自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

甘酒パフェ






甘酒パフェ




c0196673_12541126.jpg





甘酒、白玉、抹茶アイス、あんこ060.gif


め~っちゃ甘くて
め~~っちゃおいしい(≧▽≦)




c0196673_12541922.jpg




甘酒(もち米&米麹の濃いめ甘酒)と
抹茶アイスが合う~
甘酒と白玉も合う~
あんこは 何にでも合う~ (≧▽≦)





c0196673_12542403.jpg






はじめに 
甘酒を入れ・・・


25ccディッシャー(★)で抹茶アイスをそっとのせ
茹でたての白玉、あんこをトッピング~053.gif




アイスクリームディッシャー #20 25cc








甘酒

おかゆ状に炊いた餅米と米麹で作りました
  (作ったといっても  ヨーグルティア に入れておいただけ~)
c0196673_12542824.jpg


たっぷり作りました ^^

甘麹作りには ヨーグルティア が大活躍 








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-01-10 13:09 | 和スイーツ

雪見だいふく (抹茶)


雪見だいふく っぽく♪

    抹茶アイスまんじゅう




c0196673_14240936.jpg




中身のアイスは市販品の抹茶アイス

ラップでまるくし
お餅でつつみました^^



本家の雪見だいふくは 長年 口にしていないけど
こんな感じだったかと・・  (^^♪






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります






by mysweetdiary | 2017-01-09 14:28 | 和スイーツ



ラフランスとバニラのジャム



c0196673_12263210.jpg







食べきれない‥と母にもらった完熟ラフランスで
ジャムを作りました




c0196673_12304949.jpg





バニラビーンズ★ をたっぷり~(…と言いたいところだけど ほんの数センチ(^-^; )


数センチだけでも じゅうぶんバニラの甘い香りがいっぱい!
おいしいジャムになりました






TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット






バニラビーンズ



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります




by mysweetdiary | 2017-01-08 12:39 | スイーツ

プレーンベーグル




プレーンベーグル


c0196673_18523811.jpg





焼き色薄め、やわらかく仕上げました^^






エアリー (≧▽≦)

c0196673_18524268.jpg





もっちりふんわりクラムがおいしいです^^
薄め、やわらかめのクラストもおいしいです^^





c0196673_18522638.jpg





今年も
好きなパンをゆるゆると焼いていこうと思います
よければ お付き合いくださいね~










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります




c0196673_18523142.jpg


今年初のベーグル、好きな感じに焼けてうれしい053.gif








by mysweetdiary | 2017-01-07 18:56 | パン

しましまゼリー




しましまゼリー
    季節はずれかしら・・ (^▽^;)



c0196673_18471370.jpg




オレンジ色は みかんゼリー
白は ヨーグルトゼリーです
トップには 生のみかんの実をのせ ゼリーをかけて艶出ししました


ヨーグルトゼリーに
チーズは入ってないけど
みかんゼリーと一緒に食べたら
なぜかチーズ風味を感じました

自画自賛だけど
見た目も味も 好みにできてうれしいです
実家にも おすそ分けしました




しましま模様・・

ささっと一気に作りたい衝動をおさえ
ゆっくり 一段ずつ 冷やしながら作ったから
にじむことなく 仕上がりました ^^
  (せっかちな性格です (^-^; )









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります




by mysweetdiary | 2017-01-06 18:54 | スイーツ | Comments(0)




ブッセ(チーズクリーム&ラムレーズン)


c0196673_12443476.jpg




夫は明日から仕事・・
ふだんの生活に戻りつつあります


ゆるんだお腹を引き締めなきゃ~と思いつつも
お菓子を作りました (^▽^;)


小さめ、軽めのブッセを少しだけ~





断面

c0196673_12444402.jpg




出来たては クリームがゆるめだけど
冷蔵庫にいれておくと 固くなります






ラムレーズンを3粒入れてます

c0196673_12444037.jpg


材料  7個分

生地
 たまご(M)     1こ
 砂糖        25g
 薄力粉       18g
 アーモンドパウダー 5g

 粉糖        適宜

チーズクリーム
 クリームチーズ    Kiriクリームチーズ  2こ
 砂糖         8g
 生クリーム      12g
 ラムレーズン     適宜
 (クリームは多めに出来ます)

作り方

1、卵は 卵黄、卵白に分ける
  薄力粉、アーモンドパウダーは ふるう

2、卵白、砂糖でかたいメレンゲを作る
3、卵黄をよく溶き
  2へ入れる
4、ざっと混ぜたら(しっかり混ぜない)
  1の薄力粉、アーモンドパウダーも入れ
  ざっくり混ぜる
5、丸口金を付けた絞り袋に入れ、丸く絞り出し(径4cmくらい)
  茶こしを通して粉糖をふる
6、温めたオーブンに入れ焼き(ガス 180度 6~7分)
  網に出し、粗熱をとる

7、クリームチーズを練り、砂糖、生クリームを混ぜ、クリームを作る
8、生地にクリーム、ラムレーズンをはさむ
(冷蔵庫で保存する)


 



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります






    

by mysweetdiary | 2017-01-05 12:47 | スイーツ

なめらかチーズケーキ





チーズケーキを作ってお重に^^


c0196673_17013769.jpg





いつものケーキだけど・・
混ぜて焼くだけ~ケーキだけど(笑)
お重に入れると お正月っぽい感じに♪

      レシピはこちら  →  


好評だし
なにより簡単で失敗無しだから
差し入れにぴったり


写真だとわからないけど
ケーキには
ラムレーズンが入ってます060.gif






アルミホイルケース(金


このホイルケース を使いました(写真よりもずっと高級感あります)

   




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります







by mysweetdiary | 2017-01-02 18:47 | スイーツ


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします




c0196673_08444795.jpg






写真は 白焼きパン

ちょっと色づいちゃったけど
もちもち食感でおいしかったです^^





切ったら 大穴が・・笑
c0196673_08445517.jpg


大穴・・

大きな番狂わせがあり
それによる大もうけができる(いいことがある)きざし?? (≧▽≦)





レシピブログに参加中♪

                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです







by mysweetdiary | 2017-01-01 08:48 | パン