自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:バゲット ( 97 ) タグの人気記事

バゲット



バゲット


c0196673_15132722.jpg





定期的に焼いているバゲット・・

むずかしい・・



ぽってり太短のバゲット

c0196673_15135461.jpg


小さめ写真で・・・  (よじれたクープ・・  ^^;)





一枚目、2枚目の写真ともに
クープのよじれがわかりにくくなるように撮りました^^;

実物を真上からみたら 今回はとくに よじれがひどかった・・ ^^;


見た目はどうであれ
味はばっちり!!
めっちゃ美味しかったです 053.gif



      いつもながら酵母は ヨーグルト酵母、
      粉は リスドォル 、
      捏ねは ホームベーカリー
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-12 15:22 | パン


ドライイーストのバゲット 

   めっちゃひさしぶり~
   自家製酵母のバゲットばかり焼いていたので
   最後にイーストバゲットを焼いたのがいつなのか、思い出せないくらい・・ ^^;


c0196673_6445397.jpg





事情により 一部だけの写真です ^^;

  (他のクープは お見せできなかった・・ 笑)




正面から
c0196673_6445950.jpg


この写真から 他の微妙なクープを想像してくださいね ^^; 




焼きたてにナイフを入れたので 少しつぶれましたが・・
c0196673_645416.jpg





ひさしぶりのイーストバゲットは、
軽い~~
そして クラムは、ふんわりしっとり~
すっごく美味しかったです053.gif
自家製酵母バゲットとは また違った美味しさでした ^^



ちなみに

材料は リスドオル
1%のイースト、塩、少しのはちみつ、水 のみ

ホームベーカリー捏ね ⇒ 1時間発酵 ⇒ パンチ ⇒ 30分発酵 ⇒ 分割 ベンチ ⇒ 
成形 ⇒ 発酵 ⇒ 焼成(リンナイ 卓上ガスオーブン使用)

    高加水とか、長時間発酵などをしない
    ふつうに焼いただけ~のバゲットですが
    めっちゃ おいしかったです


イーストパンは
早い~~
自家製酵母に比べると
あっという間に出来ちゃう感じ~ ^^
イーストって ほんと 優秀ですね
   (しかも 冷凍庫で眠っていた いつ買ったか不明なイーストなのに・・)

イーストパンも これからは 焼こうと思います ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-01-06 06:58 | パン

バゲット




今年最後のバゲット

おうち用じゃないので カットできなかったけど
おいしいと思う (おいしくあってほしい・・)


c0196673_18465512.jpg






2本焼いたうちの一本(下のバゲット)は
残念ながらくびれができてしまったので
もう一本のバゲットを重ねて隠しました(笑)
    (よ~く見ると くびれがわかりますね・・ ^^;)

バゲットは 何度も焼いてきたけど難しいです


      いつもながら酵母は ヨーグルト酵母、
      粉は リスドォル 、
      オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています




ミミィ
c0196673_18502495.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-30 18:54 | パン

バゲット




バゲット


c0196673_941544.jpg





定期的に焼くバゲット

あいかわらずの 一進一退ですが
味はばっちり!食感もばっちり!おいしいです 053.gif





断面はこんな感じ
c0196673_9415856.jpg

透明感あるクラムが キレイ072.gif




酵母は ヨーグルト酵母、
粉は リスドォル 、
オーブンは リンナイの卓上ガスオーブンを使っています





10月30日に発売された本です




こちらは 食事になるようなパンが中心です



ご興味ありましたら みてくださいね
よろしくお願いします



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-05 09:46 | パン

白いミニバゲット




白く焼いたミニバゲット

    ・・ 焼き色をつけないで白く焼いたミニバゲットです ^^

c0196673_1033213.jpg





やわらかくって もっちもち~

最近のお気に入りのひとつです
 
    最近のお気に入りは・・  白焼きのパン、かわいいミニ食パンです





右にちらっと見えるのは かぼちゃのスープ
c0196673_10333114.jpg






パンには
ピーナッツバター をたくさん塗って食べました 
   (胃もたれするとわかりつつも ついついたくさん塗ってしまう・・ (-_-) )





下は ミミィのインスタ動画です
よかったら見て下さいね
   (iPhoneに気付き 体勢を整えるミミィです)









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-11-12 10:48 | パン

バゲット



バゲットと スープ


c0196673_12201756.jpg





パンには
自家製サワークリームとブルーベリージャムを・・
c0196673_1220479.jpg





パン + サワークリーム + ブルーベリージャム

これ、先日も書いたけど
すっごく美味しくって
たくさん食べてしまう・・  ^^;

自家製サワークリーム、自家製ブルーベリージャムは
冷蔵庫にたくさんあるから しばらくは続きそう・・  (^o^;)




バゲットは いつもながらの ぼってり太めバゲ ^^;
c0196673_12264445.jpg
c0196673_12264922.jpg


めっちゃおいし~
好みのしっとりもっちり~
重すぎず軽すぎずでいい感じ~ (自画自賛ですみません)









