自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:イーストパン ( 4 ) タグの人気記事



ドライイーストのバゲット 

   めっちゃひさしぶり~
   自家製酵母のバゲットばかり焼いていたので
   最後にイーストバゲットを焼いたのがいつなのか、思い出せないくらい・・ ^^;


c0196673_6445397.jpg





事情により 一部だけの写真です ^^;

  (他のクープは お見せできなかった・・ 笑)




正面から
c0196673_6445950.jpg


この写真から 他の微妙なクープを想像してくださいね ^^; 




焼きたてにナイフを入れたので 少しつぶれましたが・・
c0196673_645416.jpg





ひさしぶりのイーストバゲットは、
軽い~~
そして クラムは、ふんわりしっとり~
すっごく美味しかったです053.gif
自家製酵母バゲットとは また違った美味しさでした ^^



ちなみに

材料は リスドオル
1%のイースト、塩、少しのはちみつ、水 のみ

ホームベーカリー捏ね ⇒ 1時間発酵 ⇒ パンチ ⇒ 30分発酵 ⇒ 分割 ベンチ ⇒ 
成形 ⇒ 発酵 ⇒ 焼成(リンナイ 卓上ガスオーブン使用)

    高加水とか、長時間発酵などをしない
    ふつうに焼いただけ~のバゲットですが
    めっちゃ おいしかったです


イーストパンは
早い~~
自家製酵母に比べると
あっという間に出来ちゃう感じ~ ^^
イーストって ほんと 優秀ですね
   (しかも 冷凍庫で眠っていた いつ買ったか不明なイーストなのに・・)

イーストパンも これからは 焼こうと思います ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-06 06:58 | パン



c0196673_13581428.jpg


またまた 古いイーストを使って バゲットです 
(イーストが使えるうちに 使っちゃおう! なんて 思っています  (^_^;) )



c0196673_1433867.jpg

  過去写真の引用ですが
  私の好きなバゲットは 
  クープ部分が こんな感じで 
  ぷっくり膨らんだもの ^^
  (クープ中央の高さがあるもの)
  ・・ガスオーブン使用です



いいクープ=ぷっくり膨らんだクープ ではないと思います
パン屋さんのバゲットを見ても いろいろありますし・・・
どれも また違った良さがあると思いますし・・・

単なる 私の好みです (^^ゞ
ぷっくりかわいいバゲットが好きなのです

今のところ 電気オーブンだと このぷっくり感が出にくいので
まだまだ 工夫しなくては・・・と思っています
by mysweetdiary | 2009-07-23 14:15 | Comments(6)
よくある質問に イースト、ホシノへの置き換えがあります ^^

酵母の本で ちらり~とふれていますが
本の中の【元種80g】 は 【粉40g、水40g】に置き換えて あとは同じ材料、
そして 必要量のイースト、生種等を入れます
そのさい、生地に入れる水分は 調整が必要です
酵母、イースト、ホシノでは 生地に入る水分が違うので
生地の様子を見つつ 水分を入れます
(季節、粉の種類等によっても 水分量が かわります)
もちろん 発酵時間等もかわります

今朝は イーストでバゲットを焼いてみました

イーストのバゲットは・・・
by mysweetdiary | 2009-07-22 11:26 | Comments(10)

湯種パンミックス

c0196673_744097.jpg

クオカさん湯種パンミックスをいただいたので さっそく使ってみました(*^。^*)
このミックス粉は 使うのも食べるのも はじめて♪
もうすでにいろいろ配合されているミックス粉なので 簡単~♪
少量のイースト、水を入れるだけです(イーストを使うのは すごく久しぶり!)

ささっと捏ねて発酵させて~と普通のパンの手順を経過して さっと焼きました
そして 焼きあがったパンは もっちもち(*^。^*)
自家製酵母パンに似たもちもち食感で すごく美味しいです
翌日もまだしっとりもっちり! 


c0196673_7441426.jpg

パンは 紙コップ(100均で購入 (^_^;))に入れて焼きました
くっつかないし、簡単で洗い物いらず! 
紙コップは 高さを短く、そして切り口が開くように カットしました
カットの仕方を工夫したら もっと可愛く焼けるかな~♪
今回は いちばんお値打ちの(笑)真っ白な紙コップを使いましたが
かわいいカラー、イラストの紙コップを使えば 贈り物にも良さそう♪


そして 日曜日のミミィです
夫がぬいだ靴下を洗面所から持ち出したところにカメラをむけてみました
(靴下好きで 機会があればすぐに口にして カジカジしたり 逃げたり…) 
c0196673_7443099.jpg

              玄関の壁の影から 様子をうかがってみたり・・・

c0196673_7444192.jpg

              食卓のいすの下に逃げ込んでみたり・・・

c0196673_7445533.jpg

              今度は リビングのソファーの上に飛び乗って・・・
              靴下を返して!と声をかけると 「ウウウー」と逆切れ? (^_^;)
by mysweetdiary | 2009-03-24 07:42 | パン | Comments(18)