「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:レシピ有り ( 273 ) タグの人気記事




オートミールクッキー




c0196673_13115941.jpg






大きめ
甘さ控えめ
ざっくりタイプ

好きな感じに焼けました^^



グラノーラの材料をあれこれ加減し、つなぎでまとめて焼いた感じのクッキーです





c0196673_13115017.jpg



材料   (大きめ9枚分)

オートミール   150g
全粒粉       60g
塩         少し
はちみつ      35g
オイル       50g
チョコチップ、クランベリー、くるみ 各30gほど
牛乳        50gほど
シナモンシュガー   数振り

作り方

1、ボウルにはちみつ、オイルを入れて混ぜたところに
  オートミールを入れて混ぜる
2、チョコチップ、クランベリー、刻んだ胡桃も入れる
3、シナモンシュガー、全粒粉、塩を振り入れて混ぜ
  しっとりまとまるまで牛乳を入れる(牛乳は50gほど)
c0196673_13114195.jpg




4、50g前後をとり、ぎゅっと平べったく丸めて成形する
c0196673_13113402.jpg




5、オーブンで焼き
   (ガス160度 20分 → 140度15分ほど)
  天板ごと取り出し、熱い天板にのせたまま10分ほどおき、網にとる

c0196673_13112757.jpg





バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんからいただいたシナモンシュガーを使いました









アララ オーガニックジャンボオーツ









                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2017-01-31 09:22 | スイーツ

簡単お手軽♪焼きりんご





焼きりんご


c0196673_12400698.jpg





リンゴをスライスしてから焼くことで
短時間で焼けます~
簡単です~
お手軽です~

途中 追いバターemoticon-0171-star.gifをし、
こんがりジューシーに仕上げました


丸ごと焼きりんごもおいしいけど
それとは違う食感を楽しめます^^




c0196673_12362084.jpg






材料  2人

りんご   2分の1こ~3分の2こ

シナモンシュガー、グラニュー糖、バター
くるみ、ラムレーズン、クランベリー等  適宜


作り方

1、耐熱容器にバターを塗る
2、りんごは薄切りし、1に並べ
  上に シナモンシュガー、グラニュー糖、小角切りバターをのせる
c0196673_12465327.jpg

3、180度のオーブンで20分ほど焼く
4、オーブンから出し、砕いた胡桃、バター少々をのせ
  再度 オーブンで5分ほど焼き
  ドライフルーツを振って1分ほど 温める程度に焼く

c0196673_12525924.jpg



バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんからいただいたシナモンシュガーを使いました




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです








by mysweetdiary | 2017-01-20 12:53 | モニター・企画 参加

バニラミルクプリン





バニラミルクプリン




c0196673_15211340.jpg



ぷるるん~ぷるぷるな食感emoticon-0152-heart.gif

甘くてコクがあっておいしいemoticon-0152-heart.gif



バニラビーンズ、そして
少しだけクリームチーズを入れて
濃厚リッチにしました^^




バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんからいただいたバニラビーンズを使いました






材料 (ゼリー型 6個分)

板ゼラチン    6g ※
クリームチーズ  30g
砂糖      50g
牛乳      350g
生クリーム   50g
バニラビーンズ  3~4cm
※ゼラチン量は 食べる時間(冷却時間)により加減してください

作り方

1、板ゼラチンは 氷水につけふやかしておく
2、鍋に、牛乳、砂糖、
  バニラビーンズのタネ(扱き出す)、さやを入れて温める
3、火を止め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす
4、ボウルにクリームチーズを入れて柔らかく練り
  3を少しずつ入れて溶き、生クリームを混ぜる
5、氷水をはったボウルに、4のボウルを浮かべ
   混ぜつつ粗熱を取り、ゼリー型に流して冷やし固める
   (バニラのさやは除ける)




いただいたスパイス
c0196673_15210933.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです












by mysweetdiary | 2017-01-19 15:33 | モニター・企画 参加




ブッセ(チーズクリーム&ラムレーズン)


c0196673_12443476.jpg




夫は明日から仕事・・
ふだんの生活に戻りつつあります


ゆるんだお腹を引き締めなきゃ~と思いつつも
お菓子を作りました (^▽^;)


小さめ、軽めのブッセを少しだけ~





断面

c0196673_12444402.jpg




出来たては クリームがゆるめだけど
冷蔵庫にいれておくと 固くなります






ラムレーズンを3粒入れてます

c0196673_12444037.jpg


材料  7個分

生地
 たまご(M)     1こ
 砂糖        25g
 薄力粉       18g
 アーモンドパウダー 5g

 粉糖        適宜

チーズクリーム
 クリームチーズ    Kiriクリームチーズ  2こ
 砂糖         8g
 生クリーム      12g
 ラムレーズン     適宜
 (クリームは多めに出来ます)

