自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:お知らせ ( 12 ) タグの人気記事



ルクエ新商品レシピコンテストで
優秀レシピに選んでいただきました

とっても 光栄です ^^


     関連記事はこちら  →  ★★ 



優秀レシピに選んでくださったのは  「火を使わない簡単!雑穀じゃこチャーハン」
c0196673_13585259.jpg





玄米・雑穀クッカーで簡単に作るチャーハンです

    レシピはこちら  →  ★★




c0196673_13532337.jpg
   
    使用した
    ルクエ玄米・雑穀クッカー
    


      ・・玄米雑穀クッカーの詳細は 
       こちらです









ベーグル写真も
c0196673_1441119.jpg
c0196673_1441888.jpg



麹とご飯の酵母 ( → ★★ ) を使ったベーグル


ふっくら~
そして とってもいい香り~~
この酵母、すっごく気に入っています  ^^



c0196673_147090.jpg


                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-12 14:09 | お知らせ

イチオシ!ブログ


今日、こちらで イチオシ!ブログとして紹介していただきました


よかったら のぞいてみてくださいね
by mysweetdiary | 2012-05-18 16:09 | お知らせ
明日は 「天然酵母の食事パン」の発売日です ^^

c0196673_1961481.gif



天然酵母の食事パン

 1章 天然酵母とパン作りの基本
 2章 スープに合う食事パン
 3章 チーズ・ワインに合う食事パン
 4章 おかずと一緒に食べたい食事パン
 5章 そのままおいしい惣菜パン


今までも そして4冊目となった今回も、
本を出させていただくのは光栄でありがたいことだなぁと思います

ご依頼を受け打ち合わせしたのが 昨年11月で、
それから 試作&パン作り&撮影をしてきたものを 
素敵な本に仕上げてくださった編集Yさん、デザイナーの川畑さん等
本の制作に携わった方々には
感謝しきれないほどありがたい気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

本屋さんにお立ち寄りのさい
よかったら お手にとって 見てくださいね
よろしくお願いいたします



詳しい本の内容です(⇒)
by mysweetdiary | 2011-05-18 19:47 | お知らせ

天然酵母の食事パン 


朝のスープとパン

c0196673_2041137.gif

具沢山のスープと全粒粉のパンです

スープは
あり合せ野菜、ベーコンをさっと炒めた後、スープで煮たものです



c0196673_2061418.gif

ソラマメみたいな形の全粒粉のふんわりパン ^^
自画自賛ながら(笑) 自分で焼いたパンってしみじみ可愛いと思う・・ ^^


底はこんなふう (底も可愛い^^)
c0196673_2072456.gif

リスドオル & 少量の石臼挽全粒粉 の組み合わせで焼いています





新刊「天然酵母の食事パン」では
こんな感じの スープに合わせたいパンを数種のせました


ちなみに 本の目次は

  1章 天然酵母とパンづくりの基本
  2章 スープに合う食事パン
  3章 チーズ・ワインと合う食事パン
  4章 おかずに合う食事パン
  5章 惣菜パン

であり、
からだにやさしくて、何度も食べたい「食事パン」の本になっています


定価 1200円 +税 ですが
間違って  1400円 + 税  と表記されているところもあるようです

実際は 1200円+税 ですので よろしくお願いいたします
by mysweetdiary | 2011-05-07 20:16 | お知らせ
もうすぐ出来上がる新刊の裏表紙はこんなふう
c0196673_17474365.gif



今までの3冊は 主婦と生活社さんからの出版でしたが
今回は 大和書房さんです




帯の部分を拡大するとこんなふう
c0196673_17232958.gif



ざっとおおまかに本の内容が書かれています

ちなみに 内容は 
パン58種、スープ4種、ディップ4種、サンド4種です

パンは 自家製酵母のパンですが 
イースト、ホシノ酵母への置き換え方も載せています



本屋さんにお立ち寄りのさい、よかったら みてくださいね



「天然酵母の食事パン」 
 
出版社:大和書房
本体価格:1200円
発売日: 5月19日

ボツになった表紙写真です
by mysweetdiary | 2011-05-06 18:03 | お知らせ

新刊のお知らせ


ありがたいことに、4冊目となるパンの本がもうすぐ出来上がります


c0196673_15302815.gif





まだ実物を手に取っていないのですが 表紙はこんな感じです



発売日は 5月19日です

本のことは またブログで書いていこうと思います
よろしくお願いいたします
by mysweetdiary | 2011-05-02 15:44 | お知らせ

メールについて


3日前にパソコンを買い替えました

今まで調子がわるいところを だましだまし使ってきたのですが
思い切って買い替えました

パソコンのお引越し作業(?)をしていますが
その際 メールがちゃんと送受信できていたのか・・
心配です

ここ3日ほどの間に来たメールには お返事をしました(つもり)
もしも 「返事がこない」という方は
お手数ですが 再度 メールを送りなおしてくださると助かります
ご迷惑をおかけしてすみません


