自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:バゲット ( 98 ) タグの人気記事

プチバゲット

c0196673_181857100.jpg


最近のマイブームであるプチバゲット♪ 
小さな焼き上がりがかわいくて 連日のように焼いてしまいます^^

これは 昨日の前の日に焼いたものです 
それを今朝 写真におさめたため クープ部分が シワってます・・・(^_^;)
このあと さっと焼いてバターをつけて食べました
スープも作ったものの 写真がピンボケでした(^_^;)

パンは ヨーグルト酵母とフランスパン用強力粉(F)の組み合わせ♪
やや 焼き色うすく仕上げるのが好みです

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-06-21 18:18 | パン | Comments(10)

プチバゲット

c0196673_95484.jpg

最近よく焼くちっちゃなバゲット♪ かわいいサイズが お気に入りです^^

これは ぶどう酵母液のパワーを確かめたくて 酵母液をストレートで使ってみました
もこもこ元気とまではいかない状況でしたが ふんわり軽く焼けました

パンは 厚みを半分にスライスして・・・


c0196673_951368.jpg

上に ツナ、新たまねぎ、チーズをのっけて さくっと焼きました
焼きすぎて(笑)残ってしまったプチバゲットは こうして焼いて食べたり
フープロでパン粉にして冷凍庫に入れてます 
パン粉は ハンバーグ、揚げ物の衣、パン粉焼きなどで ぼちぼち消費します^^

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-05-16 09:04 | パン | Comments(13)

いちご酵母のバゲット

c0196673_10464490.jpg

やや太っちょなバゲット(笑)  いちご酵母を使っています
焼きたてを切ったので ギザギザ・・・


c0196673_10524173.jpg

気泡が クープに向かってます   こんなゆがんだ形の断面も多々 (^_^;)


c0196673_1047843.jpg

サラダ(と言っても レタスをちぎっただけ 笑)と カッテージチーズケーキ(残り)と
さっと焼いたバゲットでひとりランチ♪
by mysweetdiary | 2009-04-13 10:57 | パン | Comments(6)
c0196673_6244235.jpg

ヨーグルト酵母のバゲット(4クープ)

ふだんは 基本生地を 2分割~4分割して ミニバゲットにすることが多いけど
今回は 大きめ1本(#^.^#)
そして 焼きを甘めにすることが多い私にしては ややしっかりめに焼きあげ(笑)

夜に食べるため 午前にこねて 午後焼きました
バゲットは ガスオーブンで焼いたり、電気オーブンレンジで焼いたり・・・
今回は ガスオーブンで焼きました

c0196673_6332097.jpg

翌日の朝ごはんもバゲット(笑) 軽く温めなおしてます
キャベツのクリームスープと コーヒーも 添えました
最近 うちに来たネスプレッソ(笑)でいれたコーヒーが おいしい♪(#^.^#)

スープは
by mysweetdiary | 2009-04-06 06:24 | パン | Comments(17)

バゲット比較

昨日の前にいただいたパンの袋の中には クロワッサンだけじゃなく
メゾンカイザーのバゲットも入っていました(#^.^#)
ここのバゲットは 私にとって2回めであり すごく久しぶりです

c0196673_7362513.jpg

そのバゲットの端っこ(食べ残し)が これです
バゲット中央部分は もう食べちゃって無いのですが(^^ゞ 
ややクリームががったの生地の中が 穴ぼこ(大きな気泡)だらけでした

お行儀悪いと思いつつ いただいたとき すぐに味見してみました
そのときは 「あれっ、こんな味だったかな・・・」と 記憶の中の味と違って
バゲット自体の味が すごく濃く感じました

が、夜 ワインを飲みながら食べたところ 味の濃さはあまり感じませんでした
もしかして お酒に合うように 仕上げてあるのかも。。。なんて
思ったりもしました 
あ、これは このときの私の ひとりよがりの感想ですので さらっと
読み流してくださいね~ (^_^;)
パンの味って そのときの体調、気分などで かわりますし。。
パンの好み自体、年々変化したり、また 昔にもどったりもしますし。。。

