自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

大穴のあいたトマトパン

c0196673_5544382.jpg


大穴パンの第三弾!!??
わざと大穴パンを作っているわけじゃないけど・・・たまたま切ったところに大穴が
あったので カメラを向けています(^^ゞ

ガス抜き加減、成形加減、酵母、長時間発酵・・・??などで
私のふだんのパンには よく大穴があいています
この大穴、ときには かわいく思えたりします(#^.^#)私だけだと思うけど・・・

今回のパンは トマトの酵母を使ってみました

話かわり、
今、オバマ大統領就任パレードをテレビで見ながら
ブログ日記を書いています 新大統領の政策に期待します
# by mysweetdiary | 2009-01-21 05:51 | パン | Comments(10)

大穴のあいたいちごパン

c0196673_6345944.jpg

今日のパンも 大穴が開いてます・・・(^^ゞ
それも こんなに大きな穴が開いてしまった・・・
あ、味に問題はないので いいのですが 見た目、あまりよくないですね・・・

これは いちご酵母液をストレートに使って焼きました
なので いちごの香りがパンだけじゃなく、部屋の中にもむんむん♪(#^.^#)
この甘い香りだけでも 幸せ気分~♪


c0196673_650156.jpg
c0196673_6501166.jpg

これは 昨日のおやつ♪先日作ったミルクゼリーです(まだ残ってました)
甘~いメイプルシロップをかけて 食べました(#^.^#)
# by mysweetdiary | 2009-01-20 06:33 | パン | Comments(12)

大穴のあいたバゲット

c0196673_530564.jpg


夜食べるため 夕方焼いたバゲット♪大きな穴あり(^^ゞ
(今回、時間がなくて ベンチタイムは省いてしまいました)

成形加減、その他もろもろの事情で(?)
カット面は 気泡がぼこぼこあったり、少なかったり・・・
今回のせた写真みたいに大穴があいたところがあったり・・・といろいろです
なので カットするたびに わくわくしたり 「あれ~」と思ったりします
これも 楽しみのひとつですけど・・・(^^ゞ

ヨーグルト酵母&少量のライ麦&リスドォルの組み合わせです(#^.^#)
パンのもちもちさ、軽さ(重さ?)、ふんわりさのバランスがちょうどよく出来て うれしい♪
(クラムが 自分好みの食感に出来たということです)
ライ麦の香りも あるようなないような微妙なところで これも好み♪

このところ いろいろな酵母を作って使っていたので ヨーグルト酵母のバゲットって 
ちょっぴり久しぶりかも・・・???違うかな・・・
最近、悲しいことに ちょっと前のことが 思い出せなかったり・・・
物忘れがひどくなったり・・・モノをよくなくしたり・・・しています
ちゃんとしなくては。。。
(子供の時から こんな性格だったけど 最近はさらに悪化傾向にあります)
# by mysweetdiary | 2009-01-19 05:29 | パン | Comments(7)