「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:デニッシュ・クロワッサン ( 15 ) タグの人気記事




Boulangerie Painsienne (ブランジェリーパンジェンヌ) のパン


先週金曜(だったかな^_^;)
夫を送るさい、通りかかったパン屋、
寄ってもらいました

時間が遅く、閉店近かったため
残っていたパンは少なかったのですが
数点 買えました ^^


まずは 折り込み系のもの 3点
    (それぞれ 1こだけ 残っていました ^^)
c0196673_10201978.jpg




左から
ハムチーズクロワッサン
ノーマルクロワッサン
チョコ入り


どれも、ほどよいざっくり感としっとり感で
すっごくおいしかったです
   (ボキャブラリーが乏しくって うまく表現できないです ^_^; )


断面写真  ハムとチーズ入りのもの
c0196673_102252.jpg


    ・・ こちらお店のブログに このパンの詳細がありました


クロワッサン
c0196673_10225446.jpg



チョコ入り
c0196673_1023321.jpg




ハード系も
c0196673_102312100.jpg




いろいろなフィリングが入っていて 
生地の味も食感も好きな おいしいパンでした
 (白いのは クリームチーズかな・・)



次回 行くときは
早い時間に行って 他のパンも買ってみたいなと思います




次は
ケーキ屋さんのクロワッサン

    ・・ ずいぶん前に買ったものですが・・

Patisserie Vivienne (パティスリー ヴィヴィエンヌ )に行った時に
買ったものです

プレーンなクロワッサン ・ チョコ入りのもの
c0196673_103588.jpg



クロワッサン 断面
c0196673_10351535.jpg



チョコ入りの断面
c0196673_10353477.jpg




これも また違ったおいしさでした



NHK《趣味Do楽》 でも クロワッサン、作っていましたね ^^
いろいろなクロワッサンの作り方があって 勉強になります

パンの好みは 人それぞれ ・・
求めるパンも ・・
作り方も ・・
パン作りは 奥が深くって 楽しいです






パソコンには
他のお店で買ったパン写真もありましたが
どこのものだったか・・  ^_^;

今後は なるべく
パンを買ったら
今後の勉強のためにも
忘れないうちに 記録しようと思います ^_^;

出不精ですが・・(^_^;)
いろいろなお店に行きたいと思います




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-20 10:43 | お出かけ



まずは クロッカン

c0196673_9451810.jpg





クロワッサン生地の切れ端で作ったわりに
おいしすぎ~~!!

わざわざ このために クロワッサン生地をつくりたいほど ^^




底が・・
c0196673_9454018.jpg





グラニュー糖がキャラメル化した
底の部分が カリッカリになっていて
めちゃうまです (自画自賛っ!!)


バターの量、カロリーを考えると
グラニュー糖を控えたくなるけど・・
この手のものには たっぷり使用したほうが
カリカリ感が増して おいしい~




焼く前
c0196673_9585586.jpg





タルトレット(浅型) 使用

径8cmで浅いので ちょうどいいサイズ ^^
しかも 加工してあるので
下処理なくても するっととれます

    ・・ 型の詳細については こちらに  →  ☆☆










クロワッサン
c0196673_10114878.jpg





断面
c0196673_1012813.jpg




使った酵母が茶色、
そして 同じく茶色の全粒粉入りなので
クロワッサン生地にも 色がついてます 




酵母
c0196673_10122317.jpg





今朝は サンドにしました
c0196673_10131615.jpg

   ・・パンに ナイフを入れると
     いちばん上の いい焼き色のついたところが はがれてしまう・・





卵サンドと
野菜のスープ (たまねぎ、にんじん、セロリ、大根、ベーコン)





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-19 10:18 | パン


作りたかった 洋梨のデニッシュ


     ・・注文していた 洋梨シラップ漬け が届いたので
       さっそく作りました 

c0196673_11513578.jpg






パン屋さんで買った洋梨のデニッシュを真似してみました ^^

こういう形にすると
生地の切り落とし部分が多めに出来ちゃうけど
かわいい~






断面

c0196673_11565118.jpg

生地の上に アーモンドクリーム、
そしてさらに洋梨をのっけてます

生地の切り口がやや潰れていたこと、
フィリングの重みで デニッシュ生地が あまり膨らんでいないのですが
好きなざっくり食感に焼けました

ちなみに これ(下写真)は SURIPU (スーリープー)で買った
洋梨のデニッシュ断面写真
c0196673_17162146.jpg


似てるような・・ ?? ^_^;







洋梨とアーモンドクリームと生地の組み合わせといえば・・
洋梨のパイ、タルトを連想します
そして
洋梨のパイといえば・・
アーモンドクリームじゃなくて
カスタードクリームのものを連想します

