自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さつまいもチップ





さつまいもチップ



c0196673_12394484.gif


焼き芋を切って
低温のオーブンで乾燥焼きして
わんこおやつに~のつもりが
美味しいので
私とわんこ共用のおやつになりました^^



薄く切ったところは カリカリのチップに
やや厚めなものは 芋切干っぽい食感になりました




実際は
皮をむいた焼き芋の
色が悪い部分をメインに切り落として
チップにしています

真ん中の
色のきれいな部分は サラダに~ (→ 




明日からもう12月!!はやい~~


💛クリスマスピック💛




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-30 12:40 | スイーツ




豆乳とにがりでお豆腐を作って
海老あんをかけました^^



c0196673_06500377.gif



出来たてのお豆腐は
熱々とろとろ~
甘い~
めっちゃおいしい~


こんなに簡単ならもっと早く作ればよかった~  ^^




レシピは にがりに記載されていたものを参考にしました


材料

豆乳   300ml
にがり  小匙2 ※

海老あん
 出汁        200ml
 海老        2尾
 薄口しょうゆ、塩  適宜
 水溶き片栗粉    適宜

※にがり容器には 
【成分無調整の豆乳200mlに にがり10~12mlを加えて
かきまぜてラップし、蒸し器で強火で5分、弱火で10~15分蒸す。
蒸し器から出しラップのまま5分蒸らす】
と記載ありましたが 少し変更(^^ゞ

※豆乳は 生活クラブのものを使いました

作り方

1、ボウルににがりを入れ
  混ぜながら 静かに豆乳を注ぐ
2、3つの器に 等分に入れ ラップで蓋をし
  弱めの中火で12分ほど蒸す
   (鍋にお湯を2cmほど張ったところに器を入れての鍋蒸しです)
3、出汁を沸かし、粗く刻んだ海老を入れ
  薄口しょうゆ、塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  熱々の2にかける


c0196673_06500888.gif



赤穂化成 海の深層水にがり










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-29 07:07 | 料理

赤飯まんじゅう(芋餡)






赤飯まんじゅう

c0196673_07584461.gif
  




中は 芋餡 ^^

c0196673_07584825.gif






甘じょっぱくておいしい~
めっちゃおいしい~~


炊飯器で炊いたやわらかめの赤飯(塩をふる)で甘いお芋の餡を包みました^^
  (赤飯と思うと 小豆、もち米をやわらかくしすぎと思うけど 
    赤飯まんじゅうには このくらいがいい感じ)



お赤飯の残りは冷凍して
赤飯おはぎにしようと思います
なんて言いつつ
小腹がすいたとき レンチンして食べちゃいそう(笑




北海道産 大粒小豆(豊祝小豆) / 500g



この小豆を使ったのですが
  袋に「新豆」のシールがありました
  新豆だから すぐに柔らかくなったのかも~
  HP(→)によると
  「16.11.21 28年産入荷
  北海道十勝産。特に大粒の小豆を厳選しました。」とありました





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-28 08:01 | 和スイーツ




鎌田のセット(和風たれ と 十倍白だし と 煮魚醤油)を
いただきました



さっそく・・


ビビンバ

c0196673_07292600.gif
鎌田の十倍白だし、和風たれで下味をつけた具材、
温泉卵、コチュジャンでビビンバ

簡単なのにおいし~


c0196673_07293373.gif
茹でた豆もやし、レンジ加熱したにんじんは
十倍白だし、胡椒、ごま油で下味を
茹でたほうれん草は、和風たれで、
粗びきミンチは 和風たれ、韓国唐辛子で味付けしました

ごはんに これらをのせ
温泉卵ものせ、コチュジャンをたっぷり添えて食べました





和風たれで 焼きおにぎりも~
c0196673_07294420.gif
和風たれ、塩を入れて炊き込んだご飯を焼きおにぎりにしました
甘辛味の和風たれがおいしいです^^

 (米2合、和風たれ大匙1.5、ごま油少々、塩)





野菜炒めの味付けにも和風たれ
c0196673_07294850.gif
炒めた具材を和風たれ、胡椒のみで味付け





十倍白だしで 大根の煮物
c0196673_07295414.gif
下茹でした大根、豚を白だし、水、薄口醤油で煮込みました
おいしい^^


ネギ焼き
c0196673_07295779.gif
粉、片栗粉、卵、水、白だしを入れて溶き
たっぷりのネギ、いか、豚等を入れフライパンでこんがり焼きました



いただいたものはこちら
c0196673_07405678.gif




しっかりした箱に入ってます
ちょっとした贈り物、おつかいものに使えます









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-27 07:59 | モニター・企画 参加




スコーン

c0196673_07245201.gif





チップチョコと胡桃を入れました^^

c0196673_07245696.gif




ざっくりしっとり
おいしい~

翌日以降は しっとり落ち着いて
違った味わいになり
これまたおいしい~

3~4日はおいしく食べられます





寝起きのぼんやり顔で・・
c0196673_07250393.gif













【440名様大募集】ブレッドボール&スープ1種&デザートミックスモニター!

