自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:ベーグル ( 302 ) タグの人気記事

人参ベーグルなど

c0196673_21101044.jpg




にんじんベーグルと野菜スープ ^^


千切り野菜のスープは 夫の好物のひとつであり、
野菜を細く切るため、すぐに火が通るありがたいスープです 

ベーグルは 最近作ったベーグルの中で いちばんのヒット(#^.^#)
半分に切って 焼いてバターを塗って食べたら
とっても幸せな気持ちになりました
(いつもながらの自画自賛ですけどね 笑)





これは ノーマルベーグル
c0196673_2112195.jpg




りんご酵母とリスドオルの組み合わせで焼いています




ミミィ
c0196673_21161116.jpg



食卓テーブルわきで じっと見つめるミミィ
(こんなときは食べ辛いです)
by mysweetdiary | 2010-12-21 21:28 | パン
先週 近くのお友達のおうちで持ち寄りの飲み会がありました^^
昨日の記事にのせたワンちゃんのいるおうちです

ふだん自分では作らないものがいろいろあり、勉強になりました
そして、食べ過ぎました(^^ゞ

かわいいワンちゃんとも触れ合えて 
幸せ~な時間をすごさせていただきました 

そのとき私が持参したのは お料理2品、パン3種、ケーキ、ワインです

まずは お料理~
c0196673_15151953.jpg




玉葱のまるごとスープ煮 (⇒こちら)、
にんにく醤油風味の鶏ハム (⇒こちら





そしてパン
c0196673_15182553.jpg




ずんぐりパンですが 完成写真を撮り忘れ・・・
これは 発酵後の写真です
フルーツ、ナッツ系のパンは お酒に合うし
クープのあるバゲットよりも 気楽に作れます(笑)





ベーグルも
c0196673_1521689.jpg




イーストの軽~いベーグルです





チョコベーグルも
c0196673_15215450.jpg






中にはチョコが~  (久々のチョコベーグルが とっても美味しく感じました)
c0196673_15223358.jpg






ケーキも~
c0196673_15233734.jpg





最近 差し入れの定番にしちゃっているキャラメルフィグ ^^

ケーキ断面の形が綺麗になるケーキドロワで焼いてます





ケーキには ブランデーにつけておいたドライいちじく(白)を入れてます
c0196673_15282974.jpg






ワンちゃん写真も~
c0196673_15285680.jpg




ゴールデンのRIKUちゃんです
おっとりしていて おとなしくって お利口さん^^
大きなワンちゃんって みんなこんな風に おっとり優雅なのかしら~~

ダックスちゃんもいましたが 黒いので ピントが合わせにくく
しかも ほとんどテーブルの下にいたため うまく撮れませんでした (^_^;)
by mysweetdiary | 2010-11-08 15:31 | パン | Comments(4)
c0196673_1124093.jpg



今朝は ベーグル、オムレツ、生野菜でした ^^

オムレツと書きましたが 実際は やや火が通り過ぎてしまい
卵焼きになってます(^_^;)
とろとろだけど流れ出ないオムレツが 理想ですが 難しい・・

オムレには このときのきのこ入りトマトソースを添えてます




c0196673_117582.jpg




ベーグルは 丹沢さんを使ったシードミックス入りベーグルです
やや焦げすぎ感のあるベーグルですね(^_^;)
ホシノを使ったパンを こんな風にこげ茶色になるまで焼くと
ほんのり醤油の風味を感じます(私だけかしら・・・(^^ゞ )




c0196673_11111153.jpg



これは 少し前の朝ごはんの
ブルーベリーベーグル(クリームチーズ添え)とサラダです




c0196673_11111886.jpg



ドライワイルドブルーベリーを やや多めに入れたつもり~
・・・だけど こうしてみると そうでもなかったかな(^_^;)

むっちり生地と甘酸っぱいブルーベリーが、とっても美味しい~ (#^.^#)




     
いろいろなベーグルレシピがあります ^^
by mysweetdiary | 2010-09-21 11:17 | パン | Comments(8)

ベーグルサンドの朝

c0196673_9512618.jpg




今朝は ベーグルサンド、キウイ、コーヒーでした ^^





c0196673_952135.jpg




ささみのピカタ、ルッコラをサンドしています
(ちなみに 昨夜もささみを焼いて柚子胡椒で食べました 笑)

ささみは 観音開きして シーズンドソルトを振り、
粉も少し振ってから 卵をつけて焼いています
ルッコラには アーモンドスライス、バルサミコ(軽く煮詰めたもの)を
振っています

