自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンバーグのトマト煮



ハンバーグのトマト煮

c0196673_14023036.gif




ハンバーグが見えないけど(^^ゞ
小型のハンバーグをこんがり焼いて
トマトソースで軽く煮こみ
パスタを添えました^^





使ったソース

c0196673_14023642.gif




レシピブログさんからいただいたリコピンリッチトマトソース 
を使いました


このソース、
使う前にちょっとだけ味見してみたら
あまい~~053.gif

想像した味よりも
はるかに甘くて、おいしいソースでびっくり~

HPによると
1袋(295g)に約14個分の完熟トマトを使用、
みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、セロリを
グレープシードオイルで丁寧に炒め、
完熟トマトとハーブやスパイス、食塩を
加えて煮込んであるそうです



材料 3~4人分
 ハンバーグ用
   ※合いびき肉      300g
   ※玉ねぎ(みじん切り) 半こ分
   ※生パン粉       大匙2
   ※たまご        1こ
   ※塩、胡椒、ナツメグ、チリパウダー、オールスパイス 少々
 リコピンリッチトマトソース  1袋
 茹でたパスタ   適宜

作り方
1、ハンバーグを作る
   (※をよく練り混ぜ、8等分して丸め、フライパンで両面焼く)
2、1へ水100ml、トマトソースを入れ10分ほど煮る
3、器に盛り、茹でたパスタを添え、 
  黒胡椒をふる
   (好みで プレーンヨーグルトをトッピングする)






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです










by mysweetdiary | 2016-10-31 08:01 | モニター・企画 参加

トマトピタ




トマトピタ


c0196673_11463537.gif




じつは失敗・・ 

というのも
作りたかったのは
楕円の小さめピザ生地(下焼き)でした (^^ゞ

が、
ぷっくり膨らんでしまい
ピタ化しました 笑



きれいなオレンジ色 060.gif
c0196673_11464298.gif




(昨日の記事のスープで使った)トマトジュースでこねた
トマト生地です

ジュースが濃いからか
すっごくきれいなオレンジ色のピタになりました^^
  (画像加工無し)




急きょ あり合わせサンドに
c0196673_11464925.gif




ピタって
具がこぼれないから
食べやすくていいですね^^








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2016-10-30 11:56 | パン

具沢山トマトスープ







c0196673_09280749.gif





具だくさんスープとパン 

   (パンは通りかかりの某セレクトショップで買ったパンです)





スープ

c0196673_09281989.gif



具だくさん ^^
おいしい~





レシピブログさんからいただいた
デルモンテ食塩無添加トマトジューストマトジュース を使いました
     ・・まさかの写真撮り忘れで楽天から写真をお借りしました(^^ゞ

濃厚で甘味があって
ほどよい酸味ですごくおいしいジュースです
HPによると本品1本に14個分の完熟トマトを使用しているそうです




材料 2人分
 トマトジュース 350ml
 玉ねぎ     小 1こ
 にんじん    4cm
 じゃが芋    1こ
 ベーコン    2枚
 にんにく    スライス 3枚
 
作り方
1、玉ねぎは角切り、にんじんはいちょう切り、じゃが芋は角切り、
  ベーコンは角切りにする
2、鍋に オイル少々を入れ
  玉ねぎ、にんにくを炒める
  蓋をして 時どき混ぜつつ 15分蒸らし炒めする
3、にんじん、じゃが芋も入れさっと炒めたら
  水大匙1を入れ、蓋をし 15分蒸し煮する
4、トマトジュースを入れ10分ほど煮たら
  塩胡椒で味を調える
  (好みで 食べるとき ヨーグルトを落とす)

※作り立てよりも
 (冷蔵庫で)半日以上寝かせたほうがよりおいしくなります





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです


by mysweetdiary | 2016-10-29 09:52 | モニター・企画 参加

アップルパイ






アップルパイ

   正確に言うと・・
   アップル&パイ&バニラアイスですね(^^ゞ


c0196673_13055429.gif



あったかりんご、
焼きたてサクサクパイ、
つめたいアイスが めっちゃおいしかったです^^




パイ
c0196673_13061008.gif





仕込んであった練りパイを型抜きし

シロカで焼きました





パイ生地
c0196673_13060379.gif
角切りバターを練りこんで作る簡単パイですが
さくさくで
バターむんむんで 美味しかった~




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索





レシピブログさんからいただいたシナモンを使いました


材料  (多めに出来ます)

