「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ






c0196673_10424929.gif




ひさびさ 
ふつうの(?)ベイクドチーズケーキを焼きました




c0196673_104244100.gif





底はパートシュクレです

前に焼いて冷凍してあったものを使ったので
あっという間にできました

とはいえ
一晩 冷蔵庫で寝かせてから
切って食べたので
口に入るまで がまんの時間がありましたけど・・ (^^ゞ



パートシュクレは 
まとめて焼いてフードセーバーで真空密閉して
冷凍庫に入れてあったものです

    ・・ フードセーバー は食通のお友達の勧めで購入(≧▽≦)







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-31 13:33 | スイーツ



ミニバゲット


c0196673_15451258.gif





巨峰の皮でおこした酵母液をストレートで使ったので
ほんのりピンク色~
ほんのり甘い~




縦割りしてみました
c0196673_15465719.gif





小さく焼いたから
食べると
ほぼクラスト ^^

バリバリのクラストが香ばしくっておいし~



 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-30 15:50 | パン

レーズンパン


レーズンパン


c0196673_12264722.gif






c0196673_12265324.gif





断面
c0196673_12265880.gif





あ、レーズンが少ないですね (^^ゞ

でもでも
真夏は このくらいのレーズンが
ちょうどいい量です
(レーズンたっぷりも好きだけど 笑)



☆☆モニター募集中!

株式会社アサムラサキ

【現品モニター募集!】人が食べられる食材で作った「無添加ドッグフード」♪
無添加ドッグフード安心




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-29 12:32 | パン

白焼きのベーコンエピ




c0196673_975694.gif





ベーコンエピ


焼き色がつかなうよう
途中で温度を下げての蒸気焼成です^^


白焼きだけど
噛みちぎり食感は健在です^^






○○○○○


話かわり
ちょっと前に買った某パン屋さんのパンです
c0196673_993612.gif





「○○酵母の○○パン」
これが
酸味あってパサつきもあって残念なお味・・
ツンツンするほどの酸味じゃないけど
食べるたびに感じる苦手な酸味・・
あと
気のせいかもしれないけど…
うまく言えないけど…古臭い酵母の風味・・(かん違いかも)

こんな風に思うのは
私の味覚が お子ちゃま味覚だからかもしれません



酸味が苦手なのは
自分の焼く酵母パンには
酸味がまったくないから?
パサつきを感じちゃうのは
焼きの甘い自作パンを食べなれているせい?





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





 
by mysweetdiary | 2016-08-28 09:17 | パン

あんフランス



あんフランス


c0196673_10174010.gif





焼きいものスープとあんフランスです

甘あまコンビ (好きな組み合わせ~♫)




アップ~
c0196673_10175374.gif





焼きたてはこんな感じ
c0196673_10175982.gif


いつもあんこが飛び出てしまう・・
けど
たっぷりあんこがおいしい~









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-27 10:21 | パン

かぼちゃマフィン


かぼちゃマフィン

c0196673_12144110.gif





まぶしい黄色~

   (写真加工なし)




めっちゃやわらか~
c0196673_12144795.gif





上のテンパンを押し上げてふくらみました
c0196673_1214571.gif


マフィン側面に見えるスジは マフィン型のあとです(^^ゞ





c0196673_1215128.gif





ミルク酵母、活躍してくれてます^^








豆腐レシピ考えてね♪ 「かき醤油 100ml」×2袋 30名様モニター募集!

【現品モニター募集!】人が食べられる食材で作った「無添加ドッグフード」♪


ドッグフード無添加安心本舗



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-26 12:18 | パン

あんこエピ




あんこエピ


c0196673_8554354.gif






甘じょっぱいエピ ^^

あんこを入れて成形し
焼き色がつかないように仕上げました

白焼きながら
コシがあって噛みちぎり食感も健在です 笑


ちぎって食べ・・
またちぎって食べ・・と止まらない~ 笑




話変わり
昨日は HappyFood♪(→☆) のnoa*ちゃん宅で
みえちゃん(→ )、けいこさんとともに
ランチをごちそうになりました

いつもながら手の込んだ、心のこもったお料理で
すっごくおいしかったし、勉強になりました
刺激ももらいました


写真を撮ったのですが アイフォン写真なので
いまいち・・・
実物の良さがまったく写ってなくて残念・・

テーブル
c0196673_972553.gif
c0196673_973137.gif

c0196673_973897.gif

最後の和菓子までもすばらしくって感激!






