「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:バゲット ( 94 ) タグの人気記事

バゲット

 

バゲット


c0196673_8291966.jpg






全貌写真は ないのですが(見せられませんが笑)
めっちゃ美味しかったバゲットemoticon-0152-heart.gif



     今回のバゲットは
     甘麹を入れて生地をこね (ホームベーカリーで8分)
     毛布でくるんで ひと晩ゆっくり発酵、
     リンナイの卓上ガスオーブンで焼きました
     焼成時には ピザストーン を使いました






生地には 甘麹(玄米で作ったもの)をこね入れました
c0196673_8321454.jpg





ゆえに
ほんのり甘くてこくがあって美味しいです ^^
甘酒酵母のパンっぽい感じです (当たり前?^^;)

しつこいようですが
みずみずしくって
甘みがあって こくもあって
自画自賛ですが とってもと~っても美味しかったです




甘麹は 炊いた玄米とみやここうじ を使い
ヨーグルティア で作っています  (参考記事 →  )




ヨーグルティア






c0196673_8425397.jpg

ウインク❤ じゃなくて 寝癖です 笑




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-29 08:44 | パン


エッジ~~♪ 

c0196673_93727100.jpg






私にしては上出来(笑)

    残念なのは、クープナイフが引っ掛かりまくりで
    すーっと走らず、しかも同じところを数回なぞったので
    ギザギザブツブツです^^;


愛用オーブンは
パワフルすぎな卓上ガスオーブン( RCK-10M(a) )ですが
気に入っています
何より ガスオーブンのクラム、クラストが とってもおいしい~





全貌はこんな感じ
c0196673_9373533.jpg

クープナイフが引っ掛かりギザギザ、
同じところを数回なぞったのでブツブツ・・ 残念・・






クープの盛り上がり部分にナイフを入れました
c0196673_9374372.jpg





好きなクラムemoticon-0152-heart.gif

どこもかしこもこんな感じじゃないと思いますが
私にしては上出来(笑)です




今回も リンナイのガスオーブンのオプション付属の 深型オーブン皿 をかぶせて焼き
途中ではずし 焼き色を付けました




こんな感じで重ね オーブンに入れてます
c0196673_9505583.jpg





天パンごと予熱 20分 → 生地を入れてもどす(霧吹き無し) → 焼成 です


ちなみに 
粉は リスドォル
捏ねは ホームベーカリーで10分、
毛布でくるんでひと晩おき、朝 仕上げています




この深型オーブン皿を使いました
小さいので 大きなバゲットは焼けませんが
エッジができます ^^









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-06 09:57 | パン



バゲット


    ・・リンナイのガスオーブンRCK-10M(a)を使っています
      このオーブンで焼いたパンの食感が好きです



エッジ♪♪
c0196673_9854.jpg

私にしては上出来(笑)のエッジ ^^




違う角度から~
c0196673_981433.jpg





しつこくもう一枚 ^^;
c0196673_982496.jpg





夜ご飯中に バタバタと仕上げて
アヒージョに合わせて食べてしまい
朝、残りのパンの写真を撮りました


   私の場合
   パンの一部だけの写真の時は
   クープがいまいちとか バラバラとか 
   ねじれてるのをごまかす場合が多々ですが^^;
   今回は 4つのクープにエッジがありました
    (クープ2本の太短のバゲットを 2本焼きました)





断面はこんな感じ
c0196673_983073.jpg





今回は 深型オーブン皿をかぶせて焼きました
c0196673_9141732.jpg

    こんな風に重ねてオーブンに入れました(中にパン生地)




リンナイのガスオーブンのオプション付属の 深型オーブン皿 をかぶせて焼き
途中ではずし 焼き色を付けました


この焼き方は 前に数回もやってみたけど
今回が いちばんいい感じ


ただ 問題点もあるので まだまだ工夫が必要です ^^;
火傷しそうだし・・ (ドジなのですぐ火傷します)


味、焼き目の付き方は
ふつうに焼いたバゲットが好きです
  (もっと工夫したら 変わるかも・・)




お肌の比較
c0196673_9463360.jpg





上は 今回の蒸し焼き後 深型皿をはずし焼き色をつけたもの
下は ふつうに焼いたもの

よく見たらわかると思いますが
下のほうが 焼目の付き方がきれいだし、満遍なく付いています
   (今回の焼き方には 工夫、改良余地ありですね)



この深型オーブン皿を使いました
小さいので 大きなバゲットは焼けませんが
使えそうです









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-04 09:23 | パン

バゲット




バゲット


    自画自賛ですが
    とってもおいしく焼けてうれしい~emoticon-0152-heart.gif



いちばん好きな部分^^
c0196673_8173553.jpg





違う角度から・・
c0196673_8174498.jpg





ぷっくりおデブさんなバゲットです^^;
c0196673_8175199.jpg





断面
c0196673_8175921.jpg





こんなところも
c0196673_818459.jpg





酵母は ヨーグルト酵母、
粉は リスドォル です
捏ねは ホームベーカリーで10分ほど、
オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンです

バゲットを焼くときは ピザストーン を使っています







テンパンの上にピザストーンをのせて
そこでバゲットを焼いています





この本のバゲットですが
冬は水分を多めに入れてます
 (夏は少なめ)






