン 


c0196673_8112357.jpg






かわいい~  笑

小さいパンって ほんと かわいい~
写真を撮るのも楽しくなります ^^





味見用に まるパンも焼きました(時間がたちシワってますね^^;)
c0196673_8115055.jpg






中はこんな感じ
c0196673_812350.jpg






黒米の色が出て キレイなうす紫の生地になりました

  ・・火にかけ炊いた黒米入りの雑穀(製パン用じゃない)を
     こね入れました
        ( 鍋で炊いたふだんの雑穀 を使用)


雑穀を入れると パンの表面のブツブツとか焼きムラ、アラが目立ちにくくなるところもGOOD!(^_^)v





かぼちゃスープとともに
c0196673_812135.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-31 08:23 | パン

グラハムのプチパン




グラハムのプチパン

c0196673_9494876.jpg





小さく焼くとかわいい~ ^^
成形は丸めるだけ、焼き時間も短く
お手軽なパンのひとつです


酵母は クイックヨーグルト酵母
メインの粉は リスドォル
グラハム粉を少し混ぜて香ばしく 060.gif




この写真は 新刊(↓) の表紙用に撮った写真でボツになったもの。。です^^;



■お知らせ■

今日30日 発売です



一冊目、二冊目の
再編集まとめ本です
(10月30日発売)



    amazon    →  

    楽天ブックス  →  


お手にとっていただけると うれしいです
よろしくお願いします



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-30 09:58 | パン



かぼちゃプリン


c0196673_6242590.jpg





かぼちゃプリンを焼き
オバケを描いてみました  ・・が 微妙でしたね^^;




今回のプリンは かぼちゃたっぷりのみっちりタイプ ^^
c0196673_624301.jpg





甘いかぼちゃを使ったので
その味がストレートに出ていました




レシピブログさんからいただいたシナモンを使いました

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


いただいたスパイス
c0196673_8133914.jpg




材料   ココット(小)   5こ分

   かぼちゃ(皮むき正味)    100g
   砂糖                25g
   牛乳                130g
   卵(M)               1こ
   シナモン、ラム酒        適宜
   
   カラメル用   砂糖 30g 
   オバケ用の ゆるくたてた生クリーム  適宜(無くても可)

作り方

1,カラメルを作る
    鍋に 砂糖30gと 水小さじ1を入れ 火にかけ
    砂糖が焦げ茶になるまで加熱し 火を止め
    水 小さじ1杯半を入れる

2,すぐに 5つの器に 等分して流す

3,かぼちゃは 耐熱容器に入れ 2分半レンジ(600w)にかけ
  やわらかくする

4,3のかぼちゃを潰し、砂糖をよく混ぜ
   卵、牛乳、シナモン、ラム酒の順によく混ぜ
   裏ごしする

5,2の器に流し
  オーブン140度で 20分(~30分)湯煎焼きする
   (テンパンにふきんを敷き、ココットを並べ、回りにお湯を入れ
     140度のオーブンで焼く)

6,粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、
  上に ゆるくたてた生クリームで オバケを描く
   (目は 雑穀、黒ごまなどを使う)
  




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-29 06:42 | スパイス大使★レシピ

朝のパンとスープ




朝のパンとスープ


c0196673_10273772.jpg





スープ ・・ たまねぎ、にんじん、インカのめざめのポタージュに
        ホイップドミルクをのせました ^^
        ポタージュは ミルク、生クリ無しですが
        野菜の甘味で 濃厚甘々なスープになり
        すっごく美味しかったです ^^




黒ごまパン
c0196673_10274466.jpg





最近のマイブームである白焼き(この場合は 灰色焼きか? 笑)で
しっとりやわらか~です

時間がたっても やわらかなまま、おいしいです




■お知らせ■

今週金曜30日 発売予定の新刊です



一冊目、二冊目の
再編集まとめ本です
(10月30日発売)



    amazon    →  

    楽天ブックス  →  

よろしくお願いします


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-28 10:36 | パン


レーズンくるみスコーン


c0196673_9361820.jpg





この本 のレシピですが
お砂糖の一部を黒糖に置き換え、
くるみ 、レーズンを入れました




切り落とし部分を刻んで丸めたスコーンは 私の口に・・
c0196673_9362769.jpg





この切落しスコーンが たぶんいちばん好き 笑

いつも独り占めします ^^




スコーン、
焼く前はこんな感じ
c0196673_9424691.jpg





中央の切り落とし刻み丸めスコーンは 私の胃に・・

四角いスコーンは お嫁入りしました





ずいぶん前の写真です・・
c0196673_9415198.jpg


なにも こんなところで寝なくてもいいのに・・ ^^;







