自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧




白パン

    クリームチーズ、ブルーベリージャム添え


c0196673_13105858.jpg






今朝は 白パン


もっちもちの白パンに クリームチーズ、ジャムをつけつつ
食べました
美味しかったです




話かわり
手作りソーセージ

c0196673_13123019.jpg

       ・・ 人生2回めのソーセージ作りです^^;
          1回めは 若いとき 本を見ながら作りました




菊花 で先日手作りの中国ソーセージを教わりました

その後 家で復讐したのが 上の写真です




この後 熟成、火通し、燻製をし
さっと焼いて食べました
c0196673_13162886.jpg





教えていただいたのは 中華バージョン、洋風バージョンの2通りで
私は 洋風バージョンを作りました
  (お持ち帰り中国ソーセージがあったので)




中はこんな感じ
c0196673_13163748.jpg





食べてみると
まさしくアンティ◯!!  笑
長いことアンティエを食べてないけど 風味、食感が激似!!
見た目も似てる~
 (スパイスは エルプドプロヴァンスを使いました)

次回は 中国ソーセージを作ります^^




ちなみに お店で試食させてもらったソーセージは
めっちゃ粗挽きで
ぷりぷりで ジューシーで、噛みごたえがもっとあって
もっとずっと美味しかったです

この食感の違いは
お肉の大きさ(挽き方)、部位による違い、
練り方などの差かと思います
もっと精進したいと思います

   お肉 私: 市販粗挽き豚肉
       シェフ: ミンサーで粗挽きにしたお肉


ただ シェフによると
粗挽きのお肉のソーセージを絞り袋で絞り出そうと思うと
すごい力がいるそうで・・
シェフでも大変だそうで・・ 

シェフと同じミンサー(たぶんこの電動ミンサー) が欲しい ・・ 笑

これがあれば もっとブリッブリのソーセージが出来るはず ・・  笑




試食させてもらったソーセージ 2種
c0196673_13352188.jpg





食感はもちろんのこと、
自作したものと 色も違う・・ ^^;

とはいえ 自作ソーセージも (次回の課題ありながら)
おいしく出来ました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-31 13:38 | パン


甘麹


c0196673_1019416.jpg





甘くておいしい甘麹
体にもいいらしい甘麹
寒い季節は とくにおいしく感じる~ ^^





芽キャベツ、カブのホットサラダ (甘麹ドレッシング)
c0196673_10195564.jpg





これがめっちゃ美味しかったです
今冬 いちばんのお気に入り~




ドレッシングに 甘麹
c0196673_1020276.jpg




甘麹ドレッシング : 甘麹(上写真)、千鳥酢、太白ごま油を同量、塩、胡椒

太白ごま油で焼いた芽キャベツ、カブ、ベーコンを
温かいうちに このドレッシングで和えて食べます




ミルクでわって温めていただきます
c0196673_10252278.jpg





甘麹ミルク
甘くておいしい~





甘麹作りには ヨーグルティア が大活躍 ^^

ヨーグルト作り、甘麹作り、
元種作りにも愛用~

    ・・ ちなみに ヨーグルトは LG21を牛乳で培養しています
       LG21菌が ちゃんと培養されているのかは不明^^;ですが
       おいしいヨーグルトです







ヨーグルティア

c0196673_1029522.jpg




蓋をあけると・・
c0196673_10291361.jpg



いちどに作る量が少ないので(なるべく出来たてを食べたいので)

ヨーグルティア にガラス容器を入れて作っています







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-30 10:35 | 料理

くるみベーグル


くるみベーグル


c0196673_9554633.jpg





いつもながらの やわらかめ~
もっちもち~
黒糖入りのちょい甘なベーグル、おいしい~ 053.gif





ミミィ
c0196673_1022535.jpg


c0196673_102829.jpg
c0196673_1021586.jpg



同じ犬なのに
撮る時間、角度により 色が変わる・・^^;

パンやお菓子なども
撮る時間、角度により
実物と違う色になったり、おいしそうに見えなかったり・・
反対に
実物よりも 美味しそうに、いい感じに撮れるときもある・・笑




