自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:シンプルなパン ( 523 ) タグの人気記事

ぷちぱん




ぷちぱん


c0196673_13550021.jpg




割ると…

c0196673_13550625.jpg




みずみずしいクラム
噛みごたえあるクラスト(≧▽≦)
いつも自分で言っちゃうけど
めっちゃおいしい~





使用の粉は はるゆたかブレンド


捏ねは ホームベーカリーです

(機械が止まるまでこねてそのまま放置⇒十分発酵したら取り出し分割…)

オーブンは リンナイのガスオーブンRCK-10M(a)です






c0196673_13550021.jpg











                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-04-28 13:59 | パン




塩バターロール


c0196673_11550312.jpg




バターの塊を包んで巻いて

シーソルト(フレーク) をトッピングして焼きました





断面

c0196673_11550806.jpg





ほんのり甘くてもちもち生地がおいしいです

バターのしみたところは もっとおいしいです (≧▽≦)







最近の元種(ヨーグルト酵母)はこんな感じ


c0196673_11552048.jpg





ヨーグルト酵母のエキスはこんな感じ

c0196673_11552425.jpg





いびつなふくらみながら
ぷっくりかわいく、おいしく焼けました(自画自賛 笑)

c0196673_11551361.jpg





この塩↓は とくに夫が気に入ってます^^








ヨーグルト酵母、元種はこちらから↓








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-04-23 12:03 | パン

おとなのチョコクッペ




おとなのチョコクッペ



c0196673_14545889.jpg




ほろにがビターな カカオマス が入ってます^^
苦みがきいています
ほんのり甘いパンに、この苦み!!
めっちゃおいしいです





オーブン内で大きくふくらみました^^
c0196673_14552664.jpg





しっとりみずみずしいクラムです





c0196673_14551305.jpg




サラダも作って朝ごはん♪♪

春野菜がおいしいです




翌日になっても しっとり~
落ち着いた美味しさ!!

c0196673_11095699.jpg





過去に作ったおとなのチョコパン 

    → スティック

    → スティック

    → ロールパン

    → リーン



大東カカオ クイックメルト カカオマス 1kg★


カカオマス 50g★





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-04-21 15:03 | パン



レーズンパン


 毎度の自画自賛ですが(≧▽≦)
 すっごくおいしかった~
 みずみずしいクラム、甘酸っぱいレーズンが
 おいしすぎて食べ過ぎます…

c0196673_06572486.jpg




リーン生地をこねレーズンを混ぜた生地を3等分し
違う形にし
同時にオーブンに入れて焼きました





細いバゲット風のパンの断面


c0196673_06572815.jpg
c0196673_06575460.jpg





丸く焼いたパン

c0196673_06573740.jpg



クッペっぽいパンはお嫁入り




c0196673_06571996.jpg



最近 酵母がめっちゃ元気
パン焼きが楽しい~




使用の粉は はるゆたかブレンド


捏ねは ホームベーカリーです
(機械が止まるまでこねてから取り出し、ラムレーズンを混ぜました)

オーブンは リンナイのガスオーブンRCK-10M(a)です












                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-04-16 07:07 | パン

黒米クッペ




黒米クッペ


c0196673_09264201.jpg




好きな形に焼けた~ 169.png
味、食感、香りも ばっちり~ 169.png






断面

c0196673_09264734.jpg


黒米入り
黒米 は多めに炊いて小分け冷凍してあるので
チンして こね入れるだけ~^^  



c0196673_09265262.jpg



みずみずしくて
しっとりもちもちなクラムが美味しくって
食べ過ぎるのが悩み 笑

ご飯を入れたパンは もちもちが長持ち 
こんなところもお気に入り162.png










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-04-07 09:28 | パン

ちび玄米マフィン





ちびサイズの
かわいいマフィン♪



c0196673_14314103.jpg





炊いた玄米をこね入れてます






サイズが分かりやすいようものさしと♪

c0196673_14314895.jpg





断面

c0196673_14320309.jpg




ほんのり甘くて
もっちもち食感♪ おいしい~





使用の粉は はるゆたかブレンド
酵母は 麹とご飯の酵母
型は セルクル(φ70×30)
です









私の持っているセルクルの一部  →  






★はるゆたかブレンド(江別製粉)






169.png169.png169.png169.png169.png
モニター募集中 168.png


森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集

ダイヤモンドコートフライパン6点セット

トレビーノ ポット型浄水器 モニター募集!
東レ トレビーノ


                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです



by mysweetdiary | 2017-04-02 14:39 | パン

色黒♪くるみクッペ




くるみクッペ


    くるみ 入りのリーン生地を   
   いつもより高温で こんがり焼いてみました^^


c0196673_09352996.jpg





ひさしぶりのエッジ (≧▽≦)

c0196673_09353420.jpg






断面 

c0196673_09354632.jpg

c0196673_09354136.jpg






香ばしいクラスト、
もちもちクラム、
手で割って入れたごろごろくるみが めっちゃおいしい~~060.gif







はるゆたかブレンド 使用、

酵母は 麹とご飯の酵母 です 










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-03-29 09:38 | パン

もち麦パン




またまた もち麦パン
   (炊いたもち麦(大麦) 入り)




このところ 立て続けに焼いてました(^^ゞ
嵌ると 続けちゃうのが癖 笑


c0196673_20073391.jpg




ぷっくり~

粉200gで 2こ






焼きたてにカットして味見 ^^
c0196673_20074381.jpg






もちもちしてて
みずみずしくておいしい~~




夜にもカットしてパチリ


c0196673_20073842.jpg
 

夜、食べはじめたら
止まらなくなっちゃって たくさん食べてしまった・・002.gif




パンは
このとき と同じで

はるゆたかブレンド 使用、
酵母は 麹とご飯の酵母 です










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-03-25 20:14 | パン

もち麦パン




もち麦パン

c0196673_09432868.jpg


炊いたもち麦(大麦) 入り





オーブン内で大きく膨らんだ~060.gif






パンはこんな感じ (^^ゞ

c0196673_09431492.jpg




焼く前

c0196673_09502565.jpg



もち麦のつぶつぶが見えますね^^




酵母






使用の粉は はるゆたかブレンド
酵母は 麹とご飯の酵母 です

最近 酵母がめっちゃ元気^^
軽くてボリューミィ060.gif なパンになります
癖がなくて
ほんのり甘くておいしいです
















                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-03-19 09:51 | パン

塩バターパン




まずは
インスタの写真より 037.gif


塩バターパンを切ったら
顔が見えたので
アプリで頬をピンクにしてみました (≧▽≦)


c0196673_10281521.jpg
            👆 色の濃いところは バターが染みたおいしいところ~ 060.gif






焼き上がりはこんな感じ
c0196673_10272701.jpg



お世辞にも美人さんとは言えないパンだけど
素朴で手作り感満載のかわいさが・・・あるような ないような・・笑

生地を楕円にのばして
バターを入れて巻いただけ~の簡単(手抜き?)成形です ^^



今回
いつのよりも 中に入れるバターを増やしました

当たり前ながら
バターの存在感増して 美味しかった~








今回も 
ヨーグルト酵母、高たんぱくのゴールデンヨットを使ったから ふわふわなのだ(≧▽≦)


















                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-03-18 10:34 | パン