自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:フォカッチャ ( 7 ) タグの人気記事

フォカッチャ




フォカッチャ 

   ・・ 全粒粉 入り


c0196673_652462.jpg






大きく、そして平べったく焼きました ^^






c0196673_6525145.jpg






ふわっふわ~~
オイルの香りが良い感じ~~  
おいしい~~  ^^






焼く前は こんな感じ
c0196673_6534334.jpg





オイルは 少なめ






c0196673_6545429.jpg






とはいえ
オーブンから出したてのときは 穴の中のオイルが
ぷくぷくしてました


ちなみに 塩は このあら塩 です  (私の好きなお塩 ^^ )







ちょっと前に焼いたフォカッチャ

    ・・  これは お芋入り (全粒粉 も)

c0196673_714446.jpg






恥ずかしながら断面はこんなふう ^^;

大穴あり  ・・ というか ありすぎ 笑



でも もっちもちで なんともいえない風味があって
とっても美味しかったのです






焼き上がり写真
c0196673_742734.jpg







断面が示すように
膨らみ方も いびつ ^^;


でも こんないびつな感じが 手作りっぽくて 味があって かわいいような・・





焼く前

c0196673_7553100.jpg






オイルたっぷりめ (上のフォカッチャと比べ)

 も多め





塩気がきいていて オイルのしみた生地は
お酒に合う~~ ^^


・・余談ですが
夫が好きな塩は この塩(マルドンシーソルト) 







上のフォカッチャは
やや一次発酵を控え、
垂らすオイルを減らし、
成形時は めん棒をしっかりあて、
なおかつ 気持ち 端を厚めにしたので
平べったく焼きあがったのかな~と 思いつつも
ちゃんと やっても
真ん中が 変に膨らんでしまうことも多々 ^^;
難しい・・


ちなみに 塩も減らしているけど
これは 膨らみには 関係ないと思われる・・
お芋配合 有り無しの違いも関係ないですよね・・


次回は
お芋入りで 丁寧につくてみよう~~  ^^



c0196673_7231462.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-07 07:24 | パン

シフォンロール



c0196673_16314646.gif




暑いですね 

今日 車で出かけた際、温度計は31.5度でした
バテます・・・

食欲は落ちるものの
食後の甘いものは やはりないと寂しいので
ちょくちょくケーキやおやつを作っています




c0196673_1633981.gif




プレーンなシフォンロール 

生地もプレーン、クリームもプレーン(生クリ&砂糖)です

自画自賛ながら しっとりふんわり~ おいしい (*^。^*)




c0196673_16342071.gif



ケーキの横には
庭で初収穫のブルーベリーを添えました ^^



プチトマト酵母のフォカッチャ
c0196673_16355830.gif



このときと同じですが
少量仕込み、なおかつ3分割にし、小さめのフォカッチャにしました



c0196673_16361114.gif


オイルをたらっと垂らすつもりが
このときは どばっとかかってしまいました・・・(^_^;)
(オイルは刷毛で塗り広げ、シート上のオイルはふきとりました)

でも・・ (オイルたっぷりだからこそ?) 
前回よりも おいしいフォカッチャになったような・・・気がします
by mysweetdiary | 2011-06-22 16:41 | スイーツ


フォカッチャ 
(ワインにあわせて食べるため夜に焼きました^^)


c0196673_10335545.gif


ふかふかな焼き上がりで、
オイルの香り、トッピングの塩気が いい感じ ^^

切って食べて・・・切って食べて・・・と
ついつい食べ過ぎました ^_^;


・・・焼き立て写真は撮ったものの いまいちな仕上がりだったため
翌朝、残っていたフォカッチャの写真(上写真)を撮りました (^^ゞ
(電気の下での写真は苦手です)




前回記事の写真と重なりますが・・・
c0196673_1036556.gif


シュワシュワピチピチと元気なプチトマト酵母液を 
元種にせず、液(出来立てほやほや)のまま使いました





夜に撮ったため 色が悪いですけど・・・
c0196673_10351018.gif


プチトマト酵母液の中のプチトマトの実も
生地にこねいれたので
生地は きれいなオレンジ色~です (^。^)
生地をよく見ると トマトの皮が混ざっているのがわかります





c0196673_10404162.gif


焼く前に オイル、あら塩を振ります
ふかふかなフォカッチャ生地と オイル、塩がよく合うのです
(最近は このオイルを使っています)

