「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:バゲット ( 93 ) タグの人気記事

バゲットでサンド



バゲットサンド

c0196673_9133914.gif






今朝は バゲットサンドでした 


具は レタス、チーズ、そして いただきものの明宝ハムです
ハムは 焼いてから はさんでいます






バゲット・・

このところ やわらかパンとか 甘いパンが食べたくって
そんなパンばかり 焼いていましたが
先日 パン屋さんのバゲットを食べたら すっごく美味しくって・・ 美味しくって・・
それをイメージして 自分も 焼いてみたのが 上の写真です

  ( このときの パン屋です)






パン屋Pのバゲットの断面
c0196673_9171647.gif







これが 買ったバゲット ( 夜の写真でみにくいですね ^^; )

鼻を近づけてくんくんすると やや酸っぱい香りがしました

自分のパンにおいては 
酸っぱい香り、酸っぱい風味、味は
好きじゃないため、
絶対に 酸味のないパンしか ダメなのですが
このパン屋さんの ほのかな酸っぱい風味は 嫌なものではなかったです

香りはともかく
すっごく おいしかったのです
味もさながら もっちりしっとりな食感もよく
好きなバゲットでした ^^

パン屋さんのバゲットを食べたのも久しぶりだし
パン屋さんのパンの美味しさに感動したのも 久しぶりです
 (パン屋さんのパンを買ったのも 久しぶりですが・・ ^^; )

ほか、クロワッサンも買いましたが
これまた 好きな食感でした


たまに パン屋さんのパンを食べると
モチベーションがあがりますね ^^

私も もっと がんばろう~~






バゲット (自作)
c0196673_927487.gif






好きなシルエットに焼けなかったのですが・・

味はいいのです ( 負け惜しみっぽい? ^^; ) 






中は こんな感じ
c0196673_9284337.gif






写真だと わからないのですが
ライ麦粉 をブレンドしています



言うまでもないのですが
買ったバゲットとは 風味、食感ともに 違います  ^^;

これは これで 美味しいと思いますが
買ったバゲットみたいなバゲットが焼けたらなぁ~とも
思いました

がんばろう!!






ミミィ
c0196673_9304993.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-09 09:35 | パン

ひさしぶりすぎたバゲット、ブール

c0196673_8431888.gif






最後に 蒸気焼成したのは いつだったか・・

忘れるくらい久しぶりの蒸気焼成 ^^;

体が覚えているはず(希望)の手順も 
歳のせいか、ブランクのせいか、ささっといかず ・・



     ・・ オーブンは ガス ( このガスオーブン の旧型かな)





焼きたて!
端っこ切って味見したいけど
これから出かけるため、味見は 夜  ^^;






ミミィ
c0196673_8455988.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-17 08:51 | パン

アカン飯


テレビで見た錦戸君のアカン飯

   マーガリン + 砂糖  +  食パン


試してみました  (^^ゞ

家にマーガリンが無かったため、わざわざ買ってきて
作ってみました

とはいえ 食パンではなく
家に あふれている(笑) バゲットを使いました  ^_^;


ちなみに 使ったのは こちら の
酒粕酵母のバゲットです

粉は リスドオル がメイン 





まずは パンを用意~

c0196673_1601355.gif



マーガリンとお砂糖を混ぜたものをたっぷり塗って~
 (お砂糖はたっぷり、しかも むらのある混ぜ方でOKだそう)

c0196673_1683194.gif



オーブントースターで チン~   焼き上がり~

c0196673_1694213.gif



このあと、さらに
マーガリン&お砂糖の混ぜたものを塗って あまあまにして
食べるそうです

c0196673_16105569.gif


・・ が さすがに あまあましすぎ ^_^;

