「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:ワッフル ( 13 ) タグの人気記事



チョコワッフル (自家製酵母)

c0196673_949587.jpg





溶かした チョコレート 入りのワッフルに
さらに 溶かしたチョコをかけました


生地の中にも 外にも チョコレート  
おいし ~~  ^^
そして カロリーのとりすぎ ~~


酵母は 昨日書いた玄米のものを使用  ^^




さくふわ~食感です
c0196673_9534259.jpg





上がけチョコ無しのものも
c0196673_954233.jpg








ミミィ (iPhone 撮影)

昨日は 暖かかったので お散歩に出ました
  (ミミィが 散歩嫌いなので 毎日出ません ^_^; )

暖かかったせいか 多くのお散歩ワンちゃん&飼い主さんに出会いました
ふだん抱っこばかりで あまり歩かないミミィの場合
歩いているだけで
「ちゃーんと歩いていて おりこうさんねーー」 と 褒められます ((笑

c0196673_956432.jpg





相変わらず 尻尾が上がること無し ^_^;

c0196673_9564783.jpg




ワンちゃんに出会うと
すぐに私にすがり 抱っこを求めます (気弱&びびり)

c0196673_957529.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-03-13 10:07 | ワッフル


チョコナッツワッフル(自家製酵母)


c0196673_13181435.jpg






最近 以前に増して
甘いものが 食べたくなります ^_^;  





アップ
c0196673_13192952.jpg






マスカルポーネクリーム(マスカルポーネ+生クリ+おさとう) と 
ホイップ生クリ と
チョコシロップ と
ナッツ

今回 はじめて 《ハーシー》チョコレートシロップ を使ってみました ^^

お手軽なうえ
思ったよりも おいしいシロップで
ほかにもいろいろ使えそうな気がします








マスカルポーネクリーム、生クリ、チョコをこんもり ^^  
c0196673_13193735.jpg






自家製酵母のアメリカンワッフル
c0196673_13264989.jpg





ややゆるめで オイル少なめのあっさりめな生地を
ワッフルメーカー で焼きました 


自家製酵母のワッフルなので
当たり前ながら 膨張剤(ベーキングパウダー、重曹など)の風味、えぐみは無し

めっちゃ おいしいです(と思う)


  ・・ 過去、外で食べたワッフルやパンケーキ、ホットケーキには
     多少の差はあるものの
     必ずと言っていいほど膨張剤(ベーキングパウダー、重曹など)の
     風味があって それが苦手です ^_^;






断面はこんな感じ
c0196673_13325070.jpg





もっちり感は少なめ
表面さくっ 中はふんわり
軽~~く焼き上がりました ^^


甘さ控えめ、オイル少しなので
このまま食べるんじゃなく
いろいろトッピングして食べます ^^





水分多めのゆるめな生地
c0196673_13345212.jpg






下は 気泡がたっぷり ^^

生地をあわせ 発酵4時間で ふわふわぷくぷくな生地に・・

それをそっとすくって ワッフルメーカー に流し
4~5分 焼きました







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-02-10 13:41 | ワッフル

チョコナッツワッフル


c0196673_14184666.jpg






玄米と麹の酵母、
今までは 元種にせず そのまま使っていましたが
今回は
元種を作り、それを使い ワッフルにしました 





c0196673_14201528.jpg





バターは使わず オイルを 少なめに・・ 
  (太白ごま油使用)
甘さは 控えめに・・
生地に入れる チョコチップ、くるみも控えめに・・

こんな感じで
甘み、油分を控えたので 
低カロリーかな・・ と カロリーを計算してみたら
1こあたり 200カロリーほど (^_^;)

ぱくぱく おかわりして食べたら 
大変なことになります ^^;


若い時は たくさん食べても太らなかったのに
今は
あっという間に お腹がスイカのようになってしまって
悲しいです

だからって
パンやおやつは 作りたいし
美味しいものだって 食べたいし
そこそこ お腹いっぱいになるまで食べたいし・・
・・なんて 思っていたら ダメですね ^^;




そんな気持ちとは 矛盾しますが(^^;)
昨日は
気になっていたパン屋さんに行きました 
そして たくさん買い込んできました
   (家にパンがあるのに・・)


そのパン屋さんは ネットで知ったところで、
うちから 車だと 30分強で行けるかな・・と
土曜日に 自分の車のナビを頼りに行ってみたのですが
ナビが オンボロなせいか ナビの示すところにパン屋さんは なし
あたりを ぐるぐる探してみたけど 結局 辿りつけず・・ 涙

