「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:バゲット ( 93 ) タグの人気記事

朝のパンとスープ




今朝はこんな感じ


c0196673_14452334.jpg





スープとバゲット




スープ
c0196673_14452767.jpg





たまねぎたっぷり、あとは にんじん、かぼちゃ入り

甘くておいし~





代わり映えしないバゲット ^^;
c0196673_14453112.jpg




味は ばっちり!!
めっちゃ おいしのだ(自画自賛 ^^; )










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-20 14:51 |

またまた バゲット 




今朝も バゲット ^^;


  ・・ 前回と同じく
     前日こねて 朝仕上げるパターンです
     今朝は 6時半に焼きあがりました



断面はこんな感じ
c0196673_9131337.jpg



ちなみに 前回はこんな感じ
c0196673_9152658.jpg




切り方が違うので比べにくいのですが
今回のほうが 気泡が 大きく 
パンもひとまわり大きく
持った感じも軽く 焼けています


今回のほうが
好きな焼き上がりです (私は)


味のほうは 大差なく
どちらも めっちゃ おいしいです ^^

どちらも リスドオル のバゲットです





大きな気泡ができたときの
気泡のまわりのつやつやしてて透明感あるところを
観察するのが好きです 笑


今回は こんなんとか
c0196673_9211549.jpg


こんなんとか・・
c0196673_9212110.jpg



じっくり見ると 感動するくらい(大げさ??)すっごくキレイなのです




大穴もありました ^^;
c0196673_922349.jpg

大穴・・私は 嫌いじゃないです
 



忘れてましたが 焼き上がりはこんな感じ
   ・・いつもながら かっこよい焼き上がりじゃなくて 恥ずかしいけど ^^;
c0196673_9231063.jpg






リンナイ卓上オーブンで さっと短時間 焼いています
短時間焼成なので
クラストは 薄く やや柔らかめですが
クラスト厚めで
ガッチガチなのは 好きじゃないので 
私には ちょうどいい焼き上がりです
めっちゃ めっちゃ・・ おいしいです(自画自賛!!)

   (電気オーブンを使うときは 短時間とはいかないですが・・)




今朝は 根菜のスープと合わせました
c0196673_927325.jpg





スープ
c0196673_9272645.jpg

いつもながら具だくさんで スープというより煮物みたいですね ^^;




野菜を炒め、
ひたひたの水を入れて 昆布も入れて煮て
塩、薄口醤油、黒胡椒で味付け~

使った油は 
noa*ちゃん に教えてもらって以来愛用している オットギごま油 です
韓国料理はもちろんのこと
こんな野菜だけのスープに使うと スープがとっても美味しくなります(と思う)



昨夜 寝る前に生地を作り 室温放置・・
今朝も早起き、わんこのお世話をしてから
スープを煮つつ パンにとりかかり・・
パンの焼き上がりは 6時半くらい・・
それからすぐに お風呂に入って・・
朝ごはんは 7時30分くらいだったかな

オーブン出したての焼きたてパンが 落ち着いて
おいしくなったころ
野菜たっぷりスープと合わせて朝ごはん ^^
しあわせ~





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-17 10:07 | パン

昨日のバゲット





昨日のバゲット

c0196673_10333279.jpg





昨日ひさしぶりに焼いたバゲット、
夕方 切ってみたら
意外に(笑) いい感じ~

おいしくって
ついつい 食べ過ぎてしまった・・  ^^;




残ったのは わずか・・

その写真です


期待してなかったけど
断面も 好きな感じに焼けていました

薄めで 固すぎないクラスト・・
もっちもちのクラム・・
粉の味がむんむん・・

めっちゃ美味しかったので
また焼きます

次回は 食べ過ぎないようにしよう ((笑




バゲット焼きもひさびさでしたが
使った粉も ひさびさの リスドオル

おいしかった~




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-16 10:40 | パン

バゲット




バゲット 焼きたて!!  



c0196673_106043.jpg




おひさしぶりのバゲット 

    ・・・ 蒸気焼成もひさしぶりだ ^^;




全貌を出せない子もあり ^^;
c0196673_106570.jpg





前日仕込み、今朝 ひさしぶりに焼いてみました
   (味見はまだ)




