自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧




塩バタークレセントロール



c0196673_14525117.jpg




あまりカッコよくないけど・・・
めっちゃおいしい~  (≧▽≦)

バターで 底がさくさく!
塩のしょっぱさもいいし
生地もおいしい~
 …自画自賛ですみません (^-^;





断面はこんな感じ
c0196673_14530131.jpg




おデキが・・  (≧▽≦)
c0196673_14525409.jpg




ぷくっとふくらんだのは 中に入れたバターのせい??

このぷっくりおデキもかわいく見える~


また焼きます



麹とご飯の酵母が絶好調060.gif







 








                     いつもありがとうございます!
                       ↑↑ クリックしてね♪






by mysweetdiary | 2017-02-28 15:00 | パン

半熟チーズケーキ 





半熟チーズケーキ


c0196673_13534245.jpg




断面のアップ

c0196673_13534943.jpg





めっちゃしっとり~

出来たては しっとりじゅわ~な感じ
冷蔵庫で寝かすと 落ち着いたしっとり感になります^^

粗熱をとり、少し冷蔵庫に入れたものがいちばんおすすめかな




過去焼いた半熟ケーキ (→  ★こちら)の応用です

材料
アルミカップ50金 8個分だったかな)




クリームチーズ  100g
サワークリーム   40g
たまご       1こ
粉         8g
砂糖        40g
バニラビーンズ   2cm
レモン汁      ほんの少し

作り方
1、室温にもどしたクリームチーズ、サワークリームを練り
  砂糖20g、バニラビーンズの種、卵黄、レモン汁、粉を混ぜる

2、卵白、砂糖20gでメレンゲをたて
  1に混ぜる

3、型に入れる
c0196673_14151725.jpg



4、100度のオーブン(お湯を入れたプリン型を奥に入れて)で20分焼く
  スイッチが切れた後、20分ほどそのまま放置し、オーブンから出す

c0196673_14152223.jpg

               一度 ふわっと膨らだあと 写真みたいに平らになります
                   

c0196673_14205663.jpg


   詳しい作り方は →  ★こちら 













                     いつもありがとうございます!
                       ↑↑ クリックしてね♪






by mysweetdiary | 2017-02-27 14:10 | スイーツ



バゲットとクッペのあいのこかな・・(≧▽≦)

 
c0196673_14381765.jpg





めりっと 
好きな感じに焼けてうれしいです


粉200gで 太短なパンが2本(長さは18~20cm)







c0196673_14382941.jpg






粉は はるゆたかブレンド 、
酵母は 麹とご飯の酵母です^^

オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使ってます

ほんのりあまくておいしい~~






断面はこんな感じ

c0196673_14382453.jpg



もっちりしながらも
軽く焼けました(個人的感想です)










レシピブログに参加中♪

 いつもありがとうございます!
    ↑↑ クリックしていただけると 
    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-02-26 14:45 | パン



c0196673_18000375.jpg





バゲット成形のふんわりミルクパン



ミルク食パンを作るつもりでこねた生地でしたが
時間の都合で こんな形に・・


見た目は バゲット風だけど
食べると 食パンっぽい感じ

ほんのり甘くてふんわりしつつもコシがあって
おいしい~

また焼きます^^



c0196673_17595861.jpg







ゴールデンヨット



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-02-25 18:09

あんこベーグル




あんこベーグル


c0196673_11593085.jpg




中はこんな感じ

c0196673_11592374.jpg






冷凍庫にあった粒あんを入れました

もっちり生地にあんこ、
おいしい~



余談ですが
粒あんは 板状にして冷凍しています
使うとき
必要な分だけ 折って レンチンします ^^









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-02-24 12:01 | パン

チーズベーグル





チーズベーグル


c0196673_13253903.jpg





少し前に焼いたものですが

チーズベーグル 060.gif




ふんわりベーグルとこんがりチーズ ^^

ありきたりながら
めっちゃおいしかった~









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-02-23 13:27 | パン

バゲット かな・・






c0196673_14245072.jpg







なかなか思うようにいかないバゲット・・  

ゆえに今回も
一部抜粋写真です (^▽^;)






毎回 一喜一憂しながらも
美味しいので(自分の好みの味、食感なので)
定期的に焼いて食べてます ^^





最近のリーンパンは いつも はるゆたかブレンド で焼いています
酵母は ヨーグルト酵母、または麹とご飯の酵母を交互に使ってます^^
あまくてもちもち、おいしいです


はるゆたかブレンド





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-02-22 14:33 | パン

鰯 トマトソースで





鰯をトマトソースで~


c0196673_08232778.jpg






こんがり揚げ焼きした鰯に
トマトソースを添えました





グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんからいただいた ローリエ、オレガノ、フェンネルを使いました






