自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

タグ:焼き菓子 ( 192 ) タグの人気記事

渋皮煮のケーキ




栗の渋皮煮を
ごろごろっと入れたケーキです^^


バターケーキ生地は
ラム酒、キャラメル入り
しっとりした焼き上がりです
  (穴があるけどね (^-^; )
c0196673_11015628.jpg




渋皮煮は 昨年作り
長く冷蔵庫の奥で眠っていたもの (^-^;

すっごく大粒の栗をいただき
それを渋皮煮にし瓶詰、冷蔵庫の奥に寝かせてありました
 (あ、放置かな?? (^-^;)





栗と生地

c0196673_11014075.jpg



生地入れ中の写真です

このあと
栗に生地をかぶせてオーブンに入れました

型が小さく見えますが
16cmの型です(→ ★★こちら





栗が大きくて入りきらなかった生地は
小さい紙のケースで焼きました

c0196673_11020620.jpg




紙のケースに
渋皮煮2個と生地、
これまた
栗が大きくて生地が少し~ (´▽`)





レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです



ル・ノーブル◆幸せなガラス最新作!Xmasにぴったりなグリッターのケーキスタンド

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



by mysweetdiary | 2017-11-07 11:09 | スイーツ



シルクスイートのブリュレ


c0196673_10044915.jpg


お芋入りなので
とろとろなめらか~じゃないけど
お芋の甘みがおいしいです^^





シルクスイートの焼き芋
c0196673_10050031.jpg





これを入れてブリュレ生地を作り
オーブン低温湯煎焼きしました

c0196673_10045407.jpg




なめらかな焼き上がり~ ^^


仕上げは バーナー 169.png








レシピブログに参加中♪



いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです




by mysweetdiary | 2017-10-28 10:11 | スイーツ



低糖質のタルト 焼きました

    (黒イチジク、シャインマスカット)


c0196673_12554376.jpg





小麦粉等も使っているので
完全な低糖質スイーツじゃないけど
糖質は多少カットできてるはず







フルーツの下には 豆乳で作ったカスタードクリーム
     (クリーム材料は ラカントS、豆乳、卵黄、バターなど)

c0196673_12585328.jpg





ざっくりタルト生地
c0196673_12554930.jpg


タルト生地は
マルコメ大豆粉、小麦粉、
ラカントS、太白ごま油などで作りました

のびが悪くて作りにくかった(^-^; 
けど、あっさりしていてこれはこれで美味しい^^


ふだん 砂糖まみれの私・・・
たまには こういったスイーツもいいかな~






レシピブログに参加中♪


いつもありがとうございます!
↑↑ クリックしていただけると 
とってもうれしいです





by mysweetdiary | 2017-10-16 13:07 | 低糖質おやつ




自家製酵母のクッキー



c0196673_15132579.jpg






前に焼いたものと同じ

好評なのでまた焼きました  (レシピ → ★★





見えないけど
レーズン、クランベリーが入ってます





途中経過の写真

グラノーラ生地を入れ
フルーツをちらしたところ
c0196673_15133639.jpg
この上に 再度 グラノーラ生地を詰めて オーブンに~





焼きあがり~

c0196673_15134125.jpg




完全に冷めたら 袋に

c0196673_15133023.jpg



茶色の地味なお菓子だけど 洋柄ホワイト袋  に入れたらいい感じ (≧▽≦) 










レシピは











レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 




by mysweetdiary | 2017-09-06 09:11 | スイーツ

パンプキンマドレーヌ





パンプキンマドレーヌ



c0196673_08535322.jpg



かわいいコキーユ型 162.png

今朝の私のごはん (≧▽≦)

ほわっとしててやわらかなまだあたたかいころを食べたら
すっごくおいしかった~

落ち着いたときも また違うおいしさのはず
あとで味見します (´▽`)





