自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さくら餅




さくら餅


c0196673_14190561.jpg



もち米、粒あんで作りました^^

自分であんこを炊いて
皮も作ると
好みの甘さ、好みの比率(皮:あんこ)に作れて
うれしい、おいしい~



c0196673_14191136.jpg





もうちょっと濃いめのピンクにしたら
よかった~








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-03-31 14:22 | 和スイーツ



ほろにが♪ 

ひとくちサイズのかわいい抹茶わらび餅です^^



c0196673_09281886.jpg





わらび粉 に抹茶を多めに混ぜ
やや苦みをきかせたおとなのわらび餅です






中には
やわらかな粒あんが入ってます^^

c0196673_09282364.jpg






可愛いサイズなので
パクっとひとくちで ♪♪

甘さ控えめほんのり抹茶の苦みのきいたわらび餅、
ジューシーな手作り粒あんが おいしい~~
 (わらび餅=こしあん かと思いますが 粒あん好きなので 粒あんを入れました)




特選わらび粉






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-03-30 09:31 | 和スイーツ

色黒♪くるみクッペ




くるみクッペ


    くるみ 入りのリーン生地を   
   いつもより高温で こんがり焼いてみました^^


c0196673_09352996.jpg





ひさしぶりのエッジ (≧▽≦)

c0196673_09353420.jpg






断面 

c0196673_09354632.jpg

c0196673_09354136.jpg






香ばしいクラスト、
もちもちクラム、
手で割って入れたごろごろくるみが めっちゃおいしい~~060.gif







はるゆたかブレンド 使用、

酵母は 麹とご飯の酵母 です 










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-03-29 09:38 | パン

いちごヨーグルトムース



いちごヨーグルトムース

c0196673_14285994.jpg



よく見ないとわかりませんが・・
二層になってます


ヨーグルトムースを二つに分け、
片方に裏ごしいちごを混ぜて
二層にしました(*'▽'*)


ムースの上にも
裏ごしいちご🍓です


さっぱりしつつも コクがあり
美味しかったです053.gif






ミミィ


c0196673_14312387.jpg

c0196673_14311989.jpg

c0196673_14311525.jpg









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-03-27 14:34

オートミールベーグル




オートミールベーグル


     オートミール を生地の中にも入れ、まわりにも付けました^^

c0196673_13243765.jpg



もちもち白焼きベーグルも好きだけど
こんがりさんもおいしい~


たかこさんの ★こちらレシピ★ を参考に
オートミールは 茹でる前(成形時)につけたら
表面のオートミールがしっかりつきました
食べるとき ぽろぽろ落ちない~~ (≧▽≦)





断面はこんな感じ

c0196673_13244254.jpg




食感ふんわり~

オートミール の甘い香りもふんわり~

おいしい~






サンド

c0196673_13244653.jpg




食べかけ写真ですみません (^-^;

夫作&夫食のハムチーズサンドです

    焼きたてパン(半割り)をおいておいたら 自分で冷蔵庫からハム、チーズを出してサンドに 037.gif






オートミール








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-03-26 13:40 | パン

もち麦パン




またまた もち麦パン
   (炊いたもち麦(大麦) 入り)




このところ 立て続けに焼いてました(^^ゞ
嵌ると 続けちゃうのが癖 笑


c0196673_20073391.jpg




ぷっくり~

粉200gで 2こ






焼きたてにカットして味見 ^^
c0196673_20074381.jpg






もちもちしてて
みずみずしくておいしい~~




夜にもカットしてパチリ


c0196673_20073842.jpg
 

夜、食べはじめたら
止まらなくなっちゃって たくさん食べてしまった・・002.gif




パンは
このとき と同じで

はるゆたかブレンド 使用、
酵母は 麹とご飯の酵母 です










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-03-25 20:14 | パン



メカジキの柚子胡椒マリネ


c0196673_16012943.jpg


柚子の香りが食欲をそそる甘酸っぱいマリネです



レシピブログさんからいただいた本きざみ粗切り柚子こしょうを使いました


春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索





材料  2~3人分

  メカジキ   3切れ(260g)
  新玉ねぎ   3分の1こ
  ※柚子胡椒  小匙1強
  ※水     大匙3 
  ※酢     大匙2
  ※砂糖    大匙1
  ※塩、胡椒  適宜
  揚げ油、塩、胡椒、片栗粉  適宜

作り方

1、メカジキは 食べやすい大きさに切り
  塩、胡椒少々を振り 20分ほどおき、
  水気をふく
2、新玉ねぎは うす切りし、さっと水洗いし、水気をきる
3、※の材料、2の玉ねぎを混ぜる
4、1に片栗粉をまぶし
  揚げ油でからっと揚げ、3をかける




本きざみ粗切り柚子こしょう
c0196673_16545870.jpg


さわやかな柚子の香り~
塩分控えめで使いやすいです






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです














by mysweetdiary | 2017-03-24 16:08





マスカルポーネのババロア



c0196673_09355341.jpg



冷蔵庫にあったマスカルポーネ、サワークリーム、生クリームに
卵黄1こ分で炊いたアングレーズ、バニラビーンズも入れてゼラチンで固めました


アングレーズが入ると
コクが出ておいしい^^





みかんソースを添えたバージョンも

c0196673_09395996.jpg




ホワイトチョコのハート♡ 










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-03-23 09:41 | スイーツ

キャベツ畑サラダ




キャベツ畑サラダ060.gif


芽キャベツ、豚、カラフルミニトマトを
ジンジャーソースで♪♪




c0196673_16105789.jpg




レシピブログさんからいただいた粗切り生しょうがを使いました


春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索






材料

  芽キャベツ    6~8こ
  豚もも肉     スライス2枚
  ミニトマト    4こ
  タレ 粗切り生しょうが、砂糖、酢 各小さじ1
     醤油  小匙2
   (タレは 多めに出来ます)
  芽ネギ(無くても可) 少々

作り方

1、タレの材料を合わせておく
2、豚はさっと焼く
  芽キャベツは 半割りし、オリーブオイルで両面焼く
  ミニトマトは 半割りする
3、皿に 2を並べ
  1を回しかけ、ネギを散らす



タレ
c0196673_16110335.jpg
  





いただいた生しょうが

c0196673_10425374.jpg
マイルドな辛みで使いやすいです





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです







by mysweetdiary | 2017-03-22 16:12 | モニター・企画 参加


コメダ珈琲のモーニング 037.gifな朝ごはん


c0196673_10010219.jpg




コメダ珈琲のモーニング058.gif を真似て
パンをトーストし、
篭に入れてみました 笑060.gif





パンは いただきものの「パンのトラ」の食パンです

はじめて食べましたが
ずっしり食べごたえあり、おいしいです
人気がある理由がわかりました^^





話変わり・・
少し前、母にもらったにんじん (≧▽≦)




c0196673_10013473.jpg
 



どうしてこんな形になるのか・・笑
写真だとわからないですが
実物は けっこう大きいです











                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-03-21 10:06 |