でも この甘じょっぱさ(?)、マーガリン独特の風味が
お菓子っぽくて また 食べたくなるかも~  




話かわり
今日のミミィ写真です

あたたかい窓際で 退屈中のミミィ ~  笑

c0196673_16161642.gif
c0196673_16162463.gif


⇒この先もミミィ写真です
by mysweetdiary | 2012-03-06 16:24 | パン

バゲットグラタン

自家製酵母(酒粕酵母)のバゲット

   ・・・こちら の酵母、生地レシピ

焼き立てじゃなく 3日たったところ・・
(しわしわっとしたクラストをみたら 言わなくてもわかりますね (^^ゞ )

c0196673_154270.gif




なかなか思った通りにいかない自家製酵母のバゲット・・

そして
やや食べ飽きつつある(笑)バゲット・・

    ・・ 味はばっちり、私好みのバゲットなのです 笑


焼いた日、翌日くらいは そのまま食べても美味しいけど
さすがに 3日4日たつと 焼きなおして食べます

そんなちょっと古くなったバゲットの救済として
バゲットグラタン
(これって タルティーヌって呼んでもいいのかな)

c0196673_15389.gif




まずは 縦に切って・・
c0196673_159245.gif




上に グラタンの具(冷蔵庫で冷えて固くなっているもの)をのせ・・
c0196673_15101222.gif




チーズものせて・・
c0196673_15105033.gif



オーブンでさっと焼いて出来上がり~
c0196673_15111878.gif



ちなみに グラタンは ポテトとチキンのグラタン
c0196673_15125554.gif



グラタンフィリングは 多めに作り、冷蔵庫に入れておけば
2,3日は もちます
固くなっていたら 牛乳でのばして再度 グラタンに・・
パンにのっけるときは 固いままで・・




他に 朝ごはんとして
c0196673_1520429.gif



ただ チーズをのっけて焼いただけ~だったり
ハム&チーズをのせて焼いたりもします


チーズは
モツァレラのシュレッドチーズを使っています




by mysweetdiary | 2012-03-05 15:26
バゲット・・・

昨日の夜のNHK 「プロフェッショナル」での
トラン・ブルーシェフ 成瀬正さんのバゲット・・・

はっきり見えなかったけど
バゲットの成型、クープ入れを まねしてみました (^^ゞ
 (もちろん 真似しきれていませんけど)

・・結果、まったくのベツモノバゲットです ^_^; 


c0196673_164330100.gif






テレビでみたバゲットは きりっとエッジがたち、かっこいい
そして
しっかり焼きこんであり
オーブンから出した後 バゲットの底をたたくと 乾いた音がする感じ・・

私の場合、そういった 硬いバゲットがあまり好きじゃないので
ついつい はやめに オーブンから出しちゃいます ^_^;

ゆえ 焼き色も薄目だし、天使のささやきとも無縁です (^^ゞ

でもでも とっても おいしい~~ (自画自賛ですけどね)






c0196673_1650711.gif
 





ひさびさに起こした酒粕酵母で 作ったバゲットは
少し個性的で 和の風味 ^^


いつも食べてたら きっと飽きちゃうと思うけど
たまに食べたい味、くんくんしたい風味  (笑)






c0196673_16534758.gif





最近作るバゲットは ほんの少しだけ 北海道産全粒粉 入り~


今回は パナソニックの新入りさん じゃなく ガスオーブンで焼きました

ガスオーブンは リンナイの卓上タイプです


先日 お友達の家で使わせてもらった 武蔵フィスで焼いたら
また 違った 表情のバゲットになっているかしら・・
・・ なんて あれ以来 ときどき 妄想します (^^ゞ





話かわり

昨日のテレビで 成瀬さんが
「生地は 一度として同じ仕上がりになることはない」と
仰っていました


プロでさえ そうなのだから
素人の私が 日々 酵母さんや パン生地、パン焼きで 
一喜一憂するのは 当たり前なのですね (^^ゞ

成瀬さんみたいに 私も 満足することなく
成長していけたらいいなぁと思いました



トラン・ブル-の成瀬さんの本 、今度見てみよう~
by mysweetdiary | 2012-02-28 17:08

最近のお気に入りの飲み物 あずきオーレ

c0196673_20544341.gif




あったかくて甘くておいしのです ^^






あずきオーレは、
こんな大きめの耐熱ガラスカップ に
あんことミルクを入れて 
レンジで温めたあと、 bamix でぶ~~んと混ぜつつ 軽く泡立てたものです

甘いものを欲する気分のときは あんこ多め、
あっさりめ気分のときは あん少なめで作っています ^^






c0196673_20585677.gif





あずきオーレに添えたお菓子は noa*ちゃん メイド~
とっても おいしいです 

飲み物の器が大きいのと、アングルのせいで お菓子が小さく見えるけど
実際は けっこう大きくって ひとつでお腹いっぱいになるサイズです





話かわり
このとき に買い替えようと決めたオーブンレンジ、
さっそく買いました ^^

最近 レンジ温め、レンジ加熱が うまくできなくなっていて
それがストレスでしたが、
新しいオーブンレンジになってからは 
毎日 気持ちよく 温め、解凍が出来ています 