このルッコラとナッツとバルサミコの組み合わせは
某ビストロ(?)のランチに出てきた料理を参考にしました
とっても美味しかったので それから ちょくちょく家でも楽しんでます

ちなみに お店で食べた料理は
お肉、野菜いろいろ(揚げ野菜、茹で野菜、生野菜)てんこもり、
そして バジルソース、フレッシュトマトソース、バルサミコソースが
組み合わせてあって 複雑な一皿になってました




c0196673_100411.jpg




こんな感じで(⇒)
ありあわせ野菜、ルッコラ、ナッツ、バルサミコ、フレンチドレッシングの
サラダも頻繁に 食卓に登場してます・・・笑
(気に入ると 飽きるまで続けちゃう・・・ (^_^;) )





c0196673_1015233.jpg



作ったベーグルは4個




c0196673_104222.jpg




ベーグルは 自家製酵母(クイックヨーグルト酵母の元種使用)のものです
今回は バゲット生地みたいなリーン生地で作ってみました

水分少なめのバゲット生地(『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン)を軽く捏ね、
しっかり一次発酵させて、4分割~~です
by mysweetdiary | 2010-09-14 10:11 | パン | Comments(8)
c0196673_2013115.jpg




かぼちゃベーグル  ^^






c0196673_2014150.jpg




つやつやキレイ(自分の基準)に焼きあがってうれしい ^^ 
 




c0196673_2015658.jpg




ふわふわふっくら~そしてもっちりなベーグルです

ベーグルの食感においては 好みが別れるところだと思いますが
私は しっかり発酵させた ふんわりベーグルが好きです
(この先 好みが変わっているかもしれませんが・・・)





c0196673_2035732.jpg



昨日の残り物のかぼちゃの蒸し焼き(昨日の記事参照)を入れました
ふだんは 皮を剥いたかぼちゃを使ってましたが
今回のベーグルは 皮ごと捏ね入れました
ホームベーカリーに潰さずに入れたけど きれいに捏ねあがってました)

ところどころに見える緑色部分は かぼちゃの皮です
(食べたときに かぼちゃの皮の食感は感じませんでした)





c0196673_208245.jpg




一個だけ 穴の無くなったベーグルもあり(笑)

今回は 生地を6分割して ベーグルを6個焼いたけど
この穴無しベーグルがいちばん 焼きムラ無しの焼き上がりでした(^_^;)
残念なことに 
焼きムラがいちばん目立つベーグルが いちばんキレイなドーナツ形でした(-_-;)



  
『自家製酵母』のパンとお菓子の本
by mysweetdiary | 2010-09-10 20:18 | パン | Comments(10)
c0196673_13392368.jpg



再度ベーグルを焼きました
今回は ライフレーク入り~~ 

見た目のブツブツ荒れたベーグルのお肌(笑)は NGかもしれませんが 
食べたときのツブツブ食感は 癖になりそうな食感、美味しさです ^^
 
ライフレーク
あらかじめふやかしたりせず、そのまま準強力粉に直接混ぜ込みました





c0196673_13444422.jpg




ベーグルを半分に切って ハム、野菜(昨夜のもの)をのせて食べました ^^
ベーグルとかぼちゃで ボリュームたっぷり(ボリュームありすぎ 笑)の
ベーグルサンドになりました (^^ゞ

黒いソースは バルサミコソースです(軽く煮詰めてます)

奮発したオイル(笑)にあわせようと同じく奮発して購入したバルサミコ・・・
と言いたいところですが お値打ちなバルサミコを使ってます (^^ゞ
(焼き野菜フィリングレシピは こちらで詳しく書きました





c0196673_1351038.jpg




これは 昨日頂いたクッキーです
GODIVAのチョコ、アイスは 食べたことがあるけど
(正確には 頂いたことがあるけど  笑) クッキーは初めてです




     
いろいろなベーグルレシピがあります ^^
by mysweetdiary | 2010-09-08 13:57 | パン

オートミールベーグル

c0196673_1547384.jpg



オートミールベーグル

このときや このときのオートミールパンが美味しかったので
再度オートミールを使いました ^^





c0196673_15474631.jpg



上にくっつけたオートミールは 食べるときに少しこぼれるけど(笑)
(見た目)何も無いと寂しいので たっぷりまぶして焼きました
もちろん 生地の中にもオートミールが入っています (#^.^#)
(ちなみに オートミールトッピング無しバージョンは こちら