『HOMPARI -ホムパリ-』

2つの『アマタケ サラダチキン レモン』の食べ比べ!参加者大募集
南部どり



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-26 07:27 | スコーン

ちびマフィン(黒ごま)




ちびマフィン(黒ごま)


c0196673_09154888.gif




あいかわらず 小さなマフィンに嵌ってます(^^ゞ

今回は このセルクル(φ70×30)を使ってます





どのくらいのサイズかというと・・

c0196673_09155958.gif




キリのチーズをのせてみました





かわいいから
作るのも写真を撮るのも食べるのも
楽しい~060.gif
パン作りって楽しい~としみじみ思えます060.gif





c0196673_09160394.gif

c0196673_09155353.gif





ふんわりやわらか~

c0196673_09155638.gif
黒ごまの香り~





ちびだけど
サンドもOKです
c0196673_09160829.gif



なんの工夫もないオープンサンドですが(^^ゞ
朝の真っ暗ななか、卵ウインナ好き夫に出しました






私の持っているセルクルの一部  →  






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-25 09:24 | パン

チキンのトマト煮




チキンのトマト煮


c0196673_11283307.gif






肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索





レシピブログさんからいただいたスパイスを使いました
いただいたスパイス
c0196673_09091467.gif



c0196673_11281319.gif

とっても香りがよく、使いやすいです





材料  3~4人分

  鶏もも肉   2枚
  生椎茸    6枚
  玉ねぎ    半分強
  トマト缶   1缶
  あらびきガーリック  小匙半分
  ローリエ   少々
  塩、胡椒、オイル  適宜

作り方

1、鶏ももは 食べやすい大きさに切り
  塩、胡椒、あらびきガーリック小匙半分を振り
  軽くもみこむ
2、玉ねぎは薄切りにする
3、鍋にオイルを入れ
  1の鶏を皮目から焼き、両面焼き色を付ける
4、鶏を脇に寄せ
  玉ねぎ、生椎茸を入れて炒め
  トマト缶、ローリエを入れ30分ほど煮込み
  塩、胡椒で味を調える
5、器に盛る
  (あればヨーグルト少々を落とす)
c0196673_11283955.gif






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2016-11-24 11:38 | モニター・企画 参加

なめらかチーズケーキ




なめらかチーズケーキ

   ひさしぶりに作りました ^^


c0196673_10324050.gif



低温で火入れしたチーズケーキだから
なめらか~
めっちゃおいしい~ 053.gif





底には
りんご煮を少しだけ入れました

c0196673_10324675.gif


レシピは 過去に書いたものと同じですが
底にりんご煮を入れたので
ちょっとだけ甘さ控えめのチーズケーキにしました

   レシピ  →  




使った型は こちらの★アルミホイルケース
です






                  ↑↑ クリックしていただけると              
                       励みになります






by mysweetdiary | 2016-11-23 10:33 | スイーツ

今朝は





パンと飲み物だけ~の朝が多々ですが

今朝は 野菜、タンパク質もとりました^^

c0196673_12202763.gif






焼き野菜、ベーコン、温泉卵、カリカリリュスティックのサラダ
  (バルサミコで)
ソイラテ





ソイラテ
c0196673_12203443.gif




苦手な豆乳を克服するため
がんばって摂取してますが
「おいしい!」と思えるようになるまでまだまだ時間がかかりそう・・笑
むずかしい~~ 



今回は
無調整豆乳を
エアロチーノ(→  )で泡立て
ネスプレッソ、ココアを入れました


エアロチーノで豆乳がこんなにきめ細かに泡立つとは
知らなかった~  (^^ゞ

c0196673_12204079.gif

泡立てても
やはり豆乳は豆乳であって ミルクとは別物だった・・ 笑






                  ↑↑ クリックしていただけると              
                       励みになります






by mysweetdiary | 2016-11-22 12:24 |





ひさしぶり~なリュスティック


c0196673_09431315.gif




朝こねて 日が落ちる寸前に焼きあがり
庭に出て写真を撮りました(笑)





アップ

c0196673_09431735.gif



みずみずしくってもっちもち~
めっちゃおいしかったです^^




いつもながら 酵母はヨーグルト酵母
粉は はるゆたかを使いました 
   (久しぶりのこの粉、おいしい~053.gif



発酵後の生地はこんな感じ
c0196673_09432618.gif

ホームベーカリー で8分ほど捏ね
数時間 室温発酵、
リンナイの卓上ガスオーブン焼成です

焼成時には ピザストーン を使いました




アステク




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2016-11-21 09:46 | パン