自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バゲット

 

バゲット


c0196673_8291966.jpg






全貌写真は ないのですが(見せられませんが笑)
めっちゃ美味しかったバゲット053.gif



     今回のバゲットは
     甘麹を入れて生地をこね (ホームベーカリーで8分)
     毛布でくるんで ひと晩ゆっくり発酵、
     リンナイの卓上ガスオーブンで焼きました
     焼成時には ピザストーン を使いました






生地には 甘麹(玄米で作ったもの)をこね入れました
c0196673_8321454.jpg





ゆえに
ほんのり甘くてこくがあって美味しいです ^^
甘酒酵母のパンっぽい感じです (当たり前?^^;)

しつこいようですが
みずみずしくって
甘みがあって こくもあって
自画自賛ですが とってもと~っても美味しかったです




甘麹は 炊いた玄米とみやここうじ を使い
ヨーグルティア で作っています  (参考記事 →  )




ヨーグルティア






c0196673_8425397.jpg

ウインク❤ じゃなくて 寝癖です 笑




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-29 08:44 | パン


天然サプリのトッピング


  好きなものを ひとつの瓶に入れちゃいました ^^
c0196673_16485169.jpg
c0196673_16485729.jpg






市販の「天然サプリのトッピング」を真似して
ヨーグルトのトッピングを作りました ^^

使ったのは
ドライイチジク、マンゴー、クランベリー、レーズン、
くるみ、アーモンド、カシューナッツです

作ったと言っても
ただ 材料を合わせただけ 
  (ドライマンゴー、イチジクは 細かく切りました)


好きなモノをひとつにまとめた感じ053.gif 
おいし~
おいしくって あっという間になくなりそう 笑

このままつまんで食べたり
ヨーグルトのトッピングにします

ほんと おいしいです 060.gif



 
参考にしたのは こちら ( →  )
c0196673_16514841.jpg





中はこんな感じでした
c0196673_16553785.jpg





ヨーグルトのトッピングにして食べてたら
あっという間になくなっちゃいました^^;
c0196673_16574588.jpg




買うとお高いこの手のトッピング、
自作しても けっこうコストがかかるけど
たくさん出来て うれしいです 笑
なにより
好きなモノが たくさん入れられてうれしいです 





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-28 17:02 | スイーツ



ウーロンチャイ


c0196673_8381252.jpg





烏龍茶葉とスパイスでチャイ ^^
温まります



HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログさんからいただいたクローブ、ジンジャーを使いました
c0196673_8394424.jpg

c0196673_845797.jpg




材料   2人分

   烏龍茶葉   小さじ2 (葉の大きさにより加減)
   水        100ml
   牛乳       200ml
   クローブ    適宜
   ジンジャー   適宜
 
作り方

1,鍋に水を入れて沸かし、烏龍茶葉を入れて2~3分煮出し、
  蓋をして蒸らす

2,牛乳、クローブ、ジンジャーを入れて
  ひと煮立ちさせる
c0196673_8381896.jpg


3,茶こしで漉し、器に入れる





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-27 08:49 | スパイス大使★レシピ

にんにくでいろいろ




にんにくでいろいろ



バーニャカウダソース

c0196673_8501563.jpg

      (白っぽく写ってますが 実物はもう少し色が濃いめです)




身体にいいというにんにくをたっぷり摂取できます ^^


      ・・ レシピは こちら  →  





いろいろな野菜を用意して 
c0196673_8502592.jpg





ソースを キャンドルで くつくつさせながら
野菜にたっぷりつけて食べました ^^
  (写真は ソースを温める前のもの)


生クリーム等の入ったなめらかなバーニャカウダソースは
そのままでいいけど
これは 温めつつ食べないと 美味しさが半減します






こんな感じのポットもかわいい♪






にんにくオイル
c0196673_8552813.jpg





(刻み方が粗く不揃いですが^^;)
にんにくを刻んでオイルを注いで冷蔵庫に入れました

炒めもの等を作る際
にんにくを刻む手間が省けます (面倒くさがりです笑)




にんにく黒酢漬け
c0196673_857582.jpg





知り合いは 何年も続けているそうで
私も 真似して漬けてみました




にんにく生姜味噌 (→  )
c0196673_905576.jpg


過去写真ですが
こんな感じのにんにくも定期的に作っています






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-26 09:03 | 料理

ふんわり玄米パン





ふんわり玄米パン



パンとスープ
c0196673_128586.jpg





きのこ3種、たまねぎ、豆乳のスープです
たまねぎをじっくり炒めて甘みを出し
さらに豆乳で甘みを足しました ^^





玄米パン
つぶつぶがのぞくクラストがかわいいです
c0196673_1295624.jpg

炊いた玄米入り




ほんのり甘くて 美味しいです ^^
c0196673_1210318.jpg











                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-25 12:18 | パン

チョコくるみパン



チョコくるみパン


c0196673_14524546.jpg





チョコ がおいしい~

もっちりクラムがおいしい~

おいしくて食べ過ぎるのが 悩み(真剣な悩みです)




