自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:スコーン ( 52 ) タグの人気記事




レーズン、胡桃を入れたスコーンを焼きました^^




c0196673_09142000.gif




表面は さくほろ~
中はしっとり~
めっちゃおいしい~

c0196673_09153539.gif





焼き上がり

c0196673_09142727.gif




右端の
切れ端をまとめて焼いたスコーンが
いちばんおいしいかも 笑




c0196673_09150014.gif




少し前に買った
フードセーバー(→V2244W-040)で
真空パックにしてみました


フードセーバー専用の袋を使わず 
コッタさんで買った規格袋

小さいからどうかな・・と思いつつ
試しに使ってみたら 使えた~(≧▽≦)
(専用の袋は大きいし、割高感が・・(^^ゞ)


フードセーバーV2244W-040 
(詳細はこちら→





規格袋D-2 マット透明









レシピブログに参加中♪

                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-09 09:31 | パン


レーズンくるみスコーン


c0196673_9361820.jpg





この本 のレシピですが
お砂糖の一部を黒糖に置き換え、
くるみ 、レーズンを入れました




切り落とし部分を刻んで丸めたスコーンは 私の口に・・
c0196673_9362769.jpg





この切落しスコーンが たぶんいちばん好き 笑

いつも独り占めします ^^




スコーン、
焼く前はこんな感じ
c0196673_9424691.jpg





中央の切り落とし刻み丸めスコーンは 私の胃に・・

四角いスコーンは お嫁入りしました





ずいぶん前の写真です・・
c0196673_9415198.jpg


なにも こんなところで寝なくてもいいのに・・ ^^;







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-10-27 09:43 | スコーン




スコーン 焼きました ^^


c0196673_9422674.jpg





焦げ焦げに見えると思いますが
焦がしたんじゃないですよ・・^^;

全粒粉を配合したから
しっかり焼いたほうが おいしいのと、
よりざっくざく食感にしたかったので
しっかり焼きこみました 




割ると・・
c0196673_9451862.jpg





長く焼いたので
いつもよりも ザクザク部分が増えました ^^

もちろん
中は 酵母ならではのしっとり感 
めっちゃ おいしいです
過去最高の出来栄えです(大げさ??笑)


スコーンに限らず、パン、おやつにおいて
いつも 配合とか焼き加減などを 少しずつ変えて
より おいしく進化したいと思っています
  (裏目に出て 退化することもあり ^^; )



今回は 卵なし、丸い形、ザクザクタイプ


過去のものは 卵ありのふんわりタイプ



どちらも 違ったおいしさ(だと思う)




焼く前はこんな感じ
c0196673_9483041.jpg





焼成後
c0196673_9485270.jpg





いつもより大きめに作り
170度で25分ほど 焼きました(リンナイのガスオーブン)




生地はこんな感じ
c0196673_9501991.jpg





生地作り、成形、焼成において
いつもよりザクザクになるよう 
気をつかいました

茶色は
全粒粉と茶色のお砂糖(原糖)の色です

多めのくるみ、チョコも入れました ^^




自家製酵母のスコーンは 生地を作って冷蔵庫に入れておけば
あとは焼くだけ~
いつも 焼きたてを食べられます
もちろん 焼いて時間がたったものも
しっとりなじんで
また違ったおいしさになってます ^^





話かわり
最近 よく使う バンズ型 の買い足しに
違うタイプのものも買ってみました

amazonでの ハンバーガーバンズ型 です
まだ使っていないけど どうかな








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-24 10:07 | スコーン



シナモンシュガー味の簡単スコーン

c0196673_1352644.jpg





あっというまに出来ます ^^




外はさっくり、中はふんわり
c0196673_1364812.jpg





レシピブログでいただいたモニター商品を使いました



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん





レシピ

材料  4こ分

   薄力粉          50g
   強力粉          50g
   ベーキングパウダー  4g
   さとう           大さじ1
   塩             少々
   プレーンヨーグルト   50g
   生クリーム        20g
   シナモンシュガー    適宜(20振りくらい)


作り方

1,薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるい、
  ボウルに入れ、さとう、塩を混ぜる


2,1の中央をへこませ、ヨーグルト、生クリームをいれ
   へらで 切り混ぜる
c0196673_13141177.jpg

   全体的に しっとりしたらOK 

  

3,シナモンシュガーを 振り入れ、ざっくり混ぜる
    ・・シナモンシュガーは 全体に振るんじゃなく、
     偏るように 振り入れ、
     おおまかに切り混ぜ、シナモンシュガーがまばらになるように!
c0196673_1319713.jpg