  パイ 
   (薄力粉、強力粉 各75g、塩少々、無塩バター90g、シナモン少々)
      ・・市販パイシートでも可
  りんごの甘煮※
   (※りんご、砂糖、シナモン、バニラビーンズ適宜)  
  バニラアイス  
  シナモン

  ※いちょう切りしたりんご、砂糖適宜を炒め煮し、水気が出てきたら
   バニラビーンズを入れ柔らかくなるまで煮てシナモンをふる
  ※※パイ生地、りんごの甘煮は冷凍保存できるので
    多めに作っておくと便利


作り方

1、パイ生地を作る
  薄力粉、強力粉、塩、バター(角切り)をボウルに入れ
  バターを大豆粒大になるよう粉をまぶしつつ切り混ぜ、
  冷水70mlを振り入れてまとめ、
  ビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせる(粉っぽいままでOK)
c0196673_13454180.gif
2、寝かせた生地を
  のばして三つ折り~を3回繰り返し(途中 冷蔵庫で寝かせる)、
  4mmほどの厚さにのばし型抜きし溶き卵を塗り
  オーブンで焼く(180度 15分~)
c0196673_13530474.gif



  りんごの甘煮を盛り
  その上にアイス、焼きたてのパイをのせ 
  シナモンをふる
c0196673_13130004.gif




りんごは多めに煮たし
パイ生地もまだある・・
明日もまた食べます 笑






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2016-10-28 13:26 | スイーツ

朝のパンとスープ




少し前の朝の写真ですが・・


c0196673_09534496.gif



白い粉 だけのリーンなパンと具沢山のスープです^^


中途半端に残っていたものを入れて煮ちゃった~みたいなスープ
ですが美味しかったです





パン

c0196673_09540195.gif
c0196673_09535388.gif





平べったい焼きあがりだけど(^^ゞ

みずみずしいクラムが おいしい~





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-10-27 15:09 |



かぼちゃのマドレーヌ



c0196673_854978.gif





レンジで柔らかくしたかぼちゃを入れました^^




かぼちゃの色がきれい~
c0196673_85614.gif





全卵を泡立てて入れたから
ベーキングパウダー無しでも
ふっくら焼きあがりました

しっとりふんわりな食感で
美味しかったです



材料 8こ

かぼちゃ   40g (レンジで柔らかくしたもの正味) 
無塩バター  40g (溶かす)
砂糖     40g
薄力粉    45g (ふるう)
全卵     70g

※好みで シナモン、ラム酒を入れても・・

作り方
1、かぼちゃはつぶす
2、1へ溶かしバターを入れ、ホイッパーで混ぜる
3、全卵、砂糖をしっかり泡立てる
4、2へ 薄力粉、3を交互にさっくり混ぜ
  型に流して焼く











                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-26 09:10 | スイーツ



メース香るかぼちゃのグラタン

c0196673_143515.gif





美味しく出来ました~


みえないけど
とろ~りチーズの下は
かぼちゃのマッシュ、ミンチ玉ねぎのケチャップ炒めが入ってます




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログさんからいただいたメースを使いました^^




焼き上がりはこんな感じ
c0196673_142587.gif





お菓子の入っていた陶器の器を再利用しました(^^ゞ



作り方  2人分

材料
 かぼちゃ    170g
 粗びきミンチ  120g
 たまねぎ    3分の1こ
 ケチャップ、メース、塩、胡椒
 ピザ用チーズ

作り方
1、かぼちゃは 柔らかくなるまでレンジで加熱し
  ほんの少しだけ塩をし、つぶす
c0196673_14112124.gif


2、ミンチ、玉ねぎ(あらみじん切)を炒め
  メース、塩、胡椒 適宜、ケチャップ(大匙1ほど)で味付けする
c0196673_14113091.gif


3、器に
  2、その上に1のかぼちゃを入れ
  最後にチーズをのせる
c0196673_1412265.gif


4、オーブン、またはオーブントースターで
  チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-25 14:14 | スイーツ