そういえば ロブションで食べたバゲットも やや味が濃い目だったけど
お料理、ワインに合わせると それが おいしく感じたりもしました
(ロブションのバゲットは バター無しで食べるように作られているそうです)


そして おこがましいながらも 自作バゲット写真なんかも・・・ちらり(^_^;)
c0196673_7582190.jpg

c0196673_7565716.jpg

c0196673_7572589.jpg

過去ブログから トラディショナルを使ったバゲットを探してきました
トラディショナルは、メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が
「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースしたこだわりの粉だそうです
(メゾンカイザーのバゲットが この粉を使用しているのかどうかは?)

昨日の日記と同じで 自画自賛もはなはだしいのですけど・・・(大汗)
日常 家で食べるバゲットは 自分の焼いたパンのほうが
おいしいかも~なんて 心の中で 思ったりも。。。
(あまりのおこがましさ、ずうずうしさ…笑わないでくださいね~(^^ゞ )
by mysweetdiary | 2009-03-15 07:35 | Comments(11)

くるみ入りのバゲット

c0196673_736305.jpg

夜用に焼いた くるみバゲット♪

夜 写真を撮ったため おいしそうに見えないかもしれませんが (^_^;)
おいしく出来てました・・・と思う (いつもながらの自画自賛 笑)

ふんわり&しっとり&みずみずしいクラムの中に 胡桃が ごろごろっと入っていて 
まさしく私好みの味、食感!  何もつけず そのまま 食べました(*^。^*)

卓上で切りつつ 1枚・・・また1枚と たくさん食べちゃいました
止まらず 何枚食べたことか?? (あ、食べ過ぎました (^^ゞ ))


c0196673_7364287.jpg



パン : ヨーグルト酵母と リスドォルの組み合わせ生地に 
      胡桃を手でポキポキっと割って 混ぜ込んでいます
      
by mysweetdiary | 2009-02-04 07:36 | パン | Comments(12)

少しのライ麦入り

c0196673_904618.jpg


少し前に焼いたパン、少しのライ麦入り♪
ライ麦はわずかなので あまりライ麦の風味はありません



そして そして 寄ってみると・・・ハートの形の穴が(^^ゞ
c0196673_905891.jpg


今回の穴は ハート形だったので ちょっとうれしい♪

最近 大穴を探してしまう私がいます(^^ゞ
次回の大穴は ワンコの形とか、骨の形がいいなぁ・・・(無理だと思うけど)

子供のころには 絶対に手にしなかったライ麦のパン、
パンを頻繁に焼くようになって だんだん好きになりました
by mysweetdiary | 2009-01-29 08:58 | パン | Comments(10)

大穴のあいたバゲット

c0196673_530564.jpg


夜食べるため 夕方焼いたバゲット♪大きな穴あり(^^ゞ
(今回、時間がなくて ベンチタイムは省いてしまいました)

成形加減、その他もろもろの事情で(?)
カット面は 気泡がぼこぼこあったり、少なかったり・・・
今回のせた写真みたいに大穴があいたところがあったり・・・といろいろです
なので カットするたびに わくわくしたり 「あれ~」と思ったりします
これも 楽しみのひとつですけど・・・(^^ゞ

ヨーグルト酵母&少量のライ麦&リスドォルの組み合わせです(#^.^#)
パンのもちもちさ、軽さ(重さ?)、ふんわりさのバランスがちょうどよく出来て うれしい♪
(クラムが 自分好みの食感に出来たということです)
ライ麦の香りも あるようなないような微妙なところで これも好み♪

このところ いろいろな酵母を作って使っていたので ヨーグルト酵母のバゲットって 
ちょっぴり久しぶりかも・・・???違うかな・・・
最近、悲しいことに ちょっと前のことが 思い出せなかったり・・・
物忘れがひどくなったり・・・モノをよくなくしたり・・・しています
ちゃんとしなくては。。。
(子供の時から こんな性格だったけど 最近はさらに悪化傾向にあります)
by mysweetdiary | 2009-01-19 05:29 | パン | Comments(7)