   ・・ 混ぜすぎない



4,4等分し、ふんわり丸める
c0196673_1321772.jpg




5,180度に温めたオーブンで 13分ほど焼く
   焼きあがったら、網にとる


出来上がり
c0196673_1321144.jpg


あたたかいうちに いただきます ^^



左のシナモンシュガーを使いました
c0196673_13314562.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-04-18 13:25 | モニター・企画 参加



自家製酵母のスコーン レーズン入り


c0196673_9145986.jpg





飲み物は
ネスプレッソでいれたコーヒーと エアロチーノ でもこもこにしたミルクを合わせたもの
ちょっとだけ シナモン風味  ^^








スコーン

c0196673_9212233.jpg






ややバター多めのリッチなスコーンです(自作比)

全粒粉 入りの生地に レーズンもいれました





スコーンを割ると・・
c0196673_924475.jpg





表面 さくほろ~

中は しっとり

甘み、うまみがじんわり  ^^    
めっちゃ おいしいです (自画自賛ですみません)





焼き上がりはこんな感じ

c0196673_9265029.jpg






ミミィ
c0196673_9272343.jpg


スコーン、ほしいよね・・ ほしいよね・・
ごめんね・・






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-03 09:30 | スコーン


チョコとくるみのスコーン(自家製酵母)


c0196673_7505721.jpg





間違いなしのチョコとナッツの組み合わせ ^^
 



c0196673_752811.jpg





テンパンいっぱいの焼き上がり





c0196673_7533194.jpg





さくっ~ ほろり~ な食感で おいしい~ (と思う)





c0196673_7544256.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-26 07:55 | スコーン
スコーン


c0196673_964370.jpg






    昨日の記事と同じく このアフタヌーンティーのスコーン をイメージしてます ^^;

    このスコーンは ずいぶん昔に食べたっきりで
    あまりあてにならない(^^;)私の記憶をもとに作りました
    とはいえ
    お店のものは 酵母じゃないと思うので
    見た目だけ 近づけてみました ^^

 

 

この酵母のスコーンは
そのまま食べても 美味しいけれど
こちら みたいに 生クリームとジャムを添えました

  (生クリームには ヨーグルトを少し混ぜて ホイップしています)






思ったとおりに 可愛らしく焼けました (自画自賛ですみません)
c0196673_912347.jpg






焼く前 (このあと 卵を塗ってオーブンに~)
c0196673_9125499.jpg






オーブンから出したて
c0196673_9133757.jpg





好きなビジュアル ^^





そっと割って・・
c0196673_9153580.jpg





ほのかに酸味ある生クリ、ジャムをつけて・・
c0196673_9203912.jpg





さっくり~ ほろり~ 
そして ほどよいしっとり感  ^^

ひさしぶりの酵母スコーン、
めっちゃおいしい!! (自画自賛ですみません)




こんな感じの状態の酵母をこのまま使って作ってます ^^
c0196673_925176.jpg






ミミィ (椅子の上も好きらしい・・)
c0196673_9244274.jpg
c0196673_9245769.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

昨日は
by mysweetdiary | 2013-04-23 09:29 | スコーン
あんこのスコーン

c0196673_9423925.gif




もろくて ほろっとしていて 中はしっとり食感のスコーン



c0196673_100283.gif





焼き立てをそのままでも 美味しいし
冷めたもの、やや時間のたったものでも そのまま食べられます ^^

もちろん 温めなおして食べたら 焼き立て食感に戻ります




参考までに

材料 (14こ くらい)

薄力粉  150g
ベーキングパウダー  小匙1強
無塩バター  60g
塩 少々
プレーンヨーグルト 90gほど
粒あん(市販の固めのもの)  85g


作り方

1、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい ボウルに入れる
  バター(角切り)を入れ
  手で
  バターに粉をまぶしつつ、
  すり合わせるようにバターをすりつぶし、さらさらした粉状にする

2、ヨーグルトを入れ、カードで 切り混ぜる

3、全体的にしっとりしたら、
  粒あんを入れ カードで ざっくり切混ぜる
  (粒あんは まだらな状態でOK)

4、適量を手で取り、そっと丸める(きつく丸めず、ふんわりと)

c0196673_9511897.gif

  こんな感じで ごつごつした状態に丸め、テンパンに並べる

5、190度に温めたオーブン(ガス使用)で 15分ほど焼く
  (途中 焦げそうなら 温度を下げる)

   ・・ 表面が こんがりさっくりとした感じになるまで焼く



あんこ、バター入りで
そのまま食べても美味しいところを さらに生クリームも添えてたべたりもしました^_^;
  ・・毎度のことながら カロリーとりすぎです 

c0196673_9535716.gif






食べ物写真を撮っていると・・
c0196673_9544617.gif


ミミィが 体、首をおもいっきり伸ばして くんくんします ^_^;

話変わり
昨日 お散歩でお会いした黒のトイプーちゃんの歯をみせてもらったら
真っ白~~
毎日 きっちりと歯磨きをしているそうです

うちのミミィも 歯磨きを 頑張ろうと思いました!
最近 手作り食に変えたので
今後 歯に歯垢が付きやすくなる気がします(??)