この本の中のフォカッチャレシピで作っていますが
ローズマリーは無し、
元種じゃなく 酵母液をそのままストレートに使っています
by mysweetdiary | 2011-06-18 11:00 | パン

フォカッチャ・ベーグル



フォカッチャ

c0196673_20293528.jpg




大穴が開いています(笑)
しかも 仕上げにあら塩を振るつもりが・・・忘れました (^_^;)

でも オイルの香りが良く、美味しかった~
(どんなときも 失敗意識がなく 前向きです 笑)





ミミィは昨日トリミングでした
いつもながら すっきりさっぱり
顔もボディーも短く、耳も短く切るよう お願いしました

トリミング直後
c0196673_20463125.jpg



c0196673_20482749.jpg


今朝
c0196673_20471230.jpg

by mysweetdiary | 2010-11-26 21:11 | パン

プチトマト酵母で



c0196673_8445460.jpg

                    カリカリラスク♪
 
気がつくと 手にとり 口に入れちゃってます(^^ゞ
ほんのりトマト風味なので ワインも欲しくなっちゃいます ^^

パンが残った時、パンを焼きすぎたとき(笑)は 
冷凍保存、ラスク、パン粉のいずれかにしますが 
今回は あえて カリカリ食感モノが食べたくなり ラスクにしました
甘いラスクも美味しいけど、さっぱりラスクも美味しい~♪


c0196673_851794.jpg

使ったパンは たまねぎのフォカッチャ(もっちりざっくりのレシピ)です
パンをスライスし、140度のオーブンで 30分ほど 乾燥焼きしました

使った酵母は おこしたてほやほやのプチトマト酵母 ^^
焼く前に オイルをかけるので パンがオーブン内で 元気良くこんもり膨らみました

やや失敗かな~と思われる酵母パンでも オイルをかけたら
よく膨らみますので 元気のない酵母でも 失敗の少ないパンじゃないかな~と思います


c0196673_857449.jpg

プチトマト酵母液の中のプチトマトも 数粒パン生地に練りこみました
なので 生地が キレイなオレンジ色です(#^.^#)

このフォカッチャは新刊の17ページに出ています
発売は あさって17日^^   良かったら見てくださいね

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-09-15 08:44 | パン | Comments(10)

フォカッチャの朝




c0196673_1039401.jpg



ちょっと前の朝ごはんです
朝ごはんの画像が たまっていて どんなものだったか忘れつつあります(^_^;)
昨日のことでさえ 思い出せないときも・・・涙
もしかして 同じ写真を使って同じブログ記事をかいちゃったりも・・・(気をつけねば!!)

これは フォカッチャのサンドです
角切りハムと卵をさっと焼いたものがサンドしてあります(と思う・・・)
頂き物のハムを切って小分け冷凍してあったものを つかいました(^^ゞ
ここ最近 冷凍庫の整理がてら いろいろ消費しています
存在をすっかり忘れていたものも出てきて びっくりすることも 多々(笑)


c0196673_10395176.jpg

上に振った大粒の塩が効いて このままでも 美味しい♪
(いつもながらの自画自賛ですみません)
by mysweetdiary | 2009-02-27 10:38 | | Comments(9)

かぼちゃのフォカッチャ

c0196673_5431222.jpg


かぼちゃのフォカッチャ♪

蒸し焼きした甘~いかぼちゃをざっくり混ぜ込んでいます

酒粕酵母とリスドォルの組み合わせの生地に
ちょっと多すぎるかな~~~と迷いつつ多めにいれたかぼちゃだったけど
食べてみたら ちょうどいい感じ(*^。^*)

夫が最初に一口食べたとき
「入ってるのはかぼちゃだけ?」と ちょっと残念な表情でした(^_^;)
ハムやベーコンを期待してたのかもしれません
私は かぼちゃだけ、それもたくさんのかぼちゃ!入りが 美味しいと思うんだけど。


c0196673_552029.jpg


              話かわりますが 最近 ぐっと冷え込んでいます
              昨日の前、そして昨日は 雪も ちらつきました
              窓から ちらつく雪を撮ってみましたが ゴミに見える??
by mysweetdiary | 2009-01-14 05:40 | パン | Comments(8)