自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:マフィン ( 4 ) タグの人気記事


甘くないマフィン (マフィンサレ)

c0196673_1343152.jpg





今日の朝ごはんです  ^^





中は・・
c0196673_13433127.jpg





ほわっほわ~~

ふんわり焼き上がりました ^^



今朝は 真っ暗な中 起きて(昨夜は 早寝 (^^ゞ )
ふと思い立って
マフィンを作りました


生地を作って カップに流し 発酵器に入れること 2時間半ほど・・
2倍くらいに膨らんでいたマフィン生地を オーブンに入れて焼くこと10分・・
そして コーヒーを入れて・・
朝ごはん (*^_^*)


早起きしたし、
酵母が元気なので
さくさく 発酵がすすみ、
朝 焼きたてが食べられました


酵母が 
パン、酵母菓子の出来に 大きく影響するので
なにより
元気で 癖のない酵母が できていることが
うれしいです




焼く直前はこんな感じ
c0196673_13491392.jpg





自家製酵母(玄米と麹の酵母)の
甘くないマフィン生地の中に
ベーコンとクリームチーズを入れました


ベーコンもチーズも 控えめな量で
朝ごはんに ちょうどいい感じ  ^^
また フィリングを変えて作ってみよう~





小さめで平べったい型を使いました
    ・・ おそらく この紙の型 (近くのお店で 小分けされたものを買いました) 
c0196673_13474050.jpg





話かわり
今日は にんにく作業をしました
c0196673_13551686.jpg





手前は にんにくのオイル漬け、
奥は にんにく醤油です

最近 にんにくの消費が激しくって すぐになくなってしまいます (^^ゞ




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-25 13:55 | パン


マフィンサレ

c0196673_1441499.gif




マフィンサレ

  ・・ ハムとチーズの甘くないマフィンです 

自家製酵母でふくらませました ^^





c0196673_1451011.gif





ほわほわっとした焼き上がり~~  ^^



ハムと角切りチーズが ごろごろっと入っています
(たまたまこの断面にはハムがみえないですね ^_^; )


朝ごはんに いい感じ  ^^





c0196673_146199.gif





今回は マフィン型  で6こ 










この先 ミミィ話ですので 興味の無い方はスルーしてくださいね

 ⇒⇒ ミミィご飯
by mysweetdiary | 2012-03-27 14:21 | マフィン
ちょっと前に焼いたマフィン 2種です

お芋のマフィン

c0196673_9343698.gif





生地の中にも上にもお芋~  ^^

焼きたてのあたたかいところを食べると おいしい~

ふだん パンばかり焼いて食べているせいか
こういったシンプルな粉ものお菓子を
作る機会は少ないのだけど
たまに食べると とっても美味しく感じます ^^






中は しっとり~
c0196673_9353922.gif







今、うちの外構工事をしてもらっているお兄さんに 
温かいものを食べてもらおうと 焼きました
  






これも マフィン

c0196673_9361572.gif






クリームチーズ風味の生地に オレンジ入り

紙コップ(100均 笑)の 上を切り取り
マフィンの 焼き型にしました






同じく 中は しっとり~

c0196673_9372079.gif





お芋のマフィンと違って
これは 冷めて味が落ち着いたときが おいしい~ と思う




by mysweetdiary | 2012-02-22 09:43 | パン
c0196673_923633.jpg

庭のブルーベリーの実が色づきました(#^.^#)
実がびっしりついているところも ありますし しょぼい部分もあります
全く 手入れ、お世話していないのに 枯れずに生きていてくれて助かります

今年はじめての収穫は 昨日でした 
数粒だけですが けっこう大粒で皮は柔らかく 甘いブルーベリーでした^^


c0196673_926091.jpg

数粒は そのまま食べ、数粒は マフィンにしました(#^.^#)
生地をいれたところの写真です
このあと 3時間強 室温においてから オーブンで焼きました


c0196673_9282017.jpg

オーブンにいれると ぐんぐん膨らんで 大きくなりました(#^.^#)
ちょっといびつなふくらみの焼き上がりでしたが 美味しく出来たと思います

『自家製酵母』のパンとお菓子の本の作り方で作っていますが
今回は、お砂糖をやや控え、バターは サラダオイルに置き換え、量も減らし
ヘルシー&軽く仕上げてみました

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-06-09 09:20 | マフィン | Comments(12)