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-29 10:04 | パン




c0196673_11382734.jpg





ホワイトチョコ入りのチーズケーキです ^^


上にハートを描いてアクセントにしました





材料   小さめカップ(径5cmくらい)  7つ分

  ホワイトチョコ   40g
  牛乳         80g
  クリームチーズ  100g(室温にもどす)
  さとう         12g
  コーンスターチ    7g
  卵黄         1こ分
  トッピング用   チョコ 少々

作り方

1,鍋に ホワイトチョコと牛乳を入れて火にかけ
  チョコを溶かす

2,ボウルに クリームチーズを入れて練り
  砂糖、卵黄、コーンスターチの順に入れてよく混ぜ、
  1を少しずつ入れて混ぜる

3,チョコ少々を湯煎で溶かし、3の生地を少し入れて混ぜ
  茶色の生地にする(チョコ、生地は ほんの少量でよい)

4,型に 2の生地を等分に流し
  3の茶色の生地を 丸く落とす
c0196673_11504654.jpg



  爪楊枝で 中央に1本線を書くような感じで ハート型にする
c0196673_11384280.jpg



5,オーブン天板にぬるま湯を5mmほど入れ
  型をおき 130度で15分ほど焼く(ガスオーブン使用)
    (焼き時間は オーブン機種、型の大きさ等により加減します)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-28 11:53 | スイーツ

バゲット




バゲット


    自画自賛ですが
    とってもおいしく焼けてうれしい~053.gif



いちばん好きな部分^^
c0196673_8173553.jpg





違う角度から・・
c0196673_8174498.jpg





ぷっくりおデブさんなバゲットです^^;
c0196673_8175199.jpg





断面
c0196673_8175921.jpg





こんなところも
c0196673_818459.jpg





酵母は ヨーグルト酵母、
粉は リスドォル です
捏ねは ホームベーカリーで10分ほど、
オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンです

バゲットを焼くときは ピザストーン を使っています







テンパンの上にピザストーンをのせて
そこでバゲットを焼いています





この本のバゲットですが
冬は水分を多めに入れてます
 (夏は少なめ)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-27 08:28 | パン


少し前になりますが
ゴントラン シェリエ に行きました


買ったパン
c0196673_13235012.jpg

どれも 美味しかった~



ブルーベリーのパン(名前忘れ・・)
c0196673_13265816.jpg

すごく美味しかったけど
縦に入れてあり、ブルーベリーがずり落ちてて残念・・
おまけに シロップも垂れてました^^;
(写真は 手直し後のもの)




アーモンドクリームがのった折り込みパン(名前忘れ・・)
c0196673_13273990.jpg

ずっしり食べごたえあり



スコーン、マフィン
c0196673_13275072.jpg

あまくて美味しい



みっちり重くて 美味しかったちいさなバゲット(名前忘れ・・)
c0196673_13275950.jpg




すべて 美味しかったです

もっと食べたいパンがあったし(食べきれないと断念して帰宅)
噂に聞いてて欲しいと思っていたのに 
なかった(売り切れていた?)パンがあったので
また行きたいです




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-26 13:24 | お出かけ

白ベーグル




白ベーグル


c0196673_11195437.jpg





やわらかもっちもちなベーグルに
クリームチーズとブルーベリージャム
    (ジャムは 庭でとれたブルーベリーで作ったものです)




アップ~
c0196673_1120079.jpg





パン生地のアップ~
c0196673_1120862.jpg





すごく しっとり~ もっちもち~
大好きな食感です





焼き色をつけずに焼いたベーグル(ヨーグルト酵母)です
c0196673_11201539.jpg


今回は 小さめに作りました^^








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-25 11:24 | パン



かぼちゃのニョッキ ゴルゴンゾーラソース

  
    冷凍庫にある先日のくるみ(重曹洗い&空焼き)
    消費中~ ^^



くるみたっぷり
c0196673_9541371.jpg





かぼちゃのニョッキに
ゴルゴンゾーラソース、くるみをあわせました
 

甘いニョッキに ゴルゴンゾーラ、
めっちゃ美味しかったです ^^

   ・・ソースは ゴルゴンゾーラを牛乳で煮溶かしただけ~
     ニョッキは 
     かぼちゃがあまったとき作り 
     冷凍庫に入れておいたものです(成形したあと冷凍保存)
     余談ですが
     ゴルゴンゾーラも小分け冷凍保存したものを利用 ^^;




