自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:和菓子 ( 47 ) タグの人気記事

赤飯まんじゅう(芋餡)






赤飯まんじゅう

c0196673_07584461.gif
  




中は 芋餡 ^^

c0196673_07584825.gif






甘じょっぱくておいしい~
めっちゃおいしい~~


炊飯器で炊いたやわらかめの赤飯(塩をふる)で甘いお芋の餡を包みました^^
  (赤飯と思うと 小豆、もち米をやわらかくしすぎと思うけど 
    赤飯まんじゅうには このくらいがいい感じ)



お赤飯の残りは冷凍して
赤飯おはぎにしようと思います
なんて言いつつ
小腹がすいたとき レンチンして食べちゃいそう(笑




北海道産 大粒小豆(豊祝小豆) / 500g



この小豆を使ったのですが
  袋に「新豆」のシールがありました
  新豆だから すぐに柔らかくなったのかも~
  HP(→)によると
  「16.11.21 28年産入荷
  北海道十勝産。特に大粒の小豆を厳選しました。」とありました





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2016-11-28 08:01 | 和スイーツ




栗蒸しようかん 


c0196673_1195862.gif





栗蒸しようかん、
また作りました

自分で作ると
甘さがちょうどよく、栗がたくさん!!
おいしいです^^




話かわり

にんにく酢漬け
c0196673_11113475.gif





いつ仕込んだのか??(^^ゞ
忘れちゃったものですが
冷蔵庫の奥に見つけたので 味見してみたら
おいしくなってる!!

にんにくの辛みがとれ
甘味が感じられました~
 (にんにくの辛みは苦手(^^ゞ)




そのまま食べてもおいしいけど
ちょっとした箸休めに
刻んで、みりん、しょうゆをまぶしたものも作りました
c0196673_11114080.gif





ときどき
冷蔵庫の奥をチェックしないといけないですね(^-^;



                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-20 11:17 | 料理



まずは 栗と珈琲プリンのパフェ

  めっちゃおいしかった~^^emoticon-0159-music.gif

c0196673_9192049.gif

見えないけど
底にはスフレチーズケーキスライス(頂き物)が、
上には
珈琲プリン、バニラアイス、生クリ、渋皮煮、渋皮煮ダイス



鍋蒸しした珈琲プリンは たまごたっぷり~ (レシピはこちら →  )
c0196673_9193532.gif



ストウブオーバル で
c0196673_9194690.gif


   レシピ →  





肝心の
栗仕事いろいろ


いちばんはじめに作ったのは甘露煮

c0196673_910181.gif




そして さらにこしあんも作り
栗蒸しようかん
c0196673_911610.gif

甘さがちょうどよく出来上がり
めっちゃおいしかった~emoticon-0159-music.gif



c0196673_9112413.gif

c0196673_915971.gif

mitsouさんのお弁当箱 で作ったかわいいサイズの蒸しようかんなのであっという間になくなりました^^

   (レシピは こちらnoa*ちゃんのもの です)



次は 渋皮煮 (ブランデー風味)
c0196673_910756.gif







再度 甘露煮
c0196673_9101477.gif




またまた渋皮煮(黒糖&ブランデー風味)
c0196673_9102067.gif



これは 母にもらった栗で作ったのですが
栗が大きくって 瓶にいくらも入らなかった・・ (^-^;


少しがんばりすぎて
手首が腫れてしまいました涙

c0196673_9273593.jpg



GS 18-8 アイスクリームディッシャー #20 25cc



栗のパフェのアイスに使ったディッシャーです
ちいさめで デザート、パフェ等に使いやすいサイズ♫  (→ 25ccサイズ





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2016-10-01 09:35 | 和スイーツ

ミルク金時




ミルク金時氷

  (不健康な)おめざ 笑



c0196673_10515045.jpg




氷、白玉、甘さ控えめあんこ、練乳とろ~り (たっぷりね!(≧▽≦)) 


    ・・ 電動氷かき器 が活躍してます^^










                  ↑↑ クリックしていただけると
                     励みになります

by mysweetdiary | 2016-07-02 10:55 | 和スイーツ

葛焼き




葛焼き

c0196673_1063018.jpg





ずっと作りたいと思っていた葛焼き、
やっと作りました^^



ぷるんぷるん~
c0196673_1063539.jpg


自画自賛ですが
めっちゃおいしくできましたemoticon-0152-heart.gif
満足感いっぱいです(笑)




ちょうどいい型がなかったので
お弁当箱 で蒸しました

c0196673_1064187.jpg





透明感ある仕上がり
c0196673_1064752.jpg





お友達に教えてもらったレシピ(和菓子屋さんのもの)を参考に
そのお砂糖の多さにビビり(笑)
あんこの量にさみしさを感じたので
お砂糖はぐっと控え、あんこを増やし・・と
勝手に変えて作ってみたら
いい感じの甘さに仕上がりました