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-27 08:28 | パン



くるみ入りのミニバゲット


c0196673_1132854.jpg






くるみを刻まず
ごろごろっと入れました



      ヨーグルト酵母、粉は リスドォル 、
      捏ねは ホームベーカリー
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています






切り込みを入れ
ミルククリームをサンドemoticon-0152-heart.gif
c0196673_11321828.jpg






おいしい~

高カロリーemoticon-0101-sadsmile.gifだけど おいしい~


くるみバゲットとよく合って
とってもおいしい~ (しつこいですね 笑)





ミミィに パンを少しあげるため
クープ部分をちぎったら 大穴が・・ ^^;
c0196673_1132309.jpg






話かわり 

くるみ
c0196673_11323744.jpg





少し前に 
某ショップで買ったくるみが 残念なお味でした
しかも 1キロも買ってしまった・・

(ネットから得た知識ですが)
くるみを重曹(&お湯)で洗うと えぐみ、酸化した表面のオイルがとれるとのこと、
くるみに重曹を振り、お湯を注いで洗い
すすいで水分をとり、空焼きしました

これで なんとか食べられるくるみになりました ^^

これは 小分け冷凍しました
さっさと使い切るつもりです 


この処理経験は 2回目です
過去、ひどくエグぐて苦いくるみを買ってしまった時も
重曹処理したら おいしくなりました

   くるみ・・
   同じお店で買っても 当たり外れがあるのは
   仕方ないのかしら・・





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-22 11:46 | パン



バゲットは ちょくちょく焼いてます
難しいです ^^;


まずは
くるみ入りのもの

c0196673_1204436.jpg






プレーン

c0196673_1213487.jpg





こんなときも。。
c0196673_1213965.jpg





毎回 一喜一憂
いろいろな焼き上がりです^^;

焼き上がりはいろいろですが
美味しいです 





      ヨーグルト酵母、粉は リスドォル 、
      捏ねは ホームベーカリー
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-18 12:06 | パン



白焼きのミニバゲット

    ずい分前に焼いたものです・・  ^^;


c0196673_935197.jpg





やわらかくて… でもコシがあって… 
もっちもちで 美味しいです




枝豆入り  (偏ってますが・・ ^^;)
c0196673_94138.jpg





ブロッコリーのスープ
c0196673_941416.jpg

健康維持増進のために というか
おいしいから ブロッコリーをよく食べてます^^








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-14 09:15 | パン

バゲット



バゲット


c0196673_15132722.jpg





定期的に焼いているバゲット・・

むずかしい・・



ぽってり太短のバゲット

c0196673_15135461.jpg


小さめ写真で・・・  (よじれたクープ・・  ^^;)





一枚目、2枚目の写真ともに
クープのよじれがわかりにくくなるように撮りました^^;

実物を真上からみたら 今回はとくに よじれがひどかった・・ ^^;


見た目はどうであれ
味はばっちり!!
めっちゃ美味しかったです emoticon-0152-heart.gif



      いつもながら酵母は ヨーグルト酵母、
      粉は リスドォル 、
      捏ねは ホームベーカリー
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-12 15:22 | パン


ドライイーストのバゲット 

   めっちゃひさしぶり~
   自家製酵母のバゲットばかり焼いていたので
   最後にイーストバゲットを焼いたのがいつなのか、思い出せないくらい・・ ^^;


c0196673_6445397.jpg





事情により 一部だけの写真です ^^;

  (他のクープは お見せできなかった・・ 笑)




正面から
c0196673_6445950.jpg


この写真から 他の微妙なクープを想像してくださいね ^^; 




焼きたてにナイフを入れたので 少しつぶれましたが・・
c0196673_645416.jpg





ひさしぶりのイーストバゲットは、
軽い~~
そして クラムは、ふんわりしっとり~
すっごく美味しかったですemoticon-0152-heart.gif
自家製酵母バゲットとは また違った美味しさでした ^^



ちなみに

材料は リスドオル
1%のイースト、塩、少しのはちみつ、水 のみ

ホームベーカリー捏ね ⇒ 1時間発酵 ⇒ パンチ ⇒ 30分発酵 ⇒ 分割 ベンチ ⇒ 
成形 ⇒ 発酵 ⇒ 焼成(リンナイ 卓上ガスオーブン使用)

    高加水とか、長時間発酵などをしない
    ふつうに焼いただけ~のバゲットですが
    めっちゃ おいしかったです


イーストパンは
早い~~
自家製酵母に比べると
あっという間に出来ちゃう感じ~ ^^
イーストって ほんと 優秀ですね
   (しかも 冷凍庫で眠っていた いつ買ったか不明なイーストなのに・・)

イーストパンも これからは 焼こうと思います ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-06 06:58 | パン

バゲット




今年最後のバゲット

おうち用じゃないので カットできなかったけど
おいしいと思う (おいしくあってほしい・・)


c0196673_18465512.jpg






2本焼いたうちの一本(下のバゲット)は
残念ながらくびれができてしまったので
もう一本のバゲットを重ねて隠しました(笑)
    (よ~く見ると くびれがわかりますね・・ ^^;)

バゲットは 何度も焼いてきたけど難しいです


      いつもながら酵母は ヨーグルト酵母、
      粉は リスドォル 、
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています




ミミィ
c0196673_18502495.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-30 18:54 | パン