自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

焼き芋プリン




焼き芋プリン 


c0196673_08161716.jpg





見た目 何のプリンかわからないですね (^^ゞ


安納芋の焼き芋を入れたプリン(焼きプリン)の上に
生クリーム、渋皮煮、カラメルソースをトッピングしています






c0196673_08162354.jpg





下には焼き芋プリン ^^
安納芋がきいておいしい~

残念なのは
トッピング用の生クリームをたてすぎで 
ぼそぼそになってしまったこと…



このプリンは
昨日アップした月餅…
そのときの照り玉(溶き卵)の残り、
栗月餅を作るため開けた渋皮煮、
冷凍庫にあった安納芋の焼き芋を使いました
 (在庫整理?? (^^ゞ)





ミミィ


c0196673_08222847.jpg
c0196673_08223778.jpg
















いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-05-31 08:27 | スイーツ

月餅作り 2回目






月餅 

   また作りました^^



c0196673_13580313.jpg





栗の渋皮煮入りも

c0196673_13585034.jpg






前回の生地、焼き時間等を少しだけ変えて…
こしあん(➡極上こしあん) に変えて…
胡桃を大きく…
栗も入れてみたりも…


おいしく出来たと思います

とはいえ
あっさり~
ごま油、ピーナツ油を入れてないので
ある意味 別ものかも (^^ゞ

市販の濃い味の月餅は重いので
あっさり~軽く~したつもり







ちなみに
1回目の月餅はこちら






使用した型(→★この型) は Amazonで購入したもの
 
c0196673_09262838.jpg




2回目の使用ですが
かわいい形の 
かわいいサイズの月餅が作れてにんまりします 笑




話変わり
ふるさと納税品が 昨日届きました ( こちらです ➡ A5佐賀牛モモ切り落し(800g) )  

箱を開けたら
c0196673_14080999.jpg
800gの牛肉が 使いやすいよう
キレイにふんわり並べた状態で
4段に分けて冷凍されてました
c0196673_14081325.jpg

牛モモ切り落しとあったけど
モモ切り落としには見えない立派さ!

食べるのが楽しみ ^^


A5佐賀牛モモ切り落し(800g)





極上こしあん


Lautechco 中秋月餅50g 月餅模具 月餅モールド DIYベーキングモールド 月餅金型 本体1+模様花片6枚






いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-05-30 14:16 | スイーツ

白ベーグル





白ベーグル

  (ワンパターンでごめんなさい)

c0196673_19550831.jpg




やわらかくて もっちもち~



c0196673_19551340.jpg






しっとりしてて白くて艶のあるお肌を
手で撫でたくなります^^

指の跡がついちゃうので
触りませんが・・・





c0196673_19551835.jpg






不健康だと思いつつ
クリームチーズやジャムをたっぷり付けて
食べました(≧▽≦)





おうちでカンタンに作れる! 『自家製酵母パン』のレシピ (佐原文枝)










いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-05-29 20:01 | パン

フルーツクリチパン





フルーツクリチパン


c0196673_09553815.jpg





しっとりみずみずしい~
好みのクラム ^^






c0196673_09553223.jpg






ドライクランベリーカレンズ、くるみ、クリームチーズ入り
c0196673_09554364.jpg




めっちゃおいしく焼けてうれしかった 169.png169.png

いつもこうだといいけど
毎回 焼き上がりがいろいろ~
一喜一憂しています(^^ゞ



  (ドライクランベリーカレンズは赤ワインに漬けたものを使いました)






















いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-05-27 10:18 | パン

黒米まるパン





黒米まるパン


c0196673_09551232.jpg



まるめて焼くだけ~だけど
なかなか まん丸にならないまるパン (^^ゞ

今回も いろんな子が焼けた 笑





もっちもち
c0196673_09554215.jpg




炊いた黒米入り





黒米 、もち麦等はまとめて炊いて小分け冷凍しています


c0196673_09552544.jpg





写真左は 黒米、
右は もち麦です
重さを書いておくと使うとき便利 ^^

パン、サラダ、納豆などに使います


















いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-05-26 10:04 | パン

トマトソースのパスタ



トマトソースのパスタ


c0196673_13060534.jpg



少し前の週末のお昼に作ったパスタ

海老、ホタテ、たけのこのトマトソースパスタです





あと少しで食べ終わり~なところ(お目汚し失礼します)
c0196673_13061082.jpg


食べ終わりごろの
パスタの量に対してのトマトソースの量が
このくらいなのが 私的にベスト ^^

今回は たまたまうまくいったけど
毎回ばらつきあり、難しい・・・


茹でたパスタ自体の塩味と
トマトソースの塩加減(味の濃さ)のバランスも
毎回 難しい・・・

鷹の爪の効かせ方も難しい・・・


すべて完璧!!って言えたことって
過去 あったっけ??
たぶんない・・・ (^^ゞ




トマトソース
c0196673_13061576.jpg




多めに作っておき
お魚のソースにしたり
チキントマト煮に使ったりします
 (今回は メカジキに使いました)









いつもありがとうございます
⇧クリック⇧してくださると
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-05-25 13:21 | 料理

胚芽ロール





微妙なロールパン (^^ゞ



c0196673_12525901.jpg




成形もいまいちだし
焼き色も中途半端な感じ…


小麦胚芽 入り~
ほんのり甘くてもっちもち~

見た目に反して 味はいいのだ (≧▽≦)






小麦胚芽
















                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです


by mysweetdiary | 2017-05-24 12:59 | パン




デルソーレブランナンでチーズカレーナン


c0196673_18052871.jpg





レシピブログさんからいただいたブランナン
もっちもちで
ほんのり甘くておいしいです!

ブランナン 1枚あたり
食物繊維3.2gも入っていること、
賞味期限が長いことなど
うれしい点がたくさん~




焼く前はこんな感じ


c0196673_18101311.jpg




ナンに
ドライカレー、チーズ、ミニトマトをのせ
ガスオーブン200度で8分焼きました

  (ドライカレー:玉ねぎ、にんじん、にんにく、ひき肉を炒め、ワイン、カレーパウダー、ケチャップ等で味付け)





いただいたナンは2種 ブランナン、手のばしナン


c0196673_18085595.jpg





大きさにびっくり~

もちもち食感でめっちゃおいしいです



ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-05-22 18:15 | モニター・企画 参加

ミルクベーグル




ミルクベーグル


c0196673_13124990.jpg






昨日アップしたベーグルとは違い

つやピカ177.png177.png177.png

うれしい~~

  (いつもこうだといいけど・・・)





c0196673_13125874.jpg




ふわっと軽く焼けました^^



ミルク捏ね
ヨーグルト酵母使用…

この2点で ミルク風味が想像できちゃいそうだけど
食べると それほどでもないような…
でも ほんのりミルク風味 169.png






c0196673_13125490.jpg





話かわり
最近食べた和菓子のひとつ ( → ★菖蒲しぐれ )

c0196673_13170785.jpg

c0196673_13171148.jpg

美しい~~
割ったときのサプライズがありました ^^


若いときは 見向きもしなかった和菓子の良さが
やっとわかるようになりました(と思う)


最近
甘いものをとりすぎてます140.png

控えなきゃ~と思うと よけいに食べたくなる~148.png
買いたくなる~
作りたくなる~  (深刻な悩み)







贅沢ダブルチーズケーキ






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-05-21 13:24 | パン



c0196673_10441264.jpg



最近 白ベーグルをよく焼いてましたが
ふつうに
焼き色を付けたベーグルもおいしい^^




c0196673_10441795.jpg





ライフレークをこね入れてます

ライフレークはあらかじめ下処理しないで使っています^^


ライフレーク


                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-05-20 10:46 | パン