ちなみに イメージしたのは 美濃忠、両口屋の葛焼き
c0196673_11253640.gif

c0196673_11254865.gif


けっこう近いものができたような気がする・・






                  ↑↑ クリックしていただけると
                     励みになります

by mysweetdiary | 2016-07-01 11:26 | 和スイーツ

氷善哉




今年初emoticon-0159-music.gif


氷善哉


c0196673_1513068.jpg





氷の上に善哉、白玉 ♪♪

おいしい~~
めっちゃおいしい~~




溶けかかった氷と冷し善哉emoticon-0152-heart.gif
c0196673_1513578.jpg


しつこいけど・・
めっちゃおいしい~~





c0196673_1514259.jpg





電動氷かき器 を一年ぶりに使いました ^^





あんこを炊きました
c0196673_1514775.jpg


あんこを煮詰める前に 少しとりわけ
この冷やし善哉に使いました



煮詰めたあんこは小分け冷凍しました







この電動氷かき器 は 冷凍庫の角氷を使えるのでお手軽便利^^




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-06-14 15:09 | 和スイーツ

ゆるゆる抹茶豆乳プリン



抹茶豆乳プリン 白玉あんこのっけ


c0196673_9285923.jpg






抹茶多め、ゆるめの豆乳プリンemoticon-0152-heart.gif

上に 白玉と粒あんをのせ、抹茶をふりました





レシピブログさんからいただいた豆乳を使いました

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ





今回使ったのは こちら
c0196673_123126.jpg

ほどよい甘み、コクがあっておいしいです




材料 5つ分

   粉ゼラチン  5g
   調整豆乳   400ml
   抹茶      7g
   さとう      35g
   白玉粉     25g
   粒あん     適宜(40gほど)
  
作り方

1,ゼラチンを水25gに振り入れ、ふやかしておく

2,抹茶、さとうをよく混ぜ
  豆乳の一部を入れて溶き、混ぜつつ火にかけ溶かす

3,火を止め、1のゼラチンを入れて溶かし、
  残りの豆乳を入れて混ぜる

4,氷水をはったボウルに 3の鍋を浮かべ
   混ぜつつ粗熱をとり、器に流し 冷蔵庫に入れる

5,白玉粉に水(22gほど)を こねながら様子を見つつ入れ
  耳たぶほどの固さにし、10等分して丸め
  茹でる (浮き上がってから 30秒ほどそのまま茹で
  氷水にとる)

6,4が固まったら 5の白玉、粒あんをのせ
  抹茶少々(分量外)をふる
   (上写真のプリンは 
    プリンが やっと固まったころに白玉、粒あんをのせ 少し沈ませ
    再度冷蔵庫で冷やしたものです)



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2016-02-21 09:33 | モニター・企画 参加



つきたてのお餅で お善哉


c0196673_12522568.jpg





お雑煮よりも善哉が好きです ^^;




お餅は ホームベーカリー におまかせ ^^;

c0196673_12522811.jpg





お餅を扱うのが苦手なので
子供のままごとみたいな出来上がり(笑) 
お恥ずかしい・・ 



そうそう、以前 ホームベーカリー のもち羽根をなくし、パナソニックで注文したはずなのに
また見当たらなくて あちこち探したら 見つかりました(ほっ~)
     (楽天でも もち羽根 が注文できるみたいです  →  ) 





甘エビのビスク
c0196673_12523478.jpg

   



濃厚~




立派な甘エビ、ぼたんエビをいただきました
c0196673_12523918.jpg





中身を おいしく食べたあと
カラも無駄にせず ビスクにしていただきました ^^
c0196673_1324778.jpg





エビのビスク・・
若いとき フランス料理教室で教わったことを
思い出しつつ 作りました






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-29 13:06 | 和スイーツ




抹茶パンケーキ どら焼き風


c0196673_1094380.jpg
c0196673_1094844.jpg





抹茶入りのしっとりパンケーキにあんこを挟み
生クリームを添えました^^




こんな感じでパクリ~ ^^
c0196673_1045530.jpg








レシピブログさんからいただいた 「ケーキのようなホットケーキミックス」 を使いました

ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ





材料   (どら焼き 4組分)

   パンケーキ用
     ホットケーキミックス    100g
     抹茶              小さじ1強
     卵               1こ
     牛乳              50cc
   
     あんこ、ホイップした生クリーム、抹茶、かのこ豆  適宜

作り方

1,卵、牛乳、抹茶をホイッパーでよく混ぜ、
  ホットケーキミックスも入れてなめらかになるまで混ぜる

2,フライパンに 1を 8分の1ずつ流し、小さめのパンケーキを焼く(8枚焼く)

3,2枚一組で あんこをはさみ、お皿にのせ
  ホイップした生クリームを添え、抹茶少々をふり、かのこ豆を散らす





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-24 10:26 | モニター・企画 参加

甘酒プリン




甘酒プリン


c0196673_11583296.jpg





おやつ 甘酒プリン




中は つぶつぶ  ^^
c0196673_11583898.jpg





甘い麹がいっぱい~

甘麹の甘さ、味も好きだけど
このつぶつぶ食感も 大好き!!

おいしいです  ^^




甘麹
c0196673_11584320.jpg





このとき 培養した生麹(冷凍保存)で作った甘麹です
    (生麹と少なめの水だけで作った濃厚な甘麹です)


これをたっぷり使ってプリンにしました

とっても美味しいです





ヨーグルティア が大活躍 ^^
買ってよかったです 




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-08-06 12:07 | スイーツ