材料   2人分

鰯(3枚おろし)   2尾分(~4尾分)   
 フェンネル      数振り
 塩、胡椒、薄力粉   適宜
 オイル(揚げ焼き用) 適宜
トマトソース(多めにできます)
 にんにく    ひとかけ(みじん切り)
 玉ねぎ     4分の1こ(みじん切り)
 オイル     小匙2
 あらごしトマト※(パック) 1パック  ※既製品の完熟あらごしトマト使用
 ローリエ     1枚
 オレガノ     数振り
 塩、胡椒     適宜
オリーブオイル   少々(仕上げ用)


作り方

1、トマトソースを作る
   鍋に オイル、にんにく、玉ねぎを入れて炒め
   あらごしトマト、ローリエを入れ20分ほど煮込み、
   オレガノ、塩、胡椒で味を調える
2、鰯の水気をふき、
  塩、胡椒、フェンネルを振り
  薄力粉をまぶす
3、フライパンに 多めのオイルを入れて熱し
  2の鰯をこんがり揚げ焼きする
4、お皿に 1のソースを敷き、
  3の鰯をのせ、オリーブオイル少々をふる
   (あればパセリ等をのせる)






いただいたスパイス
c0196673_08232487.jpg







【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント

株式会社明治




【前田食品】スーパー全粒粉(さとのそら) 試食モニター募集☆50名様


こだわり粉屋

                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-02-21 08:38 | モニター・企画 参加
c0196673_15444107.jpg


スーパーフード『プレミアムロウカカオニブ』

  モニプラさんからいただきました^^






さっそく 味見060.gif


c0196673_15445004.jpg




おいしい~~

ほんのり苦みがあって
チョコ味がしっかりあって
お砂糖が入ってないのに甘味も感じます

このままおやつに、
コーヒーのおともになります




パンに合わせてみました

c0196673_15445473.jpg






パンにバター、
そしてこのカカオニブをパラリ~~

おいしい~
甘いチョコパンとは違うおいしさ!

癖になりそうなお味です^^




クッキーも焼いてみました

c0196673_15445779.jpg





ざくざく食感、甘さ控えめクッキーです

    … このクッキーの応用です


材料  (8枚)

 カカオニブ    20g
 オートミール   75g
 全粒粉      30g
 塩、シナモン    少々
 はちみつ、オイル  各25g
 くるみ       30g
 牛乳        25gほど

作り方

1、1、ボウルにはちみつ、オイルを入れて混ぜたところに
  オートミールを入れて混ぜる
2、カカオニブ、刻んだ胡桃も入れる
3、シナモン、全粒粉、塩を振り入れて混ぜ
  しっとりまとまるまで牛乳を入れる(牛乳は25gほど)
4、8等分し、ぎゅっと平べったく丸めて成形する
c0196673_15551588.jpg
5、オーブンで焼く
   (ガス160度 20分 → 140度10分ほど)
  


★ ★ ★


スーパーフード『プレミアムロウカカオニブ』
 (HPより)

カカオ豆を砕いてフレーク状にしたものを『カカオニブ』といいます。
カカオの品種の中でも希少な『クリオロ種』のカカオを原料としており、
その特徴は豊かな香りとまろやかな味で、苦味が他の品種と比べて少ないこと。
カカオ豆はその栽培地域では『神の食べ物』といわれるほど、高い栄養価を誇ります。
人間が体の中で合成することのできない『ポリフェノール』を豊富に含んでいます。
このポリフェノールは植物がそのいのちをまもり、成長を促進するための成分です。
人間はこのポリフェノールを体内で合成できないので、日々の食事から摂取するしかありません。
1日平均で1000㎎~1500㎎のポリフェノールを摂取すると健康に良いとされていますが、
赤ワイン1杯あたり250㎎~450㎎と、毎日摂取するにはなかなか難しい量です。
カカオニブには大さじ1杯あたり約516㎎のポリフェノールが含まれており、
間食の代わりにカカオニブを摂ることでカロリーの高い間食を防ぎ、ポリフェノールも摂取できるのです。
また、人の腸内で分解されにくい食物繊維繊維『リグニン』が豊富なため、物理的な刺激によって整腸作用を発揮。
更にリラックス効果があるとされる『テオブロミン』も含まれています。



まいにち摂取したいですね^^


詳細、お買い物は → こちら★










アララ オーガニックジャンボオーツ









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-02-20 16:01 | モニター・企画 参加 | Comments(0)

ブール




ぷっくり膨らんだブール

   … このとき にちらっと写っていたパンです



c0196673_08161927.jpg


冷めたてをカット

c0196673_08163576.jpg


翌日 しなっとしたものをカット

c0196673_08165017.jpg




さらに時間がたち
もっとしなしなになったものをカット (≧▽≦)


c0196673_08163953.jpg




時間がたって
しっとりなじんだ酵母パン、おいしいです




酵母は 麹とご飯の酵母★

粉は はるゆたかブレンド★ を使いました




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-02-19 08:38 | パン