焼き上がり~の写真

c0196673_08540343.jpg





ぷっくりかわいくふくらみました^^





c0196673_08535888.jpg





きれいなイエロー


お手軽な
パンプキンパウダー を使いました
メープルシロップも入れました


かぼちゃ・・・

パウダーだけど
ちゃんとかぼちゃの風味がしますし
ほわっと感、しっとり感もあります(と思います)











レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 






by mysweetdiary | 2017-08-29 09:07 | スイーツ

自家製酵母のたい焼き





自家製酵母のたい焼き



c0196673_09423929.jpg







おにぎりで 
ビタントニオ の ポワソン(たい焼き)プレート を使った翌日は
たい焼きです^^



自家製酵母(ヨーグルト酵母の元種)を使いました



自分で焼くと
焼きたてのおいしいとき、
冷めて落ち着いたときの両方の味見ができます (≧▽≦)






c0196673_09424556.jpg





やや塩が効きすぎな気もしますが
とってもおいしい~~



この生地で どら焼きも
美味しく作れそう♪♪

次は自家製酵母のどら焼き♪♪

まだまだ暑いけど
確実に食欲の秋が近づいてます(≧▽≦)














レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 





by mysweetdiary | 2017-08-27 09:49 | 和スイーツ



酵母グラノーラ


   このとき(→★)の応用で
    甘みを付けずに作りました




c0196673_10384116.jpg




ヨーグルト、ジャム(たくさん作ってしまった!!103.png)とともに
食べようと思い
甘みを付けずに作ったけど・・・


甘みを付けてないのに・・・
食べると
甘味を感じる~~


焼いた穀物の甘みかな
こうばしくってとってもおいしい~

甘みをつけてないけど
物足りなさは 無し^^




焼いた直後はこんな感じ

c0196673_10384775.jpg





これをざっくりほぐし
ドライフルーツを少しだけ入れました
(フルーツがなくても美味しいけどね (≧▽≦) ))













レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 





by mysweetdiary | 2017-08-25 10:53 | スイーツ

ブルーベリータルト




ブルーベリータルト



c0196673_14075249.jpg



庭のブルーベリーがとれるうちに・・と
作ったケーキです^^


下から

    さくさくのタルト生地
    ブルーベリーソース(煮詰めたもの)
    チーズクリーム
    庭のブルーベリー




c0196673_14075751.jpg




ふわっとしててコクのあるチーズクリーム
ブルーベリーソース、さくさくのタルト生地が
めっちゃおいしい~




また作らなきゃ~~  ♪♪








レシピブログに参加中♪


↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 




by mysweetdiary | 2017-08-17 14:34 | スイーツ

カラメッロサラート




カラメッロサラート




c0196673_07384634.jpg




小瓶にいれて簡単な差し入れ♪




c0196673_07385587.jpg



こちらの本  を参考にして作りました

   …が、見た目 ちょっと違うような・・・ (^-^;
     (思い当たるふしがあるのでまたチャレンジします)

味、食感ともに
あまじょっぱくておいしかった^^


コーヒーのおともに
つまみはじめたら止まらない~ (≧▽≦)









↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 







by mysweetdiary | 2017-08-09 07:41 | スイーツ

ブルーベリータルト




ブルーベリータルト


  庭のブルーベリーを使いました



c0196673_13102960.jpg




そっとカットすると



c0196673_13104048.jpg



中には
ふんわりチーズクリーム(キリ、生クリ、砂糖)、
ブルーベリーソース(ブルーベリーの実の下)が
入ってます

めっちゃおいしいです(≧▽≦)


暑い中のタルト生地の扱いは苦手だけど
作って良かった~~~♪





c0196673_13104605.jpg
タルトリング(65mm) を使っています





ガタガタしてますね(^-^;

理想は
もっとエッジがきりっとシャープに…

でも
さくっとおいしく焼けたから良しとします ^^


















↑↑ 上バナー、よければクリックしてくださいね 






by mysweetdiary | 2017-08-05 13:19 | スイーツ