自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

黒豆プリン



c0196673_9403124.jpg






今年も このブログをみてくださり
ありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです

今年は 5冊目の本も出していただきました ( ⇒  )
インスタグラムを始め
多くの方と知り合えました (⇒  )

とても楽しい一年でした
ありがとうございました!!



今年もあと数時間・・

みなさま よいお年をおむかえくださいませ





写真は 黒豆プリン

黒豆シロップとラム酒で風味をつけたふるふるプリンです ^^
夜 テレビをみながら いただきます ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-31 09:50 | スイーツ

バゲット




今年最後のバゲット

おうち用じゃないので カットできなかったけど
おいしいと思う (おいしくあってほしい・・)


c0196673_18465512.jpg






2本焼いたうちの一本(下のバゲット)は
残念ながらくびれができてしまったので
もう一本のバゲットを重ねて隠しました(笑)
    (よ~く見ると くびれがわかりますね・・ ^^;)

バゲットは 何度も焼いてきたけど難しいです


      いつもながら酵母は ヨーグルト酵母、
      粉は リスドォル 、
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています




ミミィ
c0196673_18502495.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-30 18:54 | パン



つきたてのお餅で お善哉


c0196673_12522568.jpg





お雑煮よりも善哉が好きです ^^;




お餅は ホームベーカリー におまかせ ^^;

c0196673_12522811.jpg





お餅を扱うのが苦手なので
子供のままごとみたいな出来上がり(笑) 
お恥ずかしい・・ 



そうそう、以前 ホームベーカリー のもち羽根をなくし、パナソニックで注文したはずなのに
また見当たらなくて あちこち探したら 見つかりました(ほっ~)
     (楽天でも もち羽根 が注文できるみたいです  →  ) 





甘エビのビスク
c0196673_12523478.jpg

   



濃厚~




立派な甘エビ、ぼたんエビをいただきました
c0196673_12523918.jpg





中身を おいしく食べたあと
カラも無駄にせず ビスクにしていただきました ^^
c0196673_1324778.jpg





エビのビスク・・
若いとき フランス料理教室で教わったことを
思い出しつつ 作りました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-29 13:06 | 和スイーツ

シンプルなクッペ




今年もあと数日・・
気持ちだけあせりつつも 体は動かず・・ emoticon-0101-sadsmile.gif

掃除しなきゃ~と思いつつも キッチンに こもってます^^;


c0196673_1120516.jpg





クッペ emoticon-0159-music.gif

   クープが一本だけのクッペは
   クープが多いバゲットよりも気軽~に焼けます 笑





c0196673_11205676.jpg





焼きたてにナイフを・・emoticon-0116-evilgrin.gif
c0196673_11205938.jpg





粗熱がとれ 落ち着いたあとが美味しいと思うけど
待ちきれずカットし味見  ^^;

いつもの味、食感ですが美味しいです
飽きない美味しさです(自画自賛ですみません)


酵母は ヨーグルト酵母、
粉は リスドォル 、
オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています






こちらの本のクッペですが
水分は 10ml増やしてます
(冬は 水分を多め、夏は少なめに・・)








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-28 11:34 | パン

あんこエピ (白焼き)




あんこエピ


c0196673_14445921.jpg





焼き色がつかないよう焼きました(蒸気焼成)
ゆえに 噛みごたえありながらも もっちもち~
この食感が 癖になるおいしさです

惣菜系のエピもおいしいけど
甘い(あまじょっぱい?)エピも いい感じ ^^




あんこと一緒にくるみも入れました
c0196673_1445342.jpg


      ・・ 薄暗い中 シルパット の上で成形中のところ

          (場所をとらない まな板、または シルパット 上でパン生地を扱うこと多々です^^;)







重さがあるので
使いやすいです










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-27 14:57 | パン

いちごムース



いちごムース

c0196673_12284931.jpg





いちごのソースの下には
ふわふわいちごムース  

おいしいです ^^




いちごの赤って かわいい~ emoticon-0152-heart.gif
c0196673_12284248.jpg





ブッシュドノエルを作った際に残った生クリームやいちごで 
ムースを作りました


いちごをミキサーにかけ
ソース用、ムース用に分け
ムース用いちごに お砂糖を入れて温め、ゼラチンを溶かし入れ、
生クリーム(ノエルで残ったクレームシャンティ)を足してムースにし
ソース用いちごを流しただけの簡単なものですが
美味しいです



c0196673_1229171.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-26 12:36 | スイーツ

ブッシュドノエル




ブッシュドノエル


c0196673_15134639.jpg





シンプルに emoticon-0171-star.gif



使えなかったいちごは
食べるときに 添えます




ひさびさミミィ写真

あいかわらず 暇してます 笑
c0196673_1520675.jpg


c0196673_1520101.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-25 15:21 | スイーツ




抹茶パンケーキ どら焼き風


c0196673_1094380.jpg
c0196673_1094844.jpg





抹茶入りのしっとりパンケーキにあんこを挟み
生クリームを添えました^^




こんな感じでパクリ~ ^^
c0196673_1045530.jpg








レシピブログさんからいただいた 「ケーキのようなホットケーキミックス」 を使いました

ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ





材料   (どら焼き 4組分)

   パンケーキ用
     ホットケーキミックス    100g
     抹茶              小さじ1強
     卵               1こ
     牛乳              50cc
   
     あんこ、ホイップした生クリーム、抹茶、かのこ豆  適宜

作り方

1,卵、牛乳、抹茶をホイッパーでよく混ぜ、
  ホットケーキミックスも入れてなめらかになるまで混ぜる

2,フライパンに 1を 8分の1ずつ流し、小さめのパンケーキを焼く(8枚焼く)

3,2枚一組で あんこをはさみ、お皿にのせ
  ホイップした生クリームを添え、抹茶少々をふり、かのこ豆を散らす





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-24 10:26 | モニター・企画 参加



パプリカのマリネ


c0196673_102549.jpg





味付は イタリアンハーブミックスで簡単~ ^^



レシピブログさんからいただいた
イタリアンハーブミックスを使いました



年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索




材料

   パプリカ   4こ
   調味料   酢  小さじ2
          砂糖 小さじ1
          イタリアンハーブミックス 適宜
          オリーブオイル   大さじ2弱
          おろしにんにく   ほんの少し

作り方

1,パプリカは 半割りし、グリルに並べ
  強火で焦げ目がつくまで焼く (18分ほど)
c0196673_102102.jpg



2,皮をむく (こんがり焼くと 簡単に皮がむけます)
c0196673_1021522.jpg



3,食べやすいサイズに切り、
  合わせた調味料を回しかけ、冷蔵庫で寝かす
c0196673_10131019.jpg




今回いただいたスパイスはこちら
c0196673_20182573.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-23 10:13 | スパイス大使★レシピ

セミドライりんご




セミドライりんご

c0196673_13162380.jpg





いただいたふじりんごで セミドライりんごを作りました

パン、お菓子に流用しようと思いつつも
美味しくって
つまんで食べてしまいそう・・ ^^;




バニラりんごジャムも作りました
c0196673_1316329.jpg




甘さ控えめなので このまま食べても美味しい~けど
これは
パン、お菓子に流用します ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-22 13:21 | スイーツ