  このところ
  夜 パンを食べるのをやめているため
  ハード系のパンは 封印していました
    (ハード系を焼くと 夜ワインに合わせて食べたくなるので・・)

  朝は パンを食べているので
  炭水化物を抜いているわけじゃないです
  ただ 炭水化物のとり過ぎを抑えようと・・  ^^;





切ってないし、味見もしていないので
なんとも言えないのですが・・
久々バゲットは どうかな ((笑
心配点もあり^^;




ちなみに 今朝 
私は さつまいもパンを食べ
夫は サンドです

夫のサンド
c0196673_10103988.jpg





海老とたまご

   ・・ 具の野菜なし ^^;
      海老たまは 雑 ^^;


レタスがきれているので 具には野菜なし、
ブロッリーを茹でて添えました


夫・・
「たまご、バターが 海老の味を消してしまっていて
 海老がもったいない・・」    ・・だそう  ^^;




パンは 昨日の記事のライフレーク 入りのバンズパンです


パンのみ ビタントニオ (パニーニプレート をセット) にはさんで焼きました

c0196673_1014015.jpg





表面カリッ、中ふわ~~  ^^

   ・・ パンに大穴が開いているのは スルーしてくださいね^^;










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-15 10:23 | パン

ライ麦バゲット



ライ麦入りのバゲット


c0196673_1101714.jpg





熱々~~

たったいま オーブンから出しました ^^


味見はこれからです




話かわり
昨日から夫が夏休みに入りました

休み初日の昨日は 台風のため 家で のんびり

テレビの 男子ごはんを 夫と見ていたら
ホットプレート料理が食べたくなり ^^;
お昼から ビール(私は ノンアルコールビール)をのみはじめてしまいました

とはいえ
家にあるものを焼いたため
テレビとは ベツモノとなってしまいましたが・・


冷蔵庫にあるもの総出でのホットプレート、
シメは 玄米炒飯にしました

c0196673_1191049.jpg





ツナ、ねぎ、たまごのシンプル炒飯です




c0196673_11953100.jpg





はじめに ツナを炒めて ねぎも入れて 醤油を入れ・・
たまごも入れて 半熟状になったところに
玄米を入れて炒め合わせ 味付~ 
黒胡椒をガリガリっとふりかけて出来上がりです




このところ コンパクトホットプレート が大活躍です ^^






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-08-11 11:13 | パン


ひさびさに起こしたレーズン酵母で

c0196673_19243546.jpg





もりもりした(笑)バゲット 




そして
c0196673_192441100.jpg





つるんとした(笑)カンパーニュ



どちらのパンも 全粒粉を入れたレーズン酵母の生地です
オーブンは リンナイのガスオーブンです

田舎っぽい見た目ですが・・ どちらも おいしかったです  ^^




カメラ目線のミミィ
c0196673_19264154.jpg



お客様が大好きです
   (うれしさのあまり、粗相してしまうことも・・  ^^; )




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-05-26 19:30 | パン



朝のパンとスープ

c0196673_15575394.jpg





いつもながらの具だくさんスープとパンです  ^^




パンは
c0196673_15401716.jpg






くるみ入りのバゲットです




外観は・・
c0196673_15402678.jpg







ぼってり ^^;
   
   ・・ 作り手に似てしまうとか ??





中は
c0196673_15405620.jpg





ふんわりしっとり~

透明感あって キレイなクラム

いつもながらの自画自賛ですが めっちゃおいしいです ^^




酵母が元気なので
朝早く (まだ暗いので 夜かしら? ^^; ) 起きて
パンを仕込めば
朝 焼きたてが食べられます ^^

ただ 
寒いし 暗いので (太陽熱の利用不可なので)
朝 焼きたてを食べるためには
発酵器等 なにかしら 保温の工夫がいりますが・・


早寝ってこともありますが
パンが作りたくって 早く目覚めてしまう ・・
そして 早起き・・
ゆえに 夜は すぐに眠くなってしまう・・
また 早起き・・
そして 早寝・・ っと
いつもじゃないけど
最近は こんなサイクルになることが 多いです  ^^;

前は 
冬は 寝る前に捏ねて・・
一晩 発酵・・
そして 朝 焼く・・
でも このところは
あまりに 早寝のため 
オーバーナイト発酵が心配で 出来なかったりします ^^;





