自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:惣菜パン ( 42 ) タグの人気記事

白焼きのベーコンエピ




c0196673_975694.gif





ベーコンエピ


焼き色がつかなうよう
途中で温度を下げての蒸気焼成です^^


白焼きだけど
噛みちぎり食感は健在です^^






○○○○○


話かわり
ちょっと前に買った某パン屋さんのパンです
c0196673_993612.gif





「○○酵母の○○パン」
これが
酸味あってパサつきもあって残念なお味・・
ツンツンするほどの酸味じゃないけど
食べるたびに感じる苦手な酸味・・
あと
気のせいかもしれないけど…
うまく言えないけど…古臭い酵母の風味・・(かん違いかも)

こんな風に思うのは
私の味覚が お子ちゃま味覚だからかもしれません



酸味が苦手なのは
自分の焼く酵母パンには
酸味がまったくないから?
パサつきを感じちゃうのは
焼きの甘い自作パンを食べなれているせい?





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると 
                    とってもうれしいです





 
by mysweetdiary | 2016-08-28 09:17 | パン

ひさびさ 惣菜パン

    冷蔵庫奥で瀕死に近い状態だった甘酒酵母で・・

    どうかな・・と不安に思いつつも 仕込み
    気長に(笑)発酵を待ち 焼いてみたら
    おいしい~  (*´ `*)
    クラストはコシがあり クラムはもちもち!
    じっくり発酵させた美味しさですね(たぶん・・)


これは ポテサラパン
c0196673_1421832.jpg





中には ポテトサラダ
上には チーズ
c0196673_1423046.jpg






これは りんご&クリームチーズ
c0196673_1423447.jpg





すごーーく美味しかった~  ^^
バニラりんごジャムとクリームチーズの相性ばっちり!!
噛みごたえある生地との相性もばっちり!!

先日作った バニラりんごジャム(→  )、クリームチーズを包みました




あ、底が厚いですね。。 ^^;
c0196673_1423987.jpg





弱い酵母だったので
ふわふわではないけど
噛みごたえあって もちもちで 
ほんのり甘くて なんとも言えない味があって
すっごく美味しかったです(自画自賛でスミマセン)

この食感は
某パン屋さんで買ったパンの食感によく似ていました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-12-17 14:13 | パン

チーズハムコーンパン





チーズハムコーンパン


断面写真から
c0196673_14241055.jpg





生地は コーンパン生地です ^^
  (コーンが見えないですけど・・)


コーンを入れたせいか
すっごく しっとりやわやわ~
おいし~~




上は チーズこんがり~
c0196673_14241620.jpg





コーンパン生地であることが わかります ^^
c0196673_14242386.jpg





焼き上がり
c0196673_14242865.jpg





過去記事 でふれた型(中途半端なサイズのもの) を使いました

サイズ(特に深さ)が微妙ですが ^^;
加工がしてあるので 扱いは楽ちん~

長いこと 使わずに眠っていたので
使ってあげようと思っています 笑












                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-07-02 14:32 | パン

コーンパン




コーンパン


c0196673_12285294.jpg






焼きムラが目立たないよう ちょいボケ写真をのせました(笑)





ちぎたっところ
c0196673_12295362.jpg





コーンを ぐっと底の方に押し込んだつもりでしたが
まだまだでした (^^ゞ


パン生地は
炊いた玄米を入れた酵母パン生地です

自画自賛ですが おいしいです








c0196673_1232910.jpg
  





キッチン収納の奥に眠っていた古い型をみつけ
使ってみました

古い・・といっても
買ったのがずいぶん前なだけで
未使用だったので 新品です (^^ゞ
 (こんな型がほかにも・・ )

上は 10×5.5cmくらいのサイズで
深さが 3.2cmほど、
深くもないし、浅くもない 微妙な深さ (;一_一)
何用なんだろう・・

どこかの実店舗で 激安になっていたため買ったかと思います・・
  (激安、セールに弱いです (^_^;) )





焼き上がり
c0196673_1236076.jpg





次回は 違う用途で 使ってみます






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-06-16 12:41 | パン

チーズフランス




チーズフランス


c0196673_10304837.jpg






ひとばん発酵、朝焼きのチーズフランス

朝、
焼きたてを食べました





断面
c0196673_10305436.jpg





もっちもち~  (*^_^*)


写真だとわからないと思いますが
パンの上だけじゃなく
生地の中にも チーズが入ってます ^^

もちろん
めっちゃおいしいです
   (いつもながらの自画自賛ですみません (^^ゞ )



最近は こればかり






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2015-03-18 10:35 | パン



コーンたっぷり~のパン

c0196673_20585694.jpg





コーン好き ^^

ゆえに コーンをたっぷり押し込んで作りました ^^



ハンバーガーバンズ型  (50%オフで配送無料)




話かわり

パン
お米
グラノーラ
おやつ・・などなど

炭水化物を しっかりとっています ^^;
とり過ぎかも・・


ごはんは  16cmのお鍋 で炊くことが多いです


たとえば 玄米
c0196673_2122567.jpg





16cm鍋 で1.5合~2合 炊きます




バターライス
c0196673_2123291.jpg

ビーフストロガノフに添えたものです




バターちょっぴり
オリーブオイル多めで炊いたので
バターライスじゃなく オリーブオイルライスかな ^^;
  (玉ねぎも入れてます)
   