焼きあがったとき、オートミール独特の甘くて香ばしい香りがして
食欲を刺激します (食欲を抑えたいのに・・・(^_^;) )




c0196673_15475251.jpg



パンは 自家製酵母とオーベルジュの組み合わせです




レシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン の中のベーグルをベースに 
調味料をちょっと変えたり、副材料を足したり引いたり・・・して変化をつけています


おつまみブログも更新したので よかったら見てくださいね ^^
by mysweetdiary | 2010-09-06 16:04 | パン | Comments(6)

ベーグル

c0196673_14321141.jpg



3冊目レシピのベーグル 

いつもながらの しっかり発酵させた食べやすいふんわりベーグルです




c0196673_14363724.jpg



レタス&鶏ハムをサンド ^^




c0196673_14371581.jpg



半分に切ってさっと焼いてバターをつけて・・  ^^

サンドも好きだけど、トーストして パン生地をじっくり味わうのも好き~
ベーグル独特の食感、そして 粉の風味、酵母の風味(?)を 感じつつ
噛みしめます (#^.^#)



c0196673_14394683.jpg



今年の夏のバーゲンで買いました (半額)

これは・・・
by mysweetdiary | 2010-07-02 15:05 | パン | Comments(10)
c0196673_9173532.jpg



昨日に引き続きベーグルです
しかも 同じブツブツお肌のベーグル(笑)

昨日アップしたベーグルは グラハムでブツブツお肌に・・
今日のベーグルは シードミックスでブツブツお肌に・・笑

このブツブツが 食べたときに いい歯ごたえ!! とっても美味しい~ ^^
(いつもながらの自画自賛ですみません)




c0196673_9203028.jpg



成形直後のベーグルです
いつもながら ベーグル用にカットしたベーキングシートの上で発酵させます
(何回も使っていますが まだまだキレイ ^^)



今朝は このベーグルで 昨日と同じチーズバーガーにしました(^_^;)
そう、鶏バーグは たくさん作り、冷蔵庫に入れてありました

鶏バーグは 昨日も話したように 鶏だんご鍋用に作った 鶏のタネを
丸くして焼いたものです
鶏を フープロでごく粗く挽いて 葱、玉葱、生姜のみじん切り、卵を混ぜ
酒、塩、胡椒等で味付けし、
半分は ハンバーグ(風)に焼いて冷蔵庫に・・・
半分は 鶏だんご鍋に・・・ (#^.^#)
(うちは 暑い時期でも 汗をかきつつお鍋をします (^_^;) )




c0196673_9301392.jpg



スコーンもちょくちょく焼いています
これはチョコナッツ ^^




c0196673_9305090.jpg



生地を作り、冷蔵庫で寝かせておきます

食べたいときに さっと焼き、 サックサクの焼きたてを食べ
「美味しい!幸せ~~」なんて思ったり・・・(笑)
焼いてちょっと時間がたち しっとりなじんだスコーンは
「じんわり美味しいー!幸せ~~」なんて思ったり・・・(笑)




レシピは この本のスコーンですが チョコと胡桃を入れました


by mysweetdiary | 2010-06-26 09:46 | パン | Comments(18)
c0196673_1733588.jpg



今朝は チーズバーガーでした(夫)

ベーグルに 鶏バーグ&スライスチーズ(チェダー)&レタスをサンド(#^.^#)

昨夜の鶏だんご鍋の鶏だんごを作ったさい、
その種の一部をハンバーグ形に焼いておきました
今朝は それを 温めなおして使ってます 


c0196673_17354717.jpg



ベーグルは グラハム入り
しっかり発酵させて作ったふんわりタイプ ^^

私は ホシノと の風味、グラハムの食感をじっくり味わいたかったので
厚みを半分に切り、さっと焼いてそのまま食べました ^^



c0196673_17391068.jpg


昨日の朝は やはり同じベーグルで サンドでした
(お豆腐&ベーコン&ピーマン入り卵焼きを挟みました)



c0196673_17441065.jpg



今朝は きれていたにんにくのオイル漬けも作りました
(サラダオイルバージョン、オリーブオイルバージョン)


c0196673_17453546.jpg



にんにくをミニプレップで細かくしてビンに入れ、オイルを注ぐだけの簡単なことだけど
作ろうとにんにくを買って 1週間以上たって やっと出来ました 笑

夏バテする夏は にんにくの出番が増えます ^^
by mysweetdiary | 2010-06-25 18:06 | パン