過去 学生時代に好きだったハーブスのパイ類、
とくに 私は 洋梨+カスタード+生クリ+パイ生地 の組わせが好きでした

それを真似て
よく 家で再現していたことを思い出しました ^^
  (当時は まだ ハーブスが あちこちになかった時代です ^_^;)




話それましたが・・

同じ生地で ベーコンチーズデニッシュも 焼きました

c0196673_11595070.jpg





溶け出たチーズがカリカリになったところが
たまんない~~ 
おいしい~~   ^^





断面
c0196673_1203249.jpg





こちらは
上に 重いフィリングをのっけていないので
エアリーな断面になりました ^^




上の写真に ベーコンがみえなかったので
今朝 ベーコンがみえる写真を撮りなおしました

c0196673_12134626.jpg





わかりづらいかと思いますが
生地の中に ベーコン、その上にチーズがのってます





全粒粉入りの自家製酵母生地
c0196673_12171178.jpg





デニッシュ、クロワッサンなど 折り込みを必要とするパンは
手順が多いし、
生地をのばすため ボード(のし台)を使うので
やや面倒 (^_^;)ながら
作ってみると
面倒なはずの手順も 楽しかったりします
  (でも なかなか とりかかれない・・)


折り込みを必要とするパンには ボードを使うけど
ふだんのパン作りは ほぼすべて まないた で 分割~成形まで
行ってます


 



パンの台として ほぼ毎日のように使ってます ^^




あまった洋梨とアーモンドクリームで焼き菓子も
c0196673_1415036.jpg




洋梨とアーモンドクリームの組み合わせ、好きです ^^

しっかり焼けて焦げ茶になった底部分(みえませんが)が
とくに おいしかった~




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-18 13:38 | パン



SURIPU (スーリープー)


先週末になりますが
行きたかった”食べログで高評価のパン屋さん”、
やっと行けました

   (夫とこちら方面に出かけたさい、寄ってもらいました)


以下 感想は個人的な意見ですので
さらっと 見流してくださいね




まずは Myブームのクロワッサン

c0196673_9262920.jpg





食べた感想は・・
見た目よりも 軽い感じ

私の好きなざっくり系ではなかったけど
おいしいです (個人的な意見です)

夫の感想 「これ、好みじゃない・・」




洋梨のデニッシュ ・・ かな

かわいい見た目 ^^
c0196673_927575.jpg


断面
c0196673_9271562.jpg





さくさく生地に洋梨、アーモンドクリームかなぁ(違うかも)
とっても おいしいです

これ、真似したいなぁと思い
洋梨(缶)を PROFOODS で注文しました ((笑

荷物は 今日届く予定ですが 重い腰があがるのがいつになるのか・・ ^_^; 
ふつうのパンは ふふ~~んとお気楽で作れるのですが
クロワッサン系となると 折り込み等を考えて 構えてしまいます ^^;




ほか パン 3こ
c0196673_9272553.jpg






真ん中のパンは フィリングいっぱいのハード系
両端は 見た目に反して
ソフトな食感です



昨日も 夫を 出先に送るさい
偶然近くにあったパン屋さんに寄ってもらい
クロワッサンなど 数点買いました
閉店間際でしたが 買えてよかった~~  ^^

スーリープーと 昨日行ったパン屋さんは
駐車場がないので 
夫と行き 車で待っていてもらいました

  (このパンについては 後日)


パン屋さんでの 買い物は楽しいし
勉強、刺激になります ^^
(でも おうちパンの消費が鈍り 困る面も・・)




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-15 11:14 | お出かけ



baguette rabbit(バゲットラビット)のパン



  行きたいと思いつつなかなか行けなかったパン屋さん、
  夫と出かけたさい、帰りに寄ってもらいました
  自分の車にもナビがあるので どこでも行けるのですが
  ナビの案内が いまいちで 目的地に到達できなかったり
  駐車場が狭かったり無かったりするのが心配なので
  はじめて行くところは 
  なるべく 夫に連れて行ってもらうようにしています ^^;
  



行ったのが 遅かったせいか
パンの種類は 少なめでした
そんな中 買ったパンです


オランジェ ショコラ 
c0196673_2165946.jpg





さくさくはらはらタイプじゃなく ややざっくり系(だと思う)

好きな生地でした

   (が パントリコのほうが 好みかも)

ふつうのクロワッサンが欲しかったけど ありませんでした





バゲット
c0196673_21201864.jpg





とっても 濃い風味
やや酸味あり

前に ルパンミュラで出たパンを思い出しました (たぶん同じバゲット)

すっごくすっごくおいしいバゲットだけれど
毎日食べるには 風味が濃すぎるような・・
  (上から目線ですみません ^^;)