そして 
昨日の日曜日、
夫の車が空いていたため
再度 チャレンジ~
  (夫の車のナビのほうが 有能なのです)

夫の車のナビ通りに向かったところ
ちゃんと ピンポイントにパン屋を示してくれたため
無事 パン屋さんまで行けました ^^


買ったパンで 美味しかったのは
c0196673_14314925.jpg
c0196673_1432440.jpg



パンの名前は 忘れましたが
フルーツやナッツが ぎっしり入っているむっちりみっちり生地で、
しっかり焼きこんであるパンでした
聞いてみたら 天然酵母じゃないとのことでした
 (きいたところ、食パンとカンパーニュのみ レーズン酵母使用だとか) 


レーズン種のパンも買って
今朝 食べてみました
c0196673_14342269.jpg
c0196673_14342916.jpg



美味しいけれど
自分で 真似したくなるパンでは なかったです
  (おこがましい表現で、すみません)


余談ですが
写真のトマトはいただきものの キストマト
すっごく甘くて 濃厚なお味 ^^

とっても おいしいトマトでした





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-22 14:42 | ワッフル



ホットケーキミックスでワッフル


c0196673_10283452.gif
 





メープルシロップを用意したけれど
ワッフルがそのままで じゅうぶん美味しくって
シロップ、バター、生クリームなどは 必要なしの味でした ^^
  (少しだけ 粉糖をふりました)


ちなみに
今回も 簡単お手軽に こちらのメーカー のホットケーキミックスを使いました






c0196673_10295422.gif





ふわっしゅわっ、やわらかで軽い触感~~ すっごく美味しい ^^
甘さもちょうどよく
あっという間に 2枚 たいらげました (^^)




材料   (5枚分)

 ホットケーキミックス    100g
 卵(M)             1こ
 生クリーム          70g
 プレーンヨーグルト     50g

作り方

 1,ボウルにすべての材料を入れ、
  ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる
    (ゆるめの生地)
 2,予熱したワッフルメーカーに流して 4分ほど焼く

  ※ こちらのワッフルメーカー を使っています




余談ですが
ホットケーキミックスって 今は いろいろなメーカー、種類があるのですね・・
それぞれ 特徴があると思うので 使ってみて
味、食感、風味などを 比べてみたいです ^^





    こちらは 私が子供の頃からあるような・・  
     なつかしい感じ・・









    次回は こちら が使ってみたい ・・









 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-30 13:12 | ワッフル


自家製酵母のワッフル  ^^

c0196673_19312763.gif





焼き立ては
周りがサクっとしていて 中は しっとり

時間がたつと
サク感はなくなるものの
全体的に落ち着き、また違ったおいしさ ^^

ゆえに
同じワッフルであっても
二度 楽しめます  ^^





少し前に焼いたパンはこれ

c0196673_19344272.gif





ヨーグルト酵母 + オーベルジュ + ライ麦粉  の組み合わせ

夜 テーブルで
このパンを切っては チーズを塗って食べて・・
また切って チーズを塗って食べて・・ っと 繰り返し、
相当な量のパンを食べてしまいました (^^ゞ
 

自分が食べたいと思うパンを焼くからだと思いますが
パンがおいしくって 食べすぎます・・ 
by mysweetdiary | 2012-05-23 19:40 | ワッフル

自家製酵母のワッフル




c0196673_2038339.gif




前にも焼いたチョコナッツワッフル

  ・・このところのお気に入りである チョコとナッツの組み合わせのワッフル





c0196673_20384021.gif





焼き立ては ふわ~さく~な食感でおいしい ^^

時間のたったものは 
うまく言えないけど・・ 
味わい深くなっていて・・ 
全体的になじんでいて・・
しっとり落ち着いていて・・
焼き立てとは また違ったおいしさ  ^^

ゆえに 毎度のことながら 食べ過ぎるのです ^_^;





     新しいものを見たあとで
     自分のもの をみると
     古びた感じがする・・
     ・・けど 実際は まだまだキレイ現役
     一度も故障なし     








これは ピザ用に焼いておいたもの

  ・・ピザ用に薄焼きしたつもりですが
   ピタみたいにぷっくり膨らんだものもあり (^^ゞ

c0196673_21501946.gif




冷蔵庫に入れておけば しばらくもちます
 (冷凍庫だと ほぼ永久??  ・・冗談です(^^ゞ )