スープ

c0196673_1541632.jpg







お鍋 にいっぱい ^^
 

家にあるいろいろな野菜とベーコン、ひよこ豆を入れたスープです

野菜は たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、白菜、生椎茸にんにく・・かな
ひよこ豆は フードジャー でもどしたものです

具だくさんにすると
具材から いいお出汁がでるので
調味料は 塩だけ  ^^

以前は 当たり前のように スープの素を使っていたけれど
最近は めっきり出番が少なくなってます
 

お豆・・
豆類は なにかしらを もどして冷蔵庫に入れておくようにしています
そうしておくと 気軽に
サラダにちらしたり
スープに入れたり
そのままつまんだり出来ます




ミミィ ・・
食べ物の写真を撮っていると (欲しそうに・・)下からじっと見ています
c0196673_1553470.jpg





                  いつもありがとうございます!
                ↑↑ お帰りのさい 
                  クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-30 16:06 |

ひさしぶりのバゲット



ひさしぶりに
バゲットを焼きました 



c0196673_14141059.jpg
c0196673_14141682.jpg





クープの開きが微妙ですが・・・ ^^;
味はばっちり(・・と思う)

毎度のことながら
ちょっとのことで 出来に差が出るバゲット・・
あ、真ん中のクープがこうなった原因はわかってます ^^;

次回はこうしよう!と思いつつ
また違った結果に 一喜一憂し・・
再度チャレンジ・・
そして また・・ と
バゲット焼きの課題は 永遠に続くであろうと思ってます
難しい・・


ちなみに
うちのオーブンは リンナイの卓上のガスオーブンです
   ( RCK-10M(a) )
火力が強く
予熱、焼成が早く 気に入っています




バゲットを焼いたのは 海老のオイル煮に添えるためです

c0196673_1421597.jpg


     海老、たこのオイル煮 → ★★





オイルに バゲットを浸して食べます
c0196673_1422868.jpg





止まらないおいしさ~~  ^^


食欲の秋 到来で
太りそうな予感  (^_^;)

ストウブ(staub) エッグスキレット ( → ★★ ) を使ってます




c0196673_14274393.jpg



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-18 14:28 | パン

ミルククリームサンド



c0196673_12133139.jpg






ミニバゲットにミルククリーム


噛みごたえあるパン、甘くおいしいクリーム・・
お腹が気になる私にとってキケンな組み合わせ(笑)






c0196673_12153298.jpg






パンに対して
クリームは多め (^^ゞ


     ・・ ちなみに クリームレシピは こちらに 





パン
c0196673_12174067.jpg





ぼってりぷっくり (^^ゞ

あまり堂々とお見せできない風貌ですが
味はばっちり (自画自賛ですみません)


うちのガスオーブンでさっと短時間で焼く
固すぎない、
あまり水分の抜けていないバゲットが好きです ^^

反対に
長めに焼いた 乾きすぎた固いバゲットは 苦手 (^^ゞ

   (・・と言いつつ 好みは変わるので 少し後には 違うことを言っているかも~)







c0196673_12211198.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-12 12:24 | パン


c0196673_14501011.jpg





おひさしぶり~~な バゲット  ^^;





c0196673_14573072.jpg





バゲットも
たまには焼かないとね・・  ^^;






c0196673_1454431.jpg






写真だとわからないと思いますが
生地の中に
オートミール と 雑穀(シードミックス) が入ってます ^^


ゆえに
鼻を近づけなくても
オートミール の甘い香りがふわ~~ん


このバゲットは
パワフル酒粕酵母を使って焼いたので 軽~く焼きあがってます ^^

    (酒粕(八海山) で起こした酵母です) 








ミミィ

今日は トリミングでした

ぼさぼさミミィ 
c0196673_1501843.jpg

行きの車の中でパシャッ  (アイフォン使用)




すっきりミミィ
c0196673_1511171.jpg

帰りの車の中で パシャッ



大人しい性格なので
車に乗せると 助手席で じっとお利口さんにしています ^^
(ときに ぶるぶる震えるときもあり ^^; )


c0196673_1555192.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-20 15:08 | パン