ちなみに 今は 歯磨きをさせてくれないため(怒ります)
じょじょに 慣れさせるところから スタートです
  ・・ できるかしら



by mysweetdiary | 2012-03-23 10:02 | スコーン
チョコとナッツの酵母スコーン 

スクエアにカットしたタイプも好きだけど
最近は 丸めただけ~のスコーンもかわいいな~と
気に入っています
簡単なところも お気に入り ^^

c0196673_15412590.gif





ほろり~さくっ~しっとり~と いろいろな食感を楽しみつつ
チョコの甘さ、ナッツの風味、食感を楽しみつつ
酵母の深い味わいを楽しみつつ  ・・・  たくさん食べました (^^ゞ

このところ 炭水化物のとりすぎです ^_^;




c0196673_1543389.gif





炭水化物だけじゃなく バター もとりすぎです ^_^;

でもでも バターを使ったお菓子やパンは やはり美味しい~~




話変わり
最近のミミィの食事の話です

もともと あまりご飯を食べなくて
困っていたのですが
ちょっとまえから まったく食べない日が続きました
(ミミィは 元気で、嘔吐、下痢等はなし)

ご飯は
市販のカリカリタイプのフードに 缶のやわらかフードを混ぜていました
缶のフードのみ食べ、カリカリは吐き出すことも多々でした

最近は やわらかフードも食べなくなりました
ほっておけば食べるようになると聞くので
ほっておいたりもしましたが 
やはり食べなくて 困っていました


そこで 思い切って(大げさ?)
心配もいろいろあったのですが 手作りの食事に変えてみました


たとえば こんな感じ
c0196673_1553980.gif


鶏むね、お芋、人参、小松菜の豆乳スープ、バゲット添え
バゲットの端っこをうすうすに切って のせてみました (笑)

ちなみに 具材を煮ただけで 味付けは無し、
まとめて作り、冷蔵庫に保存し、
軽く温めて 出しています

手作りの食事に変えてからは
びっくりするくらい 美味しそうに食べています ^^
見ていると うれしくなるくらいです


c0196673_1556369.gif

ミミィご飯の写真を撮っていると わきでのぞいています 笑


手作りの食事に変えてから
トイレの回数が減りました
今のところ 体重は 変わっていません

手作りの食事がいいのかわかりませんが
喜んで食べる姿を見ると このまま続けたいなと思います

c0196673_167751.gif

by mysweetdiary | 2012-03-21 16:02 | スコーン
c0196673_1157174.gif




ホットケーキミックスを使って スコーン ^^


ホットケーキミックスを使ったお菓子は 
何年ぶりかな・・・   

銀行の粗品のなかに ホットケーキミックスがあり、
それを使ってみました


材料は ホットケーキミックス、バター、ヨーグルト、チョコのみ~
・・ 手抜きながら なかなか美味しいスコーンになりました




材料    この抜き型(#6) 7こ分

ホットケーキミックス   150g
無塩バター         45g
プレーンヨーグルト    90g
チョコチップ    適宜
上塗り用牛乳   少々(無くても可)

作り方

1、ボウルに ホットケーキミックス、バター(角切り)を入れ
  手で
  バターに粉をまぶしつつ、
  すり合わせるようにバターをすりつぶし、さらさらした粉状にする

2、ヨーグルトを入れ、カードで 切り混ぜる(柔らかい生地です)

3、粉を多めにふった台にだし、
  粉をふりつつ、手で平たくのばし、切って重ね・・・と
  3回ほど繰り返す
  2~2.5センチほどの厚さにのばし、丸型で抜く

4、上面に 牛乳を塗って(塗らなくても可)
   200度に温めたオーブンで 10分ほど焼く
    (ガスオーブンの場合)




    
  
ホットケーキミックスを使ったお菓子だなんて・・  と
勝手な先入観がありましたが
見直しました  (*^。^*)












抜き型(#6) を使いましたが
のばしたあと、ざっくりカットして焼いても良いと思います



これは あずき、生クリーム入りのリッチなタイプ
c0196673_12142865.gif




 



 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-03-08 12:23 | スコーン