「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:スープ ( 176 ) タグの人気記事






具沢山のミネストローネ 


c0196673_15020943.jpg





いつものミネストローネだけど
大豆、もち麦も入れ 栄養価アップ!




グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんからいただいた ローリエ、オレガノを使いました







煮物みたいに具沢山 (≧▽≦)


c0196673_15021174.jpg
食べるスープって感じ~ 
おいしいです





材料  3~4人分

 玉ねぎ  2分の1 こ
 人参   2分の1 本
 キャベツ 3枚
 トマト缶 2分の1缶
 にんにく 小ひとかけ
 ローリエ 1枚
 オレガノ 数振り
 オイル、塩、胡椒 適宜
 茹でたもち麦、茹でた大豆  適宜
 (あれば)サワークリーム 少々

作り方

1、野菜は 角切り、にんにくはみじん切りにする
2、鍋にオイル、にんにく、玉ねぎを入れてよく炒める
3、にんじん、キャベツ、大豆、水400ml強、
  ローリエを入れ 15分ほど煮る
4、もち麦を入れさっと煮たら
  オレガノ、塩、胡椒で味付けする
5、器に入れ、サワークリームをのせる


c0196673_15021836.jpg




使ったスパイス  ローリエ、オレガノ
 
c0196673_15252243.jpg








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-02-18 15:26 | モニター・企画 参加

朝のパンとスープ




少し前の朝の写真ですが・・


c0196673_09534496.gif



白い粉 だけのリーンなパンと具沢山のスープです^^


中途半端に残っていたものを入れて煮ちゃった~みたいなスープ
ですが美味しかったです





パン

c0196673_09540195.gif
c0196673_09535388.gif





平べったい焼きあがりだけど(^^ゞ

みずみずしいクラムが おいしい~





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-10-27 15:09 |




おばけ泡ミルクトッピングのかぼちゃスープ



c0196673_13163565.gif






ホイップしたミルクを
おばけにしてみました^^



かぼちゃスープ(1人あたり)

  かぼちゃ70g
  牛乳  70~80g
  はちみつ、塩、シナモン 少々
  泡ミルク(牛乳を泡立てる)

  1、かぼちゃをレンジ加熱して柔らかくし
  牛乳、はちみつ、シナモン、塩少々、牛乳と合わせ
  ミキサーでなめらかにし
  温める(かぼちゃは 目、口用に少し取り分けておく)
  2、泡ミルクを作り、スープの上にのせ
  かぼちゃで作った目、口を置き、
  シナモンで頬を描く(丸い箸にシナモンを付け、泡ミルクにそっと付ける)
  


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログさんからいただいたシナモンを使いました
c0196673_13232514.gif






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-16 13:24 | モニター・企画 参加

焼き芋スープとパン




焼き芋スープとパン emoticon-0152-heart.gif


c0196673_9524632.gif





スープが美味しい季節になりました^^


さっそく作ったのが 焼き芋スープ(安納芋の焼き芋使用)


     焼き芋、牛乳、わずかな塩、はちみつをミキサーにかけ
      ホイップドミルク、シナモンシュガーをトッピング♫

      安納芋は まとめてオーブンでじっくり焼き芋にし
      小分け冷凍してあるので 
      朝は チン♬ して ガーッ♫ っと あっという間(笑




合わせたパンは リュスティック
c0196673_9525144.gif





こんもりかわいらしく膨らみました^^
c0196673_9525674.gif





粉は キタノカオリ
酵母は ヨーグルト酵母です

ホームベーカリー で8分ほど捏ね
数時間 室温発酵、
リンナイの卓上ガスオーブン焼成です






TIGER ミキサー シルバー SKR-J250-SF

詳細、使い心地 → 




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-03 10:01 |


朝のパンとスープ


c0196673_10201919.jpg





玄米パン
c0196673_10203571.jpg





ふんわり もっちり ほわほわ~
c0196673_10204686.jpg





炊いた玄米を入れたパンなので 表面がぷつぷつしててかわいいです^^
c0196673_10205437.jpg





玄米
c0196673_1021850.jpg





最近は クリステル φ16cm で炊いてます

多めに炊いて小分け冷凍しています








デミスープ (きのこたっぷり)
c0196673_1025513.jpg




ビーフストロガノフを作った時に使ったデミグラス缶が残っていたので
スープに使いました



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-04-03 10:27 |

朝のパンとスープ




朝のパンとスープ


c0196673_11445847.jpg






スープは
いろいろ野菜の豆乳スープです

具だくさんなので スープというより煮物っぽい感じ ^^;