カット前はこんな感じ ^^;
c0196673_14525044.jpg





酵母は ヨーグルト酵母、
粉は リスドオル
使用オーブンは リンナイ卓上ガスオーブンです





ミルキィでおいしい^^





c0196673_1456215.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります




【レンジで簡単】長崎五島列島産ねっとりあま~いごと芋❤ブログモニターさん募集中♪♪こちらをクリック♪♪


ごと株式会社
by mysweetdiary | 2016-02-24 14:59 | パン

鶏むねの甘酢あんかけ




c0196673_14145210.jpg





しっとりやわらかく火を通した鶏むね肉に
あっさり餡をかけました




c0196673_14145721.jpg





HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログさんからいただいたジンジャーを使いました
c0196673_1415688.jpg





材料

  鶏むね肉   200g
  たまねぎ    120g
  えのき、にんじん、ねぎ  適宜
  調味料 (酢、薄口醤油、砂糖 各大さじ1,ジンジャー、塩、胡椒 適宜)
  出汁  200ml
  片栗粉、ごま油

作り方

1,鶏はうすくそぎ切りし、軽く塩胡椒し、片栗粉をまぶす

2,たまねぎ、にんじんは 薄切り、えのきは食べやすい長さに、
  ねぎは斜め薄切りにする

3,フライパンにごま油を入れ、1を焼く

4,鍋に ごま油少々を入れ、2を入れて炒め 
  出汁、調味料を入れてさっと煮る
  水溶き片栗粉でトロミをつけ、3の上にかける




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-24 14:29 | スパイス大使★レシピ

とろとろ白菜スープ




とろとろ白菜スープ


c0196673_1225025.jpg





とろとろで甘くなった白菜に豆乳がからんでまったり^^
おいしいです


白菜を炒め、
45分以上 蒸らし炒め(蒸し煮)するのがポイントです




レシピブログさんからいただいた豆乳を使いました

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ





今回使ったのは こちら
c0196673_123126.jpg





材料

   白菜     700gほど    ・・ 大きめの短冊切り
   ベーコン    40g       ・・ 薄切り
   豆乳     150mlほど
   調味料(塩、胡椒、顆粒スープのもと 適宜)
   オイル     大さじ1

作り方

1,鍋にオイルを入れ
  白菜も入れて炒める

2,ベーコンも入れて炒め、
  水少々を入れ 蓋をし じっくり蒸らし炒めする
   (途中 上下を返したり、焦げそうなら 水を足す)

3,45分後はこんな感じ
c0196673_123521.jpg

白菜が 柔らかくなってます

4,調味料、豆乳を入れ 熱くなったら出来上がり
    (豆乳は お好みで加減してください)




    


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-23 12:13 | モニター・企画 参加

砂肝 黒酢マリネ



c0196673_11202826.jpg





下味をつけた砂肝を素揚げし、
黒酢でマリネしました




HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログさんからいただいたあらびきチリペパーを使いました
c0196673_11225970.jpg

ほどよい辛味、いい香り^^




材料

   砂肝(半分に切り 固い所を切り取る)  200g
   ハーブソルト      適宜(まはた 塩、胡椒)
   ★黒酢           大さじ1
   ★醤油           少々
   ★砂糖           少々
   ★生姜(みじん切り)   少々
   ★塩             少々
   ★黒胡椒          適宜
   ★あらびきチリペパー  適宜
   揚げ油
   
作りかた

1,砂肝に ハーブソルトを振り かるくもみこみ
  3時間以上 冷蔵庫におく

2,★の材料を合わせておく

3,1の水気をふきとる
   揚げ油を温め、からっと素揚げし、
   2の中へ入れる

4,すぐに食べてもいいし、しばらくマリネしてから食べてもおいしい
c0196673_1130565.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-22 11:31 | スパイス大使★レシピ

ゆるゆる抹茶豆乳プリン



抹茶豆乳プリン 白玉あんこのっけ


c0196673_9285923.jpg






抹茶多め、ゆるめの豆乳プリン053.gif

上に 白玉と粒あんをのせ、抹茶をふりました





レシピブログさんからいただいた豆乳を使いました

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ





今回使ったのは こちら
c0196673_123126.jpg

ほどよい甘み、コクがあっておいしいです




材料 5つ分

   粉ゼラチン  5g
   調整豆乳   400ml
   抹茶      7g
   さとう      35g
   白玉粉     25g
   粒あん     適宜(40gほど)
  
作り方

1,ゼラチンを水25gに振り入れ、ふやかしておく

2,抹茶、さとうをよく混ぜ
  豆乳の一部を入れて溶き、混ぜつつ火にかけ溶かす

3,火を止め、1のゼラチンを入れて溶かし、
  残りの豆乳を入れて混ぜる

4,氷水をはったボウルに 3の鍋を浮かべ
   混ぜつつ粗熱をとり、器に流し 冷蔵庫に入れる

5,白玉粉に水(22gほど)を こねながら様子を見つつ入れ
  耳たぶほどの固さにし、10等分して丸め
  茹でる (浮き上がってから 30秒ほどそのまま茹で
  氷水にとる)

6,4が固まったら 5の白玉、粒あんをのせ
  抹茶少々(分量外)をふる
   (上写真のプリンは 
    プリンが やっと固まったころに白玉、粒あんをのせ 少し沈ませ
    再度冷蔵庫で冷やしたものです)



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-21 09:33 | モニター・企画 参加