ゴールデンウィーク中は パンを焼けない日が多いので
焼ける日に いろいろ作って 酵母を使い
酵母パワーが 落ちないようにしています



















話かわり
ミミィの動画です




このところ 暑い日もあったりしましたが
まだまだ 毛布で遊んでいます 笑
   
   ・・・なんだか 暑苦しいですね ^_^;

お散歩がきらいですが
こうして 毛布で全身運動したり、家の中を走ったりするので
運動不足になることは ないみたい




c0196673_2155438.gif


遊んだあとは 毛布の上でお昼寝したりも・・





こんなミミィも





このところ 忙しく
ミミィをトリミングに連れていけないため
もさもさになっています 
見苦しく お恥ずかしい・・ (^_^;)
by mysweetdiary | 2012-04-30 21:59 | ワッフル


ワッフル続いてます ・・  (^^ゞ

今回もチョコワッフルながら
昨日の酵母ワッフルとは違って 
メレンゲでふくらませたさくっと軽~~いタイプ ^^

自画自賛ですが(笑) 今日もおいしく焼けました


c0196673_13143747.gif





このところ、家の外構をなおしてもらっていて
そのお茶菓子として 毎日のようにワッフルを
試食していただいております ^_^;

私の趣味のお付き合いをしてもらっている感じで
悪いなぁと思いつつ 今日もワッフルを出してしまいました (^_^;)

ちなみに 10時に ワッフル+何か・・
午後は 違うものを お出ししてます

私も 毎日ワッフルを食べてますが
今のところ 飽きずに 毎日 おいしく食べられてます
(私だけかもしれませんが・・  ^_^; )





c0196673_1324131.gif




さっくり軽い食感の生地の中に チョコチップとくるみが入ってます
( くるみは 見えないですけど・・ )




c0196673_13145879.gif


⇒ ⇒ レシピは
by mysweetdiary | 2012-03-16 13:51 | ワッフル


またまた ワッフル (^^ゞ   

黒糖ワッフルです

c0196673_14363996.gif






今回のワッフルは メレンゲでふくらませたかる~~いワッフルです ^^

酵母ワッフルとは違って
生地をさっと作って 焼くだけ~ なので
思い立ったら すぐにできます、食べられます ^^





c0196673_14375864.gif




メレンゲでふくらませたワッフルなので しゅわっと軽く、
いくらでも食べられそうな感じ ・・ 



自家製酵母のワッフルは 奥深い味があって 
美味しい ・・ 

メレンゲのワッフルは 軽くて はかない食感で
美味しい ・・ 

思い立ったらすぐに食べられるメレンゲのワッフル、
ゆっくりあわてないで焼ける(笑)酵母ワッフル、
どちらも 好きです


昨日、今日のワッフルは そのまま何もつけないでも
おいしく食べられるワッフルです

次回は クリーム等を添えて食べるワッフルを焼きたくなってます (^^ゞ

⇒ ⇒ レシピは
by mysweetdiary | 2012-03-14 15:04 | ワッフル

あずきワッフル



ワッフル 

c0196673_2037022.gif





ワッフルは 自家製酵母(ヨーグルト酵母)使用で
外側 さっくり、中は しっとり~ 
しっとりながら 歯切れはいいのです ^^




c0196673_2040417.gif





鹿の子大納言あずき 入り







あずき がかたまっているところ  

c0196673_20411684.gif





あずき が偏って多く入っているところにあたるとラッキー ^^

だからって あずき を入れすぎると くどくなるので
少ないところがあったり、多いところがあって ちょうどいいのです
(私の場合)



ワッフルメーカー(Vitantonio バラエティサンドベーカーの旧型)で 4分くらい焼いています



このとき と配合は変えてみました
by mysweetdiary | 2012-03-13 20:51 | ワッフル



c0196673_913351.gif



ちょっと前に焼いたワッフル
クリームチーズとラムレーズン入りのお気に入りワッフルです ^^
  (レシピは こちら )

焼き時間は (ビタントニオのワッフルメーカーで) 3分くらい

3分焼いてみて 中をのぞき、
いい感じに焼けていたら ささっと取り出し、
もうちょっとかなぁと思ったら あと数十秒追加して焼きます ^^

けっこう長く使っていますが
今のところ バターを塗らなくても きれいに焼けます


















c0196673_10184029.gif




少し前の朝ごはん写真です

ちょっとだけ甘めのそば粉入りのパン(最近のお気に入り)をスライスし
さっと焼いた豚と生野菜を挟んで食べました ^^

パンは 
自家製酵母の元種と そば粉、リスドオルの組み合わせで焼いています
by mysweetdiary | 2011-11-10 10:24 | ワッフル