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-25 09:10 | パン


c0196673_630146.gif




ご縁あって
ぶんぶんチョッパーを使わせていただきました^^

写真は そのチョッパーを使ってのガレットです(レシピは後述)




  ぶんぶんチョッパー
  ユニークなそのネーミングですが、
  みじん切りがわずか 8秒で出来る優れもの。
  ハンバーグ、餃子、ポテトサラダ、炒めもの、
  週に数回は必要な野菜のみじん切り。
  切っている最中に涙が出てきたり、まな板から飛び出てしまったり、
  手にニオイがついてしまったり。
  そんな煩わしさが一切なし!
  電源要らずでお手入れ楽ちんなのも嬉しいポイントです

    参考レシピあり → 

    【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP




いただいたぶんぶんチョッパー
c0196673_6314255.gif


蓋を開けると
c0196673_6314754.gif




12.5cmのかわいいサイズ (詳細はこちら →  )

容器に具材を入れ蓋をし
紐を数回ひくとみじん切りがあっという間に完成!

中の刃は 置いてあるだけなので
はずせます
はずせば ボウルとして使えます

切れ味よく、扱いが簡単~手間なし~
デイリーに使えます^^



これを使って作ったのは 上記のガレット

ほかに
飛竜頭
c0196673_637273.gif


玉ねぎソース(メカジキのソテー)
c0196673_6373113.gif


おくらソース
c0196673_6375248.gif




すべて
下準備(下ごしらえ)は ぶんぶんチョッパーひとつでOK
あとは 焼くだけ、揚げるだけ、添えるだけ~


たとえば こんな感じ(飛竜頭)
c0196673_6393533.gif

材料を入れてぶんぶん~(紐を引く) あとは丸めて揚げるだけ~で完成です


中の刃をはずすとボウルとして使えます(便利です)
c0196673_653626.gif



詳しいレシピは more からどうぞ~

More(レシピはこちら)
by mysweetdiary | 2016-08-24 07:02 | モニター・企画 参加

巨峰のジュレ&杏仁豆腐




c0196673_1528241.gif


c0196673_1528312.gif




濃厚な杏仁豆腐に
巨峰のジュレを合わせました



ジュレは 
アガーを使っています






そして こんなデザートも・・ (^^ゞ

c0196673_1530431.gif





下から
濃厚杏仁豆腐
巨峰のジュレ
ミルクホイップムース



ミルクホイップムース
c0196673_1531174.gif


ゼラチン、お砂糖入りの牛乳を
泡立てつつ冷やしてみたものです

見た目は悪いけど・・
あっさりしてて美味しいです 



ちなみに このデザート(某ケーキ屋さんのもの)からヒントをもらって
作ってみたものです
c0196673_15325026.gif





あ、別もの・・ですね(^^ゞ

ガラス容器だけ
再利用してみました 





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-23 15:34 | スイーツ



昨日に続き
またブルーベリーパン


c0196673_105763.gif

石ころみたいですね (^^ゞ




昨日の生地とほぼ同じ・・
水分量が変わっただけかな 




もっちもち~
c0196673_1051259.gif





話かわり
夫と行ってみたマッシモ・マリアーニ

そこで食べたケーキです
c0196673_108851.jpg

たっぷりのクリームが美味しかったけど
あまりのボリュームに
全部食べられなかった・・

若いときなら
たぶん ペロリ~だったと思いますが
年のせいですね (~_~;)





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-08-22 10:11 | パン