今どきのレンジでは 当たり前かもしれませんが
飲み物の温め、冷凍ご飯の解凍が 自動で、しかもうまくできて
とっても快適!!
あずきオーレも 自動モードで さくっと温めています(笑)

このとき 使わせていただいたオーブンレンジの後機種になるのかな・・
私が買ったのは パナソニックのこちら です



温め、解凍以外にも いろいろ使ってみました

マカロン

c0196673_2117457.gif






このとき にhさんの すっごくおいしいマカロンを食べて
私のマカロンは ちょっと焼きすぎだったように思い、
以前より やや焼きを甘くしたら ちょっと焼きが足りなかったような・・

マカロンって お店によって、作り手によって
さくっと軽かったり、ねちゃっと重めだったり、激甘だったり・・
お店のものであっても ほんとうにさまざま・・
いったいどれが正解なのか・・
結局のところ、パンと同じで 自分の好みに焼けたらいいのかな・・
難しい・・



バゲットも 数回 焼いてみました

c0196673_21215336.gif





hさんは 「そら豆状モリモリのバゲット」が嫌いだと言ってました (^^ゞ

・・これは まさしく hさんの嫌いな風貌バゲット 笑
・・が、私は 好きだったりします (^^ゞ

ほんとに 人の好みは いろいろ~~ 






c0196673_21242232.gif
c0196673_21243159.gif






当たり前ながら ガスオーブンより パワーは劣りますが
前に使っていたオーブンレンジよりも
いい感じ~~

以前の古オーブンレンジのバゲットと クラストの食感が違います
もちろん ガスオーブンのバゲットとも違います

ガスオーブン焼きが いちばん 私好み・・

・・とはいえ まだ 新オーブンレンジを使いこなしていないので 
はっきり言えないですね (^^ゞ
by mysweetdiary | 2012-02-23 21:33

バゲット(自家製酵母)

夜な夜な焼いていたバゲット

c0196673_20273966.gif


これは ちょっと太目さん




c0196673_20293844.gif





私のバゲットは 焼きが浅め(=私好み)なので
一晩おくと 少ししなっとなってしまいます




先週は
バゲットを焼いて夜に食べ、
残ったバゲットの写真を朝 撮るというリズム (笑





アップ~
c0196673_20305131.gif






寄ってみると ほんのり茶色のつぶつぶがみえます ^^
少しだけ  北海道産全粒粉 が入っています





同じくアップ写真
c0196673_20362825.gif




薄い膜みたいな部分をそっとちぎって カメラを近づけました

ぷくぷくっと気泡がある透き通ったクラムで
とっても キレイ!!

バゲットを食べるとき
まずは クンクンし・・(笑)
クラストをかじって・・  クラムをじっくり見て・・
膜みたいな薄いところを ちぎってみたり、透かしてみたりして
毎回 楽んででいます ^^




最近の食べ方は・・

c0196673_20401641.gif




そのまま食べたり、バターを塗ったり・・




c0196673_2041328.gif




チーズをのっけたり・・

このときのチーズは このチーズ 
好きなチーズのひとつです  ^^





c0196673_2043121.gif




チーズ+フルーツ+ナッツ で~
 ・・このときは チーズ と クランベリー と クルミ
 
(この組み合わせは 必ず 食べ過ぎます ^_^; ) 



かたいパンばかり食べていたので
バター入りのやわらかいパンが食べたくなり
今日は オートミールパンを焼きました ^_^
by mysweetdiary | 2012-02-20 20:48 | パン

武蔵くん(オーブン)

前記事の追加って感じですが・・

武蔵で焼いたパンを一部持ち帰らせてもらいました

一日後、二日後に どうなっているか・・
いつもの私のバゲットと比較するためです


持ち帰ったバゲットは
クープの開きの悪かった部分 ^_^;
 
いつまでも 友達の目にさらされるのを隠すような感じで
そそくさと持ち帰りました 笑

言うまでもなく お見せできない風貌のクープでしたが
昨日の朝、切ってみてびっくり~~

c0196673_11112367.gif





半開きの口のようなクープ(笑)だったため、まったく期待していなかったのですが
中は すっごくきれい!! 
写真では わからないけど 透明感もありました (*^。^*)




