自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:ビスケット ( 6 ) タグの人気記事

ビスケットパン

ビスケットパン
c0196673_9383794.gif







横からみると
c0196673_10242810.gif







まっすぐに膨らんでくれたものと傾いてしまったもの(笑)
c0196673_10104231.gif






焼き立てさくさくのところをそっと割ってみると・・・
c0196673_1011356.gif





中は ふんわり~

さくさく部分とふんわり部分、どちらもおいしい~^^


時間をおいたものは また違ったおいしさになり
何度も楽しめます^^



レシピはこちらです

なんだかふくらみが悪い・・重い・・・というときは
寝かせる時間を増やしたり、室温に数時間おいてみたりすると
ふっくら膨らむと思います
バターを細かくしすぎないこともポイントかなぁと思います





by mysweetdiary | 2011-04-03 10:21 | ビスケット

ビスケットパン

c0196673_9412368.jpg


ふっくら膨らんでくれたビスケットパン ^^




c0196673_952471.jpg


バターの香りがふわ~んとして 表面さっくり、中はふんわり~   
とっても美味しい  (と思う)



c0196673_9584248.jpg


今朝は 固めにホイップした生クリーム、ジャムをたっぷりのせて食べました^^
(使っているナイフは 艶消しタイプのバターナイフのホワイトです)


ここに生の苺があったら アメリカンショートケーキになるかな~
(次回は ビスケット+クリーム+苺で アメリカンショートケーキにしてみよう)



c0196673_1023512.jpg



(ピンボケですが(^^ゞ)ケンタ風に メープルをたっぷり垂らして食べるのも好きです



レシピは『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンより      




c0196673_1084525.jpg



ちょっと前の朝ごはん写真です (パンとキウイ、ミルクティー)
「カラダをみがく果実」をみて以来、ちょくちょく買ってます 笑



c0196673_1092927.jpg



パンは イースト使いの ほんのり甘めのふんわり軽いパンです




c0196673_1010425.jpg


これも ちょっと前の朝ごはん写真 (塩さば、具沢山味噌汁、ごはん、青菜のさっと煮)

ちょっと肌寒い朝だったし、使いそびれた塩さばがあったので 和の朝ごはんにしました
by mysweetdiary | 2010-05-31 09:40 | ビスケット | Comments(10)

ビスケットパン


c0196673_8264819.jpg


今朝はビスケットパン♪     さくっと、そしてふんわり焼きあがりました ^^


c0196673_8264164.jpg


今朝食べて 残ったものの写真を 明るくなってから撮りました
「もっちりパンとざっくりパン」のレシピですが
本では手で作業するところを、手が荒れていたため、
フープロ(おそらくこの機種の旧モデル)で ささっと(ガガッと?)生地を作りました


c0196673_8392531.jpg
c0196673_839345.jpg


今朝は 6時に焼き上がり、まだ真っ暗な中で食べました(^_^;)
食べる直前に ささっと写真を撮ってみましたが 写真も暗いですね・・
暗いところでの写真は 苦手です
(朝6時が明るくなるのは いつごろ?? 春?夏? まだまだですね)
by mysweetdiary | 2009-12-23 08:26 | ビスケット | Comments(10)

ブルーベリーで

c0196673_8512355.jpg

ふんわりビスケットに ブルーベリーソースを添えました^^
ほんのり甘いビスケットに 
ちょっとだけレモンをきかせたブルーベリーソースが よく合います

庭のブルーベリーの木は 2本あり、一本は ほとんど終わりですが(あと数粒・・・)
もう一本の木の実が 最近 色づいてきて ちょっとずつ収穫できるようになりました^^
はじめに収穫したほうの木に比べて
この木のほうは 葉っぱが茂り 実が少なめ、そして 実が大粒です

収穫しつつも あいかわらず あまり利用できてなくて
生で食べたり、ソースにしたり、パンにしたり・・・程度の利用です (^^ゞ


c0196673_8571274.jpg

ブルーベリー酵母で仕込んだリーンな配合のパン4個♪  発酵前にパチリ♪

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-07-03 08:49 | ビスケット | Comments(16)

ビスケット

c0196673_1064739.jpg

今朝は 表面さっくり、中ふんわりなビスケットを焼きました (#^.^#)
生地は ちょっと前に仕込んでおいて 冷蔵庫で寝かせておいたものです
なので 今朝は 焼くだけ~の簡単な朝ごはんでした

c0196673_1065788.jpg

そっと割ると、中は ふんわり♪
いつもながらの自画自賛ながら(笑) ふんわり食感も風味も 好みの仕上がり♪
心の中で 自己満足にひたりつつ(笑) 食べました (私だけですけどね)

このところ 配合を変えつつ ちょこちょこ焼いてましたが
今日のビスケットが 一番 好みのものになりました (うれしい♪)

c0196673_107667.jpg

ケンタッキーを意識して(^_^;) コールスローも作りました
いつもは キャベツを千切りにするところを あらみじんに刻み、
甘い新たまねぎをたっぷり入れて 作りました
by mysweetdiary | 2009-05-05 10:06 | ビスケット | Comments(14)

チョコビスケット

c0196673_9303250.jpg


ちょっと前に食べたチョコビスケット♪

見た目スコーンみたいですけど・・・ビスケットのつもり
スコーンよりも ふんわり食感に仕上げました

これも 自家製酵母を使っています



c0196673_9322022.jpg


これもやはりちょっと前のおやつ♪
フルフルのミルクゼリーに ラズベリーソースを添えています
これは 大きめの容器に流して冷やし固め
食べるとき そっとすくって盛り、ラズベリーソース、もしくはメープルシロップを添えたり
そのまま食べたり・・・と 気分でいろいろ (*^。^*)
by mysweetdiary | 2009-03-01 09:25 | ビスケット