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-27 09:43 | スコーン



かぼちゃミニ食パン


c0196673_1123355.jpg





かぼちゃ~ 

濃い色の(味も濃い)かぼちゃを使ったから
すっごくキレイな黄色のパンになりました ^^





これは 丸めて 焼色を付けずに焼いたもの(蒸気焼成)
c0196673_1123959.jpg





すいつくような(?)しっとりした肌触りです




ふんわりもちもち~
c0196673_1124330.jpg





自画自賛ですが おいしいです ^^


言い忘れましたが 雑穀(シードミックス) も少し入れました





チョコ胡桃パン
c0196673_1162330.jpg


c0196673_1163242.jpg
c0196673_1163882.jpg







一冊目、二冊目の
再編集まとめ本です
(10月30日発売)



    amazon    →  

    楽天ブックス  →  

よろしくお願いします


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-26 11:10 | パン

黒ごまミニ食パン




黒ごまミニ食パン


c0196673_738343.jpg


小さいパンって ほんと かわいい~~060.gif




いつもは ふつうの(?)黒ごまを入れますが
今回は すりごまを入れました ^^





そっと 半割り~  ^^
c0196673_7383964.jpg





透明感ある生地が キレイ!

黒ごまの香りが食欲をそそります 




ヨーグルト酵母
c0196673_7402726.jpg





うっかり瓶をふってからキャップをあけたら
危うく あふれそうに・・  ^^;

ぎりぎり ここでとどまってくれて ほっ~
   (こぼしたら もったいない・・ ^o^; )







一冊目、二冊目の
再編集まとめ本です
(10月30日発売)



c0196673_10575770.jpg


    amazon    →  

    楽天ブックス  →  



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-25 07:53 | パン

朝のパンとスープ




朝のパンとスープ


まずはパン
c0196673_155641100.jpg





かぼちゃのキレイな黄色♪
表面に見えるつぶつぶは 雑穀(シードミックス) です




スープ
c0196673_15564862.jpg


  ❤12cm鍋❤ で ^^





ごぼう、大根、人参、たまねぎ、かぼちゃ入り 味噌スープ
たまねぎを炒めてから他の具材を入れて煮て作りました

炒めたたまねぎの甘味、かぼちゃの甘味が
スープに溶け出てて 美味しい~




パン
c0196673_15565452.jpg





雑穀かぼちゃパン 
  (かぼちゃと雑穀が入ってます)


焼色を付けずに焼いたので
すごくキレイな色のパンになりました
やわらかくって もっちもち~な中に
雑穀のぷちぷち食感もあり
美味しいです(自画自賛ですみません)





断面
c0196673_1557075.jpg





使ったかぼちゃの色が濃かったので
パンも すっごくキレイな黄色になりました






★寒くなると出番が増えます^^★



このお鍋の詳細は こちら  →  




★★★★★

10月30日 発売 ( →  )

c0196673_17172167.jpg
過去2冊をまとめた再編集本です
  おうちでカンタンに作れる!『自家製酵母パン』のレシピ




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-24 16:09 | パン


【 おうちでカンタンに作れる!『自家製酵母パン』のレシピ  】 主婦と生活社


    昨日 新刊の見本が届きました


本屋さんに並ぶのは 一週間後の10月30日です
お手にとっていただけると うれしいです
よろしくお願いいたします


表紙
c0196673_1026179.jpg





背中
c0196673_10262933.jpg





目次
c0196673_10284861.jpg
c0196673_10285682.jpg





この本は、
過去の2冊
    『自家製酵母パン』の本’→★)
    『自家製酵母』のパンとお菓子の本(→★)
が一冊にまとまったものです
   


お手にとっていただけるとうれしいです


    amazon    →  


    楽天ブックス  →  






c0196673_10575770.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-23 10:58 | お知らせ

ライ麦くるみパン




c0196673_8172031.jpg




少なめながら ライ麦 入り

焼き色が付いたパンは ひさしぶりかも 笑





ナイフのギザ模様付き断面 ^^;
c0196673_8172621.jpg






くるみ 、
けっこう入れたつもりだったけど
そうでもなかったかな ^^;




ミミィ

c0196673_8174614.jpg


c0196673_8175434.jpg

ソファー上のクッションの上でよく寝てます ^^

寝ていても 
カメラを向けると すぐに気付き
カメラ目線になります ^^;




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-22 08:28 | パン