抹茶のパンと ブルーベリーベーグル
c0196673_21242572.jpg





どちらも おいしいです
素朴な見た目も好きです

味、風味、食感ともに 好きなパンでした





ベーグル断面
c0196673_21243274.jpg





中は ふんわり

過去 外のパン屋さんで買ったベーグルは 硬いものが多かったけれど
これは 目が詰まってなくて ふんわりやわらかめで
好きな味でした
  (固すぎ、水分無さ過ぎ、みっちりしすぎのベーグルは苦手 ^^;)




今度は 早い時間に行って
もっと いろいろ買ってみたいです




買い物記録ついでに 
   楽天で最近買ったものを・・





サラダスピナーは 
以前 プラスチックのものを使っていましたが
これ に 買い替えました
洗いやすく
ガラスボウルが そのまま器になるので
なかなか いい感じです





器は 収納場所がないくらいたくさんあるのですが
また 買ってしまいました ^^;

村上直子さんの器 は これ以外に数点もっていますが
使いやすくて 気に入っています  ^^






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-01 21:39 | お出かけ



ひさしぶりにパン屋(パントリコ)さんに行き
クロワッサン、チョコクロワッサン、クロワッサンダマンド等を
買いました

   (自作ものと 比べたかったからです)



パントリコのクロワッサンは 過去 いろいろ食べた中で
いちばん好きなタイプ

さくさくハラハラ系じゃなく、
しっとり、しっかりなタイプ(??)
折込は少なめ、層は厚めかなと思う(ちがうかも)





パントリコのチョコレートクロワッサン
c0196673_1429457.jpg



私のチョコクロ  ( このとき のもの)
c0196673_14301446.jpg




おこがましいのですが
ちょ~~っと似ているような ・・  

食感も 似ているような気が  ・・




パントリコのクロワッサン
c0196673_14333771.jpg

    ・・カット時 いちばん外側の皮がはがれちゃいました


私のクロワッサン
c0196673_14334777.jpg




これまた おこがましいのですが
ちょ~~っと似ているような ・・  

食感も 似ているような気が  ・・

使っているバター、粉が違うせいかと思いますが
風味は 違ってました

   (パントリコは どこのバターだろう・・)




ついでに 
パントリコのクロワッサンダマンド
c0196673_14412098.jpg




ほんのりラム酒風味でおいしい~
    ・・ けど もっとアーモンドクリームがたっぷり欲しいような ((笑
       この手のものは 自分で作ると フィリングがたっぷりのせられます ^^





同じく買ったもの (ケーキ屋さんで購入)
  ・・バレンタインチョコを見てるとき欲しくなって買った自分用チョコケーキ ^^;

c0196673_1447361.jpg




ずっしりしっとり濃厚 おいしい~




ミミィ
c0196673_14532333.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-12 14:54 | お出かけ

アーモンドクロワッサン




朝は 
リッチな (高カロリーな ^_^;) アーモンドクロワッサン


c0196673_1159373.jpg





昨日の小さめに焼いたクロワッサンに
アーモンドクリームをぼってりのっけて焼きました ^^


バターむんむん ^^
ざっくり しっとり食感で
すっごく おいしかった~~   ^^







今朝 アーモンドクリームを作ろうと
冷蔵庫を探したけれど
アーモンドパウダーが見当たらなかったので
スライスアーモンドを使いました ^_^;


    ・・ たしか このとき にも 見当たらなかったことを思い出しました 
       今度 買わなきゃ・・






スライスアーモンドは ミニのフープロ で細かくして使いました

c0196673_1292289.jpg



     愛用のミニのフープロはこちら  → →  ★★





そのあと ほかの材料も入れて回して
あっという間に アーモンドクリームが出来上がり ^^
c0196673_12103060.jpg





フープロで クリームを作り
昨日のパンにのっけ、オーブンに~

お味噌汁を作るよりも 早い~ ((笑
フープロは 小さく軽いので 洗うのも簡単です ^^




ミミィ
c0196673_12144455.jpg
c0196673_12144952.jpg




写真を撮っていると 欲しそうな顔でじっと見つめてます・・






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-06 12:17



パン・オ・ショコラ (自家製酵母)


c0196673_14523247.jpg





『失恋ショコラティエ』で パン・オ・ショコラをみてから
ずっと焼きたい!焼きたい!! と思っていました
    (松潤が かわいい ・・)
 