これには 赤ワイン必須 笑
c0196673_9534113.jpg





サラダにもくるみ
c0196673_9592883.jpg





白菜、くるみを
はちみつ入りの甘酸っぱいドレッシングで

白菜は 芯に近い甘い部分を生で ^^





いちどに使い切れないので
残ったらすぐに冷凍しています
気がついたら カビ・・
なんてことがないよう・・^^;




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-24 10:02 | 料理

チョコミントプリン





チョコミントプリン


c0196673_7474718.jpg





とろ~りなめらかチョコプリン 
そして
ほのかなミントの後味ですっきり ^^




レシピブログさんからいただいたペパーミントを使いました

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




プレゼント用には 端切れで おめかし 053.gif
c0196673_750129.jpg





材料    4つ分

   牛乳    100g + 適宜
   ミント    小さじ1
   チョコ    40g (刻む)
   卵      1こ
   砂糖     15g
   生クリーム  80g 
   上がけ用
    生クリーム  25g、砂糖 少々

作り方

1,鍋に 牛乳100g、ミントを入れ火にかけ
  沸騰直前で火を止め 蓋をし そのまま15分ほどおく

2,1を漉す (100gになるよう 牛乳を足す)

3,チョコをボウルに入れ 湯煎にかけて溶かし
  湯煎したまま
  2の牛乳、生クリームを少しずつ 混ぜながら入れる

4,卵を溶き、砂糖を入れてよく混ぜ
   3を少しずつ入れて混ぜ 4つの容器に流し入れる
   一つずつ アルミ箔で蓋をする

5,鍋の底に布巾を敷き、型の半分くらいの高さまで水を入れ
  沸騰したら火を落とし 型を並べ入れ、
  鍋に蓋をして20~30分 弱火にかけ火を通す
   (容器、火加減、液の温度等により 蒸し時間がかわります)
6,冷蔵庫で冷やす

7,上がけ用生クリームに砂糖少々を入れ とろりと泡立て
   6の上に流す
c0196673_8162828.jpg






使ったミント
c0196673_12523986.jpg

清涼感いっぱい~ ^^









コイン状のチョコ、
削らずに使えます




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-23 08:33 | スパイス大使★レシピ



くるみ入りのミニバゲット


c0196673_1132854.jpg






くるみを刻まず
ごろごろっと入れました



      ヨーグルト酵母、粉は リスドォル 、
      捏ねは ホームベーカリー
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています






切り込みを入れ
ミルククリームをサンド053.gif
c0196673_11321828.jpg






おいしい~

高カロリー002.gifだけど おいしい~


くるみバゲットとよく合って
とってもおいしい~ (しつこいですね 笑)





ミミィに パンを少しあげるため
クープ部分をちぎったら 大穴が・・ ^^;
c0196673_1132309.jpg






話かわり 

くるみ
c0196673_11323744.jpg





少し前に 
某ショップで買ったくるみが 残念なお味でした
しかも 1キロも買ってしまった・・

(ネットから得た知識ですが)
くるみを重曹(&お湯)で洗うと えぐみ、酸化した表面のオイルがとれるとのこと、
くるみに重曹を振り、お湯を注いで洗い
すすいで水分をとり、空焼きしました

これで なんとか食べられるくるみになりました ^^

これは 小分け冷凍しました
さっさと使い切るつもりです 


この処理経験は 2回目です
過去、ひどくエグぐて苦いくるみを買ってしまった時も
重曹処理したら おいしくなりました

   くるみ・・
   同じお店で買っても 当たり外れがあるのは
   仕方ないのかしら・・





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-22 11:46 | パン