白米
c0196673_2123787.jpg





玄米、白米は
一度に食べる量が少ないので
小分け冷凍します



ちょっと
炭水化物 減らそう ・・










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-12 21:12 | パン

枝豆チーズパン




枝豆チーズパン


c0196673_12483782.jpg





ぷっくり~




横から見ると・・
c0196673_12485423.jpg






チーズをのせたところが 大きく膨らんでます ^^

   ・・ ここが特においしいところ 笑




中には
c0196673_1249697.jpg





チーズ、枝豆が入ってます 


ひさびさに買った ゴールデンヨット を使ったパンは、
パンが ふわっふわ~




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-12-06 12:53 | パン

お惣菜パン




お惣菜パン


c0196673_19393792.jpg






新しい型を使いたくって お惣菜パンを焼きました^^





焼く前
c0196673_19402588.jpg





全粒粉入りのパン生地に
ツナ、ゆでたまご、玉ねぎ等のサラダを入れました




焼き上がりはこんな感じ
c0196673_1942146.jpg






使った型は 先日ちらっと書いた ハンバーガーバンズ型


以前買ってよく使っている バンズ型 よりもやや小さめ、
軽くて 使いやすいです
長く使えるかは、まだ分からないのですが、いい買い物だったと思います





amazonでの ハンバーガーバンズ型 、50%オフで配送無料・・
これだけ注文するのは なんだか申し訳ないような気が・・




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-11-02 19:57 | パン

クロックムッシュ




クロックムッシュ



c0196673_105018.jpg






ちいさなパンで作ったかわいいサイズのクロックムッシュです ^^

    あとは さつまいものスープも
     (いただきもののお芋を焼き芋にした後、スープにしました)





オーブンに入れる前はこんな感じ
c0196673_10505148.jpg





下から・・

   パン(7cm角のキューブパンのもの)
   ホワイトソース
   ベーコン(焼いたもの)
   チーズ
   パン
   ホワイトソース
   チーズ

   ※ ホワイトソースは レンジで簡単に作ったものです^^;
       バター,粉をボウルに入れ レンジで30秒加熱後よく混ぜ、
       牛乳を溶き混ぜながら少しずつ入れて
       レンジ1分 混ぜて更にレンジ1分、よく混ぜ 仕上げに塩、胡椒
         (だいたいの量ですが・・  バター15g、粉12g,牛乳120gくらい)


これを ガスオーブンで8分強 焼きました





こんな感じの焼き上がり
c0196673_10591175.jpg


  


チーズが溶けてみるからに 美味しそう?? (笑) 





温めなおして食べてね~ と差し入れにも
c0196673_1114677.jpg





小さいので 差し入れにしても かわいいのだ

7cm角のミニキューブ型 使用の食パンを使ったから 当たり前ながら
出来上がりも 7cmサイズ ^^


1このキューブ食パンを 6枚にスライスして使ったので
キューブパン1こで ちびクロックムッシュが 3こ出来ます ^^



小さいながら
ホワイトソース、チーズ、ベーコンが使ってあるので
それなりに 食べごたえあります








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-28 11:20 | パン

栗のタルト





栗のタルト

    ・・食欲の秋のせいか 
       毎日 あれこれ作りたくなって困ります^^;



c0196673_723424.jpg






先日作った渋皮煮を入れたタルトを焼きました


渋皮煮は
ごろっと並べて入れるだけじゃなく
ペースト状にしたもの、あられ切りにしたものを
アーモンドクリームの中にも 入れました


栗の味満載で おいし~





茶色一色で 見た目 地味ですね ^^;
c0196673_7234891.jpg





今回は 径18cmの型 で焼きました

このサイズの型だと
使った栗の量、大きさにもよりますが
バター50g使用のアーモンドクリームが 型にちょうどいい量でした ^^







余談ですが 
私は
タルトの場合、
焼きたて、もしくは焼きたて後数時間以内のサックサクのときが
いちばんおいしいと思いますが
友達のひとりは
サックサクは あまり好きじゃなくて
一日おいたくらいの しっとりしたところが 好きだそうです

好みって ひとそれぞれですよね ^^


パンにおいても
私は もっちりしっとりで水分が残った焼きが甘めのものがすきだけど
やはり
友達の中には
こんがりしっかり焼いて水分が抜けているパンが好きだと言います


おもしろいですよね ^^




パン 

c0196673_7351848.jpg






ワンパターンですが コーンパン

甘いコーンが おいし~





焼く前
c0196673_7373562.jpg


コーンたっぷり ^^

茹でた後 手でむしったコーンの実が 冷凍してあり
それを入れてます



バンズ型  気に入ってます ^^



この型を買う時
新IFトレー(丸) も考えたけど
耐熱温度が190度とあり
高温短時間で焼きたい私には向いていないかなと・・ 
実際 使っていないのでわかりませんが・・
こちらは 収納時、重ねて収納できるのは いいですよね
  (買う時 こっちのほうが安いので迷いました 笑)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2014-10-19 07:49 | スイーツ