スープは 具だくさん ^^
c0196673_1230572.jpg





たまねぎ、さといも、鶏、きのこのスープです
はじめに たまねぎをじっくり炒めて 甘みを出しました




c0196673_1231582.jpg





寒くなると出番が増えます^^







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-29 12:39 | パン

バゲット




バゲット 

    ・・ いつもながら太短かなバゲットです ^^;

c0196673_12484997.jpg






定期的に焼いているバゲット
    (写真を撮る気にならないバゲットも多々焼いてます。。^^; )

   ・・ 酵母は ヨーグルト酵母、
      粉は リスドォル
      ホームベーカリー で捏ね
      リンナイの卓上ガスオーブン(RCK-10M(a))で焼いてます









断面
c0196673_1249090.jpg





もっちりみずみずしいクラムが おいしいです ^^





スープに合わせました
c0196673_1249870.jpg


   ( Staub(12cm) で たまねぎ、さといものスープ )


ストウブ12cmの使い心地は こちらに  → 




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-21 13:01 | パン



おちびなバゲットを焼きました


c0196673_931164.jpg





細長いのを4本 (見た目のいい子を選んで4本 笑)









オニオングラタンスープ
c0196673_932197.jpg





影になってて まっ黒く見えますが
奥に見えるのは ハムサンド
  (ハムだけサンドですが ハムがちょっとだけ高級です 笑)




私は 先日のミルクジャムで 
c0196673_985071.jpg

めっちゃおいし~~
キケンなおいしさです




ミルクジャムが濃厚なので
ラムレーズンも一緒に挟んで 
濃厚さを緩和しつつ食べました ^^


  

飴色玉ねぎ
c0196673_9114529.jpg





がんばってたくさん作り 小分け冷凍しました




使った酵母は 甘酒酵母
c0196673_9124351.jpg





自家培養の米麹(→ ★こちら )100%で作った甘酒でおこした酵母です
これをストレートで使いました

材料が 自家培養の米麹だと思うと
愛情わきますね




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-09-15 09:16 | パン

バゲット





バゲット




一部だけのちら見せ^^;
c0196673_14565784.jpg






断面はこんな感じとか
c0196673_14572661.jpg



こんな感じとか
c0196673_14573278.jpg




写真だとわからないけど
透明感があって きれいなクラムです(と思う)

しっとりもっちりで 美味しいです(と思う)




全貌はこんな感じ ^^;
c0196673_1457396.jpg

もっと均等にクープが開いてくれたらうれしいのだけど・・難しい (ー_ー;)




ぼってり太めちゃんです
しゅっと細いバゲットよりも クラムがたっぷり味わえるので
太めちゃんのバゲットが好きです

厚めで固いクラストよりも
薄めで やわらかめのクラストが好きなので
焼きが甘めです

自画自賛ですが おいしいです ^^;




     ヨーグルト酵母と リスドォル での生地で
     ホームベーカリー で捏ね
     リンナイの卓上ガスオーブン(RCK-10M(a))で焼いてます



c0196673_1585091.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-24 15:11 | パン



シュガーアーモンドラスク ・ しみチョコラスク


c0196673_10594635.jpg





バゲットで ラスク ^^


今回は より食べやすくなるよう

  バゲットは 薄め(6~7mmくらいの厚さ)に、
  もしくは ひとくちサイズにしました
      



シュガーアーモンドラスク
c0196673_10595144.jpg





バゲットを薄く切ったので
食べやすくなりました

自家製酵母のバゲットのラスクは ガリガリ固め(好きですが)だけど
これは さくっと食べられます



レシピ
 
 ★シュガーアーモンドラスク

  有塩バター、グラニュー糖を 同量 練り混ぜ
  6~7mmくらいの厚さに切ったバゲットの片面に塗り
  スライスアーモンドを振る
  140度のオーブンで20分焼き、オーブン内で15分ほど放置したあと
  網にとる
   (今回 テンパン1枚分で バター、グラニュー糖が 各25g、アーモンド 少々)

 ★しみチョコラスク

  牛乳、チョコ 同量を鍋に入れ 火にかけチョコを溶かす
  ひとくちに切ったバゲットを オーブン(140度10分)で 焼き、
  チョコ、牛乳の液をからめ、再度 オーブンで焼く(140度 20分ほど)
    (今回は テンパン 約2分の1枚分で チョコ、牛乳 各50g)



使ったチョコは これ
c0196673_11144864.jpg

コイン状なので 削らずそのまま牛乳と合わせて溶かしました









来客時のミミィ
c0196673_110124.jpg



呼ぶと お客様から離れます ^^
c0196673_110639.jpg


このあと・・
”自分は抱っこしてもらえない”と感じると おとなしくソファーに移動します ^^




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-23 11:23 | スイーツ