作り方

1、卵は 卵黄、卵白に分ける
  薄力粉、アーモンドパウダーは ふるう

2、卵白、砂糖でかたいメレンゲを作る
3、卵黄をよく溶き
  2へ入れる
4、ざっと混ぜたら(しっかり混ぜない)
  1の薄力粉、アーモンドパウダーも入れ
  ざっくり混ぜる
5、丸口金を付けた絞り袋に入れ、丸く絞り出し(径4cmくらい)
  茶こしを通して粉糖をふる
6、温めたオーブンに入れ焼き(ガス 180度 6~7分)
  網に出し、粗熱をとる

7、クリームチーズを練り、砂糖、生クリームを混ぜ、クリームを作る
8、生地にクリーム、ラムレーズンをはさむ
(冷蔵庫で保存する)


 



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります






    

by mysweetdiary | 2017-01-05 12:47 | スイーツ




今年のクリスマスのケーキ



c0196673_10312286.jpg




ちょっとだけ 大人っぽくシックにemoticon-0159-music.gif





寄って撮ると・・

c0196673_10313066.jpg




下は
小さめチョコロールケーキ(中は ミルクチョコクリームと渋皮煮)、
トップは
生クリーム、渋皮煮です


ひさびさに サントノーレ口金
を使ったら いい感じ ^^





ロールの残りは切って味見  (≧▽≦)


c0196673_10313552.jpg




ふんわり弾力あるスポンジがおいしい~
中のクリームも栗もおいしい~
  (自画自賛 (≧▽≦)♬ )




スポンジは こちらのレシピ(★) で作りました
  (卵3個分でシート1枚を焼き、
   シートを半分に切って ロールを2本)



ミルクチョコクリームは

ヴァローナ ジヴァララクテ : 生クリーム を 6:8の割合で
作りました 

(チョコ60gに熱くした生クリ80gを入れて溶かしたボウルを、
  氷水ボウルに浮かべ 塗れる固さにホイップ)


仕上げは
ロールスポンジに
ミルクチョコクリームを塗り
刻んだ渋皮煮を散らして細いロールを作り
好みの長さにカット

トップに
シャンティ(10%の砂糖入り)を 
サントノーレ口金で絞り
端に渋皮煮をのせる








ノエルカード



by mysweetdiary | 2016-12-24 10:47 | スイーツ

甘麹プリン




赤飯甘麹プリン




c0196673_09251291.gif




甘麹の下には
とろりんプリン ♬

 ・・プリンといっても ゼラチンで固めたものです
c0196673_09252795.gif





餅米、あずきでやわらかめに炊いたお赤飯 (このときのもの → 
と麹で作った赤飯甘麹を使いました
   ・・・ヨーグルティア使用
c0196673_09251811.gif



小豆が入っているからか
少しあんこが混じった甘麹みたいな感じ
おいしいです



プリンの材料は
  赤飯で作った甘麹 150g+トッピング用適量
  ミルク      150g
  ゼラチン      5g
  ふやかす水     20g
  お砂糖       5g
  生クリーム     20g

1、ゼラチンは水でふやかす
2、ミルクの一部と甘麹を
バーミックスでなめらかにする
3、ミルクの残り、生クリーム、砂糖を
火にかけ温め、1を入れて溶かす
4、2に3を混ぜ、容器に流し冷やし固める
5、固まったら、甘麹をのせる





甘麹作りには ヨーグルティア が大活躍 





やわらかめに炊いたお赤飯(餅米、あずき)と
乾燥麹で
甘麹を作り プリンにしました

この赤飯甘麹は
そのままでも
ミルクで割って飲んでもおいしいです^^








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2016-12-09 09:39 | スイーツ




豆乳とにがりでお豆腐を作って
海老あんをかけました^^



c0196673_06500377.gif



出来たてのお豆腐は
熱々とろとろ~
甘い~
めっちゃおいしい~


こんなに簡単ならもっと早く作ればよかった~  ^^




レシピは にがりに記載されていたものを参考にしました


材料

豆乳   300ml
にがり  小匙2 ※

海老あん
 出汁        200ml
 海老        2尾
 薄口しょうゆ、塩  適宜
 水溶き片栗粉    適宜

※にがり容器には 
【成分無調整の豆乳200mlに にがり10~12mlを加えて
かきまぜてラップし、蒸し器で強火で5分、弱火で10~15分蒸す。
蒸し器から出しラップのまま5分蒸らす】
と記載ありましたが 少し変更(^^ゞ