恥ずかしながら(汗) 上の切ったバゲットを重ねるとこんな感じ。。。
c0196673_11132858.gif





このバゲットの見た目から 切ったところは想像できませんでした (^^ゞ

いつもだったら 絶対にカメラを向けない半開きの口状クープですが(笑)
今回は 記録のため、写真に残しました (^^ゞ



ちなみに、
ヨーグルト酵母、リスドオル、ほんの少しのメールダンケル の生地です 





上の切ったパンは
チーズをのっけて焼いて食べました^^
c0196673_11144946.gif





二日たったパンは カチカチでしたが
さすが酵母パン、
焼きなおしたら クラムはしっとり、もっちもち~~
焼き立てのときのクラムにもどった感じ ^^

いつもの焼きの甘い私のバゲットと違って
クラストは がっちりしっかりしていました

焼きの甘いバゲットも好きだけど、
しっかり焼いたバゲットのクラストも とっても美味しい!!
(いつもながら ストライクゾーンが広い私です(^^ゞ )





noa*ちゃん にいただいたケーキ
(いつもながら ほかにもいろいろいただいちゃって 申し訳ないです)

c0196673_11243626.gif





ガトーショコラは 室温に戻して食べるものだと思っていましたが
これは冷やして食べるように! とのことで 
冷蔵庫に入れて冷やしたところを 食べました 





c0196673_11244694.gif





冷やした状態でも しっとり、ねっとり、柔らかくて 
とってもおいしい~~
冷やして食べるのがおすすめ、という理由がわかりました ^^


noa*ちゃん には いつも お料理なんかも いろいろ教えてもらって
ちゃかり勉強させてもらってます



by mysweetdiary | 2012-02-13 11:30 | パン

よいお年を

c0196673_1510768.gif





今日は お客様がみえます ^^
ほぼ準備も終わりました



 ・・・・


今年は震災がありました

毎日 当たり前のようにご飯が食べられて、温かいお布団で寝られる生活が
どれだけ幸せなことであるかと 気付かされました

こんな生活ができることに感謝する気持ちを
忘れずに これからも過ごしていけたらなぁと思います


 ・・・・



昨日の夕方 焼いた自家製酵母のバゲットです
c0196673_1512637.gif

c0196673_15123566.gif




写真は 今朝撮りました



アップ~
c0196673_15144338.gif

c0196673_15183438.gif





寄って撮ると
全粒粉入りなのが わかります ^^

もっちりみずみずしく 透明感のあるクラムであることも 
わかりますでしょうか・・・

いつもながらの自画自賛ですが
こうばしいクラスト、甘い香りのもっちりクラムが
とっても おいしくって 昨夜は 食べ過ぎました ^_^;


パン生地は
リスドオル と 全粒粉、ヨーグルト酵母の組み合わせです



c0196673_1525265.gif


ワンパターンになりがちなブログではありますが
多くの方に みていただき とってもうれしいです
いつも ありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです

また来年、多くの方と 楽しい時間が過ごせることを願っています

今年もあと数時間となりました
どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ
by mysweetdiary | 2011-12-31 15:30 | Comments(8)

バゲット(自家製酵母)

久しぶりにバゲットを焼きました


c0196673_143457.gif






まさに焼き立てです ^^

今晩 ボジョレーを飲む際、
一緒に食べようと思い、朝こねて 今焼き上げました ^^
(味見はまだ)




c0196673_1454794.gif






写真じゃわからないと思いますが
味に深みを出すため、少量のライ麦を入れてます





c0196673_1462127.gif
c0196673_1462912.gif





このところ
イングリッシュマフィン、ベーグルを焼くことが多々ですが
リーンなパンも ちょくちょく焼いています
やはり ワインに合うのは こんなパンなので・・  (^^ゞ

ちなみに 上のパンは
自家製酵母と ライ麦粉と リスドオルの組み合わせの生地で
成型時に コニャック漬けの白フィグ、 クルミ を混ぜました




食べ過ぎ、焼きすぎに注意しつつ 
食べたいと思うパンを焼いています ^^
by mysweetdiary | 2011-11-17 14:13 | パン