パン
c0196673_11471894.jpg






グラハム粉 を少しだけ入れたグラハムパン

もっちもちで 美味しかったです ^^




ヨーグルト酵母使用です
c0196673_1151524.jpg






ミミィ
c0196673_11495716.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-04-01 11:50 |



白焼きのミニバゲット

    ずい分前に焼いたものです・・  ^^;


c0196673_935197.jpg





やわらかくて… でもコシがあって… 
もっちもちで 美味しいです




枝豆入り  (偏ってますが・・ ^^;)
c0196673_94138.jpg





ブロッコリーのスープ
c0196673_941416.jpg

健康維持増進のために というか
おいしいから ブロッコリーをよく食べてます^^








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-14 09:15 | パン

今朝のパンとスープ



朝のパンとスープ

c0196673_1047880.jpg





かぼちゃスープと白焼きのオレンジパンです




パンのアップ
c0196673_10473242.jpg

ぽってりまるくてかわいい~
   (あ、そうでもないかな??^^;)




3こ並べてみました
c0196673_10473649.jpg

3こ それぞれ 違うふくらみ方ですね ^^;




生地の気泡
c0196673_10474464.jpg

早朝 暗い中の写真で 色が悪いですが
実物は 違います 笑




発酵した生地を分割したときに 出来た気泡です

これ見たとき
妖怪人間ベムを思い出しました 笑
  (若い方は知らないかな・・)
ベムの頭・・って こんな感じでしたよね?ね?






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-29 10:55 |

朝のパンとスープ




パンとスープ

c0196673_9351810.jpg






安納芋のスープとパン





スープに使った 安納芋の焼き芋
c0196673_9354323.jpg





先日 焼き芋(インカのめざめの丸ごとオーブン焼き)をしたさい
安納芋も 一緒に焼いておき、小分け冷凍しておきました


朝は レンジ解凍し、
小型のミキサー( →  ) に 少しの蜂蜜、ミルクとともに入れて回し スープにしました

安納芋がねっとり甘いので 
スープも 甘くて美味しいです




インカのめざめは サラダに
c0196673_9354826.jpg

わかりづらいかと思いますが(見た目いまいちですが・・)
右上が インカのめざめを サワークリーム、マヨネーズ等で和えたサラダです
オーブンで焼いたインカのめざめは 栗みたいな味!気に入っています

 (左下:きのこのバルサミコ風味、右下:ペンネとエビ、ゆで卵のサラダ、左上:もやしサラダ)





パン・・・
c0196673_9355240.jpg

残念な焼きあがりなので ちいさな写真です^^;





夜にこねて 朝焼いたものですが
朝起きたときは 過発酵状態で 生地がしぼんでいました^^;
  (いちどふくらんだ生地が しわしわと しぼんでいました)

酸味が出なかったので それなりにおいしく食べられましたが・・残念・・ 






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-18 09:48 |




ワンパターンですが・・  ^^;


朝のパンとスープ写真です


c0196673_12114773.jpg





焼き色を付けない 雑穀ベーグルです
   (炊いた雑穀を入れてます)

スープは かぶ ^^
かぶとたまねぎのポタージュです
  ミルク、生クリ、でんぷん無し、野菜だけのとろみです




パンの断面
c0196673_12115334.jpg





もっちもち~
やわらか~
めっちゃおいしい~ 笑




パンはこんな感じで穴なし ^^;
c0196673_12152914.jpg






パン生地はこんな感じ
c0196673_12155263.jpg





つぶあんを想像させる色
あんこスイーツが食べたくなりました ^^



パンに入れた雑穀

  ・・火にかけ炊いた黒米入りの雑穀(製パン用じゃない)を
     こね入れました
        ( 鍋で炊いたふだんの雑穀(→★) を使用)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-14 12:18 | パン