※豆乳は 生活クラブのものを使いました

作り方

1、ボウルににがりを入れ
  混ぜながら 静かに豆乳を注ぐ
2、3つの器に 等分に入れ ラップで蓋をし
  弱めの中火で12分ほど蒸す
   (鍋にお湯を2cmほど張ったところに器を入れての鍋蒸しです)
3、出汁を沸かし、粗く刻んだ海老を入れ
  薄口しょうゆ、塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  熱々の2にかける


c0196673_06500888.gif



赤穂化成 海の深層水にがり










                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-29 07:07 | 料理




ガーリック風味鶏むねのパテ


c0196673_09090339.gif




グリルパン でこんがり焼きました^^

   (グリルパンは粗品でいただいたもので とっても使いやすいです)  





肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ スパイスレシピ検索






材料  2~3人分

鶏むね肉1枚    220g
玉ねぎ       100g
★あらびきガーリック  小匙1
★生パン粉      15g
★チリパウダー、オールスパイス 適宜
★醤油、みりん   各小さじ1弱
★片栗粉      小匙1
★塩、胡椒
ブラックペパー   少々

作り方
1、鶏むね、たまねぎは 角切りにする
2、フードプロサッサーに玉ねぎを入れ
  数回ちょんちょんと回し、玉ねぎをあらく刻む(細かくしすぎない)
3、鶏むね肉、★の材料を入れさらに回し、鶏が粗びきになったら止める
   (回しすぎない)
c0196673_09093487.gif


4、ボウルに出し、軽く捏ねてから丸め 
  グリルパン(またはフライパン)でこんがり焼く
5、器に盛ったら ブラックペパー(挽く)をふる
c0196673_09090990.gif






このグリルパン、
焦げ目のつき方(焦げ目の幅)が好み~
使いやすいです^^




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです






by mysweetdiary | 2016-11-13 09:12 | モニター・企画 参加

ハンバーグのトマト煮



ハンバーグのトマト煮

c0196673_14023036.gif




ハンバーグが見えないけど(^^ゞ
小型のハンバーグをこんがり焼いて
トマトソースで軽く煮こみ
パスタを添えました^^





使ったソース

c0196673_14023642.gif




レシピブログさんからいただいたリコピンリッチトマトソース 
を使いました


このソース、
使う前にちょっとだけ味見してみたら
あまい~~emoticon-0152-heart.gif

想像した味よりも
はるかに甘くて、おいしいソースでびっくり~

HPによると
1袋(295g)に約14個分の完熟トマトを使用、
みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、セロリを
グレープシードオイルで丁寧に炒め、
完熟トマトとハーブやスパイス、食塩を
加えて煮込んであるそうです



材料 3~4人分
 ハンバーグ用
   ※合いびき肉      300g
   ※玉ねぎ(みじん切り) 半こ分
   ※生パン粉       大匙2
   ※たまご        1こ
   ※塩、胡椒、ナツメグ、チリパウダー、オールスパイス 少々
 リコピンリッチトマトソース  1袋
 茹でたパスタ   適宜

作り方
1、ハンバーグを作る
   (※をよく練り混ぜ、8等分して丸め、フライパンで両面焼く)
2、1へ水100ml、トマトソースを入れ10分ほど煮る
3、器に盛り、茹でたパスタを添え、 
  黒胡椒をふる
   (好みで プレーンヨーグルトをトッピングする)






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです










by mysweetdiary | 2016-10-31 08:01 | モニター・企画 参加

具沢山トマトスープ







c0196673_09280749.gif





具だくさんスープとパン 

   (パンは通りかかりの某セレクトショップで買ったパンです)





スープ

c0196673_09281989.gif



具だくさん ^^
おいしい~





レシピブログさんからいただいた
デルモンテ食塩無添加トマトジューストマトジュース を使いました
     ・・まさかの写真撮り忘れで楽天から写真をお借りしました(^^ゞ

濃厚で甘味があって
ほどよい酸味ですごくおいしいジュースです
HPによると本品1本に14個分の完熟トマトを使用しているそうです




材料 2人分
 トマトジュース 350ml
 玉ねぎ     小 1こ
 にんじん    4cm
 じゃが芋    1こ
 ベーコン    2枚
 にんにく    スライス 3枚
 
作り方
1、玉ねぎは角切り、にんじんはいちょう切り、じゃが芋は角切り、
  ベーコンは角切りにする
2、鍋に オイル少々を入れ
  玉ねぎ、にんにくを炒める
  蓋をして 時どき混ぜつつ 15分蒸らし炒めする
3、にんじん、じゃが芋も入れさっと炒めたら
  水大匙1を入れ、蓋をし 15分蒸し煮する
4、トマトジュースを入れ10分ほど煮たら
  塩胡椒で味を調える
  (好みで 食べるとき ヨーグルトを落とす)

※作り立てよりも
 (冷蔵庫で)半日以上寝かせたほうがよりおいしくなります





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです


by mysweetdiary | 2016-10-29 09:52 | モニター・企画 参加