よろしくお願いいたします
by mysweetdiary | 2011-03-10 14:19 | お知らせ
メールについて

いつも温かなメールをありがとうございます
質問内容のメールに対しては 
ゆっくりながら((^_^;))返事を書いていますが
ときどき メール返信できないときがあります

セキュリティーの問題なのか、なんらか設定に問題があるのか・・
パソコンに詳しくないため、そのときの対処法が分からず
もうしわけないです


話かわり
昨日の朝焼いて食べたレーズンとくるみのスコーンです
c0196673_13191158.jpg




ここは 切れ端を細かく切ってふんわりまとめて焼いたもの ^^
香ばしくって とっても美味しいです






c0196673_13244254.jpg





これは スクエアに切って焼いたもの ^^

ほんのり甘くて フィリングがいっぱいで
さくっとしながらも 中はしっとり~~とっても美味しい ^^
何もつけずに このままほおばりたいスコーンです
(いつもながらの自画自賛ですみません)





c0196673_1326015.jpg




このところのスコーンは レシピを毎回かえて いろいろ試していたのですが
これは 本を開いて見つつ(笑) 本通りに 作りました


『自家製酵母』のパンとお菓子の本

レシピ、配合は この本のものですが 甘みは 
以前に上野砂糖さんからサンプルで頂いた沖縄黒糖粉状サンプルを使いました
そのおかげで 生地を作っているとき、
寝かせたあとに生地をカットしたとき、そして焼き上がりには
黒糖独特の甘~い香りがしました ^^




さらに話かわり
先日質問された鍋のつまみの件です
さっそく蓋のつまみの写真を載せますね
まずは ストウブココットラウンドから
c0196673_13375089.jpg






つぎは ソテーパン
c0196673_13413883.jpg




つまみの違いが、これで分かりますでしょうか・・・
うちのココット(上)は 艶消しっぽい感じ、そしてうちのソテーパンはつやつやです
by mysweetdiary | 2010-10-11 13:47 | スコーン
c0196673_10461045.jpg


ソニーNEX-5・NEX-3ナビゲーションガイドが 今日発売です

ここで カメラのモニターをさせていただきました
恥ずかしながら 24~27ページで ちらっと出ております(^^ゞ

私のことはともかく 本の内容は充実したものとなってますので
よかったら 見てくださいね


私は ふだん ニコンのデジタル一眼レフカメラに 
Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
のどちらかをつけ、パンなどの写真を撮っています

今回 モニターさせていただいたカメラ(ソニーNEX-5)は小型!
しかも とってもキレイに撮れました
ニコンの一眼レフカメラも 気に入っていますが なんせ重いので
持ち歩くにのは勇気がいります(笑)
とくに 最近は 自分のバッグでさえ 重く感じます・・(-_-;)
その点、このカメラは
質が良く小型軽量なので とっても魅力的~

このカメラにご興味ある方は 手にとってみてくださいね
よろしくお願いします

 
by mysweetdiary | 2010-07-31 12:07 | お知らせ
新刊では いろいろな酵母おこしにふれています
今回は 気軽にはじめられるよう、そして冷蔵庫で場所をとらないよう、
すべて 450mlサイズのガラスビンを使っています

もちろん、このサイズじゃないといけないわけじゃなく
家にある他の容器でも 大丈夫です

大きな容器の場合は 材料を やや多めにしたり・・・
反対に 小さな容器の場合は 材料をやや少なめにしたり・・・と
自分サイズにあわせて 作ることもできます
c0196673_163558100.jpg


新刊の発売は 1週間後(9月17日)となりました
本屋さんにお立ち寄りのさいにでも 見ていただけたら うれしいです

今、うちにある酵母さんは・・・
by mysweetdiary | 2009-09-10 16:23 | お知らせ