でも
なかなか 重い腰があがらずにいたのですが
今日 やっと作ることが出来ました

私のおそめのお昼ごはんです





断面はこんな感じとか
c0196673_14523897.jpg


こんな感じとか
c0196673_18283546.jpg





中にはチョコ

専用の バトンショコラ の買い置きはもちろん無いので
カカオバリーのタブレットチョコ を数個 包んで焼きました




ペラリ~とはがして(遊んで)食べたりも  ^_^;
c0196673_14524394.jpg

透明感あってキレイな生地




バターの折込み回数は (たぶん)ふつうより少なめ
さくさくハラハラじゃなく ややしっとりしっかりめ


バター香る、
しなやかでこしのあるクロワッサン生地が
めっちゃ おいしいです(・・と思う ^_^; )


自分で作る生地は
好みに作れるところがいいですよね^^
しかも
いちばんおいしいタイミングで食べられるところも  ^^

おいしくって食べ過ぎるところが 欠点です(笑)





生地の切れ端は くるくるして~
c0196673_14525750.jpg





ついでにミニのクロワッサンも焼きました
その断面写真です
c0196673_1453253.jpg





明日 クロワッサンダマンドにしようと思います





使った酵母は ごはんの酵母です
c0196673_14531193.jpg





パワフルなので
一次発酵は 3時間ほどで 3~4倍に膨らみました

癖や、強い個性がないうえ 
パワフルなので
シンプル生地はもちろんのこと
リッチな生地にも使えます ^^
最近のお気に入りです



 





余談ですが
この酵母は 味見すると ちょっぴり甘いサイダーみたいな感じです
おいしいとまではいかないけど けっして不味くない味です
サラダのドレッシングにも使ってみました
c0196673_15133795.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-05 15:16 | パン
 


今朝はクロワッサン

c0196673_13545268.jpg





バターむんむんのパンは
ひさしぶり~

カロリー、食後の胸焼けのことを考えると
躊躇しますが
やはり おいしいです

自分も クロワッサンを焼きたくなりました
   (もちろん 同じモノは 出来ませんが・・ )




断面
c0196673_13545974.jpg





クロワッサンは
パティスリー・サダハル・アオキのもの

おみやげです

ほかに 焼き菓子もあり
夜に食べるつもり  ^^





この先は ひさびさに パン屋さん パントリコ(Pantricot) に
行った時に買ったもの

パントリコへ行くのは 2回めで
移転後の 新しいお店でした


タルティーヌ
c0196673_1452057.jpg





いろいろな野菜、オリーブがおいしかった~




ミルククリーム
c0196673_1462520.jpg






ソフトなフランスパン生地じゃなく
バターロール生地(?)のパンに
塩のきいたクリームが入ってました





レーズンパン
c0196673_1473215.jpg





パンは
自家製酵母種とイースト併用のパンだそうです




話かわり
おやつのお芋
c0196673_1483774.jpg





安納芋の焼き芋です

オーブンでじっくり焼いたお芋、
ねっとり甘くて おいしい~

多めに焼いて
  そのまま食べ・・
  サラダにして・・
  スープにして・・ 楽しみます


お芋の一部は 甘いサラダにしました
c0196673_14113523.jpg


  さつまいも(安納芋)のあま~いデリ風サラダ レシピ →→ ★★
 










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-13 14:15 | パン

最近の朝はこんなふう


今朝は サラダ~

c0196673_11481313.jpg






ワンパターンになりつつある ^^; パンのっけサラダ


野菜はもちろんのこと、
カリッと焼いた オイル味のパンが おいしいのです 





c0196673_11484466.jpg





ちょっと深さのあるお皿 にたっぷり  ^^

今回は 肉類なしの野菜とパンのみ


5月って サラダがおいしい季節ですよね ?? 

         (私だけかしら・・ ^^; )





ドレッシング
c0196673_11515099.jpg





グレープフルーツ入りの
さわやかなドレッシングです
   (グレープフルーツ、たまねぎ、オイル、塩、胡椒、レモンをミキサーに・・)


やや薄味に作り
野菜にたっぷりかけて食べました


ちなみに
ドレッシングは 前日作ったもので
昨夜も 同じサラダを もりもり食べ・・
今朝も 同じサラダを もりもり~~

おいしいです









昨日の朝は
c0196673_11561670.jpg





ちょいお久しぶりな(笑) グリーンスムージー

グレープフルーツとほうれん草のスムージー、
おいしい~




パンは
c0196673_11562482.jpg





夫が東京出張のさい、買ってきてくれた
サダハルアオキのクロワッサン 4種 
    (少しづつ 全種を味見 ^^)


いつもながら
じっくり観察したり ・・
くんくんしたり(笑) ・・
ちぎってみたり ・・
ひっぱってみたり ・・
押してみたり ・・





ミミィ
c0196673_1159224.jpg



ほうれん草とグレープフルーツのスムージーは 苦手のようです (笑





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-17 12:03 |