大豆のお肉ミンチを使って

具だくさんのサラダを作りました



c0196673_13295599.gif





大豆のお肉、ひじき、もち麦、野菜の
甘酸っぱいサラダです




材料(3~4人分)

 大豆のお肉    一袋
 ひじき      10g
 玉ねぎ、にんじん 各70g
 オクラ      3本
 茹でたもち麦   100g
 調味料
  ごま油、酢、醤油 各大匙1.5くらい
  砂糖 大匙1、ラー油 適宜

作り方
1、ひじきは水につけて戻し、ざるにあげる
2、大豆のお肉は 水気を切る
3、玉ねぎ、にんじんは あらみじんに、オクラは輪切りにする
4、ごま油で にんじん、玉ねぎをさっと炒め
  ひじき、大豆のお肉、酢、醤油、砂糖を入れて炒り煮し
  もち麦、オクラも入れてひと煮し火を止め、ラー油を混ぜる

  


レシピブログさんからいただいた
大豆のお肉
c0196673_1330545.gif





袋の中身はこんな感じ
c0196673_1330118.gif


説明書き通り、水気を切って使います




下味がついていて
少し柔らかめお肉のみたいな食感、味で
このまますぐに使えて便利!

   詳しいことは こちらに → 

お肉のかわりにいろいろ使えそう~
お肉と比べるとカロリー・コレステロールが低いところも
うれしいポイント、
買い置きしておきたい素材です^^

お肉の場合、冷凍保存しないといけないけど
これは常温保存、長期保存可能なので
冷凍庫がいつもいっぱいの私には助かります(≧▽≦)





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-24 13:45 | モニター・企画 参加

ココナッツマフィン




ココナッツマフィン(ヨーグルト酵母)


c0196673_7361821.gif





最近よく作っていたちびサイズじゃなく
普通(??)サイズのマフィンです^^




ココナッツ 入り

c0196673_736999.gif





ココナッツ が見えますね^^

c0196673_7362544.gif





ふんわり~

ココナッツ は少ないけど
存在感ばっちり!!
甘い香り、食感がよくおいしい~








おうちでカンタンに作れる! 『自家製酵母パン』のレシピ (佐原文枝)







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-23 07:44 | パン

アップルクランブル




アップルクランブル



c0196673_10565146.gif





シナモン風味のクランブルに 煮りんご、アイス!!

めっちゃめ~っちゃ美味しかったです^^




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

あ、ハロウィンとは関係ない・・・ですね(^^ゞ




溶けかかったアイスをからめて食べます^^
c0196673_105769.gif





材料

 煮りんご
   りんご、砂糖 適宜
 クランブル
   バター 60g
   薄力粉 50g
   アーモンドスライス 50g、
   砂糖 45g
   シナモン適宜
 バニラアイス

※煮りんご、クランブルは多めに作れば
 冷凍保存できます
 

作り方
 1、リンゴ(いちょう切り)、砂糖をフライパンに入れ
   炒り煮し、冷ます
 2、クランブルの材料をすべてボウルに入れ
   手でバターをつぶしつつ混ぜ大き目のそぼろ状にする
    (ムラがあって可、きっちり混ぜなくて可)
 3、器に1を入れ 上に2をのせる
c0196673_11747.gif


 4、オーブンでこんがり焼く(170度 10分~20分)
      ・・今回は シロカで焼きました
c0196673_11262865.gif


 5、バニラアイスをのせていただく




煮りんご、シナモンでこんなデザートも・・



→→★シナモンアップル



アイスディッシャーは 25ccの小型サイズ(→ を愛用してます

デザートにちょうどいいサイズ~~053.gif

     詳細はこちら  →  ★★★





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-22 11:20 | スイーツ