「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

リーンなパン いろいろ




少し前に焼いたものですが・・


白ごまパン

c0196673_1132564.jpg






くるみパン

c0196673_1133225.jpg






お嫁入りしたため 断面写真は無いですが
たぶんおいしいと思う (おいしくあってほしい・・ ^^;)

どちらも ヨーグルト酵母使用で

粉は リスドォル です
 
オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています




10月30日に発売された本です




こちらは 食事になるようなパンが中心です



よろしくお願いします



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-30 11:37 | パン

今朝のパンとスープ



朝のパンとスープ

c0196673_1047880.jpg





かぼちゃスープと白焼きのオレンジパンです




パンのアップ
c0196673_10473242.jpg

ぽってりまるくてかわいい~
   (あ、そうでもないかな??^^;)




3こ並べてみました
c0196673_10473649.jpg

3こ それぞれ 違うふくらみ方ですね ^^;




生地の気泡
c0196673_10474464.jpg

早朝 暗い中の写真で 色が悪いですが
実物は 違います 笑




発酵した生地を分割したときに 出来た気泡です

これ見たとき
妖怪人間ベムを思い出しました 笑
  (若い方は知らないかな・・)
ベムの頭・・って こんな感じでしたよね?ね?






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-29 10:55 |



最近 ぐっと冷えるようになりました

そんな寒いとき、
小腹がすいたときなどに 飲んでいるものです


まずは

あんこオーレ

c0196673_1425658.jpg





材料は 粒あん と ミルク  ^^





エアロチーノ(→  ) に
粒あんとミルクを入れ 泡立てたものです
c0196673_14272062.jpg

   注:エアロチーノに 牛乳以外のものを入れて使っていいのかは ?です
      もしかしたら NGかも!なので もし真似される方は 自己責任でお願いしますm(_ _)m




こんな感じの出来上がり

泡は 控えめですが
混ぜただけのものより ふわっとしてて温かくて美味しいです





もうひとつ

甘酒ミルク(甘麹ミルク)

c0196673_14295295.jpg






濃い目に作った甘酒(甘麹)に 少しだけミルクを入れ
軽く温めたものです




あんこオーレも甘酒ミルクも
スプーンを使って 飲みつつ食べる・・みたいな感じで
お腹も心もあたたまります ^^






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-28 14:32 | その他


シュトーレン


c0196673_6523497.jpg






シュトーレンを焼きました ^^





断面はこんな感じ
c0196673_6535753.jpg

しっとり~
しっとりしていますが 中心部分もしっかり膨らみ
歯切れは良いです

シュトーレンは いろいろなタイプがあると思いますが
私が好きなのは こんなしっとりしたもの(しかも 中心がねっとりしてないもの)です




自分好みに焼いたので
美味しいです(自画自賛ですみません)

使った酵母は ヨーグルト酵母
フルーツ、ナッツを入れた生地の中に
マジパン(手作り)を入れたノーマルなものです


使ったナッツは アーモンド、ヘーゼルナッツです

アーモンドは 今回はじめて利用してみた 

こちらのお店のアーモンド です
   ふだん購入しているものの3分の2の価格で お値打ちに購入できました^^
    (夫も食べるので 1kgもあっという間になくなります ^^;)





焼き上がりはこんな感じでした
c0196673_6554279.jpg

ぽってり ^^;

このあと、バター、コニャック・・
最後は 粉糖でお化粧しました




今回は 5本焼き、
うち1本は おうち用です
  
過去 はじめて 自家製酵母でシュトーレンを焼いて以来
いろいろレシピを変えて焼いてきました

今回は いちばん最初に作ってみたレシピで焼きました
(昔 ホームページにアップしたレシピで焼きました)
 



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-27 07:06 | パン

白ベーグル



少し前の写真になりますが
白ベーグル


c0196673_1235169.jpg





ありきたりながら
クリームチーズとブルーベリージャムで ^^

もちもちベーグルとクリチジャムの組み合わせは
定期的に食べたくなります ^^

めっちゃおいしいです




ベーグル
c0196673_1235105.jpg





ちょっとシワっぽくなってしまったので
遠目に写真を撮りました ^^;




話はかわり・・

自然薯をいただきました
c0196673_12403145.jpg

      写真は 一部 使ったあとの状態です



太くて長く新鮮な自然薯をまるごと1本いただきました
真っ白で 粘りが強いものを
まずは とろろ汁にしていただきました
c0196673_1242471.jpg
 
ごちそうさまです



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白ベーグルは
こちら(↓)のベーグルレシピですが
焼くとき 途中で温度を下げ
焼色が付かないよう柔らかく焼いています


10月30日に発売された本です
よかったら見て下さいね




こちらは 食事になるようなパンを中心に
のせました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-26 12:44 | パン



c0196673_13205372.jpg





軽くこねて・・発酵させて・・焼いただけのシンプルなパンです ^^;


このときのご飯★ と麹で作った酵母をそのままストレートで使いました




しっとりもちもち~
ほんのり甘くて美味しいです
c0196673_132058100.jpg






このあと 大失敗が・・

酵母を床にこぼしました 涙
c0196673_1321683.jpg





さいわい 瓶は割れずにすみました

こぼした酵母のつぶつぶをミミィが必死に食べるのを止めつつ
床を掃除しました emoticon-0106-crying.gif

掃除した後も 残り香があるせいか
ミミィが床をペロペロ・・ ^^;




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-25 13:28 | パン

オレンジ生チョコ




c0196673_1013367.jpg





生チョコ

オレンジ入り  ^^





ひさびさの生チョコ、すごくおいし~

c0196673_1013741.jpg

小さくカットしたから 気軽につまめて いいような悪いような・・ 笑




チョコは ヴァローナ(ジヴァララクテ) を使いました
混ぜたオレンジは 刻んでキルシュに漬けておいたものです

ミルキィでなめらかで すっごく美味しいです(と思います)
オレンジもいい感じ ^^


ミルキィでおいしいチョコです




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





10月30日に発売された本です
よかったら見て下さいね








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-24 10:10 | スイーツ




c0196673_9521852.jpg

フルーツブランデーのレモンを使い、マフィン



 
フルーツブランデー 3回目は レモンにしました
c0196673_9324015.jpg

レモン(皮をむく)の輪切りに ブランデーをひたひたに注ぎ
4日以上おいてから 飲みました




オンザロック、水割り・・ どれも美味しかったです^^
ゆえに あっという間になくなりました 


ブランデー、
フルーツを入れると ぐっと飲みやすく、おいしくなります
梅酒、果物酒(焼酎使用)よりも 私は好きです

モニターになる前に想像していた味より はるかに美味しかったし
飲みやすかったです
ワイン党でしたが 今後は フルーツブランデーもレパトリーに入れます^^



自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪


 

このフルーツブランデーの企画に参加しました ^^




送られてきたのは ブランデーとジャー2つ
c0196673_9541935.jpg





レモンブランデーは 紅茶に入れても合いました
c0196673_9434447.jpg

すごく好きな味です




マフィンにも使いました
c0196673_9375992.jpg


フルーツブランデーのレモンをのせたマフィンです




材料  径7cm強  2こ

  ココナッツオイル   20g
  砂糖          20g
  たまごM        1こ
  プレーンヨーグルト  25g
  薄力粉         80g
  ベーキングパウダー  小さじ半分弱 
  レモンブランデーの中のレモン輪切り  2枚
     
作り方
1,ココナッツオイル(湯煎にかけ溶かす)、砂糖、卵、ヨーグルトを混ぜ
  薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるったものを入れて混ぜたら
  型に入れる
2,上にレモンをのせ さらにその上にグラニュー糖少々(分量外)をふって 
  オーブンに入れて焼きます(170度 20分ほど)
c0196673_9502065.jpg



割ると 中はほわほわ~
c0196673_9522545.jpg


オイル、砂糖少なめなので
焼きたてが美味しいです





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-24 09:57 | モニター・企画 参加

はーとぱん




はーとぱんemoticon-0152-heart.gif


c0196673_1136970.jpg





お試しで作ってみた はーとemoticon-0152-heart.gif

パンは 白焼き ^^
ゆえに パン生地のうすむらさき色(黒米の色)が生きたパンになりました




ふつうのパンもかわいい焼き上がり(自画自賛 笑)
c0196673_11375716.jpg





合わせたスープは このとき のもの
c0196673_11384979.jpg





パン
c0196673_1138553.jpg





黒豆入りの玄米(→このとき のもの)をこね入れたパン生地を
白焼きしました ^^

ごはん入りで白焼きなので
もっちもち~ やわらか~ すごく美味しかったです ^^








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-23 11:53 | パン

黒米入り玄米




黒米入り玄米

     玄米に少しの 黒米 を入れて炊いています

c0196673_1022854.jpg





冷凍庫のストックがなくなると炊く玄米です ^^




炊いたら小分け冷凍します
c0196673_1023491.jpg





炊きあがりはこんな感じ
c0196673_1024070.jpg





16cmのストウブ鍋 で2合の玄米を炊きました

玄米炊き・・ 炊飯器、圧力鍋、厚手の鍋などいろいろな炊き方があると思いますが
         いまの気分だと さらっとした炊きあがりのストウブ炊きが好みです ^^




いつもたきたてを小分け冷凍しますが
やはり せっかくなので 炊きたて玄米を食べました

ピリ辛鶏丼
c0196673_1075568.jpg





真上から
c0196673_1084999.jpg





鶏のピリ辛照焼きの下には かぼちゃ、ごぼうの甘から炒め煮
c0196673_1085659.jpg




食べるときは コチュジャンをつけて ^^
c0196673_109337.jpg





玄米の上に キンピラ風のかぼちゃ、ごぼうの炒め煮
さらに その上に 鶏むね肉(片栗粉をまぶす)の照り焼き(味付はコチュジャン、醤油、みりんなど)
最後は かいわれ大根をトッピング ^^


16cmのストウブ鍋


うちでは
使用頻度が高いお鍋のひとつです



 


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-22 10:16 | 料理